こっそり日記13 (2007.05)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
楽しそう
焦りイロイロ
夢にまで
下旬だしね
口内炎その2
絵がヘンテコ
口内炎
ワ~レ~ワ~レ~は~
元気ダウーン
お祭り疲れ
お祭りでした
絵の販売
懐かしい
妄想フィクショーン
少し落ち着く
しないのアカン
暗い、色々
ケーキ
5000名
はてな?
緊張と慣れ
暑い日
やる気が出ないのよ
きやがりましたな
ゴールデン
まったり
いい天気
晴れの日
疲れ目と腱鞘炎
連休を良くする
5月ですよ

  楽しそう  2007.05.31 

 テレビで、芸能人の披露宴を見ました。

 来場者がすごい、デザインがキレイ、などなど
色々ありますが、何より雰囲気が楽しそうでした。

 主役の御二人が楽しそう。
そこが、何より、いいなと感じました。

 そういう雰囲気を、絵で描けたら、いいなとも
思いました。

  焦りイロイロ  2007.05.30 

 相変わらず、焦っております。

 イロイロしなきゃと思いすぎて、困っちゃう。
調子が、悪いのなんの。

 絵を描いたら、キャラクターまでもが暗いです。
どよーん、どよどよ。

 あと2日で6月です。
それまでガマンなのかな。

  夢にまで  2007.05.29 

 とってもメンドイ人付き合い。

 先日、不意に電話で話したら、その夜
それが夢にまで出てきました。

 普通に会って、話して、相談に乗っていたけど
ある時、ずばっと、
 「それが疲れるんだよ。だから付き合わない」
と、言ってました。

 夢の中の自分、ナイス。

 そう思うと同時に、どんだけ気に病んでるんだ
とも、思いました。
 メンドイねー。

  下旬だしね  2007.05.28 

 なんだか気分が乗りません。
色々あったし、何より5月も下旬です。

 なにかしなきゃ病が、出る時期です。
毎回、まいっちゃうねー。

 あと1週間、控えめにいきましょうかね。
焦ると、余計に疲れるのです。

 そんな時期ですが、絵について考えました。
「描いた人が良いと思う絵」 と、
 「見た人が良いと思う絵」 の2つです。

 趣味としてなら前者ですが、HPで、人に
見せるのなら後者の方がいい。
 両方を、兼ね備えた絵が理想ですが、それは
なかなか難しい。

 焦る今だと余計にです。
と、いうわけで、答えを出すのは、保留。

 少しずつ、兼ね備えた絵に、していきましょう。 

  口内炎その2  2007.05.27 

 先日から、全然治らない口内炎。
なかなかにナマイキなヤツです。

 変に意識して、口の開け閉めをしていたら、首が
こってきました。 
 しかも右だけ。

 日常が変な感じです。
食事の時も、口内炎を意識して食べなきゃ
ならんし、めんどいです。

 早く治らないかなー。

  絵がヘンテコ  2007.05.26 

 更新するために、絵を紙に描き、スキャナーで
取り込んだら、体のバランスがヘンテコでした。
 
 やっぱり、焦った状態で描くと、いい事がない
ですね。
 こういう絵を描こう、というアイデアは好きな
感じでしたが、焦りすぎました。
 なので今回は、昔に描いた絵で、更新です。

 今回のアイデアの絵は、また今度。
もっと、ほんわかした気分の時に、描こうと
思います。

  口内炎  2007.05.25 

 かなり、ナマイキなヤツです。
もう、4日くらいのお付き合い。

 ドーナツを食べようと、口を大きく開けたら
痛みが走ります。
 こしゃくな。

 歯医者に行き、口をすすごうとしたら、また
痛みが走ります。
 100メートルを、9秒台でしょうか。
かなりの走りっぷりです。

 そんなに走りたかったら、マラソン大会に
出てろ、って感じです。
 
 
 みんなの口内炎が、痛みの速さを競うのです。

「俺の走りっぷりを見てろよ。」
「こっちの走りっぷりのほうがスゴイぜ。」
「瞬発力には自信があるぜ。」

 ・・・
 嫌な大会です。

 その出場者を全員、捕まえたら、みんなが
楽になることでしょう。

  ワ~レ~ワ~レ~は~  2007.05.24 

 どんどん、暑くなってまいりました。

 そのため、ついに扇風機が登場です。
ジャジャーン!

 扇風機は、いいねー。
特に、お風呂の後の扇風機は、格別です。

 さーっと、涼しくなる感じが、たまりません。
これから出番が、どんどん多くなることでしょう。

  元気ダウーン  2007.05.23 

 2箇所目の歯医者と、祭りが終わり、気が
抜けたのか、絵を描く元気が減りました。

 昨日も、なんとか描こう、ってなもんです。

 楽しく描こう、の中に、いい絵を描こう、という
考えが、コソコソっと入ってきています。
 出てけー。

 そんな感じです。

  お祭り疲れ  2007.05.22 

 先日のお祭りは、とても良いものでしたが
疲れは残りました。

 特に、右腕と腰です。
右腕はともかくとして、腰が痛いと、歳を感じます。
 なので、激しく動かす事は避けて、ゆっくりとした
動作が多い1日でした。

 昨日の今日で、疲れが出ました。
だから、まだ若いと思いたい。 これで、明日も
明後日も痛かったら、ショーック。

  お祭りでした  2007.05.21 

 お祭りの手伝いに行ってきました。
 
 特に、堅苦しくもなく、まったりとした雰囲気の
お祭りです。

 一応、ワタアメの係になりました。
 
 機械の中で、割り箸をくるくる回して、ワタアメを
作る係です。
 しかし、作るのが下手なのと、その場のノリで
作戦変更。

 希望する人は、自分でワタアメを、作る事が
出来るコーナーに変わりました。
 お子さんから、ご年配の方まで、ワタアメ作りを
楽しんでおられたようなので、結果オーライ。

 自分よりも、ワタアメ作りのコツを知っていて、
上手なお子さんの技術を盗むべく、横でじっと
見ていました。
 ふむふむ、全体を回しながらも、割り箸も回す
のかー。

 勉強になります。

 作る人それぞれの、大きさ、形のワタアメが
あって、自分も楽しかったです。

  絵の販売  2007.05.20 

 ネットで絵のダウンロード販売をしている所が
あります。
 いつか、自分の絵も売れるようになれば
いいですなー。

 一番の問題が、自分です。
自分の絵を見て、売ってもいい、と、思えるように
なったら、販売してみたいと思います。

 それまでは、練習ですなー。

  懐かしい  2007.05.19 

 最近また、昔に遊んだゲームを載せている
サイトを探す。

 更新は止まってしまっているサイトが多いけど
見つかった事で嬉しい。
 その時代には、ネット環境が無かったから
全盛期には立ち会えてないけど、今がある。

 HPは時間が経つと、消えてしまうものが多い。
そういうシステムなんだけど、少し寂しい。

 いつかは消えてしまうかもしれないけれど
今残っている事に感謝。

  妄想フィクショーン  2007.05.18 

 ある日、病院で目覚めたら、記憶喪失。
自分の過去だけ、記憶喪失ー。

 どうやら、事故にあったそうな。 
運良く、身体的なケガは、無いそうですが、頭を
打っていたので、脳に何かあるかも、との事。
 なるほどー。

 帰宅して、自分の部屋に行くと、日記があるよ。
読んでみて、なるほど、これが自分の性格か。
 HPの日記も読んでみて、なるほど。
絵も描いていたのか、なるほど。
 
 ま、それはそれ。

 
 それからの日々は、普通な感じ。
記憶無いのが、自分の過去だけなので、生活は
困らない。

 知り合いに会うと、雰囲気変わったねと
言われるが、そういうもんかな。

 ま、それはそれ。

 新しい食べ物屋さんが出来たら、食べてみる。
新しいお店が出来たら、入ってみる。
 次の流行は何だろ。 彼女が欲しいな。



 そんな生活を続けてる、今の自分から思うと
うらやましい性格の、別な自分。

 
 そんな、別の自分が、ふとHPを見て言いました。
「昔の自分は、毎日続けて、絵を描いていたのか。
 そんな情熱が、うらやましいね。」


 
ふへっ 考えた自分で笑うような内容。
 と、こんな感じの事を、なんとなく妄想しました。

 変な文で、失礼しましたー。

 

 ○ここから、もう一つのテーマでの日記です。

 昔にお世話になっていた、あるサイト。
よく、そこのチャットに参加していました。

 そこで、珍しく書き込んだ掲示板。
イライラが起きた事がありました。
 その時の文章を、久しぶりに読みました。

 それが、恥ずかしいったら、もう。

 自分では、悪意を隠したつもりの文章でしたが
今読むと、全然、隠れてなかった。
 なんていうか、

「私が嫌なんだよ。それに、気付けよ。」 

 って感じの文章でした。
ハズカシー。
 相手が気付く事を、期待してるー。
人嫌いに、あるまじき行為。

 イライラを持ちながらも、それを抑えた文章、
そのハズが、
 押さえ込めてないー。 もれてるー。 
 
 と、とても恥ずかしい文章だったのでした。

  少し落ち着く  2007.05.17 

 何かしなきゃ病が、少し落ち着きました。

 絵の「ネガティブ」でも、そうなのですが、
自分の中から、外に出し、別の形にすると
落ち着く感じです。

 自分の中のモヤモヤを、絵や文字にすると
自分の中から、減るのです。

 いい事です。

  しないのアカン  2007.05.16 

 最近、何かしなきゃ病です。

 なので、焦りながらも色々しています。
絵を描いたり、色を塗ったり、色々と。

 だけど、今まで以上に、焦りが強いので
2つを同時進行みたいな事をしています。

 色を塗り、乾かす間に絵を描く。 で、乾いたら
すぐさま次の色を塗り、乾かす間に絵を描く。
 
 
 なので、完成する物は多いのですが、疲れが
どっと来ます。
 なんか、何かと、競争してるみたいです。

 ゆっくり歩いていなくて、走っているような
感じ。
 時間が無駄になるような事が、気になる。

 気分転換するときも、時間を決めてするから
全然、気分転換になりません。

 なんでこんなに焦っているのか。
自分でも、分からないのです。

 しばらくしたら、落ち着くかなー。

  暗い、色々  2007.05.15 

 暗い気分。

 一言で暗い、と言っても、いつも同じではなく
無気力感が多かったり、焦りが多かったり、
怒りが多かったり、様々です。

 
 まあ、どれが来ても、メンドイのは同じですが。

 
 時々描いている、ネガティブな絵。
気分が暗い時は、それを絵にすると、気分が
少しは落ち着きます。
 ある意味、グチを吐くみたいに、暗い気分が
紙に移る感じでしょうか。

 今回は、昔に描いた暗いキャラを描いたの
ですが、昔とは雰囲気が違って感じます。
 きっと、移った気分の質が違うんでしょうね。

 絵は、描いている時の気分が、大きく
影響します。 暗い気分の時に笑っている
絵を描こうとしても、ぎこちなくなったり。
 逆に、笑顔の絵を描いていたら、自分も
笑っていたり。

 あっちからこっち、こっちからあっち、と、
気分が移ります。
 
 
 風景画と、風景の写真。 どちらも、その場の
時間を切り取り、残す感じですが、絵の方が
気持ちが、こもる気がします。
 その分、印象で物の形が変わる事も
ありますが。

 そこがまた、絵の、良いところ。

 写真は写真で好き。
もちろん、絵も好き。

 違うから、また良いのです。

  ケーキ  2007.05.14 

 昨日は、母の日でした。

 何をしましょかねー、と思っていました。
新聞には、母の日に、バッグなどを贈るため
ショッピングセンターに、お客さんいっぱい。

 ふむふむ。 が。

 バッグは無理ですなー。
高いもん。
 
 
 と、言うわけで、考え、ちょっとお高めの
ケーキを買う事にしました。
 ケーキなら、家族で食べられますしね。
自分も含めて。
 
 
 ケーキ、ケーキ、どれがいいかなー。
やっぱ主役には、お高めのがいいかなー。
 などなど考えて、買い物です。

 たまにしか行かないお店のケーキ、
全部食べたい気分。
 どれもこれもが美味しそう。

 一応、無事に、買い物は終了。
喜んでもらえたようだし、ケーキも
美味しかったです。

 めでたし、めでたし。

  5000名  2007.05.13 

 お客様が5000名。
ありがたい限りです。

 今までも、500名、1000名と、区切って
きましたが、5000名となると、なんだか
今までにもまして、すごい感じ。

 5000円と、同じ数字だからかな。

 となると、今度は10000名が目標です。

 これからも、よろしくお願いします。

  はてな?  2007.05.12 

 このホームページを作るのに使っている
ホームページビルダー。
 時々、調子が悪くなるのが困りもの。

 保存が出来なくなったり、強制終了したり
ありましたが、今回は、文字が妙に縮まって表示
されました。
 
 無理やり、ギュムーっと押し込んだような文字。
読めないよ。

 しかし、そんな問題も、長く使っていると
もう慣れっこ。

 あわてず、さわがず、ソフトを再起動。
ほーら、もう大丈夫。
 
 まあ、問題は無い方が、安心して使えるので
いいんですけど、
 この問題も含めて、愛着がわいてきました。

  緊張と慣れ  2007.05.11 

 連休を挟み、歯医者さんに行きました。

 今までは、定期的に行っていたので、緊張も
少しずつ和らいでいった様な感じでしたが、
連休を挟んだので、また、緊張が復活です。

 むずかしーねー。

 まあ、焦るとアカンので、少しずつ、慣れて
行くしかないでしょう。
 しゃーない。

 絵を描くのだって、長年かけてきたんです。
歯医者だって、慣れてみせるさ。

  暑い日  2007.05.10 

 昨日は、妙に暑い日でした。

 そのためか、飲み物がとても美味しく
感じました。
 
 特に、お茶が美味しく、がぶがぶと
飲みまくりです。
 ついつい、ジュースも欲しくなりますが
そこは抑えないと、健康に良くないです。

 美味しい、だけど、飲みすぎない。
そんな感じをキープしよう。

  やる気が出ないのよ  2007.05.09 

 なかなかに、うっとうしい気分。

 微妙にやる気が、起きません。
何かしなきゃと、思いすぎてて、行動が
ジャマされてます。

 まあ、落ち込むほどでは無いので、そこは
助かってます。

 何日かすれば、この気分も、収まるでしょう。

 美味しいものでも、探してみましょう。
そういえば、最近はホットケーキを食べてない。

 気分転換は、それかなー。

  きやがりましたな  2007.05.08 

 予想どうり、いやんな気分が来ました。

 何か、しなきゃ病です。

 悪代官みたく言うと、
「きやがったな、こわっぱめ。」
 てな感じ。

 なかなかに、手ごわい相手ですが、心の
準備が出来ていたので、大丈夫でした。

 「返り討ちにしてくれるわ。」
そんな感じ。

 そして、見事な返り討ち。
山吹色のお菓子は、美味しいです。

  ゴールデン  2007.05.07 

 連休も、無事に終わりました。

 当初の目標にあったこの連休を
「ゴールデンウィーク」と呼べるくらいの物に
しようという試み。

 今年の連休は、ゴールデンウィーク と
呼べるものになりました。
 やってみるもんです。

 連休最終日である、昨日は、最終日として
何をしていいのか、少し戸惑いましたが
とりあえず、落ち着いた日になりました。

 良かった 良かった。

 
 今日からまた、普通な日々ですが、この
連休で手に入れた 「やった感」 を使って
より良い日々にしていこう。

 きっと、出来るさー。

  まったり  2007.05.06 

 今日で連休もひとまず、おしまいです。

 「ゴールデンウィーク」と呼べるように気合を
入れた日々も、これで落ち着きます。

 目標であった、「毎日、絵の更新」 は
バッチリでした。
 けっこう気合を入れたので、その反動が
多分、明日あたりから出てくるでしょうが
それは、それ。

 「出来た」 感が得られたので、まあ
良しと、しましょう。
 反動は、来るものです。
来て、あたりまえ。

 そこで落ち込まないように、注意しよう。

 今日は、紅茶でも飲んで、まったりしよう。

  いい天気  2007.05.05 

 昨日も、いい天気でした。

 風が少し強い時もありましたが、大体は
いい感じでした。
 いい風にあたって昼寝をしたり、プラモデルに
色を塗ったりと、いい日でした。

 あと2日、いい感じで過ごして、今年の連休は
「まさにゴールデンウィーク」 といった感じで
終わりたいものです。

  晴れの日  2007.05.04 

 最近、晴れの日が多くて、嬉しいかぎり。

 プラモデルの色を塗ったり、花の写真を撮ったり
色々と便利です。
 
 今の時期は、窓を開けていると、いい風が
入ってくるので、それもいい所。
 
 連休も残り半分くらい、いい感じですごしたい
ものです。

  疲れ目と腱鞘炎  2007.05.03 

 毎日の絵の更新が目標なのですが、もれなく
ついてくるのが、疲れ目と腱鞘炎(けんしょうえん)
です。

 疲れ目は、パソコンで着色するように
なったのでしゃーないといえば、しゃーない。
 腱鞘炎は、絵を描く以上、しゃーない。

 出来るだけ、絵を描く時、以外は目と手を
休ませるようにしています。

 パソコンをしたり、本を読む、目を使う事が
多いので、仕方ないのですが、目がショボショボ
するのが困り物。

 より良い連休のためにも、程よく目と手を
休憩させたいものです。
 目と手にも、連休をー。

  連休を良くする  2007.05.02 

 この、4月下旬から、5月上旬までの連休。

 ゴールデンウィークと呼ばれていましたが
全然ゴールデンじゃない、という方も居ると
いう事で、大型連休と呼ぶ所もあるそうです。

 なるほど、確かにそうだよねー。

 
 それなら、自分なりに良かったと思える日に
なれば、
「今年のは、ゴールデンでしたよ。」
 そう言えるかも。

 そんな訳で、自分で、ゴールデンウィークと
呼べるくらいの日にしよう。
 
 今までの所、絵の更新も出来てますし、
写真を撮りに行ったりも出来てます。
 あと、よく飲んでいる自販機のココアの
デザインが夏っぽくなっていた、という発見も
ありました。

 今週いっぱい、この調子が続けば、きっと
ゴールデンです。

 ミスドが、安売りセールをしていたし
それを買うのも、今週のどこかに入れようっと。

  5月ですよ  2007.05.01

 本日より、5月です。

 とくに、普通な感じの始まりです。
先月後半の、なにかしなきゃ病は、絵を
描くことで無事、のりきりました。

 ほぼ毎日、絵を更新する事が出来て
良かった良かった。

 そういう意味では、良い始まりです。
今月も、無理をせず、のんびりとした
1ヶ月にしたいと思います。

 ほんわか、ほんにゃか。

inserted by FC2 system