日記タイトル
イライラ復活
年賀状ストップ
疲れた
ちょっと落ち着く
めんどい
どくはく
自分で、首絞め
絵の本

朝、寒い
年賀状のイラスト
これからも良い日
なんとなく良い日

大掃除の下準備
絵の増やし方
考え方の悪いクセ
秋だし、冬ですし
親戚さん
いもいも
ゲーム機の発売日
色々始める
新旧ゲーム機
天気悪い
投稿
連休イラムカー
昨日の報告
リフォーム業者めー
連休
次の連休
11月開始

こっそり日記 7


トップへ > プロフィールへ

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。

  イライラ復活  2006.11.30 

 そんなもん、復活せんでええて。

 と、思っていますが、復活しちゃいました。

 思い浮かんだ相手が、憎くなります。
めんどいです。

 ある方に、イライラの時は、編み物がいいよ
との教えで、編み物してみてます。

 一応、簡単とのことで、マフラーを作ってますが
何故だか、長くならず、太くなっていってます。

 ムツカシー。

 憎しみを使って、何かをしたい。
未来に、役に立つ事を。

  年賀状ストップ  2006.11.29 

 年賀状を描く時期ですが、今回のイライラで
ストップしています。

 なんか、今のままだと、年賀状に、
「疲れたから、縁を切ろうと思います」、と、
 年賀状の雰囲気に、合わない事を
書きたくなるからです。

 あかーん。

  疲れた  2006.11.28 

 今回の、イライラの疲れが出ました。

 風邪の症状に、似た感じです。
無駄な方向に、エネルギーを、使いすぎです。

 
 寝るのにも、力が要るらしく、寝れない。

 ともかく、話してみる、っていう事が
出来たらいいな。

  ちょっと落ち着く  2006.11.27 

 今回のイライラは、けっこうキツイです。

 一応、昨日をピークに、落ち着いた感じです。

 今回、人嫌いが、人憎いに、変わりました。
憎むのは、疲れます。
 そのくせ、長続きしない。

 疲れました。

  めんどい  2006.11.26 

 人嫌いに、なりたかった訳じゃ、ないさ。

 自分の価値を無くして、生きたかった
訳でも、ない。

 あー、めんどい。

 やっぱり、縁を切らないと、あかんかなー。

  どくはく  2006.11.25 

 これ、どうしてもいいよ、君のお好きに。

 責任を、こっちに、くれなくていいよ。

 自分で、捨てたらいいのにねー。

 イライラ、ムカムカ、こめるのです。

 好き勝手に、するのです。

 独白、ではなくて、毒吐く、でしたー。

  自分で、首絞め  2006.11.24 

 久しぶりに、イライラです。

 また、自分で、自分の首を絞めるような事
しちゃいました。
 どうも、自分の事よりも、相手が喜ぶ事を
優先してしまいます。

 そして、それを無意識に、してしまう事が
問題です。

 今回のは、過去に自分で、発言した事の
ツケみたいなものです。

 「忙しいなら、私がしよか」 そんな発言。
自然に出たのが、腹立たしい。

 
 こんな感じが、止められないら、縁を切るしか
ないのかな、などと、思います。

 最近、人嫌いの感覚が、鈍っています。
 
 このままだと、自分で、自分の首を絞めて、
アホみたいです。
 
 

 昔に、戻してみよう、人嫌いの頃に。
心を、たたき殺してみよう。

 なんだか、なつかしーなー。
レッツ、ディフェンシブ。

  絵の本  2006.11.23 

 絵を描くのが好きですが、絵を見るのも好きです。

 昨日、一枚の絵、という本を買いました。
今月の特集の一つの、SLに心惹かれて買いました。

 風景とSLが、とてもいい感じでした。

 絵を見ると、なんだか絵が、描きたくなります。

    2006.11.22 

 忘れていましたが、もう、冬なんですね。
昔なら、今頃には、雪が降っても、変ではない
くらいです。

 温暖化のせいか、雪が降り始めるのが、けっこう
遅くなってます。
 
 でも、冬は、冬、体調などには、注意です。

  朝、寒い  2006.11.21 

 ここ一週間ほど、朝、寒い日が続きます。

 起きる時間が、自然と遅くなってしまいます。
目は、覚めているのですが、布団から
出られない。

 これから、ますます寒くなる事を、考えると
恐ろしいですね。

寒い朝、キビシー

  年賀状のイラスト  2006.11.20 

 家族が使う、今回の年賀状のイラストは
私が描いた絵に、なりそうです。

 今まで、無かったので、珍しい事です。

 少し、自分の絵も、認めてもらえたのかと
ちょっと、嬉しいです。

  これからも良い日  2006.11.19 

 目標の通り、昨日は良い日になりました。

 その勢いで、今日からも、良い感じにして
いきたいと、思います。

 びしばしー。

  なんとなく良い日  2006.11.18 

 今日は、個人的に、良さそうな日です。

 なんとなく、良い日に、しておきたい1日です。

 ほのぼのー。

  大掃除の下準備  2006.11.17 

 もう11月も半分が、過ぎました。
今年も、あと、1ヶ月半、です。

 そんなわけで、そろそろ、大掃除の事を
考える時期に、なりました。
 毎年、中途半端に終わってしまうので、
今年こそ、びしっと大掃除。

 重要ポイントは、いらない本とか、紙を
捨てまくる事です。

 そのために、今から、どれを捨てるか
準備が必要です。
 本って、ついつい、読んでしまうんです。

 あかーん。

  絵の増やし方  2006.11.16 

 今までは、絵を増やす時、新しいページを
増やしていました。

 でも、多すぎても、見るのが大変かな、と思い
今までのページに、足す事にしました。

 それはそれで、昔の番号を、また、見なきゃ
いけないということで、めんどいかも、とも
思っています。

 どんなのが、いいかなあ。

  考え方の悪いクセ  2006.11.15 

 親戚さんたちと、話したりする時に
自己犠牲かつ、良くしなきゃ、と、考えます。

 今まで、長年のクセだから、急には、どうこう
変わらないけれど、過去、それがもとで、自殺を
考えるまで、行きました。

 なので、考え方を、変えたいと思っています。

 親戚と、縁を切ろうかとも、考えたのですが、
それは、止めました。

 もっと、負担のかからない関係に、なりたいと
思います。

  秋だし、冬ですし  2006.11.14 

 最近また、体重が増えました。

 じわじわと、1キロずつ、増えていきます。
運動は、しているのですが、それ以上に
食べます。

 食べ物が、美味しいんですよ。

 それに、体重が増えるのも、冬に備えて
栄養を蓄えてるから・・・だと・・・思いたい。

 それでは、あかーん。

 運動量、増やすぞー。

  親戚さん  2006.11.13 

 親戚と、話しをしました。

 なかなかに、難しいです。

 夏ごろの、法事の時の様に、私独特の考えが
抜けていませんでした。
 良くしなきゃ、良くあらなくちゃ、という考えが
自然と出てきます。
 
 それが原因で、縁を切るかどうかまで
悩んだのに、進歩なかったです。

 次は、もっと、好き勝手したいものです。

  いもいも  2006.11.12 

 投稿している、絵のコーナーがあるのですが
今回の答え(テーマ)は、「さつまいも」でした。

 「さつまいも」、という事で、焼きイモの絵を
描きました。
 そして、絵が、完成したくらいに、お客さんが
来ました。
 
 そのお客さんは、焼きイモを、おみあげに
持ってきてくれました。
 嬉しい偶然です。

 すごく、美味しかったー。

  ゲーム機の発売日  2006.11.11 

 今日は、新しいゲーム機の発売日です。

 新しい方は、買うつもりは、ないのですが
古い方の、ゲーム機を狙っているので、
そちらの価格が、どうなるかが気になっています。

 値引きをしてくれると、ありがたいです。

 そして、もし買った時、安心して楽しめるように
年賀状を、早めに、完成させるのです。

 ちなみに現在は、アイデアが、5つくらいです。

  色々始める  2006.11.10 

 元気が戻ってきたのか、いい気分です。

 この気分のままで、しなきゃいけない事を
してしまおうと思います。

 投稿、プラモデル、漢字、年賀状、色々です。

 理想は、今年しなきゃいけない事を、今月中に
済ませる事です。

 目指すは、びしびし、さくさく、わーい。

  新旧ゲーム機  2006.11.09 

 クリスマスが近づき、新しいゲーム機が
発売されます。

 それにともない、古いゲーム機が、安く
売りに出されています。

 そこで、古いゲーム機を、狙っています。

 もっと、安くなってくれる事を、願っていますが
なかなか、難しそうです。

  天気悪い 2006.11.08 

 昨日、久しぶりに、天気が悪かったです。

 雨は、横に近い角度で降ってるし、雷も
元気だし、風も、豪快だし。

 こんな状態では、ネットに繋げません。

 家の中でする、パソコンも、自然には
かなわないんだなーと、しみじみ、思いました。

  投稿  2006.11.07 

 昔はよく、雑誌に絵を、投稿してました。

 ちょこちょこ、載せて頂いたりも、していて
楽しかったです。

 最近は、1箇所を、時々です。

 何が、変わったのだろうかと、考えてみると
絵以外にも、する事ができた事が、1つ、
その事で、投稿する元気が、減った事が1つ、

 良い事と、悪い事、セットですね。

 投稿する絵は、練習や、HPに載せるための
絵よりずっと、元気がいります。
 昔は、今以上に、絵しか、なかった。

 絵がダメなら、何もかもダメ、というくらいの
考え方をしていたので、脅迫観念に、近いもので
投稿を続けていた部分が、ありました。

 最近は、絵以外にも、しているので、脅迫観念は
少ないのですが、投稿も、できていない。

 どっちもしたいなー。

  連休イラムカー  2006.11.06 

 色々と、予定していた今回の連休ですが
変な業者のせいで、台無しです。

 金曜日、土曜日の分を取り戻すために
昨日に、3日分の色々をして、疲れました。

 絵を描き、投稿はしましたが、プラモデルは
途中までで、完成は出来ませんでした。

 連休を返せーって、気分です。

  昨日の報告  2006.11.05 

 昨日は朝から、父と2人で、祖母の家に
行きました。

 昨日の日記にも書いた、リフォーム業者が
来るからです。

 家に着いてから、詳しく、業者の話など聞いて
それから少し、くつろいでいたら、来ましたよ。
 ボンネットにでっかく、イメージキャラクターの
絵を描いて、はしごを積んだ車が。

 そして、車は助手席に乗っていた人を降ろすと
帰って行きました。
 ・・・はて?

(あ、そう言えば、業者は
 「近くで工事してるから、そのついでに来た。」
との口実で、来てるから、そのフリをしてるんだな。)

 で、1人だけが、家に来ました。
 
 東北弁を話す、人の良さそうな雰囲気でした。

 まず、父が工事はしない、との事を話しました。
私は、相手がどういう事を話すか、見てました。
 そしたら、業者は、すんなり帰りました。
 
 あれ、はっきり断れば、素直に聞く業者
だったのかな?

 
 しかし、これで油断するほど、お人良しの
私ではありません。
 
 しばらく、家の前の道路をチェックしていたら
来ましたよ、業者の車が。
 そして家の前を通り過ぎ、すぐ先で、引き返し
また、家の前を通り過ぎ、帰って行きました。

 家の前をチェックして、私たちの車が無くて、祖母
1人だったら、家に来たんだろうなと、思いました。

 
 せこーーーーい。
 

 一応、昨日準備した、消費者センターの
電話番号を印刷した物を、置いてきました。
 
 最近、こういうのが、ニュースでも、多くて
嫌になってしまいます。
 
 もし、また来たら、その時こそ遠慮せず
消費者センターに、相談だー。

  リフォーム業者めー  2006.11.04

 昨日、祖母から、電話がありました。

 祖母の家に、変な訪問販売(リフォーム)の人が
来たそうです。
 そして、明日また来るから、家族に連絡して
おくように、とも、言っていたようです。

 そんな訳で、家に電話を、かけてきたそうです。


 その業者さんの事を、詳しく聞いてみると、
営業の仕方が、強引らしいです。

 雨漏りしてるから、とか、屋根の木が腐る、とか
冬が来たら大変だよ、とか、不安をあおるような
事を言って、契約を、急いでるようです。

 もしかしたら、と、業者の名前で検索してみると
けっこう、悪評高い、業者さんのようです。
(屋根のどうのこうの、です。)

 
 そんな訳で、明日(今日)は祖母の家に行く事に
なりそうです。
 それにともない、消費者団体のHPと、特定商法の、
法律のHPも、勉強です。

 せっかくの連休なのにー、
予定も、立てたのにー、
 だいなしですよ、もう。
せめて、その業者を、びしっと、断ってやるー。 
 
 
 今日の日記に関係する
色々な、リンク先です。
  国民生活センター
(消費者団体の事も、出ています。)
  特定商取引に関する法律
(このページは、法庫さんの、1ページです)
  法庫
(色々な法律の事が、出ています)

  連休  2006.11.03 

 今日から、連休です。

 なんとなく、過ぎて行きそうなので
予定を決めて、しっかり楽しみたいと
思います。
 
 プラモデル、絵、休養

 その3つが、目標です。

  次の連休  2006.11.02 

 今度の金曜日から、3連休です。

 検定が終わってからの、休日なので
嬉しさも、違います。

 色々と、したいことが、ありすぎて、
迷ってしまいます。
 
 天気にも、よりますが、丸1日かけて
プラモデルを作る、とか。
 写真を撮りに行く、とか。

 ちょっと贅沢で、しかも1日で終わる。
そんなものを、考えています。

  11月開始  2006.11.01 

 今日から、11月です。

 先月は、最後に、漢字検定があったので
恒例の、何かしなきゃ病は、来ませんでした。

 先月は、漢字検定が目標でした。

 今月の目標は、漢字の勉強を
続ける事です。
 
 合格しているか、分からないので、また
受ける事を予期して。
 それと、せっかく勉強する習慣が出来たので
それを大切にしたいと、思いました。

 漢字が書けるのって、カッコイイですしね。


トップへ > プロフィールへ > このページの上の方へ
inserted by FC2 system