こっそり日記15 (2007.07)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
暑くて汗が出る時は
お出かけ
痛み
疲れの翌日
疲れが出たよ
歯医者とヒツジ
ハムカツ
違和感
ショーック
後悔よりは反省で
昨日の続き
反射的
懐かしい物
捨てる
ナマイキ地震
今週くらいは
載せない絵
波の良い所
色塗り
暑くてダルい
台風
7月8月
掃除と湿気
ロゼと、イレ
はてはて
悔しいから
疲れ取れず
見た目
ころころしたの
治らず飼う
7月ですね

  暑くて汗が出る時は  2007.07.31 

 梅雨、夏と、暑くて汗が出ます。

 油断していると、汗も になったりして困ります。
他には、汗でベトつくのも嫌な感じ。

 そんな訳で、ベビーパウダーを使ってます。
特に、お風呂上りに大活躍。
 ポフポフと粉をはたくと、その部分が
サラサラになります。

 ほんのりと、良い香りがするのもポイント。

 ついつい、バビーパウダーと言う名前で、
お子さんの汗も防止に使い、年齢が高くなったら
使わない物と思っていましたが、良い物は
今でも良い物です。

お風呂上りにポフポフと

  お出かけ  2007.07.30 

 昨日、SUBARU WRC FESTA という
イベントに行ってきました。
 
 イベントに行くのは、今回で4回目ですが
毎回、良い雰囲気で、楽しい時間を過ごせます。
 
 今回は、天気が心配でしたが、実際には、特に
問題も無く過ぎた1日でした。
会場の雰囲気

 車のエンジン音などは、その場だからこそ
感じる事ができますし、毎年の事ながら
濃い時間を過ごせます。

 車のイベントと言うと、若い人が多そうで、少し
雰囲気が心配でしたが、とても良い雰囲気です。
 入場料が要らないのも、いい所。

 その代わりと言っては、なんですが、そこで
グッズを買います。
 主にWRCのグッズなので、価格が少し高い気も
しますが、そこは、そこ。
 
 ちなみに今回は、スポーツタオルを買いました。
青地に黄色で六連星という、スナルのマークが
描かれています。

 
 帰宅してすぐ、気疲れか、楽しみ疲れかで
眠くなってきたので、早速、そのタオルをお腹に
かけて、昼寝しました。

  痛み  2007.07.29 

 目が覚めると、何故だか左ヒジが痛かった。
なのでシップを貼りました。

 そのうちに、左手も痛くなってきました。
なので、そこにもシップを貼りました。

???
 何故にー?

 右腕だったり、両手のひらなら、腱鞘炎かな
なんて思うのですが、左ヒジと手、というのは?
 腕が痛いのよ

 その痛みが、なかなかに手ごわい痛みです。
色々な行動がめんどうになるくらいの痛みです。
 起きる時には、右手を使って体をささえます。
座る時もいっしょ。

 仕方なく、落ち着くまで待っています。
原因が分からないと、対処のしようがありません。
 困りますねー。

  疲れの翌日  2007.07.28 

 疲れと焦りが混ざり、出かけた昨日。
買う物も買ったので、安心して休めます。

 と、言うわけで、ゆっくり休みました。

 絵の練習と、鉄道模型のレイアウトを
ちまちまとしました。

 疲れたら、休む。 落ち着いたら、始める。

 特に焦る事も無く、良い1日でした。

  疲れが出たよ  2007.07.27 

 予想通り、昨日の歯医者の疲れが出ました。
変な時間に寝てしまったので、夜に眠れなく
なりました。

 そこで、早く寝なくちゃとイライラしてきて、
気分が良くないので、諦めて夜更かししました。

 プロレスゲーム。

 無駄に筋肉を自慢する、変なキャラクターが
完成した所で、満足して就寝。
 朝は、いつもより、少し遅めの起床です。
いたしかたあるまい。

 
 疲れもありながら、買い物に出発。
焦って考えているより、良かった。
 疲れはあるけど、満足もあります。
良い事です。

 どっちつかずになるくらいなら、考え、選んで
行動してみるもんです。
 
 買い物先で、新しい食玩と、フィギュアを発見
次の歯医者さんの時には、あれかなー。 

  歯医者とヒツジ  2007.07.26 

 今回の治療は、付け歯を取り付けるそうで
約1時間と、長いものでした。

 そのため、前日にフィギュアを通販で注文し、
治療が終わったら、楽しめる準備もしてました。

 で、治療の事ですが、確かに治療の時間は
長かったのですが、それ以上に、ただ口を開けて
いる時間が長いのが、苦しいポイントでした。
 
 歯を削ったりする時は、なにやら水が出る機械を
同時に使ってくれるので、口が渇くことが無いし、
色々な音がする事は、意識が、辛いと考える事を
防止してくれます。
 
 逆に今回は、歯をくっつけるセメントが乾くまで
とか、色々と一人でじっと口を開けていたり、
ずっと口を閉じていたりと、ある意味ヒマなので
意識が口に向くのが困り物。

 治療の途中に、トイレに行かせてもらったの
ですが、歯を噛みながらだったので、えずいて
今までの治療の中で、一番のピンチでした。

 デンジャラース

 
 一応、色々ありながらも、今回の治療も終了
出来たので良かったです。
 今回のピンチを乗り越えた事は、これからの
自信になるぜー。

仮の歯が入ったよ。

 で、ヒツジの事。

 ヒツジを女の子にしたようなフィギュアを
注文していたのです。

 元々は、ゲームのキャラクターのフィギュアを
購入する予定でしたが、急に発売延期だってー、
いやん。

 そんな訳で、前から気になっていた物がお安く
売りに出されていたし、そっちに変更。
 延期になった方は、後々の治療の時にでも
買おうと思います。
 きっと、奥歯の時とか、大変だろうしね。

 ちなみに、そのフィギュアの感想は、とても
良い物でした。
 お値段が安いし、てっきり1/8サイズかと
思っていましたが、1/6サイズでした。
 大きいですよ。セクシーですよ。可愛いですよ。

 
 そのフィギュアを見て、ひととおり喜んだ後は
寝ました。
 よく眠れました。

 
 あとは、今回の反動が、明日あたりから、
来るはずなので、その時に、焦らないように
出来たら、おっけー。

 次の治療は、8月なので、ゆっくり出来そうです。

  ハムカツ  2007.07.25 

 トンカツと似て非なる物、ハムカツ。

 カツサンドと思ったら、ハムカツサンドでした
ショーック、という事もありますが、ハムカツは
安くて、美味しい。

 テキトーに、ご飯を作ろうとして、卵と玉ねぎが
あったら、あとはハムカツがあれば、ハムカツ丼の
準備おっけー。

 トンカツは、ハムカツに比べ、倍くらいの値段が
することがあるので、ハムカツのほうが、たくさん
食べる事が出来ます。
 
 トンカツだと、半分から、3分の1くらいでも
ハムカツならば、丸々1枚。 この差は大きい。

 特に、どんぶり物にすると、ふっくらと
出来上がるので、ボリューム感があります。
 ハムカツは、いいものです。

  違和感  2007.07.24 

 前回の頼まれ物の時に、なんとなく感じていた
違和感。

 理由はよく分からないけれど、どことなく
しっくり来ていませんでした。
 時期だったり、その事だったり、何故に
今なんだろう、といった違和感。
 それが、もしかしたらこれだったのかも、という
答えが出ました。
 
 頼みごとが、メインの目的ではなくて、別の
事がメインの目的だったのかなと。

 私の嫌いな、会話のフリをして、欲しい言葉を
言わせるというやりかた。
 
 いやーん、つまんなーい。
それで悩んだ自分も、いやーん。

 げらげらげらげら。
くっだらない。

 大体、予想できる答え、それ以外の事を
言いにくい質問や相談。
 そんなの、質問や相談じゃないよ。
それなら初めから、「こういう事を言って欲しい」
と、お願いすればいい事。

 慰めて欲しかったり、褒めて欲しかったり、
肯定して欲しかったり。
 そこは別にかまわない。
そこを隠して、自然な感じを装って、相手に
言わせようってのが、気に入らない。

 言って欲しいのなら、頼めば良い事。
今まで、そういうことを見抜けなかった自分も
あかんのです。
 精進あるのみー。

  ショーック  2007.07.23 

 今度の歯医者さんでは、ちょっと大変そうなので
フィギュアを買おうと企んでおりました。

 しかし、楽しみにしていた、そのフィギュアの
発売が延期になっちゃった。
 ショーック。

 大丈夫、きっと、より良い形で発売されるさ。

 と、考えを改めて、早速、代わりの物が、
無いかとチェック。
 おもちゃ屋さんのサイトを見るのが趣味なので
いくつか見つけました。

 歯医者の日まで、売り切れないでねー。

  後悔よりは反省で  2007.07.22 

 どっちにしようか考えて、選ばなかった方が
気にかかる。

 あっちが良かったのでは、ないだろか?

 それは、どちらを選んでも、思うこと。

 どちらかを決められなかったり、選んだ後で
選ばなかった方に行こうとしてみたり。

 結果、どっちを選んでも、良くなかった。
そう思う事が、あったり。

 
 それならば、片方はしっかり諦めて、選んだ
方をしっかり受け止め、実にしよう。
 選んだ方では、こういう良い事と、こういう
悪い事があった。
 それは、1つを得て、1つの損をしたわけではなく、
2つを得たと言う事です。

 迷って、本当に2つの損をするくらいなら、
びしっと決めて、しっかり反省しよう。
 反省ならば、次に生かせます。
後悔は、疲れます。

 しっかり考え、自分で決めたのなら、2つの利益
だけでなく、自分で決めて行動している、という
自信の、3つの利益になるはず。

 そんな感じを、目指そうー、おー。

  昨日の続き  2007.07.21 

 昨日頼まれた、メンドイ事。

 パソコン関係の事なんですけど、
質問されたのは、良い修理屋さんをしらないか
 だったので、その答えだけを返す事にしました。

正確には、自分が頼まれた事ではないし、
向こうが望んだ事だけを答える事にしました。


 ネットで調べた所、機械自体が、リコール対象
だったのだけど、それはオマケ情報。
 修理屋さんが来る前に、こうしておけば、より
良いかも、なんて事もオマケ。
 一応、調べておくよと、言ったからには調べた
けれど、それを報告する事までは約束してない。

 なので、細かい事を説明するものメンドイし、
聞かれた以上を答えるのは、おせっかいだし
やめました。

 人の事で、メンドイ気分になるのはゴメンです。
自分の得に、ならないんですもの。
 
ステキな会話

 「と、言いながらも、相手にとって良いであろう事を
したほうが良かったと、後悔してるんでしょ?」

 「う。」

 「どうせ、相手にとって良い事をしたら、今まで通り
また、同じ事をしてしまった。 
 どうして断れないかなとか、後悔するのよ。」

 「うぐ。」

 「どちらを選んだって、選ばなかった方を考えて
後悔するものなのよ。 
 それならば、どちらを選んだとしても、胸を張り、
その後に起きる事を、受け止めなさい。
 どっちつかずなんてマネを、してるくらいなら、
胸を張って、相手を傷つけなさい。
 そして、その事を誇りに思いなさい。」

 「はい。」

 「自分で決めて、行動して、それで起きた事を
含めて、すべて自分の利益としなさい。」

 「はい、やってみます。」


 と、そんな事を考えました。

  反射的  2007.07.20 

 頼まれると、ついつい、受けてしまいます。

 ある意味、反射的に受けちゃいます。

 あかーん、めんどーい。

 我ながら、こんな暑い時期に、面倒を増やして
どうするんでしょうかね。

 これからは、反射的に断るように、練習ー。

 嫌です、めんどい、断る、琴割る、お断りします
お琴割りします、お引取り下さい、焼き鳥下さい、
うせな、帰れ、カエル、噛むぞ、かじるぞ、
果汁100%ジュース。

 よし、いい感じです。

 
 他のアイデアだと、、、

 私も大変なんですよ。 その上で頼むって事は
よっぽど、命に関わるくらいの事なんでしょうね?

 私の時間をあなたの質問で潰すって言うのですね。
ならば、あなたから見て、私の時間の価値は
それくらいの物なんでしょうねー。

 
 相変わらず、こういうことを考えるのは、とても
楽しいー。

 その日のグチは~ その日のうちに~♪
 
 ともかく、今回は受けてしまった自分のミスです。
面倒だから、とっとと終わらせましょう。

 (そういえば、前もこういうことがあったな、
我ながら進歩がない。)

  懐かしい物  2007.07.19 

 またもお掃除。

 今まで、CDなどを入れていたケースは
重みで曲がってきていました。
 
 それもあり、新しい物に変えようと思い立ち
ました。
 今度は、埃が入りにくい事と、頑丈な物、
という事をメインに考えてます。

 そんな訳で、今まで入っていたケースから
昔のCDなどを出し、新しいケースに移動。
 よく、古本を捨てる時に、昔の本を読んで
しまう、という事がありますが、CDでも
似たようなことが起きました。

 昔のゲームソフトが出てきたので、つい
懐かしさに浸ってしまいました。
 PCエンジンや、セガサターンのソフト。
今では機械が使えないので出来ないソフト。

 だけども思い出は、ありますぜー。

 今度、絵に描いてみようかねー。
なつかしー。

 と、言う事で時間が過ぎてゆきました。
そういう時の時間は早い。

  捨てる  2007.07.18 

 掃除は続くよどこまでも。
と、いう訳でお掃除。

 部屋の約4分の1くらいずつ、掃除を進めてます。
今日の部分は、しまってある物が、多いゾーン。
 プラモデルの、余った部分が入った箱や、
作りかけのキットの部品、いつか使おうと思って
取ってあるペンやケースなど。

 かなりの難所です。

 まずは、どんな物があるのか、並べてみました。
なんか多いぞ。
 
 昔買ったり、商品で当たったプラモデル、
初回限定版、と言う事で付いていた何か、
 懸賞で当たったマグカップなど、
捨てられない物が、ざくざく出てきます。

 、、、このままだと、いかーん、と、
 プラモデルの作りかけや、余った部品、改造
しかけの物は、捨てるー。
 どうせ今まで何年も作ってないし、使ってない。
と、言う事は無くてもいい物だー。

 箱に入れて、紐でしばるー。 ギュ。
そして、部屋の外に出しちゃう。 ポイ。

 よし。

 次は、使いかけのペンなども、ポイ。
埃をかぶって、モコモコですよ。 ポイ。

 何かを入れるのにいいかも、と取っておいた
ケースも、埃しか入ってないよ。 ポイ。

 次に、たくさんの箱に入っていると、かさばる。
隙間のある箱に、まとめて入れちゃう。
 空箱が、どんどん増えていきます。 ポイ。

 と、いう訳で、少しは捨てる事が出来ました。


 特に、プラモデルの余っているパーツは
他のプラモデルの改造に使えるかもと、どんどん
取っておきたくなるので、思い切って捨てよう。

 
 ・・・あ、このブースターは、あれに使えそう。
この銃はカッコいいしなー。

 あかーーーーーん。


 ゴミの日が来るまでは、油断禁物。 
しっかりと、捨てるのです。

 後日、何をおいても作りたくなったら、買えば
良いのです。
 そうしないで、溜まっていったパーツが、
どれだけあったか。
 しかも、何にも使かってない。

 珍しく、捨てる物が多そうな掃除でした。

  ナマイキ地震  2007.07.17 

 少し遅めの朝ごはんを食べ終わる頃に
グラグラと、来ました。
 今回は、揺れている時間が長めでした。

 ゆーら、ゆーら、ゆーら、

 揺れが落ち着いたら、早速ニュースが。
震源地は、震度6だそうな。
 これは大変です。

 ニュースの情報を、一通り確認した後で、
ふと、前回の地震の時の事を、思いだしました。
 部屋が、ぐっちゃぐちゃー、棚から物がドザー
ガンプラが落下。

 最近、掃除して、食玩とかをキレイに飾った
所だったー。 自分の部屋の惨事を想像し、
いやんな気分になりながらも、部屋に向かいます。

 諦め半分、部屋をのぞくと、、、はて?

 今回は、落下した物はありませんでした。
食玩、フィギュアも倒れて無い。
 前回とは、揺れ方が違ったのかな。
などなど考えながらも、部屋全体をチェック。

 変に傾いている物はないか?
今は平気でも、このまま、ほおっておいたら
倒れる様なものは無いか?

 チェック、チェック。 うん、・・・一応、なさそう。

 
 ホッとして、昨日までの、部屋の掃除の続きを
始めるために、物を入れるケースなどを買いに
出かけました。

 外出も、特に問題なく終了。 よかった。

 
 掃除、昼食、午後からは、また掃除。

 そしたら、3時ごろにまた、ゆーら、ゆーら。

 すかさず、食玩のケースや、棚を押さえます。
首を左右に振り、窓のガラスは大丈夫か、
後ろから倒れてこないか、などなど。

 なんとか揺れが収まりました。

 すかさず、ニュースのチェック。 余震らしいです。 
少し時間を置き、油断させてから揺れるなんて
ナマイキな。
 
 掃除をする元気を奪う気だな。 そうはさせん。
意地でも掃除したる。

 
 ニュースを確認し終わったら、早速掃除を再開。
その後は、体に感じる余震もなく、掃除は終了。
 ざまみさらせー。地震めー。

 そんな1日でした。
ナマイキ地震には負けません。

  今週くらいは  2007.07.16 

 歯医者さんは、来週ですし、今週くらいは
ゆったりしたいと思いたつ。

 夜になり、更新用の絵を描いていない事に
気付き、ささっと描いたものの、無理に更新を
するのも何だと思う。

 と、いう訳で、絵の更新はやめ、
なので、日記のみです。
 
 
 何となく、掃除をしようと思い立ち、お部屋の
掃除をせっせこと。
 完成したプラモデルが、たっぷりですよ。
作ってないのも、発掘。

 食玩、フィギュアが増えてきたので、今まで
メインだったプラモデルを控えめにし、食玩、
フィギュアをメインに飾る。

 それも含めて、飾る場所の掃除です。
とにもかくにも、埃がすごい。
 掃除機と、デスクを拭くための濡れティッシュが
大活躍。

 棚に飾ってあるケースを移動させて、掃除機を
かけます。 そしてウェットティッシュ。
 よかす。 ブオーン。 ふきふき。 もどす。
よかす。 ブオーン。 ふきふき。 もどす。
いつの間にこんなに買ったっけ? というくらい
ケースが多い。 食玩も多い。

 それと、棚の奥から、昔に買ったガチャポンの
フィギュアが登場。
 なつかしー。  しかし、足が細いキャラクターは
ナナメになってきていました。  いやん。

 しょうがないので、密封できる袋にしまう。

 今度、フィギュアを飾る為の、スタンドを買おう。
(安ければ。)

 そんなこんなで、棚がキレイになりました。
ケースもキレイになりました。
 ゴミ箱の中身が増えました。
 
 めでたし、めでたし。

  載せない絵  2007.07.15 

 HPに載せる絵は、描く時から緊張します。
ダジャレなど、そうは見えないかもしれませんが
あれはあれで、緊張があります。

 で、そればかりだと、疲れてしまうので、時々は
載せない絵を描きます。
 載せない事を前提にしているので、気が楽です。

 ヘンテコでも気にしない。
上手くいったら、それはそれ。
 失敗したら、すぐやめる。

 時々、その気持ちを忘れて、疲れることも
ありますが、息抜きが私の、本来の絵の
描き方なので、時々は思い出そう。

  波の良い所  2007.07.14 

 ざっぱーん、ざっぷーん。

 来たり、離れたり、高かったり、低かったり。
海の波以外にも、気分の波という物もありまして、
あまり、ありがたくない波です。

 行動が制限を受ける事が、ありがたくない
という事の、主な理由です。

 昔を思い出してみると、いつごろから、波が
あるようになったのか。
 ・・・ まあまあ最近の気がします。

 人嫌い全盛期は、ずっと落ち込んでいる様な
状態だったので、波とは呼べない状態でした。
 それが何年かして、落ち着き、それから何年か
してから、波に気付くようになった、はず。

 と、言う事を、友達に話したところ、
良い気分が出てきたから、波になった、そうな。

 なるほど、なるほど。

 昔は、ずっと悪い気分だけ、だから波は無い。
それが、良い気分も出てきたから、波になった。

 つまり、波があるのは、良くなってきている証拠。
みたいな感じ。

 なるほどー。 ポジティブシンキングです。
そう考えると、波も、良い事のような気がします。
 
 悪い波が来た時は、それまでの普通なんです。
落ち込む事じゃない。
 良い気分の波が来た時には、喜ぼう。
進歩の証拠。

 うん、いいねー^^

  色塗り  2007.07.13 

 絵を描く時に、最初から、こんな色にしよう、と
決めている絵と、決めていない絵があります。

 キャラクターっぽい絵の場合は、ほぼ決まって
いて、フォトショップで色を塗った感じをイメージして
線画を描いています。

 逆に、リアルな絵の場合は、ペインターで色を
塗ろう。 くらいは思っていても、油絵で、とか、
水彩で、などは、決めていない事が多いです。

 ゆえに、線画の時とは、イメージが変わることが
よくあります。
 それはそれで、結果が楽しみでもありますが。

 どんな塗り方でも、ステキになればオッケー
なんですがねー。 なかなか。
 レッツ練習。

  暑くてダルい  2007.07.12 

 蒸し暑くて、気分がダルい今日このごろ。

 そろそろ、暑中見舞いの事を、考える時期
なのですが、送るかどうしようか、考え中。

 親戚には、今年は、まあ、送らないとして、
それ以外の知り合いには、どうしましょうか。

 親しいような、親しくないような微妙なあたり。
そのあたりを、どうしよか。

 うーん、うーん、、、。

 うん。  描きたくなったら、描こう。

 後は、気分にお任せ。
だってー、暑くてダルいですからー。
 こんな時に、描かなくちゃなんて、めんどい
事を、してなるものか。

  台風  2007.07.11 

 天気予報を見たら、台風が来るそうな。

 パソコンや、換気の敵、な台風です。

 雷が鳴ったら、パソコンを切らなくちゃー。
換気をしたいけど、窓を閉めなくちゃー。
 そんな台風です。

 
 それはそれとして、絵を描きました。
昨日の妄想が、あまりに寂しかったので、夏
らしく、水着の絵です。

 載せるのは、少し後になりますが、夏らしい
絵です。
 
 腰に手を当てているポーズなのですが、
その時に、手を描くのが難しかった。
 まだまだ練習が足りませんな。
美しい指、手は、アコガレの1つです。

 柔らかそうだったり、しなやかだったり。
そんな手が描きたい。
 と、言う事を思い出しました。


 話は台風に戻り、台風のいい所は、台風が
去った後には、虹が期待できます。
 虹はいいものです。 気分がほんわかします。

 しっかりとした虹の写真を、撮りたいものです。 

  7月8月  2007.07.10 

 今さらながら、7月なんですね。

 7月と言えば、海だったり、水着だったり
どきどきー、な季節ですが、何の縁もありません。

 そりゃもう、見事に、ありません。

 それだと、悔しいので、夏をテーマにした、
絵を描いたり、写真を撮ったり、あ、あと俳句。
 それはそれで、寂しいですが ^^;

 そして次の月、8月ですが、お盆があります。
今年は、特にめんどいお盆です。
 今から、いい手を考えておこう。

 8月にしても、海、プール、水着ー。
は、縁が無い。
 あ、8月は、天気がいいので、布団干しー。
 
 うん、これまた寂しい ^^;

 
 うーん、カップルで、海、、、。
行ってみたいもんですなー。
 
 2人で夕日なんか見て、キレイだなー。
そしたら、偶然、ウミガメも見れちゃったり。
 おー、すごいねー、なんて言って、
いい雰囲気になった時、ウミガメがやって来て、
 「そろそろ、タマゴを生みたいんですが、、。」
「あ、そうでしたか、それは失礼を。」
 「いやいや、こちらこそ、いい雰囲気なのに」
「いえいえ、タマゴは大事ですから、って。」

 
 ・・・なにこれ?
妄想ですら、色気が無いですよ。

 今年の夏は、色気のある妄想から始めよう。
カップルで海、一体、いつになることやら。

  掃除と湿気  2007.07.09 

 天気が良かったので、部屋の掃除をしました。

 本棚や机の裏も掃除しました。
そうしたら、けっこう湿気が多い事に気付きます。

 いつの間にか、裏に落ちていた紙が、大変な
事になっています。 湿気でふにゃふにゃでした。

 風の通り道を作ると良いそうなので、今度から
裏の隙間に、風を送ろうと思いました。
 
 それと、紙が多い事にも気付きました。
部屋にある物の、ほとんどが紙です。
 絵、マンガ、小説。

 紙に、湿気は厳禁。
ふにゃふにゃに、なってしまいますから。
 空気の通り道を作る事は、大切。

 それと、紙は重いです。

 ある程度は、スキャナーで取り込んで、
実際の量を減らさないと、部屋が危ないかも。

 目指せ、スッキリした部屋。

  ロゼと、イレ  2007.07.08 

 丁度、今日に増やした絵が、ロゼと、イレ。

 あの2人(2体)には、思い入れがあります。
描いた時の状態が、現れているから。

 そして、意識的に、対にしてあります。
 
 ロゼは青色であり、
イレは赤色です。
 ロゼは人のために行動し、
イレは自分のために行動します。

 イレのデザインは、ロゼに似せつつも別物に
なるようにしました。
 髪型であったり、服装であったり。

 他のキャラもそうですが、その時の心理が
働くので、ある意味、日記に近い存在です。
 ロゼを考えた時には、イレは、絶対に
生まれなかったでしょう。
 そういう、物の考え方が出来なかったから。

 その考えが出来る事、それが幸せな事かは
正直、分かりませんが、ロゼたちを描く事は
楽しいです。

 ロゼは、ロゼシステムという世界の、
人型ロボット全体の基本であり
 イレは、これからの私の、物の考え方の
基本に、なるんじゃないかと思われる。

 人の事を思い、人のために行動する事が、
正しいと思っていた頃と
 意識的に、他人の事を考えないようにして
自分の好みを優先させよう、という頃の違い。

 なんか、どっちもどっちな感じ。

 唯一、対で無いのは、名前で、
2人とも、同じ由来の名前を持っています。

 それ以外は、似せつつも、反対です。

 ロゼたちは、自分の中から出てきた
キャラクターなので、その時の気分を思い出し
懐かしいやら、うっとうしいやら。

 ロゼは、もう自分の中には居ませんねー。
人好きなんて、いつのことやら。
 イレと、エンティーエが、元気です。
自分好きと、人嫌い。 です。

  はてはて  2007.07.07 

 どうにもこうにも、不調が普通。

 いつごろから、こうなったっけか。

 出かけたい時に、出かけたりしたのは
いつごろの話だったか。
 
 精神的にも、健康だよと言えたのは、いつまで
だったのか。

 いかにして、不調を抑える事。
それが普通の生活になったのか。
 不調は不調で、変な事だったはず。

 不調になったら、治そう。
いつから、それを思わなくなったのか。

 ずいぶんと、昔の話。
今日は今日で、明日は、また来る今日。

 良い事が来るのではなく、今日がまた来る。
今日は嫌い、ゆえに明日も嫌い。
 昨日は過去で、全部、過去。

 他人はめんどく、自分には興味が無い。
友達も他人で、親戚も他人。
 自分は無くて、それ以外は他人。

 いつからこれが普通になったっけ。

  悔しいから  2007.07.06 

 ある出来事があって、それが不本意な事で
あっても、出来るだけ得に考える。

 ただ、損をしたと考えるのが、悔しいから。

 嫌な事だって、プラスになると思いたい。
嫌な事こそ、後々、良い事になると思いたい。
 そう、見せたい。
 
 でないと、ただ、損をしただけって、悔しい。
ある出来事があって、不満ばかりを言っていると
嫌な雰囲気になるかも。

 そんなのが混ざり合って、良い事探しに
なっている。
 同じ事なら、悪い事よりも、良い事の方が
楽しめる。

 だけど、それが無理やりにだったら、
それはまた、違う。
 自分が楽しめているうちはいいけれど、そこに
強制が出てきたら、楽しくない。

 不本意な出来事も、いつかこれも、人には無い
大きな物になると思っていたい。
 
 
 少々、話変わりまして。
先日、誘拐事件の犯人の判決が出たそうな。
 被害者の方は、銃で脅され、一人で外出が
出来ないそうな。
 人嫌いになった時の自分に重ねてしまいます。
私は銃で脅されてはいませんが。それはまた別。
 その判決が無期懲役。
そうかー、そんなもんかー。
と、思いました。


 話を戻しまして、そんな出来事も、いつかは
 それを経験していない人には無い物が、
自分には、身に付く。
 と、思っていないとやってられません。

 ただの損。 運が悪かっただけ。
そんなもので、納得できるか。
 なので、嫌な出来事を、良いものに変えたい。

 人には出来ない物に。
その事は、いつか自分の得になる。
 その事を経験していない人には、その得は無い。

 そう思いたいものです。

 最近、得に買っている食玩、フィギュア。
箱の写真を見て、欲しい物、出来れば当たって
欲しくない物。
 だけども、比較的、これよりも他の物が
当たったら良かったなー、という物が出た時に
ムカーッとしていると、何だか損をした気分。

 同じお金を出して、損をするなんて。

 と言う心理が働くのか、そういう時こそ
考えて、人には無い得をしたい。
 他の物と組み合わせて写真を撮ってみたり、
人には出来ない楽しみ方を探してみたり。

 半分、むりやりに。

 だけども最近、ハズレだったー、って
大声で言うのも良いかと思いつつあります。

 ガマンって、ストレスやん。

 何でもかんでも、悪い所を探すのは、
嫌だけど、何でもかんでも良い所さがしも
どうかなー。

 なので、さっそく。

 先日安売りでフィギュアを買ったら、色が2色
のタイプで、フルカラーでない物が出たよ。
 
 最近、そういうのが少ないから、油断してた。
いやーん。

  疲れ取れず  2007.07.05 

 疲れは毎日、キープされています。

 寝る時も、起きている時も、キープ。
飲み屋かここは。

 寝る時には、今日、すべき事をしてないかも
絵の練習をしなくちゃ、などなど。
 だけども、明日起きるために寝なくちゃ。

 起きている時には、絵の練習、更新の準備
色々しなくちゃー。

 そんな毎日。

 自分の部屋が、リラックス出来ないと
気付いた時はなかなかにショックでした。

 どーしましょー。

 ま、黒い虫のせいなので、冬になれば
リラックス出来る部屋になるかもねー。

  見た目  2007.07.04 

 どうも、はたから見ると、いい雰囲気のように
見えるそうな。

 見えるだけですよ。

 楽しくないからこそ、笑うんですよ。
笑って見せているだけ。

 精神的に疲れているけど、それを見せ、相手に
心配させて、自己嫌悪になるのが嫌なだけ。
 そっちの方が、嫌なだけ。

 どっちも嫌だけど、そっちが、より、嫌。

 楽しそうだね。 
なんて言われると、笑っちゃいます。
 楽しい笑いではなくて、あきれた感じの
笑い。

 へ。

 わざわざ、あんたのために、笑うかよ。
自分のために、笑うんです。

 つまんなから。 笑うんです。

  ころころしたの  2007.07.03 

 最近、スッキリした1日、が、ありません。

 天候だったり、気分だったり、どこかで
引っかかります。
 
 そんな時、ネットウインドーショッピングを
するのですが、フィギュアで、ころころした
感じの物があると、特に興味がわきます。

 大きくて、しっかりした作りの物もいいのですが
小ぶりで、ころころした感じの物をたくさん
並べるのも楽しそう。

 あとは、お値段が安くなるのを願うばかり。

 まだかな、まだかなー。

  治らず飼う  2007.07.02 

 スキあらばやってくる、嫌な気分。

 昔ほどではないにしろ、あります。
よく、真っ暗な道、などと、表現されますが、
自分の場合は上下の感覚も分からなかったので
海か宇宙が、感覚としては近いかも。

 上も下も分からず、浮かんで行っているのか
沈んで行っているのか。
 このままの場所に居た方がいいような、でも、
どっちであれ動いた方がいいような。
 だけども、沈んで行っていたら困るなー。

 そんな事をしている毎日。
朝から晩まで、そんな感じ。

 ま、今ならウツだと分かるんですがね。

 その時は、何なのか、分からなかった。
だけども、なんとかしなきゃと思っていた。
 分からないから、直せない。
直せないけど、直さなきゃ。

 わー、暗いねー。
そんな感じー。

 で、今は、そこまではないです。
分からない物だと、分かったから。
 または、病気だと知ったから。

 だけども、治ったわけではなく、オリの中で
飼っている感じ。
 時々、オリの外に出たがります。 
最近は、けっこう頻繁に。

 まいっちゃうねー。

 美味しいエサを食べている時には、
じっとしてます。
 でも、少しすると暴れだします。
困っちゃうねー。

 
 暴れだした時の対処として、昔は、
心を叩き殺す、って方法を使っていたけど、
あれは、後から反動が大きくてねー。
 しかも、効果が完璧じゃないし。

 なので、最近は暴れるのを、無理には
抑えられない。
 暴れて、しばらくすると、暴れ疲れます。
そして、おとなしくなります。
 
 あまりの暑さに、白クマくんも、ぐったり。
そんな感じ。

  7月ですね  2007.07.01

 本日より、7月です。

 先月の始まりに言っていた、紫陽花(あじさい)
の写真を撮りに行きました。
 1月過ぎで、なんとか撮りに行けました。
よかったよかった。

 今月の日記の背景は、鉄がイメージです。
最近、暑い日が多かったので、冷たいイメージの
ある、鉄にしてみました。

 先月までの背景よりも、少し、文字が読みにくく
なっているような気もしますが、読めない
訳でもない。

 しばらくは、これで試してみようと思います。

 さて、今月の目標ですが、やはり、のんびり、
まったり、ゆったり、が目標です。

inserted by FC2 system