日記タイトル
8月最後
やらなきゃ
運動
イチゴミルク
資格心配
上がったら下る
やったー
消えた
極端
暑さの良い所
太った
短い期間だけ

フラーフの事
メールの事
アタック、その2
嫌な貯蓄
縁を切ったら楽かな
アタック
お盆時期2
お盆時期
反抗期キャンペーン
慢性疲労症候群
今までと違う
あかん
結果だめだめ
法事
あっつーい
そろそろ
しないひ結果
しないひ
7月最後
スバルWRCフェスタ
ぼんやり
不安要素
分からん不安
カラリと

こっそり日記 4


トップへ > プロフィールへ

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。

 8月最後  2006.08.31

 今日で、8月も終わりです。

 月末恒例の、なにかしなきゃ病も
落ち着きます。

 さて、先日書いた、資格の資料が
昨日、届きました。
 しかし、まだ、読んでいません。

 気分的に、落ち着かないからです。
明日、読んでみて、自分に出来そうか
確認です。

 やらなきゃ  2006.08.30

 やらなきゃ、が、すごく重要に感じます。

 でも、した後で、疲れを感じている所から、
本来は、休んでも、いいくらいなのかも
しれません。

 行動的になった、と、言えば、
聞こえは良いのですが、そのせいで、
休むべき時にも、休めないとなると、
心配です。

「でも、しないより、した方がいいでしょ?」

 そんな言葉に、動かされてる気がします。

 運動  2006.08.29

 最近、運動をしています。

 食べ物、飲み物を、より美味しく感じる
季節に、なるからです。

 あと、涼しくなってきたし、暑い時ほど、
汗の心配も、無いからです。

 5キロくらいは、減らしたいな、と、
思っています。

 イチゴミルク  2006.08.28

 昨日に続き、不安と、不機嫌です。

 そのためか、なんだか、ギャンブルっぽい
物が、したくなりました。

 しかし、個人的な好みで、パチンコなどは
しないので、何か、他の物を、と、考えた結果、

 まず、UFOキャッチャーをしようと、思いました。
あれなら、失敗したら、商品無し、ですし、
お金も、100円で、すみます。

 ・・・良い商品が、無い・・・。

 次は、食玩を買おう、と、思いました。
これなら、中に入ってるのが、どんなのだか
分かりません。

 ・・・買おうと思ってたのが、品切れ・・・。

 うーん、このモヤモヤを、どうしよう。

 そんな事を考えながら、喉が渇いたので
自販機でジュースを買おう、と、思いました。

 イチゴミルクと、バナナミルク、どっちを
買おうかなー、、、あ、そうだ。
 
 両方のボタンを押そう。
これなら、どっちが出るか、分からないし、
お金も、100円で、オッケー。

 こんな感じで、気分が落ち着いたのでした。

 資格心配  2006.08.27

 ある資格を、受けようかと思っています。

 しかし、毎度の事で、新しい事を始める時に
なんだか、心配になります。

 もし、受かったら、嬉しい事でしょうし、
良い事だと、思います。
 でも、不安感は、ついてまわります。

 邪魔で、しょうがありません。

 上がったら下る  2006.08.26

 昨日、ZガンダムのDVDを、レンタルして
来ました。
 
 早速、観て、満足していました。

 無事、終了と、思っていたのですが、
無意識に、疲れていたようです。

 なんだか心が、軽く、不安定です。
特に、ひどい事はないけど、少し、気になる。
 
 上がったら下るのは、当然だろうけど、
面倒な感じがします。

 やったー  2006.08.25

 HPビルダーの、名前をつけて保存、が、
消えてしまう問題は、無事、解決しました。

 実際、再インストールは、効果が無く、
ネットで、同じような事に、なった方が
居ないかと、探してみました。

 そうしたら、同じ事になった方の
書き込みを見つけ、その、対処法も、
書いてありました。
 正確には、IBMのHP内、
パーソナル・ソフトウェア・オンラインサポート
の、重要情報の所に、書いてありました。
 
 正直、この不具合は、ドッキリしたけれど、
ひとまずは、直って良かったー^^ です。

 消えた  2006.08.24

 HPビルダー、というソフトを
使っているのですが、昨日、いきなり、
名前をつけて保存、という項目が消えました。

 これが消えると、新しいページを作るのに、
大変、不便です。
 絵を描くソフトなど、色々使っていますが、
こんな事は、初めてです。

 一応ソフトを、再インストールして、
みようと思っていますが、そのために、
設定から、やり直しです。

 なので、明日から、更新されて
いなかったら、
 ああ、直らなかったんだな、と、
思ってください(泣)

 極端  2006.08.23

 暑い日が続く中、時々は雨が降ります。
しかし、その降り方が、極端です。

 降ってきたかな、と、気付いた時には、
ドザー、です。
 そして、少ししたら、やんでしまうので、
後から、蒸し暑さが、やって来ます。

 暑さも極端、雨も極端、このままだと、
雪も極端、に、なるのかなー。

 暑さの良い所  2006.08.22

 いいかげんにして欲しい暑さですが、
一つ、良い所がありました。

 それは、挨拶の時の会話です。
私は、挨拶はするのですが、その後の
一言が、苦手です。

 でも、最近は、「今日も暑いですね」と、
言えば、けっこう、良い感じです。

 太った  2006.08.21

 最近、太りました。

 理由を考えてみたら、暑いので、運動を
してないのです。

 運動しないと、太るし、でも、
運動すると、汗で、ベタベタになるし、
困りました。

 で、考えた結果、シャワーを浴びる前や、
お風呂に入る時にだけでも、運動を
すればいいかな、と、思いました。

 今日から、実践です。

 短い期間だけ  2006.08.20

 何か、新しい事を、しようと思って
いましたが、一つの項目にしてしまうと、
維持が大変です。

 なので、今日から、8月いっぱいだけ、
とか、そんなのが、良いと思いました。

 と、いうわけで、一応、8月いっぱいを、
目安とした、新コーナー、
 「雲の写真館」を、オープンします。

 そのページへは、トップページの
リンクの下の、「雲の写真館」から、
行く事が出来ます。 

   2006.08.19

 くもー、くもー、もくもくー、ほわほわー、
ぼよぼよー、ふかふかー。

 雲の写真を、この時期は、いい雲に
出会える時期です。

 この雲は、ぽん、ぽん、ぽん、と、
いい感じに、カタマリがあります。
雲の写真

 フラーフの事  2006.08.18

 フラーフと言うのは、私のもう一つの
HPの名前の事です。

 フラーフの更新は、最近特にここよりも、
ずいぶんと、のんびりしています。
 
 それまでが、こまめに更新していたので、
気にされる方も、あると思いますが
 私としては、今の方が、良い感じです。

 私はついつい、更新しなきゃ、と、思う
クセがあります。
 なので、更新はしていても、気分は
ギリギリの時が、多いです。

 ですが、最近は、更新したい時にする、
と言う事が、平気になってきました。

 妙な事ですが、更新を休める。 という
事は、精神的に、安定している証拠です。

 メールの事  2006.08.17

 私は、メールをする時に、相手に確認
する事があります。
 それは、お互いに、強制しない、と、
言う事です。

 人によっては、メールを出したら、
すぐに返信メールが欲しい、とか、
 せめて、当日中には、返信して、など、
こっちのメール1回に対し、相手も、メールを
1回、返して欲しい方も、います。

 ですが私は、調子が悪かったり、
メールを、出す気分でなかったり、
そういう、毎回、とは出来ないので、
 先に相手に、確認をします。

 「私は、メールを返さない時があるけど、
それでも、いいですか?」

 と、いう、確認をします。

 その確認の結果、メールに対して、
自分と、同じ考えの方と、メールが出来て
いるので、特に心配も無く、のびのびと、
付き合っています。

 そういう感じのを、他の関係でも、
増やして行きたいです。

 アタック、その2  2006.08.16

 最近、ずっと悩んでいた事。
縁を切るか、どうか、まで
行ってしまいました。

 自分の中で、悩んでいると、余計に
悪い時の気持ちが、強くなってきます。
 できれば、落ち着くまでは、現状維持で、
と、思っていたのですが、それもなかなか、
気持ちの面で、難しい。
 
 ならば、と、その方と、9月に、遊びに
行く事にしました。
 我ながら、変な事をしていますが、
良かった事もあります。

 実際、話してみると、嫌な気分が、
少し、収まりました。
 自分の中で、悩んでいると、実際より、
悪く考えているようです。

 今回のは、縁を切るか、切らないか、
結論を出したものではありませんが、
心を落ち着ける時間は、稼げそうです。

 嫌な貯蓄  2006.08.15

 最近、ずっと悩んでいる事で、今までの
感じと、違う事があります。

 それは、長期間、悩む、という事です。

 今までは、悩んだとしても、そんなに
長い期間は、続きませんでした。

 しかし、今回の、件では長々と、
気にしています。

 その理由として、今まで自分では
表に出して来なかったものが、溜まって
いたのかも、しれません。

 それと、仲は悪くないので、その事が
ふん切る事を、出来なくしていて、
結果、悩む時間を、長くしているのかも
しれません。

 色々と、考えれば、考えるほど、
うっとうしいです。

 縁を切ったら楽かな  2006.08.14

 ある人たちとの付き合いで
考えている事があります。

 その方たちは、無意識に、私に
頼みごとを、してくるので、大変です。

 断ればいいのでしょうが、
断る事は、雰囲気を壊す、と、
自己嫌悪になりやすいので、それも
難しいです。

 それで、一番良さそうなのが、
縁を切る事だと、思いました。

 人と付き合う事の中で、
良い事と、悪い事があります。
 今までは、良い事、を、大きく感じて
いましたが、今は、逆です。

 悪い事が、無くなってくれるならば、
良い事もいらない。
 と、考えています。

 一応、今は自分自身で、
悩んでいるから、正常な判断が
できなさそう、という事で、
 結論は、先延ばしにしています。

 気持ちが落ち着いた時、
どんな結論を出すのか、自分でも
楽しみです。

 アタック  2006.08.13

 今日は、帰省です。
その時に、親戚に反抗期キャンペーンの
色々な事を、話してみるつもりです。

 いきなり話して分かるのか、とか、
訳がわからない、と、疎遠になったり
しないのか、とか、心配事は、
色々と、あるのですが、
 今のままでは、いられないので
話してみることに、しました。

 私が、負担をして、それでそのまま、
やっていけるのなら、いいのですが、
 今回、自○まで考えてしまったので、
このままでは、いけません。

 普段は、親戚に会う時は、楽しい気分
なんですが、今回は、違います。

 ああ、上手くいくと、いいなあ。
いや、上手くいくように、してみせます。

 お盆時期2  2006.08.12

 お盆時期は、普段会えない
親戚の方と、会うことが出来ます。

 その代わりに、ネットでの知り合いとは
疎遠になります。

 1週間くらいの事だけど、少々寂しい。

 自覚のないままに、仲良くなって
いたんだな、と、気付きました。

 お盆時期  2006.08.11

 そろそろ、お盆時期です。

 なので、色々と準備に入っています。
日程を決めるのが、主ですが。

 今日は、墓掃除です。
墓参りの前に、掃除を、しに行きます。

 こういう時は、日差しが憎い。
もっと、穏やかな日差しを、希望します。

 もし、墓掃除で倒れてごらんなさい、
ブラックジョークにしか、ならないよ。

 それは嫌なので、明日は水を、
たくさん持っていきます。

 反抗期キャンペーン  2006.08.10

 最近、反抗期をしていなかった事に
気付きました。

 なので、反抗期を、してみてます。

 今まで、気を使って、言わなかった事も
遠慮なく、言ってみてます。

 今までが、気を使いすぎだったのか、
意外と、すんなり行ってます。
 もう少し、続けてみよう。

 慢性疲労症候群  2006.08.09

 こんな名前の病名を、テレビで、見ました。
いつも、疲れがとれないそうです。

 あ、身に覚えがある、と、思いました。

 寝ても、脳が休んでないそうです。
なので、いつまでも、疲れがとれなくて、
いっつも、疲れてる状態。

 ほうほう、なるほど。

 こういった感じで、名前が付くと、なんだか
ほっとします。
 
 あ、これこれ、こんな感じ、と、人に
伝えやすくなるからです。

 それまでは、ただのナマクラでしょ。 
とか、言われていましたので、名前が
付いたのは、ありがたいです。

 余談として、今では有名な「花粉症」も
昔は、名前が無く、発症していた方たちは
「なんだか、春が来たね」 などと、
言っていたそうです。

 そして、今は、みんなが理解してくれる
だ、そうです。

 今までと違う  2006.08.08

 ワガママと、甘えを、してみようかと、
思いました。

 今までは、迷惑がかかるので、
出来なかった事です。

 してみたら、普通になる、きっかけに
なるかもしれません。

 なので、ワガママ宣言です。

 あかん  2006.08.07
 
 今回の法事で。

 次に、こういう事があったら、自分の
楽しみなど、考えないようにしたい。

 それが、責任だと、思います。

 自分の楽しみなんか、どうでもよくて
周りが楽しんだかが、大事なんです。

 こういう考え方をする自分に、嫌気が
さしますが、今更、しょうがないです。

 結果だめだめ  2006.08.06

 法事の後に、全員で、泊まりに行きました。
なかなか、みんなが集まる事もないし、
大きな集まりとしては、最後かもしれません。

 その会で、責任のある役になってるのに
結果は、だめだめでした。

 みんなの写真を、残すべきだったのに、
納得いくように、自分で、きちんと撮るべき
だったのに、
 みんなが、その写真を見て、あの時は
楽しかったね、という様な写真を残すべき
だったのに。

 それに気付いたのは、家に帰ってきてから
でした。

 のんきに、ご飯なんか、食べてるんじゃない。
自分が楽しむ事、なんて、必要なくて、
 みんなが、楽しんでくれるよう、するべき
だったのに。

 だめだめです。

 法事  2006.08.05

 今日は、法事です。
法事自体は、特に問題があるわけでは
ありませんが、気温だけは、心配です。

 お寺の中で、熱中症になって、倒れる様な
事になったら、シャレになりません。
(ブラックジョークには、なるかも)

 なので、問題なく、法事が終わることを
祈りつつ、お出かけです。 

 あっつーい  2006.08.04

 ジメジメした日々も終わり、夏らしい
暑さの日々が、続きます。

 ジメジメしてた時は、早く、ジメジメが
終わって欲しい、と、思っていましたが、
今は今で、この暑さを、なんとかして欲しい。

 この暑さが役に立つのは、洗濯物が
良く乾く。それくらいです。
 
 でも、暑さのせいで、洗濯物が増えてます。

 ほどほどの天気が、いいよー。

 そろそろ  2006.08.03

 そろそろ、法事です。
親戚が、集まる日です。

 その日を待つのは、気になります。
早く、当日が来て欲しい。

 当日が来たら、きっと、楽しいのでしょうけど
それを待つのは、あまり、楽しくありません。

 早く来ないかなー。

 しないひ結果  2006.08.02

 昨日を、しないひ、に、して良かったです。
 
 いつものように、色々、気にする事も無く、
おだやかに1日を、すごせました。

 これからは、時々は、こんな日を作って
みるのも良いな、と、思いました。

 しないひ  2006.08.01

 しなきゃいけない事、いつもしている事、
今日は、それを休もうと思います。

 7月最後  2006.07.31

 今日で7月の終わりです。
月末なので、毎月のごとく、へろへろです。

 目標にしている絵を、1枚描けたら、
ばんざーい、です。

 スバルWRCフェスタ  2006.07.30

 昨日、スバルWRCフェスタに行きました。

 朝の天気は、雨でしたが、会場に到着したら
晴れました。 ありがたい事です。

 主な目的は、プロドライバーの運転を生で
観る事でしたが、他にも色々楽しめました。

 まず、入り口で、ハンドタオルを頂きました。

 次に、ラリー用の車のレプリカを、写真撮影。
 小学生以下のお子様は、運転席に乗っても
良いそうで、うらやましい限りです。 

 他には、おみやげ屋さんを覗き、スバルの
車を見、ラリーに出ているパイロットの姿も
見ることが出来ました。

 最後に、目的であった、プロの運転です。
 
 まず、エンジン音に、本物は、こんな音
だったのかー、と、関心。
 そして、実際に走るところを、観ました。
時間にしては、短く、残念な所でしたが、

 車が目の前を走り抜ける音と、
走り抜けた後に、飛んできたジャリが、顔に
当たり、また、感動。

 普通なら、怒るところでしょうが、プロの
運転の、ジャリだー、と、思うと、顔に
当たった事も、嬉しいものです。

 来年も、また、来て欲しいです。

 人が多い場所では、疲れやすい私ですが、
会場では、ただ、楽しめました。
 でも、家に帰って来たら、良く、眠れました。

(写真は、会場の様子です)

 ぼんやり  2006.07.29

 最近、悩みすぎて、ぼんやりしています。

 しなきゃいけない事、するか迷ってる事、
したい事、色々です。
 
 今、自分の状態では、引き受けない方が、
きっと良い事。
 引き受けても、平気な事、平気じゃ無い事。

 もう、どれがどれだか、分かりません。

 何でも出来そうな気もするし、何も出来ない
気もします。
 こういう時は、、、断っておこうかな。

 自分の首を、自分でしめるのは、もう、
こりごりです。

 不安要素  2006.07.28

 最近、1日が、短く感じます。
しなきゃいけない、と、思う事と、
それを、出来ない時間が、長いからです。

 しなきゃいけない事が、できないと、
できなかった、という、気持ちが残ります。

 それが、不安を呼び、悩む時間が増えます。
それで、また、出来なくなります。

 どこかで、この、悪いぐるぐるを、すぱっと
切りたいものです。
 せめて、すぱっと、でなくて、ギーコギーコ、
であっても、切りたい。

 そして、するべきことに、集中したい。

 お客さんが、2500人、来て下さったのに、
新しいメイドさんの絵も、描けないのです。

 なんとかー、切りたいー。

 分からん不安  2006.07.27

 最近、不安になる事が、多いです。
理由があるもの、ないもの、両方ですが、
落ち着かないのは、どっちも一緒です。

 落ち着かないので、何も出来ない。
すると、何かしなくちゃ病が、出ます。
でも、落ち着いてないので、上手くいきません。

 どっちにころんでも、あきまへん。

 カラリと  2006.07.26

 今日から、新しい色です。
今までよりも、明るい色にしました。

 今年の夏は、ジメジメしているので、
それも、なんとかなれば、という思いも、
あります。

 天気の、極端さが、気になります。
おかげで、調子も、良くないし。

 とにかく、洗濯物が、乾かない、のが、
一番の、問題です。


トップへ > プロフィールへ > このページの上の方へ
inserted by FC2 system