こっそり日記19 (2007.11)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
調子と絵
歯医者ふたたび
わかんない状態
お店
適応
雪囲い
誘惑いっぱい
やる気がないよ
寒い
スイマ
暖房
アナログ絵
秋と冬
なんだか

理由
手と指
カゼふたたび
昭和
日々進歩
歯医者さん
2種類
目標とゴホウビ
今は2007年
生活の時間帯
すべてを自信へ
サイトいじり
薬の成果
今日も今日とて
11月です

  調子と絵  2007.11.30 

 歯医者に行けたら、調子もいい感じ。
絵も、ちょこちょこ描けるようになりました。

 いい事です。

 波がありつつも、なんとか、なっているような
気がします。
 悪い時は悪く、良い時は良い。
そんなもんですね。

  歯医者ふたたび  2007.11.29 

 また歯医者ですが、どうにも変な気分です。

 考えてみたところ、前回の歯医者の前に、
行こうかと思っていた精神科に行き、それも含めて
歯医者に関係していた事が、ひとくぎりになったので
5月病みたいな感じになったのだと思います。

 ぼんやり気分です。

 で、歯医者当日。
少しの緊張はあるものの、ほどほどの感じで
今回も終了。

 うん、大丈夫。
そんな確信があったので、良い事です。
 もしまた、大変そうな事になったら、考えて
行動すれば、大丈夫。 いえい。

  わかんない状態  2007.11.28 

 また、わかんない状態です。
何かをしなくちゃとは、思うものの、何をしたら
いいのかは、分からない。

 焦りだけがふくらんで、ふにゃふにゃです。

 久しぶりの、何かしなきゃ病。
さてさて、いかがいたしたものか。

  お店  2007.11.27 

 お店では、クリスマス色がたっぷりです。
ちょっと早いのではないかと、思いつつも、もう
11月もあと、ちょびっとです。

 きっと来年なんて、あっちゅーま。

 何が出来るだろう?
12月という、1ヶ月の時間。
 年賀状を描き、HP用のイラストを描き、歯医者に
行く。
 そんな事を、ちゃんと行えるのか。

 と、言うか、行う。
どうすれば出来るのか。
 
 年賀状のイラストは、アイデアは考えたので
清書して、印刷です。
 HP用のイラストは、日々描くものと、特別な絵。
今月だと、クリスマスと、年末、年始の3つ。
 歯医者は、体調が良い限り行こう。
無理な時はムリで、次。
 
 引きずらなければ、きっと大丈夫。
無理せず、ほどほどに。

 ふと思った事。
サンタにプレゼントを贈っても、いいじゃない。
ちょーだいな

  適応  2007.11.26 

 最近どうにも、眠いし、鼻かぜ気味。
きっと、冬に近づく気象に適応出来ていないの
だと思います。

 これが、もう少ししたら、今日も寒いね、と
なるのでしょう。
 寒い事が当たり前の日々になれば、きっと大丈夫。

 それまでは、諦めて、ふにゃーんとしてます。
急には無理です。

  雪囲い  2007.11.25 

 雪囲いをしてきました。
もう、そういう時期なんですねー。

 雪囲いをし、そのあと、紅葉を見てきました。
うーん、秋です。
 そしてすぐに、冬でしょう。

  誘惑いっぱい  2007.11.24 

 もうそろそろ、12月です。
お店では、色々と誘惑が増えます。

 楽しそうな雰囲気の物が、色々と。
チラシも誘惑がいっぱいです。
 100円ショップも、油断できません。
小さなクリスマスツリーが売っていて、

「どうだい、横に小さなサンタさん人形とか置いて
ディオラマみたいなの、作りたくないかい?」
 
 そりゃもう、作りたいさー。
発砲スチロールで、雪っぽくしたいさー。
 
 100円ショップなのに、楽に1000円くらいの
買い物をしちゃいそうです。
 でも、これから1月くらいかけて、楽しそうなの
作りたい、いやいやー。

 誘惑と戦う日々です。

  やる気がないよ  2007.11.23 

 ストーンと、気分が落ちたように、やる気が
ありません。
 更新用に絵を描くのも、めんどいのよ。

 と、言うわけで、描き溜めてあったもので
なんとかやり過ごします。
 
 数日したら、元に戻るでしょう。

  寒い  2007.11.22 

 最近、特に寒い。
そのおかげで、朝、風邪気味。

 いやー、まいりますね。

 これから、どんどん寒くなっていくのかと思うと
ユーウツです。

  スイマ  2007.11.21 

 最近なんだか、不定期に眠気が来ます。

 朝起きて、しばらくした時だったり、夕方ふいに
来たり、色々です。
 
 起床、就寝の時間が変わるのは困るので
なんとかしたい所です。

  暖房  2007.11.20 
 
 ついに暖房を使用しました。
11月も、半分以上が過ぎてるし、さすがに寒い。

 暖房は良いものです。

 話題は変わりまして、絵の話。

 先日話題にした、指の練習は、順調です。
それと、日記ネコ。
 最近どんどんと、なじんで来ています。
数を描けば、慣れてくるものですね。
 指も、そうありたいものです。

  アナログ絵  2007.11.19 

 久しぶりに、絵を投稿してみました。
昔からよく送っていた、新聞のコーナーです。

 やはり、緊張感があるものです。

 歯医者へ行く事を第一にしていたので、それ以外で
緊張などをする事は、控えていたのですが、
 そろそろ年賀状のシーズンという事もあり、
アナログ絵の練習も兼ねて描いてみました。

 さすがに、パソコンで絵を描く事に慣れてきていた
最近では、なかなかに難しい。
 感覚的な、カン、みたいなものが分からなく
なっていて、意味無くイライラしました。

 あと、色も、思い通りにならないのも
ストレスの元になりました。
 コピックで塗ったのですが、あまり色数を
持っていないので、色が思い通りになりません。

 やはり、アナログの練習も、必要だなと再確認。
カンがつかめない

  秋と冬  2007.11.18 

 寒い日が多く、秋を通り越して冬になって
しまいそうな雰囲気です。

 と、いうわけで、秋を楽しむべく、お出かけです。
目標は、紅葉の写真を撮ることです。

 最初は、山方面に向かいましたが、しっかりと
色づくにはまだ早いと思い、場所を変更、
近所の公園に向かいました。

 その公園付近では、いい感じに色づいていました。
黄色、赤色、オレンジ色、秋だねー、と
しっかりと堪能しました。
 おまけとして、いわし雲も見る事ができました。
雲好きには、たまりません。


 それから帰宅して、数時間したら、外は暗くなり、
急に冷えてきました。
 やはり、冬は近いのでしょうね。
最近は、はんてん着用。

  なんだか  2007.11.17 

 なんだか、ボーっとしてます。
するべき事と、しなきゃいけない事と、したい事、
それが混ざっちゃって、訳が分かりません。

 物が欲しいような、買っちゃいけないような
フクザツなのです。

 絵とHPに関しては、するべき事、という
感覚が強いのと、毎日の事になっているので
続けています。
 そんな感じで、日課として、色々な事を
増やしていけたらいいのかも。

    2007.11.16 

 ふと、何で絵を描くのだろうかと、考えました。

 描きたいから、という答えが出ました。
または、描く必要があるから。
 どっちも、答えのような、答えでないような。

 今の所、それが答え。
自分が、絵を描く事を必要としている。
、という事なんでしょうね。

  理由  2007.11.15 

 何かをする時には、理由があります。
たまに理由が無い時もありますが、それはそれ。

 表面に見える事だけでなく、
「どうして、そうしたのか」
 という事も考えられたら、きっと良い事。

 簡単でない上に、結果があるかは微妙ですが。
もしかしたら、発見があるかも。

  手と指  2007.11.14 

 最近の練習ポイント、手と指。
最近どうも、思う様に描けないので、練習です。

 形を気にすると、存在感みたいな物が
無くなり、逆を気にすると、無くなる物は反対の物。

 こう、触っている、つかんでいる、支えている、
そんな感じで、かつ、キレイな指が目標です。
ちまちま練習

  カゼふたたび  2007.11.13 

 先日までの風邪も治り、油断していたら
またもハナカゼに。

 しもたー。

 次回の歯医者は、けっこう先なので
そこは助かりました。

 あったかくして寝よう。

  昭和  2007.11.12 

 映画などの影響か、昭和前半を題材にした
色々な物が出ています。

 それだけ、その時から時間が経ったのか。
色々な物が変わりすぎて、今の感覚とは
違う物が多いです。
 
 まるで、時間が途切れているくらいに、物や
時代が別物に感じます。
 車が少なかった時代、冷蔵庫は氷を入れた
時代などなど。

 自分で考えると、秋に赤トンボがたくさん
飛んでいたのは、今では見る事が出来ない
過去です。

 居る事はいますが、虫との距離は、離れた
気がします。
 昔、都会ではカブトムシを買っている、と聞き
不思議に思ったものですが、最近では
近所で売っていました。

 今の時代も、過去になっていきます。
置いて行かれない様にしたいですが、
なかなか難しそうです。

  日々進歩  2007.11.11 

 進歩できたら、いいものです。
絵であれ、心であれ、いろいろと。
 
 その形は、目に見えないものが多いけど
進歩には、違いありません。

 運動などの時は、痩せる事が進歩です。
その進歩は、なかなか見えませんが。

 なんであれ、少しずつでも進歩できたら
いいものです。
いらん所が、よく育つ

  歯医者さん  2007.11.10 

 歯医者さんで、型取りでした。
今回は、練習、お薬、時間、と、準備は
今まで以上に万端です。

 前回に歯医者さんに行った日から、日にちが
過ぎていたので、カンを忘れかけていましたが
なんとか、なりました。

 それに加え、比較的楽な姿勢など、色々と
歯医者さんに教えてもらいました。
 準備が出来るまで、イメージトレーニングも
出来ました。

 そのおかげか、予想していたものより、かなり
いい感じに終わりました。
 まあ、前回がひどすぎた事もありますが、色々
準備する事で、前進しているのなら、オッケーです。

 苦しくて出来なかった事が、なんとかでも
出来るようになってきている。
 前進ですよ、イエィ。

  2種類  2007.11.09 

 描きたい絵と、描かなくちゃいけない絵。
自分のためと、人のため。

 そんな2種類、どっちも描いていこうと
思っています。
 どっちも必要。
ピシッと描き分け。

 そんな感じを目指しております。

  目標とゴホウビ  2007.11.08 

 同じ事を目標にしたとして、出来た時に何か
良い事があると、よりやる気になります。

 良い事は、自分の予想しない所であっても
良いですが、それはなかなか難しい。
 ならば自分で作ってしまおう、良い事を。

 その一つが、物であるゴホウビ。
それとは別に、形の無いゴホウビである
自信、というモノも出来るかもしれませんが
多分、まだまだ先ですが。
 
 それをゴホウビと、感じる事が出来るように
なれば、きっと前進です。

  今は2007年  2007.11.07 

 今は2007年です。
2000年から、7年が過ぎています。
 
 何か得る物のあった7年だったのか。
最近の2、3年は得る物が多かった気がしますが
それ以前は記憶にありません。


 こういう事を考えた原因は、昔、FLASHで
作られた動画がありました。
 それを見て、すごいなー、と、思った作品。
それが作られたのが、1999年でした。

 その動画に、作った年が表記されていて
それを見て、ふと思いました。
 あれから、そんなに時間が経ったんだ、と。


 あの時から考えたら、よくもまあ8年も
生きていました。
 それが1番の驚きでしょうね。

 あの時は、毎日が諦めと絶望でしたが、
最近はまた違う感情で過ごしています。
 これもまた、面白い事。

 考えようによっては、今は何をしても
何かを思います。
 あの時から比べたら、それもまた驚き。

 何をしても同じ、意味の無い事。
そう思っていた頃とは変わりました。
良し悪しは分かりませんが、変化はありました。
 時間と人のおかげです。 それと自分。

  生活の時間帯  2007.11.06 

 最近、イラムカな状態なので、生活の時間が
少々夜型に近づいてます。

 一応、起きる時間はキープ出来ていますが
イラムカ状態だと、寝れなくなって、ついつい
寝る時間が遅くなりつつあります。
 あかんあかん。

 それはそれとして、今日、サツマイモを
食べました。
 大きめで、とっても美味しい。
さすが秋です。

 イモ、イモ、おイモー、とってもイイモノー。
おイモー

  すべてを自信へ  2007.11.05 

 精神科で、自分は、普通からも精神病からも
外れているような気持ちを味わいました。
 
 そんな感じで、薬は初日に1錠消費。
なんだかなー。

 で、そんな気分も落ち着いてきて、きっとそれは
「これは、罠だ」
と、考えるようになってきました。
 このまま、くさるのを期待されてるのです。

 しかし、そんな簡単に相手の罠にかかっては
いけません。
 ヒネクレ者として、ヒネクレて受け取ります。
この嫌な気持ちも、何かに利用してみせます。

 とりあえず、日記のネタとして再利用。
それにより、嫌な気持ちの有効利用。
 どんな嫌な気持ちも、自信へ変える。
乗り越える事で変えてみせます。
自信へ

  サイトいじり  2007.11.04 
 
 時々、サイトいじりをしています。
 
 その、主な目的は、
「シンプルかつ、オシャレさん」
 そんなサイトにするためです。
 
 しかし、なかなか思うように、ならないので
ちょこちょこと、何度もサイトいじりをします。
 
 最近は、色々なサイトさんを見て、
一番「普通」な形を探しています。
 その理想は、初めてこのサイトに来た人が
迷わない事です。
 
 なかなか、難しいですが、面白いです。

  薬の成果  2007.11.03 

 初日の使用では、
「なんとなく、効いているような。」
 という感じでしたが、2回目の使用では

 「あ、きっと効いている。」
と、思える変化がありました。

 毎回、こんな風に効くかは別として、
「ちゃんと効く。」
という確信的な、感覚が味わえて良かったです。

 これさえあれば、何でも出来る、
逆に、これが無いとダメ。

 そんな風にはならないように、気をつけながら
使用するつもりですが、心強い味方である事は
確かです。

 寄りかかる事は、無いようにしつつ、
困った時には、助けてもらえるような関係に。

 そういう関係を、目指します。

  今日も今日とて  2007.11.02 

 今日も今日とて鼻づまり。
めんどいったら、ありません。

 熱は落ち着いてきたので、鼻づまりもそろそろ
と、思っていたのですが、なかなか治りません。
しつこい。

 最近は、体調も精神的にも不調です。

 まいった、まいった。

  11月です  2007.11.01

 本日より11月です。

 早いもので、今年もあと2ヶ月です。
年賀状も売り出され、来年の事も
考える時期です。


 今回の風邪は、かなりナマイキさん。
鼻づまりが、ともかく困る。

 風邪を治すために、寝ようと思うのですが
その邪魔をする、鼻づまり。
 ナマイキなー。

 風邪薬も、残り少なくなってきました。
早く治したいものです。

inserted by FC2 system