こっそり日記 3


トップへ > プロフィールへ

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。

 夏らしく  2006.07.25

 次の日記の、模様替えの、ベースとなる
色を考えていました。

 今、水色か、黄色で、迷っています。
どちらも、夏っぽい色、という事で、
今の時期に、ふさわしいと、思いました。

 涼しそう、か、元気そう、か、、、。

 迷うなあー、、、あ、、、両方使えたら、
一番いいのかも。

 結果的に、3択になってしまいました。

 認めてもらえた  2006.07.24

 この前まで、していた事がありました。

 それを私がする事は、私の知らない所で
決まっていました。

 なんとなく、私がするべき事、と、いう風に
なったのでしょう。
 
 決められた方としては、「なんで?」 と、
いった感じでしたが、仕方がないので、
していました。

 今までは、それが、当たり前の様に
思われているのかな、と、感じていて、
イライラする事もありましたが、昨日、
 「全部任せて悪いね。」
と、ねぎらいの言葉が、ありました。

 それを聞いて、、、

 言葉では、「言葉より、お金がいいなー(笑)」
と、ふざけましたが、心の中では、

 えっへっへー(笑)
(いいのー、気にしないでー^^)

 と、結構、単純な性格なのでした。

 今月もそろそろ  2006.07.23

 今月もそろそろ、、と、色々な時期です。

 まずは、今月も、そろそろ終わるので、
毎月の、もやもやに対し、先手を打ちます。

 他には、今月も、そろそろ終わるので、
この日記の模様替えも、したいです。

 今月も、そろそろ終わるので、
これをした、という事を残したい。

 結果、何かしなきゃ病、みたい。

 ミルクレープ  2006.07.22

 クレープの粉を見ていたら、ミルクレープが
食べたくなってきました。

 ミルフィーユに対しても、そうなのですが、
何段にも重なっているのを見ると、なんだか、
オシャレな感じがするのです。

 なので、作るのは、面倒なのですが、
ミルクレープを、作る事にしました。

 ホイップクリームを作り、クレープの生地を
作り、冷やし、焼き、塗り、冷やし、
予想どうり、面倒でした。

 でも、美味しかったのと、オシャレなのを
作れた、と、いうことで、大満足です。

 上には、缶詰のパインを乗せました。

 久しぶりのシャーペン  2006.07.21

 ここ2月ほど、絵を描く時には、パソコンを
使っていました。
 なので、久しぶりに、紙に、シャーペンで
描いてみる事にしました。

 良かった事は、パソコンよりも、線が、
キレイにひけました。
 
 悪かった事は、サイズ変更、拡大、が、
出来ない事です。

 紙とパソコン、それぞれ、便利な面、
不便な面が、あるようです。
 
 両方の良い所を、上手く使えたら、きっと
良い物が、出来ると思います。

・・・それ以上に、腕の問題かも(泣)

 落ち付き、ふらつき  2006.07.20

 今回の落ち込みは、中々長いです。

 一度、下まで行った気もしますし、今も
完全には、落ち着いた気が、しません。

 普通なら、下まで行けば、上がるだけ
なのですが、今回のは、上がりきりません。

 やはり、ある日にちを過ぎるまでは、
無理なのかもしれない。

 あと3週間、こんな調子かなー。

 思っていた事と夢  2006.07.19

 夢で、みました。

 今の事に、似た事で、自分が大変なのを、
聞いてもらった。
 グチを言う。
 それに対し、周りから、そう、大変だよね。 
と、同意がもらえた事

 話を聞いて、と、頼りにされた事

 夢に出るほど、悩んでいたんだな、と、
再確認出来ました。

 現実の不満や不安が、夢の中で、
少しは、やわらぎました。

 グチ  2006.07.18

 連休は、色々な場所に行きました。
しかし、自分のためでは無い、買い物です。

 いつもなら、色々な店を、商品を見て、
楽しいのでしょうが、この連休は、
そうは、いきませんでした。

 分からぬ未来に、役に立つ事だろうと、
思い込む事に、しましたが、
なかなか、割り切れません。

 しないと、心が疲れるからと、体を疲れさせ、
結果、なにしてんだろ、と、心も疲れる。
 してもしなくても、あんまり変わらない。


 (未来に自分が、これを読み直した時に、
 「こんな事を、言ってた時もあったなー」
 と、笑えてる様になっていれば、いいな。)

 思い出しイライラ  2006.07.17

 思い出し笑い、という言葉が、あります。
昔の面白い事を思い出して、笑い出す事です。

 昔の、嫌な出来事を、思い出した時に
イライラするのが、思い出しイライラです。
(私が、勝手に作った言葉です。)

 最近、それになる事が、多いのです。

普段でも、イライラする事が多いので、
それにつられて、昔のイライラも、
出てきているのかもしれません。

 何とかしたいものです。

 嫌な信頼  2006.07.16

 信頼という言葉は、良いものと、思います。

 でも、「信頼」、という言葉を使って、相手に
プレッシャーをかける人がいます。

 あなたは~なんだから、~をしてくれるよね。
または、~するはずだよね。

 最初の~には、リーダー、長男、いい人、
などの言葉が入ります。
 後の~には、言った人が、して欲しい事が
入ります。

 そういう、断りにくい言葉を盾にするような、
言い方をされると、腹がたちます。

 おなじみ  2006.07.15

 最近、暑い日が続きます。
あまりにも暑くて、イライラしていましたが、
お手軽な話題になる事に、気付きました。

 お店の店員とか、ちょこっと、声をかける時に
いいかもしれません。

 熱中症の夏  2006.07.14

 暑い日が続きます。
これだけ暑いと、昔、熱中症になった時の事を
思い出します。

 何年か前、暑い時がありました。
そんな夏、私は自転車で出かけました。

 出発して、30分くらい過ぎた頃、視界が、
どんどんと、白くなってきました。

 視界の中心から、白いもやが、かかってきて、
時間が経つにつれ、濃くなっていきます。
 
 その時点で、何だかマズイ。どこかに、
日陰はないものか?と、思いましたが、
近くには見当たらず、ただ、少し行った所に
花屋さんが、ありました。

 なんとか、そこまで行けたら、と、思い、
自転車をこぎましたが、視界はどんどんと、
白くなっていきます。

 何とか、花屋さんに到着して、そこにあった
自販機で、ジュースを買って飲みました。
 そうしたら、視界がみるみる元の色に
戻っていきました。
 つくづく、体は水分を、欲しがっていたのだな
と、思いました。

 それからは、そこの自販機で、缶ジュースを
多めに買い、無事、用事をすませ、家まで
帰って来れました。

 みなさんも、視界が白くなったら、要注意。
この時期は、帽子をかぶって、飲み物も持って
出かけましょう。

 その飲み物がペットボトルなど、口を付ける
場合には、菌が増えやすい時期でもあります。
その事にも、、注意してください。

 暑いけど  2006.07.13

 今年も何だか、暑いです。 ですが、
今年は、痩せたいな(健康的に運動する)、と、
思っているので、気分的には、ちょっと良いです。

 この暑さを力にして、運動するのだー。

 商品を考える  2006.07.12

 あるイベントのための、商品を考えています。
思い出に残り、少し、オシャレな物、そして、
安い事。

 そんなのは、なかなか、無いですねー。

 8月までに、見つけなきゃなー。

 知らぬ間に  2006.07.11

 俳句(川柳)の数が、200を、超えました。

 半分、日記の様でもありましたが、ほぼ毎日
増やしてきました。
 
 200というと、最初、考えもしなかった数ですが、
今は、特別、何かを思う事はありません。

 これを、喜べたら、きっと、楽しいのでしょうが、
何故だか、そういう気分には、なれません。

 今が、調子悪いのか、元々、こうだったのか。

 250の時は、喜べたら、いいなー^^

 何してんだろ?病  2006.07.10

 (病名は、私が勝手に考えた名前です)

 最近、何をしても、充実感が、続きません。
満足感がなく、した事の意味が、分からなく
なります。

 その時にあるのは、分からない不快感です。
意味無く、イライラとします。

 人付き合いにも、問題が起きそうで、何だか
心配です。

 心も夏バテ  2006.07.09

 ともかく暑く、やる気が出ない今日、この頃。
多分、夏バテです。

 体が、夏バテなら、心も、夏バテの様です。
やる気が出ないし、集中力も、続きません。

 話をしていても、続かないし、このままだと、
迷惑をかけそうです。
 (もう、かけてるかも)

 この状態が治まるまで、人付き合いは、
控えめにしようかと、思っています。

 昨日は七夕  2006.07.08

 昨日は、七夕でしたが、
それに気付いたのは、夕方になってからでした。

 特に、何かをお願いする、という事も無く、
七夕は、過ぎて行きました。
 
 七夕のお願いは、誰に向けての事かは、
分かりませんが、もし、彦星と織姫が、年に1回
出会えて、ウキウキ気分の時にお願いしたら
あわよくば、オッケーしてくれるかも、
という考えだったら、面白いかな。

 (夢、台無しです)

 暑中見舞い  2006.07.07

 そろそろ、暑中見舞いのシーズンです。

 去年から、出す人数が、増えました。
一応、去年は、すべて、手書きでしたが、
今年は、どうしようか、考えてます。

 理由は、最近、パソコンで絵を描く事が多くて、
手書きで、描いていないからです。

 パソコンで、1枚1枚、別々かな、、。

 話して安心  2006.07.06

 話して、安心出来る方が居る事は、とても、
ありがたい事です。

 グチを、グチと、分かって聞いてくれたり、
相談は、真剣に聞いてくれる。

 何だか、お世話に、なりっぱなしです。
自分も、相手から、そういう風に、思われたら、
いいな、と、思います。

 鼻かぜ  2006.07.05

 鼻かぜを、ひいてしまいました。

 夜、布団をけっぱったのが、原因だと思います。

 寝る時は暑いので、自然と、そうしてしまう様
ですが、 鼻がズルズルと、なるのは、なんとか
ならないものかなー。

 考え方  2006.07.04

 ある事で、考えていたのですが、その考え方を、
変えると、悩みも、落ち着くものです。

 見方を変えたら、落ち着くこともある、と、
気付きました。

 色んな悩みも、こんな感じに、したいものです。

 絵を描くのが楽しい  2006.07.03

 先月の終わりに、絵を、練習しました。
主に、脇と、指を練習しました。

 そのおかげで、最近、指を描く時に、
のびのびと描く事ができます。
 
 練習の最中は、面倒だったのですが、
今は、練習しておいて良かった、と、思います。

 月末は、これからも、練習で、行こうと思います。

 のんびり  2006.07.02

 私は、のんびりするのが、好きです。
何か、新しい事をしなくちゃ、と、思うことが
多いので、余計に、のんびりが好きです。

 人の事だと、けっこう気長ですが、自分の
事だと、よく焦ります。
 焦っても、あまり、いい事はないのですが、
ついつい、焦ってしまいます。

 たまには、紅茶でも飲みながら、のんびりと
お茶でも、したいものです。

 7月ですね  2006.07.01

 今日から、7月です。

 先月に立てた目標は、達成出来ませんでした。
でも、今までのように、もっと何か、出来たはず。
の、様な、焦りや、苛立ちは、なかったです。

 それだけでも、ずいぶんと、前進です。

 これからの絵に、その練習の成果がでるのも、
楽しみです。
 
 何だか、良い7月の、始まりです。

 練習の成果  2006.06.30

 今日で、6月も、終わりです。

 いつもなら、もっと何か、出来たはずなのに、
と、イライラする月末です。

 ですが、今月は、絵を描く、という目標を立て、
それを、していたおかげで、いつもよりは、
落ち着いています。

 目標枚数は、達成できそうにありませんが、
目標に向かった事で、気分は良いです。

 苦手だった所も、練習できたし、自分の絵に
今以上の、楽しみを持って、描けそうです。

 暑いよう  2006.06.29

 最近、すんごく、暑いです。
ムシムシと暑いため、風が吹いても、風も暑い。

 何だか、やる気も出ません。
絵の練習も、進みが悪く、余計に、イライラです。

 暑いのはわかったから、ムシ暑いのは、
カンベンして欲しいです。

 カラッと暑ければ、布団を干したり、
出来るからー。

 好きこそ物の上手なれ  2006.06.28

 絵の練習は、思い通りには、進んでいませんが
絵を上手になりたいと、思う気持ちは、健在です。

 今、自分の絵があるのは、絵を描く事を、
やめてないからだと、思います。

 絵を描く事を、大変だー、とか、めんどいなー、
つらいなー、などと、思うことはあっても、
 「絵を描く事を、やめたい。」  
とは、今まで思ったことは、ありません。

 これでもう少し、練習への集中力が続けば
もっと良くなる気がします。

 絵とお風呂  2006.06.27

 先日決めた、絵を50枚描く、は、今の所、
順調に進んでいます。
 1日に、10枚ペースです。
色々と思う所もあるけど、まずは、目標を
達成する事を、大切に。

 お風呂の修理は、思ったよりも、大変です。
直す所が狭くて、指が入りにくいので、
パテを塗りにくかったです。
 一応、直しはしましたが、最初に狙ったようには
いきませんでした。

 どっちも、大変だー 

 お風呂場の修理  2006.06.26

 いつからなのか、分からないけど、お風呂の
配管に、スキマがありました。

 修理をしないと、いけなさそうなので、耐水パテを
買って来ました。
 プラモデルなどで、パテは使い慣れてるので、
後は、お風呂をしっかり乾かしてからです。

 出来れば、晴れてる方がいいので、明日、
晴れてくれるかな。

 今月は先手を打つ  2006.06.25

 毎月の終わりになると、何か、もう少し、
出来たのでは、と、思います。

 なので、今日から、ちょっとだけ無理をして
みようと思います。
 いつもより、運動を長い時間する、練習も、
勉強も、、、うーん、続かなそうだ、、、。
 
 よし、まずは、絵の練習です。

 少しでも、何かした、って物を、残そう。
もし、無理して何かあったら、笑い話になるし。

 練習、30日までで、目標は50枚です。
(言い切らないと、しない性格なのです)

 気が抜けた  2006.06.24

 ワールドカップで、日本の試合が
終わっちゃいました。

 これからも、他の国の試合があるのですが、
日本の試合ほど、気合を入れて、観る気が
しないです。

 気が抜けたような感じです。
また、少ししたら、気分も、戻ってくるかな。

 ドイツと、ブラジルの試合が、特に気になって
いるので、それまでに、気分が戻って欲しい4。

 ワールドカップ  2006.06.23

 朝、早起きして、ワールドカップを観ました。
無意識に、声を出して、観戦していました。

 いつもは、朝起きるのが大変なのに、
こういう場合だと、起きる事が出来ました。

 楽しみがあると、起きる事が出来るのかも。

 ちまちまダイエット  2006.06.22

 自分自身で、飽きっぽい性格だと、分かって
いるので、スゴイ運動は、出来ません。

 なので、ちまちまとした、運動です。
そのため、体重の減りも、ちまちま、です。

 でも、増える事は無いから、まあ、これで
いいかな、と、思っています。

 少しずつ、運動を、変えていこうと
思っています。

 色を変更  2006.06.21

 日記のデザインを、変えました。
 
  6月なので、あじさい、をイメージして、
青紫色がいいかと思ったのですが、
もともと、シャンプルの、イメージカラーと
同じなので、中止しました。

 次のアイデアとして、ホッとしたいな、と
思っていたので、ピンク色に、しました。
 
 と、いうわけで、本日から、この色です^^


トップへ > プロフィールへ > このページの上の方へ
inserted by FC2 system