こっそり日記10 (2007.02)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
元気を使う
油断はあかん
出来るだけ、へいたんに
クマでラクガキ
関係を考える
無意識、抑える
無意識、意識
ガオーン、ヒヒーン
時間をかけて
気分と絵
絵と現実
褒める&あいさつ
強制休息
バレンタインデーでした
更新と強迫観念
教え良し悪し
良絵人助
かまってと、ほっといて
1周年
ツンデレさん
お絵かき
気が済むまで
香水
ひとくぎり
検定ですよ
あした
安くて美味しい
2月

元気を使う  2007.02.28 

 元気を溜めたり使ったりして、毎日が過ぎて
いきます。 
 
 毎日の事で、少しずつ元気を使い、
好きな事や休憩をして、元気を溜めます。
 
 嫌な事があったら、ストレスで多くの元気を使い
元気の量が減りすぎると、ウツな気分になります。
 そんな時は休憩をしたりして、元気の量が
溜まるまで休みます。


 そんな時、ついつい忘れてしまうのは、元気の
量が少ない時には、良い事であれ何かをすると、
元気を使う、と、いう事です。

 ウツな状態から、少し回復した時に、
「調子が良くなってきたから今までの分まで」、と、
 大きく頑張ると、その結果が成功だったとしても
元気も、大量に使っているので、
「上手くいったはずなのに、やる気が出ない」
 といった事になる事もあるそうです。

 
 今考えれば、元気を大量に使ったので
疲れるのは、当たり前なのですが、先日は、
自分でその事を忘れていて、少し油断をして
しまいました。
 
 そんな訳で、
「そろそろいいかな?」 
 と、思っても油断をせず、そこからもう少し
しっかりと休むのが良さそうです。

 
 注意 
 
 この文章は、私個人の日記であり、
お医者さんに診てもらっている訳ではないので
 ウツ病などの方に対して、この方法が良い、と、
いう物ではありません。
 本などを読むと、お医者さんに相談するのが
一番良さそうです。

 まあ、私自身、お医者さんに相談した事が
無いし、医師免許を持っている訳でも無いので、
ご注意下さい。
 
 私自分に対し「注意しようね」という感じです。

油断はあかん  2007.02.27 

 そろそろ大丈夫かと、外出してみましたが
まだまだ楽しさを、感じにくいようでした。

 なので、今週は、まったり週刊として、
じっくり休憩です。

 1、2日で元に戻るほど、うつ状態は
簡単では、ないですな。
 しかし、こっちも、それで焦るほど
油断もしませんぜ。

出来るだけ、へいたんに  2007.02.26 

 今回のイラムカは、かなりの物でした。

 自分を憎み、人を憎み、疲れました。
物を殴って、手が少し変色しちゃったり。
(多分、内出血。  まあ、今は大丈夫。)
 
 その後は、寝ても起きても、恨みっぱなしで、
また、その後は、疲れ果ててました。


 そんな中、久しぶりに、うつ病とかの本を
読み直し、今の自分の参考になる所を
探していました。
 
 その状態の時は、悪い方に考えがち、とか
何かをしたくなるけど、まずは休んでみる、とか
少し調子が良くなっても、油断しない、とか
マイナス思考になるけど、病気がさせている、
などなど。
 
 そんな訳で、出来るだけ、感情や気分の波を
へいたんに、上下差があまり無いように、
落ち着きと、休憩を、最重要に考えた
休日でした。

 これからも、こんな調子で、ちまちまと
行くのが良いのかなと、思いました。
 特に人間関係は、要注意。

クマでラクガキ  2007.02.25 

 色々なイライラ、ムカムカ。
そんな時には、クマでラクガキです。

 クマの絵は、そう簡単には暗くならず、
どこかに、面白さや、マヌケさ、可愛さが出ます。

 クマは、いいですなー。

 ラクガキだから、上手、下手、満足、不満足も
それほど気にならず、のびのびと描けます。

 ラクガキは、いいですなー。

 ロゼとクマの合体なんてのも、面白そう。

関係を考える  2007.02.24 

 今までは寝ることで、解消出来ていたイライラ。
最近は、イライラすぎて、眠れません。

 なので、別の事で、ある程度イライラを抑えて、
それから寝る、という方法に変わりました。
 
 イライラの原因の一つと思われる、バランス取り。
特に、家族、親戚関係。
 
 ですが、よく考えると、バランスを取る必要が、
無いような気がします。
 それぞれで、してもらう方が良いし、もし
雰囲気が悪くなっても、知った事ではありません。
 
 今までは無意識に、良い雰囲気を保とうと
してましたが、それをしても、良い事が無い。
 と言うか、悪い事のほうが、多い。

 よくよく考えると、相手に期待して、
こんな、逆恨みの様な事を、してるくらいなら、
距離を取れば良かったのです。
 
 なーんだ。

 ついつい、気を使いがちですが、びしっと
距離を取るのです。

無意識、抑える  2007.02.23 

 イライラの原因の一つ、無意識。
なので、それを意識して抑えています。

 出来るだけ、感情が出ないようにしながら
冷静に押さえつけてます。
 このまま、その考えを無くすのが、理想。

 人と会うと、より、無意識が出るので
そっちと距離を取るのも、ポイント。

無意識、意識  2007.02.22 

 ある出来事があり、それに無意識で対応し、
その後で意識して考えて、イライラします。

 無意識では、大体、周りの事を優先します。
そして、自分の事でないのに、自分で対応
しなければ、ならない事になります。

 後で考えると、何で、人のために
行動しているのか、分かりません。
 
 自分で思うには、物事が、丸く収まるように、
行動している気がします。
 が、自分の心理は、丸く収まりません。

 この、無意識の行動が、とても邪魔です。

 
 
 昔、心理的な本で、家庭の中で、問題を
起こす人は、その家庭のバランスを取る役割を
になっている人だと読みました。

 その、バランスを取る人の、心の容量を
超えた時に、色々な形で、表に出てくるそうです。

 そして、その人を、家庭から離すと、
その家庭の、別の人が、バランスを取る役割に
なるそうです。

 だけど、原因は解消していないので、
その人もいつかはドカーン。

 
 あっはっはー。なんか、ウキウキしますな。

ガオーン、ヒヒーン  2007.02.21 

 友達と話している時に、自分の人嫌いの
原因の事を、話す事が出来ました。

 自分で意外な事に、あんまり動揺する事は
ありませんでした。
 もう、どうでもいい事に、なりつつあるのかも。

 すごく、良い事です。
これから、スタートになるのかも、しれません。

時間をかけて  2007.02.20 

 最近、絵を、時間をかけて描いています。

 そのおかげか、今まで以上に、良い感じに
仕上がっているような気がします。

 昔に描いた絵を、手直ししたりもしています。
前の絵を残しつつも、新しいファイルとして、絵の
変更が出来るのは、パソコンのおかげです。

気分と絵  2007.02.19 

 明るい気分の時は、明るい絵、
暗い気分の時は、暗い絵。

 笑顔の絵を描こうとしたけど、何故か描けない。
そんな時は、笑顔になれない時だったり。
 笑顔の絵を描いたら、自分も笑顔になったり。

 引っ張ったり、引っ張られたり、気分と絵は
繋がっている気がします。
 
 暗い気分の時に、無理に明るい絵を
描こうとしても、上手くいかず、ストレスが溜まり、
 逆の時は、どこか、明るくなります。

 個人的には、明るい方が、良いですね。

絵と現実  2007.02.18 

 上手な方の絵を見て、いいなと思っても
上手になる訳でもなく、
 自分の実力不足を嘆いても
上達するわけもなく、練習しか、ないのです。

 イライラの解消を、他人に頼っても意味は無く
自分で、何とかするしかないのです。

 生まれを恨んでも、育ちを呪っても、
人を妬んでも、自分を嫌っても、
なんにもならない。

 自分の、幸福も、不幸も、
自分でなんとか、するしかない。
 それを、他人に頼る事、それ自体が、間違い。

 現実は、きびしーね。
 私を壊す気だって言うから、少しは期待したのに・・・。

褒める&あいさつ  2007.02.17 

 その2つは、良い人ポイントを上げる条件だと
思っています。
 または、相手から、非難されにくいポイント。

 あいさつは、相手を気遣って、しない時もあり
(お話の邪魔かな、とか。)
 しない、イコール、良くない、では、ありませんが
褒めないで、非難ばかりは、いやんです。

 人の悪い所を指摘する。 

 それは別にかまわないけれど、
良い所を褒めなかったら、困りもの。

 否定だけの人とは、仲良くしにくい。
褒めてもらえると、嬉しい。

 そんな訳で、褒められる時は褒めよう。
言うのが恥ずかしい時も、あるけれど、
言える時は、言っちゃおう。

 出来れば自分も、褒めてあげよう。
ムツカシーですけどねー。

強制休息  2007.02.16 

 ホームページの更新を、無理やりにでも
止めてみようかな、と、考えてます。

 半分、無理やり更新しているのだし、それを
止めたら休息になるのかも、と思います。

 ただ、それで、自己嫌悪にならないか、
それだけは、よく、考えてからです。

 我ながら、不便な心の作りをしています。

バレンタインデーでした  2007.02.15 

 昨日は、バレンタインデー。

 チョコレートを渡したり、渡されたり。
なんとなく、ウキウキ、ソワソワする日。

 しかし、それに気付いたのは、夕方でした。

 しもたー。 バレンタインをテーマにした絵とか
色々と、描けたのにー。

 そんなバレンタインデーでした。

更新と脅迫観念  2007.02.14 

 今までの所、更新は順調ですが、その裏には
脅迫観念があります。

 なんとなく、毎日更新しなくちゃ、と、思います。
絵であれ、俳句であれ、写真であれ。
 何かで、更新をしなきゃと、思います。

 ホームページ自体は、どんどんと、管理人に
優しい作りに、しているハズですが、その本人が
変わっていません。

 フラーフと、ホーチュムは、ここの反省をいかし
最初から、「毎日更新は、しない」、という考えで
作りました。

 
 ここは、ストレスを、発散できる場所であり、
ストレスの、原因になる場所でもあり。
 
 最近、調子が悪い事が多いから、余計に
そういう事を、考えるのかもしれませんが、
 なかなか、良い事だけには、なりませんね。

教え良し悪し 2007.02.13 

 先日、お絵かきの、勉強会みたいなのをしました。

今回は、人の斜めから見た時の描き方などでした。

 自分で分かっている所を、教えていた
つもりでしたが
後に、自分で絵を描いた時、すっかり
忘れていた事に、気付きました。

 自分の絵が、ヘンテコである事に、気付きました。
だけど、説明をしたおかげで、再確認ができました。

 何が役に立つか、わかんないものです。 

良絵人助  2007.02.12 

 こんな四字熟語は、ないのですが、気分が
優れない時に、色々な方の絵を見ていると
気分が落ち着きました。

 絵が好きな事が、伝わってくる絵。
見とれてしまう絵。
 
 イラムカが、落ち着きました。
良い絵って、人を助けてくれるんだなーと
思ったので、こんな四字熟語に、なったのです。

かまってと、ほっといて  2007.02.11 

 ホームページを作った以上、感想は欲しいもの

 ですが、あまりに多いと、返事を書くのが大変です。
けれども、何もないと、それはそれで、寂しい。

 あっちを立てれば、こっちが立たず。

 感想は欲しいけど、意見は欲しくない。
 
 なかなか、ムツカシー。
自分に、ほどよいホームページは、どんなんかな。

1周年  2007.02.10 

 ふと気付いたら、シャンプルが、1周年を
迎えていました。

 1年なんて、過ぎてみると、あっという間です。
気付いたら、絵が増えてました。

 シャンプルを作った時の目標の、絵を50枚は、
達成出来ました。
 
 これからの1年の目標は、絵の質を高める事。
それと、より、管理人に優しいホームページに
する事です。

ツンデレさん  2007.02.09 

 メイド喫茶の他に、ツンデレ喫茶も、あるそうな。

 最初、ぶっきらぼうな感じで、お客さんと接して、
お客さんが帰る最後に、寂しがるそうな。

 面白そうな、最初から優しくして欲しいような。

 ツンデレといえば、知り合いがツンデレ好きらしく
その方の描いた、ツンデレさんは、可愛かった。

 と、言うわけで、私もツンデレさんの練習です。
見た目は、なんとなく出来ましたが、言葉が
なかなか、グッと来ません。

 ツンデレさんには、日本語の知識が必要。
奥深いものです。


 つんでれメイドさん
 よくまあ、こんな暗い日記を、読んでますね。
よっぽどヒマなのですか、あなたは。
 ある意味、感心しますよ。

 ・・・ま、まあ、読んでくれる あなたがいるから、
ここまで、続いたんでしょうけど。

 一応、「ありがとう」 は、言っておきます。
言うだけだからね。(///_///)

お絵かき  2007.02.08 

 久しぶりに、紙に絵を描きました。
最近は、ペインターを使うようになったので、
最初から、最後まで、パソコンです。

 ですが、線が、どうしても、手描きには
かなわないので、紙に線画を描き、色をパソコンで
塗る、という方法が良さそうです。

 パソコンで描く時の、サイズ変更、が、紙では
出来ないので、緊張しながら、描きました。

気が済むまで  2007.02.07 

 イラムカの解消法の一つ、なぐる。
布団をポコポコ、タイルをびしびし。

 なんとなくイメージが良くないので、控え気味。
だけど、それでスッキリするなら、いいやん。

 どうせ困るのは、自分です。

 なので、出来るだけ後で、困らないように、
かつ、スッキリできるように。

 発泡スチロールとか、いいかなー。  

香水  2007.02.06 

 最近の男性は、オシャレでなく、気遣いのために
香水を付けるらしい。

 目からウロコが、ぽろ。

 その考えに、感銘を受けたので、香水を
手に入れました。
 全然、知らないジャンルだったので、友達に聞き
なんとなく良さそうな、有名なメーカーにしました。

 チラシを見ていたら、良さそうな、5種類のセットが
出ていました。
 5種類入っていたら、どれか合うのがあるだろう
って感じで、未知のジャンル、香水に、初挑戦。

 付けてみたら、ほうほう、いいねー。
けっこう、面白いジャンルでした。

 それと同時に、なんか、付けないと不安になり
女性が、お出かけ前に、お化粧をする気持ちも、
少し、分かる気がしました。

ひとくぎり  2007.02.05 

 先月から気にしていたイベント、漢字検定が
無事、終わりました。

 これで、少し落ち着く事が、出来そうです。

 あー、しんどかった。

 (昨日の試験の様子)
漢字限定記憶喪失

検定ですよ  2007.02.04 

 漢字検定に行ってきました。

 なにやら、親子連れが多いのが、印象的。
漢字検定、人気なのかな。

 そして、私はと言うと、緊張で、気分わるー。
会場に近づく時、ぼんやりとしてきましたよ。

 でも、試験5分前になったら、落ち着いて
きました。

 ま、試験は、難しかったです。
というか、記憶喪失? っていうくらい
出てきません。

 試験後に、回答がもらえるのですが、それを
見たら、あー、何度も書いたのにー、という
文字が、もりだくさんでした。

 ぐはー。

あした  2007.02.03 

 あした、漢字検定です。

 とっとと終わって欲しいものです。

 そうじゃないと、描く絵がシャンプルに
載せられないような絵ばかり、描きたくなります。

 エンティーエが、真っ赤で、うっとりしてますよ。

安くて美味しい  2007.02.02 

 父親が、シュークリームを買ってきました。
初めて買うお店の様で、オシャレな感じの
箱に、シール。

 シュークリーム自体も、クリームが、ぎっしりと
入っていて、美味しい。
 さぞ、高級な物だろうと思っていたら、意外と
110円という、お値段。

 これなら、人の家にお邪魔する時の
おみやげにも、大丈夫。
 もちろん、自分が食べる用にも。

 良いシュークリームです。

2月  2007.02.01

 今日から、2月です。

 最近、暗い気分の事が多かったので、せめて
日記の背景くらいは、明るくしようと思いました。

 昨日、ネットで溜め込んだ、絵を描く資料が
ごっそりと、消えちゃいました。

 イスや机、風景に、キャラクターの設定など
色々ありましたが、また、集め直しです。

 これからは、こまめにCDに、保存しておこう。

inserted by FC2 system