こっそり日記14 (2007.06)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
6月おしまい
新しいロゼシステム
文武両道
理由を考える
ギブアップ? ノー
長々イラムカ
ころころマウス
褒められるの、好き
絵と楽しさ
だるー
電池コナコナ
梅雨らしい
ぼいーん、ばいーん
父の日
絵の出来具合

せんぷーき

気分暗し
歯医者と睡眠

気分と生活
危険な季節
なんとなく
エサは食玩
歯の調子
絵は練習
いい気温
なめらかな影
おニューのマクラ
6月ですよ

  6月おしまい  2007.06.30 

 なんだかんだで、6月も終わりです。

 1日1日は、すごく遅く感じましたが、過ぎてみると
早いものです。

 今月も、絵と悩みのひと月でした。

 特に、6月だからと言う事も、なかったような。
7月には、前々から狙っていたフィギュアの発売が
あります。
 歯医者の治療も少し大変になりそうだし、それを
中心に考えて過ごしましょうかねー。

  新しいロゼシステム  2007.06.29 

 人生で、辛い事があったら優しくなれる。

 そんな感じの言葉を聞いた事がありますが、
正直、知らないほうが便利な気がします。

 辛い事を知ると、行動に制限がかかります。
それがまた、ジャマです。
 優しくなれる、というのはその事で知った知識を
そっちの方向に使った場合だけ。

 基本的には、自己防衛用だったり、相手を
良くするためになんか、使いたくない。
 その知識を知るからこそ出来る、見えない
武器のような、本人にだけ的確に影響を与え、
それ以外の人には、普通の会話に見えるような
言葉の武器。

 相手がある事に悩んでいる。
その悩みがある人にはグサッと来るけれど
 その悩みが理解できない人には、ただの言葉。

 はたから見たら、礼儀正しい、敬語。
だけど、言われている相手からしたら、なんで
いつまでたっても敬語を使うのか。
 そんな風に思うかもー。
ウフフー。

 嫌いな人相手には、遠慮なくー。

 自分に優しくない人相手に、優しくするほど
お暇じゃないのー。

 と、そんなキャラクターを考え中。

 エンティーエが、それに当てはまるから、
違いを出せるのかがポイントです。

 一応、エンティーエは、日常的な対応で、
その新しいキャラクターは、時間をかけた復讐。

 嫌い、と、恨み、の、違いですね。

 七代タタル ってな感じでしょうか。
ネコマター。

  文武両道  2007.06.28 

 頭だけではなく、体だけでもない。
知識だけでも、体力だけでもない。

 色々な物が、それに当てはまると思います。

 絵を描く事もそうで、こんな絵が描きたいという
気持ちだけでは描けなくて、ちょこちょこ練習を
しておくと、描きやすくなります。

 絵の描き方の本を読むだけでは、描きにくく
頭の中に入っている方が描きやすい。
 初めて使う道具より、使い慣れた道具のほうが
扱いやすく、思い通りに動かしやすい。

 描きたい目標があっても、持久力がないと
描く事に疲れちゃう。

 
 と、それだけ分かっているはずなのに、あかん。
だって、めんどくさがりなんだもん。
 楽に良い絵を描きたいんだもん。

 さらさらと、良い絵描けたら、いいのにね。

 ちゃんちゃん。

  理由を考える  2007.06.27 

 歯医者が苦手。
だから緊張します。

 で、何で苦手? 何で緊張?

 その理由が分かれば、緊張に対処出来るかも。
そう思い、色々理由を考えてみましたが、
これだと思えるような、決定打がありません。

 痛さ、苦さ、嫌、人、医者、患者、場所、治療、
どれでもあり、どれでもなし。

 あえて言うなら、全部がイヤ。

 ・・・なるほど。

 歯医者は、元々自分にとって、嫌な事が
たくさんある場所なのですねー。

 そりゃ、苦手だし、緊張もするわ。

 と、なると、我ながら、よく行ってる。
自分、すごいやん。
 食玩をゴホウビにしても、当たり前。
どんどん買いなさい。

 丁度、7月下旬に、お高いのが出るんだよね。
気にしなさんな。
 はーい。
歯医者に行く。 そして買う。
 はーい。
歯が治るし、食玩も手に入る。

 そんな事を考えました。

  ギブアップ? ノー 2007.06.26 

 歯医者に行くのは苦手です。

 口を長時間、開けておくのとか、それによって
迷惑をかけるかも、と言う事を考えるのが
嫌なものです。

 治療中には、できるだけ脳内では、別の事を
考えます。
 最近多いのは、「森のクマさん」を想像します。
ある日~森の中~ などなど。
 森の中を、クマさんが、歩いてくるわけです。
そしてお嬢さんとクマさんが、出会うわけです。

 で、麻酔などチクっと来る時には、また別の
クマプロレスを想像します。
 お医者さんが、「少し痛むかもしれません」と
言ったら、頭の中では、赤色のクマちゃんが
相手のクマから、絞め技をかけられているのです。

 チクっと来た痛みは、クマちゃんが耐えている
痛みです。
 クマちゃんは、耐えて、ロープに手を伸ばす。
そこにレフェリーが、「ギブアップ?」
 クマちゃんは、「ノー」

 歯医者さんがガリガリ
レフェリー「ギブアップ?」
 クマちゃん「ノー」

 ガンバレ、クマちゃん。

 そして歯の治療が落ち着くと、クマちゃんも
ロープに手が届き、ホッとするのです。

 おー、やったね。

 そんな歯医者さんでの治療。

  長々イラムカ  2007.06.25 

 イラムカ気分が、長々と続いています。

 休むために、寝転がってもイラムカです。
布団に入っても、イラムカ。
 食玩の箱を開けても、イラムカ。
リラックスしようとしても、イラムカです。
イライラ ムカムカ
 
 寝ても休めない、というのを聞いた事が
ありますが、なるほど。 こういう事か。

 なんというか、常に緊張と焦りがあるようです。

 絵の事を考えると、描かなくちゃと思い、
寝転がると、体のために、休まなくちゃ、
 布団に入ると、明日起きるために、寝なくちゃ、
食玩だと、楽しまなくちゃ、
 リラックスしなくちゃ、などなどです。

 今が無くて、未来のため。

 絵は、明日の更新のため、
寝転がり休むのは、次の絵のため、
 布団に入るのは、明日の朝に起きるため、
食玩は、歯医者の後などに楽しむため。

 次のための行動です。

 何かをしても、その時の充実感がなくて、
次の事を考える。
 今が無くて、未来だけ。
生きているのは今なのに、それが無い。

 なら、今が無くなっても、困らない。
今、亡くなっても困らない。
 元々、無いものだから。

 あー、めんどい。

 ちなみに、メスの鳥は、めんどり。
煮物を作る時、カドを取るのは、めんとり。
 スーッとするのは、メントーレ。
ペスカトーレ。 スパゲッティ。

 あ、スパゲッティは最近、パスタと呼びますが
個人的には、スパゲッティ、と呼ぶ方が好み。
 スパゲッティミートソース、と、
パスタミートソース、では、スパゲッティの方が
美味しそうです。

 この前、食玩で、スパゲッティにミートボールを
乗せた物がありまして、美味しそうでした。
 スパゲッティミートソース&ミートボール

 美味しそうー。
お腹も膨れそう。
 
 粉チーズは重要ですよねー。

  ころころマウス  2007.06.24 

 最近、マウスの調子が悪かったので、昔に
使っていたマウスを引っ張り出してきました。

 中に、ボールが入っているタイプのマウスです。
光学式のマウスに慣れていたので、なかなか
使いこなせません。

 光学式が出る前は、当たり前にボール式の
マウスを使っていたのになー。
 慣れは恐ろしい。

 どこかで、使いやすい光学式マウスが
お安くなるのを待とう。

 と、思っていたのですが、使いにくい理由は
中にゴミが溜まっていました。
 そんな訳で、久しぶりにマウスの中の掃除。
つまようじで、ちまちまとゴミを取りました。

 そして掃除が終わったら、あら、よく動く。
と、いうわけで、めでたし、めでたし。

  褒められるの、好き  2007.06.23 

 絵を描き、更新している時、する意味が
あるのかと考えました。

 何のために更新してるんだろう。
そんな感じです。

 そんな気持ちを、ネットの友人に相談したら
サイトに、人が来てるんだから、その人達は
期待してるんじゃない?
 と、いう言葉をもらいました。

 なるほどー。

 見たくなかったら、来ないだろうしね。
その言葉で、気分もスッキリです。
 ありがたい友人です。


 そして、お客さん、ありがとー。 
これからも、よろしくー。

  絵と楽しさ  2007.06.22 

 絵を更新するために描き、次の日も描く。
描いた絵の事は、どんどんと忘れていき、次の
絵の事を考えます。

 あれ、絵を描けた事を、感じる時間がないね。

 日々、追っかけられてる感じは、ひしひしと。
嫌なほどに、ひしひしと。

 練習にはなっているけど、休む時が無い。
昔は絵を描くと、リラックスできたけど、今は
緊張します。

 なんか、不健康な感じです。

 そして、気分に、少しの隙間があったら、
がくっと落ちるのです。

 なんか、リラックスできる方法は無いものか。

  だるー  2007.06.21 

 気温が高かったためか、やる気が起きません。

 何もかもが、めんどいのです。

 またウツっぽく、なったのかなーと思いも
しましたが、夜のニュースで、気温がすこぶる
高かったようです。

 ある意味、良かった。
気温のせいならば、気温が低くなれば調子も
戻るでしょう。

 それまでは、扇風機に頼ります。

  電池コナコナ  2007.06.20 

 部屋を掃除していたら、古い電池が
出てきました。
 パッケージがはがれたり、液漏れしてたり
かなりヒドイ状態でした。

 過去に液漏れしたであろう場所には、何やら
粉状の物がありました。
 きっと、電池の中に入っている、何かだと
思いますが、健康に悪そうな雰囲気だけは
伝わってきます。

 なので、電池は袋に放り込み、その粉状の
物は、濡れティッシュでキレイに拭き取りました。
 そして、手をしっかりと洗う。
 
 時計の電池を交換したりした時に、古い電池は
その時に捨てないといけません。
 後で、メンドイ事になるかもねー。

 あと、昔に描いた目標文が出てきまして、
2日で1枚描く、という目標でした。
 最近は、1日1枚描けているので、目標は
達成できているんだなと、思いました。

 最近は、絵は無理して描くのはよそう。
という考えなので、また、新しい目標ですね。

  梅雨らしい  2007.06.19 

 先日、梅雨に入ったらしいと、聞きました。

 ですが、雨は、ほとんど降りません。
短時間で、多量の雨が降る事はあるのですが、
しとしと、と長時間、降り続けるような降り方では
ありません。

 これも、温暖化の影響なのでしょうか。

 最近の梅雨らしさと言えば、蒸し暑い事です。
気温が高い時に、短時間だけ雨が降ると
地面が冷える事もなく、ただ、湿気だけが
増して、蒸し暑さに繋がります。

 いつもは、蒸し暑いのは、うっとうしいですが
なんだか、しんみりしちゃいました。
 梅雨らしい梅雨に、また会えるかな。

  ぼいーん、ばいーん  2007.06.18 

 そんな絵を、描こうと思いましたが、
ついつい、人の目を気にしてしまいます。

 ホームページに載せないのなら、楽ですが
ホームページに載せる事ができる絵で、かつ
ぼいーん、ばいーん、な絵。

 なかなか、難しい事です。
ドキドキ感は大切なのですよ。

  父の日  2007.06.17 

 本日は、父の日です。

 去年の父の日は、ビールを送りましたが今年は
お酒を控えてるようなので、ケーキです。

 少し高めのケーキにしました。

 贈り物だと、より選ぶのが楽しいものです。
物を選ぶ事は、気を使う相手だと、めんどいですが、
家族相手なので気が楽です。

 美味しそうな物を選べば、オッケーです。
あまり好き嫌いがないので、ありがたい事です。

 ちなみに、ケーキは家族全員分 買うので、
もちろん自分も食べます。
 美味しかったです。

  絵の出来具合  2007.06.16 

 絵を描く時には、頭の中でイメージした
完成図があります。

 それは、線の美しさだったり、色合いだったり
見た目のインパクトであったりします。
 ですが、いざ描いてみると、その完成図には
届かない絵が出来上がります。

 そうすると、やる気と自信が、無くなります。
どよーん、しょんぼり。

 もちろん、練習もせずに、ステキな絵を描ける
ハズもないのですが、色々な方の絵を見て、
 目は肥えているハズなのに、自分で描いた物が
そこまで行っていないというのは、イライラと
してきます。

 
 と、いうような感じでいたのですが、先日、
その事について、考え直してみまして、
 目標としている絵の、何パーセントくらいの
出来になったのかを、考えてみました。

 そうすると、65パーセントくらいには
なっていると思いました。
 そう考えると、ダメだと思っていた絵だけど
ギリギリ合格ラインには、届いていたのかと
思います。

 なーんだ。

 ならば、今回気になった所を次回、絵を
描く時に直せば、よりいい感じに出来上がる。
 
 100点ではないけれど、一応、合格ラインは
取れているし、次回のための発見もある。
 そういう絵だと思ったら、気が楽になりました。

 次に描く時には、より良く出来る可能性の
ある絵。
 考え方で、とてもいい感じです。

 のびのびー、すっきりー。

    2007.06.15 

 最近、肌に興味があります。

 目や髪型で、キャラクターの個性を表す事が
出来るのだから、肌も、その中に混ぜる事が
出来ないかと思いました。

 例えば、体を鍛えている人の筋肉の感じと
しなやかさを感じる女性の肌は、違うわけです。

 それを表現出来ない物かと、考え中。
そして練習中。

 まあ、その目的の大部分は、女性を描く為の
物なんですけどね。
 せくしー、せくしー、すきすきー。

  せんぷーき  2007.06.14 

 最近、どんどんと、暑さを感じます。

 その暑さも、蒸し暑さであり、イヤな感じです。
そんな訳で、扇風機が大活躍。
 
 特に、お風呂上りの扇風機は、最高です。
体を、しっかりと温めた後だと、よりグッド。
 扇風機の風が、そよそよー。
そこに、冷えた麦茶があったら、たまりません。

 扇風機だからいいのです。 クーラーでは
そこまでの喜びを感じません。
 多分、風が重要なんでしょうね。

 水分が蒸発して、その時に熱を吸い取る。
そのためには、風が大切。
 クーラーではなく扇風機。

 ある意味、地球温暖化の対策をしながら
より涼しさを感じる事が出来る。
 一石二鳥です。


 扇風機、いいねー。

  気分暗し  2007.06.13 

 久しぶりに、気分がどんよりです。
やはり、予想する不安は、嫌なものです。

 歯医者の事です。
治療して、良くなっていくのは分かるけど、
それ以上に、次々と、治療していくのは緊張が
とれません。

 同じ事をするのならば、慣れてくるかも
しれませんが、治療が違うので、緊張します。

 キンチョーの夏、日本の夏。

 まあ、そんな訳で、食玩をエサにしてます。

 その日の治療が終わったら、箱を開けよう。
と、そうを思いながら、治療をします。

 そして、箱を開ける時は嬉しいです。
治療に行けた、というのと、何が入っているかな
という2つの楽しみです。

 半年くらいすれば、緊張するのが普通に
なってくるかなー。

  歯医者と睡眠  2007.06.12 

 歯医者に行く日が近づくと、緊張するものです。



 目が覚めると、歯医者で治療が終わる所でした。
もう、ビックリです。
 しまったー、歯の治療中に寝ちゃってたー。

 一応、私が寝ていても、治療は出来ていた
みたいで、ホッとしました。

 治療中に寝ちゃって、申し訳ないな、という
気持ちと、
 だけども、治療は出来たみたいだから、良かった
という気持ちが混ざり合ってました。

 「すいません、寝ちゃってました。」
そんな会話を、歯医者さんとしていたら、

 目が覚めました。

 
 

あれ?

 
 ぼんやりした頭で考え、何とか出た答えは、
歯医者に行って、寝てしまった、という「夢」を見た。
 という答えです。
 

 夢の中でも寝ていたようです。
無駄に2段オチですよ。

 せっかく、治療が終わって、ホッと出来たのに
ガッカリ気分だけがあります。
 仕方ないけど、現実でも歯医者に行かなくちゃ。

 緊張などで、歯医者の事を考えていたら
夢にまで出てきました。 いやん。

    2007.06.11 

 今年もついに、蚊を見かけました。

 ちゅーっとされると、かゆくなるし、
耳元を飛ばれると、眠れないしで、
かなりの困り者です。

 正直、血を吸うのは、許せるけど、その後に
かゆくなるのは、どうにか、してほしい。

 電気式の蚊取り線香の残り、確認しておこう。

  気分と生活  2007.06.10 

 最近、調子が悪いので、夜型の生活に
近づいてます。

 一応、朝起きて、夜に寝るのですが、少々
夜、寝る時間が遅くなってきてます。 
 それにともない、朝起きるのが大変です。

 久しぶりと言いますか、ふと気分が、がくっと
落ちる事があります。
 あと、自分の感情が、分からなくなったりも
します。
 
 自分では、何も感じていない状態だと思って
いたけれど、急に泣きたくなったりと、かなり
ヘンテコな状態です。

 感情は、難しいなー。

  危険な季節  2007.06.09 

 今年もそろそろ、危険な季節です。

 1つ目は、雷が多くてネットを、しにくい事。
もう1つ目は、気温、湿度が高くなってきて
食べ物の足が早くなります。

 食べ物飲み物は、出来るだけ早く、冷蔵庫に
入れましょう。
 出したら、出来るだけ早く消費しましょう。

 前日にコップに入れた飲み物が、次の日の
朝には、すっぱくなってるよ。
 それを気付かずにストローで飲んだら、ビックリ
ですよ。
 
 それを流す時、もったいなくて、むなしいよ。

 筆洗いの水は、こまめに変えましょう。
油断してると、もが浮くよ。
 絵の具と混ざって、変な色ですよ。
臭いもヘンテコですよ。
 それを洗う時、むなしいよ。

 無精者の私には、かなり危険な季節です。

  なんとなく  2007.06.08 

 あいうえおにぎり
かきくけコーンスープ
 さしすせそーめん
たちつてトースト
 なにぬねのりまき
はひふへホットドッグ
 まみむめもんじゃ焼き
やゐゆゑようかん
 らりるれロブスター
わをんーまい


 今日の日記は、何を書こうかと考えていた時
こんな事を考えなていました。

 おしまい。

  エサは食玩  2007.06.07 

 歯医者に行くと、すこぶる緊張します。

 けっこう回数も行ったはずですが、なかなか
緊張はとれません。
 考えたら、歯医者さんは、ほぼ同じお医者さん
なのですが、他の患者さんが、違うんですよね。

 そりゃ、慣れませんね。
そこは、しゃーない。

 それもあって、歯医者に行くために、自分に
エサを用意しています。
 今までは、本だったりしましたが、最近のエサは
食玩です。
 
 丁度、欲しいシリーズが出ていたので、ナイス
タイミングです。

 しばらくは、このエサで行けそうです。
その間に、緊張に慣れる事と、行けた事に対して
喜びを感じる事が出来たら、ベストです。

 まあ、無理でも、エサをあてにしましょう。
今はその手で行けてますしね。

  歯の調子  2007.06.06 

 歯の調子が、よくありません。

 そして、それが気になって、気分も
よくありません。
 まさに、歯痛コンビネーション。

 歯医者に行ってはいるのですが、治療の最中
なので、いたしかたない所でも、あります。

 歯医者は、ほとんど1週間に、1日くらいの
ペースで行っています。
 長期戦ですなー。

 それまでは、痛み止めで、なんとかごまかそう。

  絵は練習  2007.06.05 

 最近、絵がヘンテコです。
それは、体のバランスだったり、表情やポーズの
雰囲気を出す物だったりと、様々です。

 そんな中、復習もかねて、昔から買っている
絵の本を読んでみました。
 
 毎月、色々なテーマでの絵を載せている本
なのですが、その中で、色々な絵描きさんも
日々、上手になるために練習している、と
書いてあり、なるほどー、と、思いました。

 何だか、練習してはいけなくて、さらさらと
描ける事が良い事と思っていたのですが、
 上手になるためには、練習をするべきなの
だと再確認。
 
 日々、練習を続けられる事こそが、すごい事。
上手な人こそ、練習をしているのだと思いました。
 
 上手く描けないなら、描けるようになればいい。
今は描けなくても、練習すれば、未来には
描けるように、なるかもしれません。

 上手くないと思う事は、もっと上手くなる事が
出来るチャンス。
 
 今の絵が、上手くないと思ったのならば、
上手くなれるよ、今よりもっと。

  いい気温  2007.06.04 

 厚すぎず、寒すぎず、いい気温です。
そんな時、干した布団のホコホコ感は、相性
バッチリです。

 すぐさま、おやすみなさーい。 と、眠れます。

 シアワセですー。

  なめらかな影  2007.06.03 

 アニメ塗りをする事が多いのですが、なかなか
キレイになりません。

 美少女ゲームのように、キレイな肌にアコガレが
あり、時々見かける、影がキレイな絵は、特に
スゴイと思います。
 
 ついつい、影というと暗い色で塗ってしまい
ますが、キレイでなめらかな感じの影を描く方は、
 明るく、キレイな色で、影を塗っています。

 スゴイなー。 美しいなー。
もっと練習だー。

  おニューのマクラ  2007.06.02 

 今まで使っていたマクラに、問題らしき事が
あったので、新しいマクラにしました。

 名前は聞いた事あった低反発のマクラです。
ほんにゃりと頭が沈む感じが面白いです。

 ぐにゃり、ではなくて、ほんにゃり。

 今まで使っていたマクラは、しばらくお休み。
新しいマクラに変える事で、前のマクラに問題が
あったかどうかの確認です。

 しばらくオサラバ前のマクラ。

  6月ですよ  2007.06.01

 今日から、6月です。

 梅雨の時期であり、紫陽花(あじさい)が
楽しみです。

 とくに何事もなく、のんびりした日々である事を
願います。

 のんびり、のびのび。

inserted by FC2 system