こっそり日記18 (2007.10)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
鼻水と熱とユウウツ
ハナ風邪
楽しめば、オッケィ
開けたり閉じたり
あっと言う間
理由
イメージカラー
日々のイライラ
少ない
ウサギ
考える
イテキタヨ
手にする為に
本と名言
ユーウツ
ユウウツ
絵を溜め込む
精神と体調

歯医者と5月病
絵と自信
寒いよ

お祝い
気分どーん
ユウウツと絵
375
あー、やだやだ
気温の差
思い出はいつまでも
10月です

鼻水と熱とユウウツ  2007.10.31 

 風邪です、みごとに風邪です。

 鼻水って、いったいどこから、あんなにも
出てくるのでしょうか。
 どう考えても、鼻のサイズに入りきりません。

 きっとどこかに、鼻水製作工場があって、
どんどこ作っているのでしょう。


 鼻水に続き、熱も出てきました。
37.6度、あっはっはー。
 
 それと、歯医者にも行けず。
落ち込みますなー。

 風邪薬を飲んでいるから、精神科でもらった
薬を、合わせて飲んでいいのかも、分からず。
今度、確認しておこう。

 嫌なコンビネーション。


 ちなみに、今日まで5日間、ハロウィン絵を
描き続ける事が出来ました。
 きっと風邪は、少々面倒になってきた頃を
狙ってきたのです。

 「へっへっへ、きっと描くのを止めるだろう。」
そして、
 「本番の日に描けなければ、落ち込むだろう。」
いい所をついてきました。

 ナマイキな風邪です。
かなりの悪党です。
 しかーし、描けました。
ナマイキ風邪には、負けないぞー。

ハナ風邪  2007.10.30 

 今日は歯医者の日。
先日、精神科に行き薬をもらい、そっち方向でも
準備オッケー、でしたが、ハナ風邪に。

 鼻がつまっていては、さすがに無理なので
歯医者はお休みしました。
 そんなわけで、ちと落ち込む。

 去年あたりから、色々と前進しようとして
行動しているので、それに比例して、苦労も多い。
てっきり、厄年かと思いましたよ。

 だけども、苦労が多ければ、その分、
得るものも多いはず。

 今日の事は、「歯医者に延期の電話」を
する事が出来た日、という事にしとこう。

 すべての事柄は、自分の前進に繋がる。

楽しめば、オッケィ  2007.10.29 

 イベントは色々です。
クリスマスや、ハロウィン、お正月に、~の日。

 ものによっては、ムリヤリっぽい感じがして
好きになれない日もありますが、楽しめそうな
ものだったら、楽しんじゃえばいいかも。

 他人に迷惑をかけるようなのは、ダメですが、
そうでなかったら、せっかくの楽しめそうな日です。

 楽しんでおいたほうが、お得な感じ。


 そんな理由でも、今年のハロウィンは、色々な
絵を描いてみてます。
 ハロウィンらしい色使いなど、新しい練習にも
なりつつ、なんか楽しい。

 黒色とオレンジ色を、組み合わせたデザインは
なかなか描く機会がありません。
 練習にもなり、楽しくもあり。

 楽しめるものは、楽しんでおこう。

楽しめば、オッケィ

開けたり閉じたり  2007.10.28 

 時々、通信販売を利用する事があります。

 通信販売は、選ぶ時も楽しいし、
届くまでも楽しい、届いたら、ダンボールを開けて、
中を見るのも楽しい。

 そのまま、箱から取り出して、使うのも良いですが
最近、思いついたのは、ダンボールを開けて
中を見る時の事です。

 まず、普通どおりに開けます。
次に、中を見ます。
 
 ここで喜びがあります。

 で、中から商品を取り出さずに、フタを閉めます。
数秒おいてから、またフタを開け、中を見ます。

 喜び。

 また閉じる、しばらくして、開ける。

 こんな感じで、何回も楽しんでます。

あっと言う間  2007.10.27 

 気が付けば、10月もあと少しです。
最近は、何かしなきゃ病が出る事も少なくなり
精神的に、落ち着いてきた感じです。

 まあ、落ち着いてきただけで、実際には
落ち着いては、いないのが困りモノですが。

 
 11月になれば、来年の事を、考える事が
多くなるでしょう。
 カレンダーだったり、年賀状だったり。

 今年は、気楽な感じの年賀状にしようかと
考えています。
 もらった方はともかくとして、それを描いている
自分がメンドイのは、なんかイヤ。

 気楽にー。

理由  2007.10.26 

 何かにつけて、理由が欲しい。
行動にしても、休むにしても。

 あまり、それにとらわれると、疲れてきます。
もっと、楽に考えたいもの。
 なんとなくー、とか。
それとなくー、とか。

 あまり、1つの事を考えすぎると、ウツっぽく
なってしまうので、そういう意味でも
ほどほどにしたいものです。

 ま、いいやん。

イメージカラー  2007.10.25 

 本棚を見ていたら、昔に手に入れた
Wiiのカタログが出てきました。

 そのカタログの中は、ほぼ3色で
構成されていました。
 本体の色の、白色、グレー、光る部分の水色と、
Wiiのイメージで作ったと思われます。

 清潔感と、未来的な感じがするカタログで
見ていて、感心するばかり。


 このサイトを作る時にも、
薄紫と、青紫、文字は紺色と、イメージカラーを
決めたのですが、さすが本職にはかないません。

 いつか、サイトをリニューアルする時には
もっとオシャレな感じにしたいものです。

日々のイライラ  2007.10.24 

 日々、ほどほどに不安定。
すごく微妙なイライラを、キープしている感じ。

 なので、ちょっとした事で、ムカーッとなります。
めんどいめんどい。

 気持ちでは、何かしようと思っていても、体が
疲れていて、ついてこない感じだったり、
 体は元気でも、心が、ちょっと待って、と、
言っているようだったり。

 そのズレみたいのが、うっとうしい。

 どちらも、何かしようとしているのに、出来ない
状態だからだと思う。
 
 自分の物である心と体が、一致していない。
どちらかが、もう片方を止める。
 そんなイライラ。
心と体が前後する

少ない  2007.10.23 

 過去を思い出す時、嫌だったり、悩んだりして
思い出したくない所が、すっぽりと抜けています。

 普通に忘れているのか、無意識にでも
思い出さないようにしているのか。
 原因は分かりませんが、記憶が抜けている。

 特に、学校時代のあたりの抜けがすごいです。
ほとんど思い出せません。
 先日、久しぶりに友人に会いましたが、顔が
記憶から消えているので、思い出すというより
新しく覚えてきました。

 ただ、話をすると、名前や行事などで思い出す
事は多かったです。
 ゆえに、自分は同世代の人よりも、記憶が
少ないのでは、と、思います。

 フシギー。

 これを考えている時でも、特に思い出さないと
いけない、という気にはならないので、きっと
それなりの記憶なのでしょう。

ウサギ  2007.10.22 

 朝、気付いたら目が真っ赤でした。
きっと、パソコンの使いすぎが原因です。

 最近は、線画からしてパソコンなので、
昔以上にパソコンを使っている時間が長いです。

 ゆえに、疲れ目。

 と、言うわけで、控えめにしておこう。
みなさんも、目は大切に。

考える  2007.10.21 

 精神科に行ってきた事もあり、
また今度行く事もあり、色々と考えます。

 その1、これからの方針。

 これですが、考えれば考えるほど、
分からなくなりました。

 何も感じないようにしつつ、喜びのみ感じる。
そんな事は、無理。

 と、言うわけで、考えるの終了。

 
 今日は、精神科に行った疲れが出てきました。
筋肉痛が、次の日以降に出るかのように。
 ぐは。 歳ですよ、もう。

 
 次、絵の事に関して。

 今までは、媚びるという言葉が浮かび、流行の
絵に近づかないようにしていましたが、
 人が喜ぶのなら、そんな事を気にするのは
小さいかなと考え出してます。

 自分の為の絵は、それはそれで良くて、
それとは別に、人のための絵、という物も
描けたらいい感じ。

イテキタヨ  2007.10.20 

 行ってきたきた精神科。

 イロイロ、キンチョーでしたが、無事終了。
今から思うと、全部は話せなかったと、ちと反省。

 ま、徐々にね。

 それと、思い返すと、部屋の中の様子を
観察してたと思い出す。
 我ながら、
緊張してるんだか、余裕があるんだか。

 
 今回は、お薬が5錠。
歯医者さんに、行く前に飲むのです。

 これだけでも、歯医者さんが、ちょっと楽に。
行ってみるもんです。
 きっと、先は長いんでしょうけどね。

 だけども今は、行けた事を喜ぼう。
朝、あんなにユウウツだったのに、よう行った。

手にする為に  2007.10.19 

 最近、精神的に
「大変だ親分。」
 な、状態なので、ついに精神科に行きました。

 行く前から、気分が悪いのなんの。
新しい所に行かなきゃ、というのは、辛い事。
 いやん。

 ですが、行ってきました。

 疲れたー。

本と名言  2007.10.18 

 本を読んだりすると、いい言葉に出会う時が
あります。
 
 それは、漫画だったり、小説だったり、スポーツ
雑誌だったり。

 色々な物に、いい物はあるものです。

 
 最近の自分に、合っているなと思う言葉は
ジャイアント馬場さんの言葉で、

 「なるべく事を荒立てないで、
スムーズにいくようになるまで
辛抱強く待つ、その間は無理をしない。」

 という言葉。

 
 焦りを感じ、何かをしたい心理と、
周りに怒りが向きそうな、今にピッタリです。

 この言葉で、気分が落ち着きました。
まあ、焦りは感じてますけど、ひどくは無いです。

 ゆっくりと。

ユーウツ  2007.10.17 

 今日もまだまだ、ユウウツです。

 と、言う事をしていたら、風邪もひきました。
ストレスで、抵抗力は、落ちるらしいですね。
 心と体、どっちもダウーン。

ウツねこ

 多分、落ちる所まで落ちたら、戻るでしょう。

きっと。

ユウウツ  2007.10.16 

 なので、久しぶりに、自分に爪を立ててみた。

 心が、グチャグチャな時は、しちゃいます。
しゃーない。

絵を溜め込む  2007.10.15 

 可能な限り、毎日更新をしようと思っています。

 ですが、絵は、毎日1枚ずつ描いているのでは
ありません。
 調子が良い時に、ずばばーっと、4、5枚描き、
調子の悪い時には、それで更新。

 日記のネコや、お客様~名、などの絵は
更新の前日に描いている事がほとんどです。

 
 数で勝負、というサイトなので、出来るだけ
更新を続けたいものです。

 が、最近は、線画を紙に描いた物の良さを
感じる事があるので、そういう絵も
上手に混ぜて行きたい。

 量をキープしつつ、質を上げる事が目標です。

精神と体調  2007.10.14 

 先日の歯医者から、どうにも治りきらない
精神的な疲れ。

 どうにも、ユウウツです。

 寝ても、治らない所が、困りモノ。
こんな時は、あきらめます。

 ムリムリ。

  2007.10.13 

 ようやく、足の調子が良くなってきました。

 水ぶくれは、しんなりしてきたし、かゆみも
無くなってきました。
 あと、湿疹の様なものも、無くなってきました。

 普通に歩ける事が、ありがたい。
足が治ってきたよ

 これで、歩くぞー。
そして、やせるぞー。

歯医者と5月病  2007.10.12 

 最近、歯医者に行く事が辛いです。

 最初の時は、緊張でしたが、最近は
ただ、嫌な感じです。
 行かなくては、という思いも少なくなり、しかも
治療は大変。

 なんとか、そういう思いを、感じないように
出来ないものか。

 変に慣れてきたゆえに、嫌な部分が
見えてきた、感じるようになってきた。

 ユーウツです。

絵と自信  2007.10.11 

 自分の絵は、自分では分かりにくく
自分以外の人からの感想で、少し
見やすくなります。

 悪い所を、教えて欲しいという気持ちと、
褒めて欲しいという気持ち。
 その両方があります。

 悪い所ばかりでは、描く気がなくなります。
褒められてばかりでも、問題はありますが。

 自信をなくして、描けないよりは、きっといい。
自信は大切

寒いよ  2007.10.10 

 秋から冬に向かっているのか、寒さを
感じるようになってきました。

 そんな時は、暖かい食べ物が欲しくなります。

 ヤキイモ、中華まん、なべものなど。

 飲み物も、夏には冷たい麦茶でしたが
すこし暖かいお茶も、美味しいです。

 その時には、まんじゅうが合います。

 
 ・・・食欲の秋ー。

  2007.10.09 

 久しぶりに、じっくりとした雨でした。

 雨の日は、空が暗いので、時間に対する
感覚が、変になります。

 お昼過ぎでも、夕方のような明るさ。
フシギです。

 雨が降ると、気温が下がるので、カゼを
ひきやすい所。
 案の定、鼻カゼぎみです。

 ズルズルー。

お祝い  2007.10.08 

 友達が結婚すると言う事で、
お祝いを持って行きました。

 なんだか、時間を感じます。

 
 そのお家に、お邪魔するのは、久しぶり。
ネコさんが、2匹いました。
 正直、動物が苦手です。

 が、とても落ち着きのあるネコさん達なので
安心できました。

 懐かしい話などしつつ、気が付いたら1時間。
おお、あかんあかん、と、お家を後にしました。

 ほんわかとした気分になりました。

気分どーん  2007.10.07 

 どうにもこうにも、気分が重い。

 原因は分かりませんが、ユウウツです。

 こんな時は、寝るにかぎる。

ユウウツと絵  2007.10.06 

 気分がユウウツになると、絵に出ます。
ため息も出ます。

ため息

 すべてが無くても良いような感じ。
無くてもあっても、一緒。

 すべては興味が無く、無いのと一緒。


 そんな時よく、夢などで聞かれます。
「キミは何の為に生きているの?」
「何の為に絵を描くの?」

 そんな事、分かりませんよ。

 死なないから生きているし、
描きたいから描く。

 描きたくない時は描かないし、
生きていなければ死んでいるのでしょう。


 ユウウツを生かせる絵の形を知りたい。
ユウウツな時ほど、良い絵になる方法。

 それが見つかれば、ユウウツはプラスになる。

 楽しい時は楽しい絵を描き
暗い時には暗い絵を、ユウウツな時には
ユウウツな絵を描く。


 ムズカシイねー。

375  2007.10.05 

 最近、調子が悪い。
どうにも、悪い。

 と、いう状態が続いてます。

 
 ふと、もしかしてと思い、熱を測ったら
37度5分でした。
 見事に、熱ですね。

 精神的な事から、体調に来たのかと思って
いたら、逆のようでした。

 みなさんも、体調には、お気をつけ下さい。

あー、やだやだ  2007.10.04 

 色々と考えると、メンドイ事が出てきます。
生活だったり、体調だったり。

 しっかりと、考える必要がある事だけど
素直にいかない困りモノ。

 あー、やだやだ。

気温の差  2007.10.03 

微妙に調子が悪い

 微妙に調子が悪い

 きっと、気温の差がある日が多いから
体が対応しきれないのでしょう。

 こんな時は、美味しい物を食べて元気回復。
幸い、今は秋。

 美味しい物には困らない季節です。

思い出はいつまでも  2007.10.02 

 お世話になったサイトさんが、ついに閉鎖。

 閉鎖の前に、久しぶりにチャットをしました。
懐かしい方々や、管理人さんとも話せました。
 
 感慨深いものがあります。


 そのサイトがあるおかげで、このサイトが
あると言っても、いいくらいです。

 それまでは、誰が見ているか分からない
ネットの世界で、自分の事をみせるなんて、
なんて恐ろしい、と思ってました。

 そのサイトに参加する時に、ここまでは
見せてもいい、というラインさえ、考え守れば
けっこう便利な世界であると、感じました。


 今までありがとう、そして、いつかどこかで。


 と、しんみりしましたが、
縁があれば、どこかで会えるさ。

 レッツ、ポジティブシンキング。

10月です  2007.10.01

 10月です。

 涼しい日も多くなってきて、いよいよ
秋らしくなりつつ。
 

 よく分からないうちに、時間だけがどんどんと
過ぎていってます。

 今月も、行動した記憶が無いんですよね。
記憶と言うか、気持ちと言うか。

 充実感とでも言いましょうか、先月はこれを
したんだぜ。 と言うような気持ち。

 まあ、ほぼ毎月の事なんですが。


 充実感があれば、それが自信に繋がるのでは
ないかと思っているのですが、なかなか。

 時間で言えば一番多いであろう絵も、満足
出来てないし、難しい。

 うはー、俺って天才、って気持ちになるのは
いつの日なんでしょうねー。

inserted by FC2 system