こっそり日記16 (2007.08)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
8月最後
絵の事

特別な事
その日の価値
ケーキ
サイトは自分の為に
しとくもんです
不安感
歯医者の訓練
焼きすぎた魚
イラムカ

日記のネコ
お盆の結果
お盆2日目
暑さと水分
歯の調子
歯に負担無く
何とか落ち着く
ぐはー
先手
途中経過
地震とナマズ
もらいもの
お風呂に扇風機
シュッと一吹き
やる気なーし
ひいふう
あっちー
8月です

  8月最後  2007.08.31 

 あっという間に、8月最後の日です。

 早いねー。

 今月は、メンドイ事が多かったので、それほど
何かしなきゃ病は、出てきてません。

 
 絵に関しては、焦る気持ちが、たっぷりです。
練習、練習、です。
 線にしても、色にしても、構図にしても。

 描き、描く。


 焦りより、やる気が欲しい、今日このごろ。

  絵の事  2007.08.30 

 ふと、絵の事を考えました。

 自分の絵が下手なのに、練習もしないし
気分的に、昔みたく描いていないし。

 どよーん。


 色々なサイトを見ると、上手な絵が載っている
ステキなサイトが、たくさんあります。

 色使いや、線の美しさや、雰囲気など、みな
魅力的な絵、ばかりです。
 絵くらいしかない自分には、その人たちと
同じラインに立たないと、アカンのです。

 と、言う事を久しぶりに考えました。
気分が暗いのなんの。


 そのモヤモヤをなんとかする為に、練習を
始めました。
 描きまくっちゃるー。 うらー。

    2007.08.29 

 最近は、食玩やフィギュアにお金を使い、
本にお金を、使わなくなってきていますが、
時々は買います。

 本に関しては、節操が無いので、マンガ、小説
新書、画集、勉強の本、などなど。

 最近では、昔に買った本を読み直したり
しています。
 時間が経っていると、内容を忘れかけて
いたりするので、新たに楽しめます。

 読んでいくと、前回、気付かなかった事に
気付いたりするので、それも楽しみです。

 本によっては、読んでいる自分の心境の
違いで、感想も変わってくる時もあり、それも
楽しみの1つです。
 
 次は、何を読もうかね。

  特別な事  2007.08.28 

 色々な事。

 人によっては、普通な事だったり、特別な事に
なったり。

 その事が、しなきゃいけない事なのに、自分に
とっては、特別な頑張りを必要とする事。
 
 人から見たら、出来ない事こそ、不思議な事。
だけども、出来ないから、しょうがない。
 でも、しなきゃいけない事でもあり、それが
悩みのタネでもあります。

 
 その事を、普通に考える事が出来る人、
その事を、頑張りながらしている人、
そんな人が居ると、少しずつ、その事を考える事
自体は、普通な事になってきます。
 
 実際に、行動に移すのは、まだ先ですが
それに向かっての、前進には、なっています。

 
 最初は、考える事すら嫌な事で、苦痛でした。
が、時間が経てば、考える事には慣れてきました。

 いつかのために、前進できるのは、良い事です。

  その日の価値  2007.08.27 

 毎日は、今日という1日が連続したものです。

 その1日でも、良い1日と、良くない1日があり、
その差は大きいです。

 ウツ状態だと、毎日が、良くない1日の
繰り返しに感じ、めんどいです。

 それとは別に、先日の歯医者の日みたく、注射が
痛かったけれど、充実感があり、良い1日と
感じる日もあります。

 
 時々起こる、何かしなきゃ病。
その気分になると、良くない1日になる確率が
ぐんと、上がります。

 そのポイントは、充実感と満足感です。

 難しい事や、大変な事をすると、疲れますが
充実感を感じることがあります。
 すると、「やった感」 につながり、満足。

 逆に、ゆったりとした1日だと、疲れは
ありませんが、充実感が少ないので、不満足。


 そうすると、休む場合なのに、休んでいる
場合じゃない、という気持ちが沸きます。
 なにかしなきゃ、と思います。

 メンドイ。

 絵でも描けたら、気分は良いです。
暑さでぐったりして、休んでいると、後で気になり、
練習をしておけばよかったな、と、思います。

 体の都合と、心の都合が違うんでしょうね。
難しいものです。
出来ると安心

  ケーキ  2007.08.26 

 甘くて美味しいケーキ

 種類も、食べ方も色々です。
ミルフィーユは、そっと倒してから食べますし、
クリームが多い物は、少しずつ食べます。

 今回は、味が濃い目のチョコレートケーキです。
カフェオレなど、飲み物と相性がいいです。

 フォークで、ちくっと刺して、すくいます。
で、カフェオレを、ちび。

 
 ちく、ちび  ちく、ちび

 
 そんな感じで、長く味わいます。

 ざくっと、多量に食べているのを見ると、
なんだかもったいない気がします。
 幸せは、出来るだけ長く、味わいたいものです。

ケーキでシアワセ

  サイトは自分の為に  2007.08.25 

 ついつい忘れがちになる事ですが
このサイトは、あくまでも自分の為に始めた
物です。

 そのはずですが、毎日更新する事を
気にしてしまいます。
 
 一応最近は、日記のみの更新日も増えてきて
いい感じです。
 日記は、グチみたいなものなので、とても
書きやすいです。

 もう片方のサイト、フラーフも、そんな感じで
マイペースに更新出来るようになるのが目標。

 マイペースで、のんびりとー。

  しとくもんです  2007.08.24 

 歯医者でした。

 前回の、ダメダメっぷりを繰り返すまいと
訓練もバッチリな今回。

 麻酔の注射は痛かったけど、えずきそうにも
なったけど、治療後の気分は良い感じでした。
 やったね。

 一応、やれるだけの事は、しとくもんです。

 気分的に、違いました。

 後は、精神科の事を、どうするか。
まだまだ、考えてます。

  不安感  2007.08.23 

 歯医者の時など、嫌な気分になります。

 不安感と、緊張感が、混ざった感情。
なかなか、メンドイもの。

 緊張すると、口の中が乾きます。
すると、歯医者の時に、長時間、口を開けておく
事が、しにくくなります。

 めんどいコンビネーション

 最近それが、あまりにもうっとうしいので
薬でなんとかならない物かと、考えます。
 あー、やだやだ。

  歯医者の訓練  2007.08.22 

 歯医者が苦手。

 口の中に物を入れられたり、長時間、口を
開けている事が苦手。

 そろそろ、次回の歯医者の時期が
近づいて来たので、訓練をしてます。

 歯医者のイスをイメージして、上を向き、
ハブラシをシャコシャコ。
 利き手じゃ無いほうの手だと、より効果的。
仮に、ツバを吐きたくなったりしても、
お風呂場なので大丈夫。

 気分が悪くなったら、少し休む。
そして落ち着いたら、またシャコシャコ。
 
 鼻で息をする事を意識しながら。
気分が悪くなっても、当たり前。

 舌を、奥に行かせる練習も含めて
お風呂場で、シャコシャコ。
 意識的に、ハブラシを舌にくっ付けたり
色々な訓練。

歯医者の訓練

  焼きすぎた魚  2007.08.21 

 ニュースで見た、飛行機事故の消火後を見て
そんな感じに思いました。

 鉄で出来た物が、あんな風になるのかと
驚くばかりです。
 
 胴体が折れ曲がり、天井部分は無い。
吹き飛んだのか、焼けて崩れたのか、原因は
分からないけれど、普段はその形と色や
デザインで、美しさを感じる飛行機。

 それが、焼け焦げて、あんな姿に。

 今現在、原因は分からないけれど、しっかり
調べて欲しい。

 色々とショックな出来事でした。

  イラムカ  2007.08.20 

 家に、遊びに来るかも。

 かも、ってのがメンドイ。
来た時のための用意が必要だし、気分も良くない。

 もし行く時は、前日までに連絡します、とか
そんなのが好み。
 連絡が無かったら、次の日は安心できます。

 来るかも、来ないかも、そういう場合は
来るほうに合わせておけば、来なくても、と
考えた事もあったけど、それで、こちらの
行動がジャマされる。

 メンドイ。

 よほど緊急とか、理由があれば別だけど
いつまでも、来るかもー、と、思っていたら
精神的に疲れます。

 と、言うわけで、
お出かけしちゃえー。


 やっと、お盆が終わり、歯医者の事に
専念できると思ってたのにー。
 おのれー。

    2007.08.19 

 海外旅行に行った方が、その国の食事で
「油が合わなかった」 
 と、言うのを聞いた事があります。

 海外旅行ではないのですが、
近所の、ファーストフードのお店の
ポテトの油が、合わない気がします。

 前回もあったのですが、そのお店の
ポテトだと調子が悪くなります。
 同じグループの、違う店舗だと大丈夫
なのですが、その店舗のポテトが合わない。

 お店によって、違うものなんでしょうかね。
気になります。

  日記のネコ  2007.08.18 

 最近、よく描いているネコ

 だけども、細かい事は、全然考えてません。
なので、テキトーに、それっぽく考えてみました。

ネコの秘密

 知った所で、何の役にも立たない情報。
テキト-さが分かります。

  お盆の結果  2007.08.17 

 色々考え、過ぎたお盆。

 一応、新しい行動を、試す事が出来ました。
それにより、この事で悩む事が
少なくなるでしょう。

 この結果があっただけでも、良いお盆でした。

「何もしない」をするのも前進です。

  お盆2日目  2007.08.16 

 今まで、色々考えていた お盆です。

 1日目は行きましたが、今日は行かない事に
しました。

 これでの、良い事と、悪い事を、しっかりと
学ぶ事が出来たら、おっけーなのです。

  暑さと水分  2007.08.15 

 夏らしい日が続きます。
飲み物が、美味しいのなんの。

 お店でも、飲み物の安売りがあったりで
色々楽しめます。
 フルーツジュースと、カフェオレが美味しい。

 ただ、水分補給をしなきゃでは、楽しくないので
楽しく美味しく、水分補給。

楽しく美味しく、水分補給

  歯の調子  2007.08.14 

 少しずつ、今の歯の状態に慣れてきました。

 抜いた方とは、逆の歯で、噛む事が出来るように
なって来ました。
 歯を抜いた所も、そんなに気にならなく
なってきました。 良い事です。
 
 良い感じをキープしたいものです。


 次に、お盆の事ですが、他人の為に行動
することは、やめようと考えました。

 もしかしたら、こういう事があって、その為に
自分が行っていたら良いかもしれませんが
そんな事は、知った事ではありません。

 よほどの用事なら、あちらから来るでしょう。
そんな感じで、お盆の事も、少しずつ決まり
始めてきました。

  歯に負担なく  2007.08.13 

 歯を抜いた後の、血は止まりましたが
食事が不便です。

 不意に食べ物がそこに行くと、ビクっとして
食事が止まります。
 あの、血が止まらない感覚は、嫌なものです。

 しかし、無事に嫌な感覚を乗り切った
と言う事で、美味しいものが食べたい。
 
 歯に負担が無いという事で、柔らかい物。
で、美味しいもの。

 と、考えた所、思い浮かんだのはケーキ!!

柔らかくて美味しい

  何とか落ち着く  2007.08.12 

 昨日の、血が止まらないという事は
寝室に飲み物常備で、無理やり寝る事と、
その翌日も、半日くらい無理やり寝る、という
事で、なんとか乗り切りました。

 血は止まったようで、常に気分が悪いという
状態は脱しました。

 よかったよかった。

 
 それもあり、その後、本屋に行き、前々から
気になっていた 「らきすた」 というマンガを
買いました。
 とても雰囲気が良いマンガでした。

気になっていたマンガを購入 

  ぐはー  2007.08.11 

 昨日は、歯医者の日でした。

 毎回の事ながら、ゴホウビ(エサ)も用意し、
大丈夫だろうと思っていましたが、ダメダメでした。

 いつもは、前々日あたりから、歯医者に行くぞと
気持ちから入るのですが、ここ数日は、お盆の事
で頭がいっぱいだったので、治療初日に
匹敵するくらいの緊張でした。

 歯医者の手前で、気分が悪くなり、えずきそうに
なりながらも歯医者に入り、気持ちを押さえつけて
なんとか治療。
 歯を抜いたのですが、血が止まらないから
口の中に血の味が残って、不味いのなんの。

 帰宅して、ゴホウビがあるのに、手を付けられず
ぐったりしてました。
 気持ちを押さえつけた反動が出ました。

 昔によくやっていた、心を押し殺す、みたいな
方法で、その場はなんとかなるんだけど、後で
反動が大きいのが困りもの。

治療は午前、今は夜

 うがいをすると、血が止まりにくくなるそうで、
ひかえているのですが、常に口の中にツバが
あるような状態なので、水分がないと吐きそうです。
 なので、水やお茶をちょこちょこ飲んでます。

 それと、化膿止めの薬が、模型に使うパテの
臭いにそっくりで、これもまた吐きそうです。

 苦労なら、乗り越えてやろうと思っていましたが
ここまで数でこられると、どうしようもありません。

  先手  2007.08.10 

 お盆の事を考えて、色々手を考えてます。

 行く場合、行かない場合、両方です。
行かない場合のために、今、ちょっとした事を
しておきました。
 これで、行かないとしても、大丈夫。
理由もバッチリです。

 後は、行く場合ですが、現在65パーセント
くらいの準備です。

 後は前々日あたりまでに、ちょこちょこと。

 今の所は、順調です。

 後は、自分の中で、どっちを選ぶかを
しっかり考えて、それを実行する。 ビシッ。

 やるなら徹底的に!!
イエース!!

  途中経過  2007.08.09 

 最近、よく考えるお盆あたりの事。

 その考えの1つとして、普通に受け入れる
というアイデアが浮かびました。

 行かないのも手
行くのも手

 初対面の人と、会わなきゃ、いけなさそうな
予感がします。
 それが嫌な事なのですが、逆に、こっちから
そこに入ってしまおう。

 相手より先に、懐に入ったる。
で、嫌な性格なら、それなりにー。
 こういう時に役に立つ、人嫌い。

 うかつに、嫌えないようにしたります。
身近な人間相手に、人嫌い状態で
対応するのは初めてなので、ドキドキです。

ノリノリです

 と、いうのが今の考え方です。

  地震とナマズ  2007.08.08 

 船が沈没しそうだったり、地震が来そうだったり
そんな時、動物は逃げるそうです。
 動物だけでなく、昆虫なども、何かを察知して、
逃げるそうです。
 有名なのは、ナマズですね。

 今年のお盆は、距離をおこうかと思っていたら
なにやらそれが正解かもー、と思えます。
 近づかないほうが、精神衛生的に良さそう。

 デンジャラースな予感。

 問題は、そこに向かっていって解決するのも
1つの手ですが、上手に避けるのも1つの手。
 今回は、避けて通りたいものです。

ナマズなネコ


 話は続きまして、
 
 何やら今年は、いやんな事が目立ちます。
てっきり厄年かとも思いましたが、良い事も
けっこう多い。
 歯医者に行けたり、食玩、フィギュアを買えたり、
HPに、お客さんが来てくれてたり。

 
 良い事も多いね。はてはて?

 と、よくよく 考え直してみた所、厳密には
自分ではなくて、自分の近くが、いやんな感じ。

 なかなか、他人事、と、割り切れない距離の
問題の為、自分が大変だと勘違い。
 だけどもこれは、自分が大変なのではなくて
周りの人が大変なだけ。

 自分は、それに対して、何かできるのでは、
などと、考えるから大変に思う。

 
 ならばこれは、不幸でなくて、苦労。
自他の区別をつける練習になります。
 
 苦労ならば笑ってみせるさ。

 乗り越えたらプラス1
無理ならプラス0

 悪くは、ならない物。
せいぜい利用させて頂きましょうかね。

 うん、考えてみるもんです。
我想う故に我あり

  もらいもの  2007.08.07 

 時々、絵を頂く事があります。

 とても、ありがたい事です。
自分には描けない絵、と言う事で絵の勉強にも
なるのですが、それよりも、絵を頂けるという事
その事が嬉しいものです。
 

 話、変わりまして

 暑かったり、色々なイライラがありますと
色々な感情が、すぐに表に出てきます。
 特に、怒りを抑える事が、普段以上に困難です。

 普段なら、聞き流せる事が、出来なかったり
過去の事で、思い出し怒りになることもあります。
 暑さは、色々な面で、困ります。

 そういう状態なので、落ち込み状態も
来たりします。
 ステキなサイトに感想を書こうかな、
リンクをお願いしようかな、などなど
思う時に、こんな状態では、アカンだろう。
 などなど、考えます。
ネコ後ろ姿

 そういう事もあり、頂き物は、ありがたいです。
絵だけでなく、感謝などの言葉も嬉しいものです。

 頂き物は、私のために描いてくれた物なので
特に、優しさを感じます。
 癒し効果もバツグンです。
ウフフー

  お風呂に扇風機  2007.08.06 

 お風呂に扇風機を置いてみました。

 そうすると、お風呂屋さんみたくなり、
お風呂上りがちょっと楽しい。

 お風呂上りに、風でスーっとするのが良い気分。
色々してみるもんです。

  シュッと一吹き  2007.08.05 

 「いやん、暑いわー」
という日が続いております。

 そんな時、雨が降ると嬉しいですが、
ちょびっとだけ降られても困ります。

 暑いのが、蒸し暑くなります。

 不快指数がアップ!

 まさに、「シュッと一吹きで、驚きの不快感。」
シューマイ気分が味わえます。

 いらん。

  やる気なーし  2007.08.04 

 最近の暑さに、参っております。

 とにもかくにも、やる気が出ません。
なにをしても、少ししたら、「ま、いいか。」

 ペンギンさんも、ぐったり。

 暑いと言う事で、寝っころがると体と床の
触れている面積が広くなり、じっとりします。

 そんな言うわけで、座って、じっとしてます。

  ひいふう  2007.08.03 

 最近、腹筋をしています。

 毎日続けているわけではありませんが、
やめる事は無いようには、しています。

 普段運動をしないので、中々に大変。
最近は、暑い日が多いので、汗をかくと
着替えが必要になるので、お風呂に入る前に
行うようにしています。

 これなら、一汗かいて、お風呂でさっぱり。
という感じになります。
 夏はこんな感じでいきたいです。

腹筋は大変よ

 運動不足が、たたりますね。

  あっちー  2007.08.02 

 久しぶりに、デンジャラス・サマーです。

 外に出ていたら、きっと、視界が白くなっていた
事でしょう。

 そんな時には水分補給。
危険を感じても、予防をかねても、水分は
とっておきましょう。
 とらないと、最悪、命にかかわります。

 特に外出する時には、水分を補給出来る環境に
あるかどうかも、大きなポイント。

 過去に、自転車で外出し、コンビニや自販機が
近くに無いまま、どんどんと視界が白くなってきた
時には、覚悟したものです。
 ついでに、フラフラしてくるんですよ^^;

 それから、5分くらいした先に、自販機があり
命拾いをしたものです。
 視界がカラーに戻っていきました。


 トイレに行かないように、という理由で水分を
とらない事もあると思います。
 それはそれで、いいと思います。
気遣いだったりしますから。

 ただ、命に関わる時は、別だと思うので、
その時のために、準備は、しておきましょう。
 帽子をかぶったり、水分を用意しておいたり。

 まあ、飲める時には飲んでおいたほうが
いいとは思います。
 暑い時に飲む水は、いつも以上に美味しい
ですしね。

  8月です  2007.08.01

 本日より、8月です。

 8月と言えばお盆、お盆と言えば親戚
親戚と言えば、めんどい。
 と、このような連想になるわけです。

 それはそれとして、ついつい先に迫っている
面倒な事は気になります。

 
 少し話は変わりまして、自分に近い事ほど
聞き流せなくなるようです。
 
 自分と、まったく違う世界の話だと、ほうほう、と
他人事と思えるのですが、自分に近い事だと
何か裏の意味があるのかな、とか、
自己弁護の意識が働き、その意見を否定したり
 聞く事が困難になります。

 そんで、ついつい、不機嫌になっちゃったり。

 他人事で自分が不機嫌になるのは、変だし
なんだか損した気分。
 
 それもあって、笑おうー。
皮肉っぽく笑うのも、面白いかも。
 と言うのを、絵にしてみました。


無理に皮肉を込めて笑う

 絵にしてみた所、無理に笑うのは似合わない。
と、言う事がわかりました。

 どう見ても、肝だめし状態です。

 
 話を戻しまして、最初の連想を続けますと、

めんどい→メンドイ→メンドリ→コケコッコ→
ニワトリ→焼き鳥が食べたいな→
味付けは塩でさっぱりと→塩ラーメン→
チャーシュー→チャーシューは最初、
麺の下に入れて、柔らかくなってから食べる→
焼きブタは美味しい→
焼きブタを丸ごと食べてみたい→
焼きブタも良いけど、厚めのステーキもいいな→ 
お肉といえば、ハンバーグ→
まあ、肉関係で美味しければグッド。
と、いった感じに続きます。

美味しいお肉好き

 歯が折れて、歯医者さんに行くようになってから
お肉は控えめにしてるので、歯が治ったら
美味しいお肉を、食べたいものです。

 お好み焼きに乗ってる、カリカリの豚肉とか
美味しいんですよー。
 シソの葉っぱを、きざんだ物を入れた
ハンバーグも美味しいのです。

inserted by FC2 system