こっそり日記20 (2007.12)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
大晦日
未来
いらん
時々思う
片手
まだ色々と
クリスマス
イブ
お風呂と入浴剤

色々と
思いつつも
ともかく描く
考える
歯磨きから
やる気がネー
ひと段落したら
うるぁー
水分不足らしい
絵の描き方
何かしなきゃ
気付いたら
面倒は忘れた頃に
下り気味
冬タイヤ
見ると描く
経過も楽し
4日
好きは良い
映画の日
12月です

  大晦日  2007.12.31 

 やってきました大晦日。
外は雪だよ、まっしろけ。

 新聞のチラシには、新年の福袋情報が。
色々ありますねー。
 福袋は、ずいぶん買っていませんが。

 しかし今度の福袋は、買いたい。
だって、リラックマなんだもの。
 問題は、恥ずかしがらずに買えるのか。
かなりの問題です。

 大晦日にして、新年が楽しみです。

  未来  2007.12.30 

 年末もそうですが、何かが終わる時には
いつもとは違う感じになります。

 切ないというか、もったいないというか、
不思議な感じ。


 話題は変わりまして、最近、強く思うのは
自分の絵が下手だという事。
 なんちゅーか、腹立つね。

 昔に目標としていた雰囲気には、描けている
気がするんだけど、そこ自体がアカンという。
 次の目標が出来ました。

 キレイで可愛く、柔らかくて優しく、硬くて強く、
イメージ通り、かつ、その少し上。
 それが次の目標。


 何かをしたくなる時期なので、びしばし練習。
もし自分に才能があるとしたら、絵を描く事に
ちょっと苦痛を感じにくい事。
 ちょこっと自信がついてきた。 たぶん。

 今年の延長が来年です。
だから、今年はこうだったから来年はもっと。
 なんて事は、考えなくてよくて、
今年の感じのままで、来年を行けば良いのです。

  いらん  2007.12.29 

 いらん所がよく育つ。
お腹周り、順調に成長中。

 ぱしこーん。 ぱしこーん。 
叩くと、いい音が出るよ。

 さすがにアカンので、腹筋を再開しました。
せめて、中身が筋肉なら。
 そういう望みを込めて、腹筋してます。

  時々思う  2007.12.28 

 当たり前にあるサイトが、消えてしまっていたり
更新が何年も止まっていて、廃墟のようだったり。

 それぞれのサイトに、それぞれ管理人さんが居て
それぞれのペースで更新している。
 それゆえに、管理人さんの調子が悪くなったり
気持ちが変わったりしたら、サイトも変わる。
 または終わる。


 こんな事を思うのは、年末だからー?
ウフーン、ワフーン。

  片手  2007.12.27 

 良い事、悪い事、出来た事、出来なかった事
今年は、色々とありました。

 その「今年」も、あと5日
片手で数える事が出来るくらいの日数です。

 今年は、自分にとって、良い年でした。
自分を知り、それに合うように、行動する事が
出来た1年でした。


 来年も、今年のように行動、と、考えると
ユウウツになるので、出来る範囲で。
 出来る事はするし、出来ない事はムリ。
しょーがないよね。

 今年は、何かをしたいと強く思った年でした。
今から思うと、不思議なくらいです。
 
 「良い年だった」、という喜びを知ったので
来年も、こういう気持ちを味わいたい。

  まだ色々と  2007.12.26 

 クリスマスも無事、終了しました。

 後はゆっくり、と、行きたい所ですが、まだ色々と
する事があります。

 主に、新年に向けての事です。
楽しい時間は、早く過ぎます。

 で、次の楽しい時間のために、色々と。
新年に後悔しないように、年末くらいは、ちと努力。

  クリスマス  2007.12.25 

 メリー・クリスマス

 なんだかんだで、クリスマスです。
1年なんて、あっちゅーま。
 サンタさんも、大忙しです。

 今年のクリスマスは、絵を準備していなかったので
前日、当日に、シャカシャカ描きました。
 スランプが来ていない事が、救いです。

 今年のクリスマスには、リラックマのクッションと
ゲームでした。
 今年は、色々と前進できたので、ちとゴージャス。
ありがたい事です。
メリー・クリスマス

  イブ  2007.12.24 

 今日は、クリスマスイブです。
クリスマス当日も良いですが、イブも良いです。

 なんだか、ウキウキとした気分になります。
お正月や、お盆とは違う、別のウキウキ。

 例えるなら、夏休みの初日に似た感じでしょうか。

 イブだから、明日も楽しめる。
そんな安心感に似たウキウキ。

 年を重ねるごとに、ただ楽しいという気分は減り
いかにして楽しむか、みたいな感じになってきました。

 メンドイなー、と思うのも良いし、楽しいと思うのも
また良い。
 自分に合ったクリスマス。

 メリークリスマスイブ。

  お風呂と入浴剤  2007.12.23 

 寒くなると、シャワーだけでは温まらないので
湯船にも入ります。

 最近はまた、新しい入浴剤を入れるので、長く
湯船に入っています。
 入浴剤があると、いつもよりゆっくりと湯船に
浸かっていられます。

 少し長めに入っていれば、その分、体も温まるし、
1石2鳥で、いい感じです。

    2007.12.22 

 治療している所とは、別の場所の歯が痛くなって
きました。
 次回の治療は来年なので、せめてそれまでは
おとなしくしていて欲しいものです。

  色々と  2007.12.21 

 前日、あれだけ考えていたせいか、少し晴れ間を
見つけて、プラモの色塗りと、年賀状のイラスト描きを
しました。

 所々、空が暗くなっては、心配でしたが、なんとか
進めることが出来ました。

 この調子で、年賀状を完成させ、1体プラモを完成
させる事ができたらいい感じです。
 もう1、2日、晴れて欲しいものです。

  思いつつも  2007.12.20 

 こんな事をしようかと、色々考えていても
実行しない事が多々あります。

 年賀状も、イメージ通りなら、とっくに終わっている
予定だったんですがね。
 絵にしても、模型にしても、考えを実行に移したのは
何分の1でしょうか。

 たくさんの事を考えたら、実際に行動する事の
数も増えるかな。
 もし、5分の1の実行でも、最初の予定をたくさん
たてたら、数としては増えるかも。

 それか、疲れてつぶれるか。
そっちの方がありそうだ。
 まあ、ちまちま実行していこう。

  ともかく描く  2007.12.19 

 色々と、焦りを感じる毎日。
なので、絵の練習など、してます。

 自分の絵が下手なので、なんとかする事に
元気を向けよう。
 と、いう感じで絵を描いていたら、けっこう楽しく
なってきました。

 気分転換というか、他の事をしている時に
ふと考え方が変わることがあります。
 絵の描き方を紹介しているサイトさんがあって
モチベーション上昇に、とても助かりました。

 あとは、このまま描いていって、満足できるまで
練習していればオッケイ。

  考える  2007.12.18 

 ついつい考えがちです。

 ずっと考えても、答えが出ない物もあるのですが
考えてしまいます。

 そのせいで、行動できない事もあり、なかなか
問題でもあります。
 考えるのではなくて、行動する事で答えが
出る物もあるのでしょうが、そういうのが苦手です。

 まずは行動、とか、フットワークが軽い、とか。
そういうのに憧れます。

 多分、考える事自体が、そんなに苦痛では
ないのだと思います。
考えるネコ

  歯磨きから  2007.12.17 

 年末のせいか、何かしなきゃ病が出てます。
特に、絵に関する事がすごいです。

 おかげで、更新の絵を描く事が、メンドイったら。
なんていうか、してはいけないことを、している感じ。
 絵が下手なのを、思い知りつつ、完成させている。
描いても、満足はなくて、更新という事をするために
描いている。

 更新をしない事、絵を描かない事もダメなので
ダメな事同士が、争っていて、ちょっと優勢なのが
更新をすること、絵を描く事、という。
 その2つが協力して、下手だから描かない、という
考えを押さえ込んでいる。 ヘンテコな状態です。
 
 
 話題は変わりまして、先日歯医者に行った時の事
奥歯がちゃんと磨けていると、言ってもらえました。
 奥歯を磨く事、口の奥のほうに物を入れるのは
かなり苦手で、ハブラシでも辛かった。

 なので、チマチマと奥歯を磨く練習をしていて
良かった。
 歯の治療も、辛いながらも進んではいます。
まだまだ、オエッってなるけどね。

 なんちゅーか、褒めてもらえるのは嬉しい。
そのおかげで、練習をしようと思える。
 先に進んでみようかと思える。

 絵もきっと、いつかそうなる。
今は楽しくないけれど、描いていて、練習している事が
良いと思える事が、きっと来る。
 その事、褒めてもらえる喜びが、きっとある。

 その為の練習です。
褒めると伸びます、木にも登ります。

  やる気がネー  2007.12.16 

 今月の歯医者は、もうありません。
次回は、来年からです。

 それが理由か、なんだかボーっとしてます。
年賀状とか、クリスマス絵とか、色々と考える事が
あるはずですが、やる気がありません。

 焦りと睡魔が、見事なコンビネーションで、時間を
無駄に過ごさせようとしています。
 まいっちゃいます。

  ひと段落したら  2007.12.15 

 前回で、前歯の治療が終わりました。
今回からは、また、別の箇所の治療です。

 前歯では、型を取る事が、かなりの問題でした。
しかし、何度か繰り返すたび、そういうものと
慣れ、諦めていけました。

 そして前歯の治療は、無事終了。

 そうした事があったから、他の箇所も大丈夫と
思っていたら、油断でした。

 違う箇所は、違うのです。
また、のんびり治療していきましょう。

 大きな事が終わった後だったから、歯医者での
5月病っぽい状態でした。
 焦らず、諦めつつ、治療です。

  うるぁー  2007.12.14 

 絵が、下手なんです。

 線が曲がっていたり、色がキレイじゃなかったり、
バランスが変だったり、可愛くなく、カッコよくなく、
キレイでない。

 イライラー、ムカムカー。

 久しぶりに、フテ寝しました。
で、起きてから、コピー紙を引っ張り出して、練習です。
イラー、ムカー。
 変だよ、変だよ、可愛くないよ。
うるぁー。
 紙破り捨てるぞ、うるぁー。

 ふと、横にあったリラックマのぬいぐるみを
意味無く躍らせて、少し満足。
 パンチ、パンチ、キック、回ってー、ポーズ。
(´▽`)ノ
 
 いいねー、いいねー。

 で、また練習。
最近は、絵を描いてはいたけれど、練習はほとんど
していませんでした。
 これからは、こんな事が無いよう、両立です。

  水分不足らしい  2007.12.13 

 運動をした後や、絵を描いたあと、他には寝起き
の時など、ちょっと休憩って時によくあります。

 リラックスしている時に、ふと背伸びをすると、
体の一部分が、ピクピクと、つりかけます。
 よくあるのが、足と背中です。

 背伸びをした時に、どちらを意識するか、とかも
あるのですが、このままでは、あぶなーい。
という感覚。
 
 そんな時は、ゆっくり、ゆっくり、と、元の姿勢に
もどして、マッサージ。
 足の場合は、足の甲を伸ばします。
(爪先立ちの時みたいな感じ、と言えばいいのかな。)

 不意に来る身近な危険です。
恐ろしいったら、もう。
つりかけ

 過去にテレビを見た限りでは、そういうのは
水分不足の時に、起きやすいです。

  絵の描き方  2007.12.12 

 絵柄は、人それぞれです。
線の引き方、色の塗り方なども同じです。

 最近、何かしなきゃ病のせいか、絵の描き方を
紹介したサイトを、よく見ます。
 絵を描く技術、考え方を紹介しているサイトも
同じように、よく見ます。

 自分の知らない事が、まだまだあるはずだから
あるだけ知りたい。
 描く事、描く前の事、描いている時の事、など。

 その原動力は、焦りです。
まだまだ足りないと、心配になります。
 自分は、絵が描けないと、あかんのです。

  何かしなきゃ  2007.12.11 

 年末です。 今年ももうすぐ終わりです。

 そんな時に出てくるのが、何かしなきゃ病。
足りない、足りない。 
 もっと、もっと。
何かしなきゃいけない。

 焦りがどんどんと、ふくらみます。
焼いたモチみたいな感じですね。
 ある程度までいったら、ぷしゅーっと、落ち着くの
ですが、今はまだ、焦りがあります。

 自分の、理想とする行動がしたい。
朝早くから、夜遅くまで、無茶な努力。
 
 肉体的にも、精神的にも、不健康そう。

 今、満足感が、全然ないのです。
これをした、これが出来た。
 それと、ひとくぎりという、ゴールが無い。
これが済んだら、次の何かを。
 そしてまた次、で、次。

 運動を、ちと増やしてみようかな。

  気付いたら  2007.12.10 

 買い物、車のタイヤ交換、絵の練習などをして
疲れてぐっすりお昼寝。

 その間に、面倒は過ぎてました。
「いやー、お布団は暖かいねー。」


 話題は変わりまして、気付いたらもう12月も
1週間が過ぎてました。
 この調子では、来年なんて、あっちゅーま。

 今度の年賀状は、パソコンで印刷です。
ガッショ、ガッショ、ガー。

 それにプラスして、出す枚数を減らすので
ゆったりと行えます。
 後は、メールでイラストを添付したりと、
そんな感じの予定です。

 あとは、徹夜で絵を描くとか、不健康な事を
したいような、、、やめといたほうがいいような。
 反動が来ない程度に、ムリしたい。 

  面倒は忘れた頃に  2007.12.09 

 やって来ますよ、面倒が。

 初対面の人と話すのって、イヤなんですよね。
と、言う訳で、レッツ、トンズラ。
 
 お安いゲームでも買ってきて、してよかな。
天気が良ければ、プラモの色塗りとか。
 部屋の掃除とか。

 天ぷらを揚げるのもいいよね、ほら、鍋のそばを
離れるわけには、いかないから。
 まあ、揚げ物は、はねるので作りたくないけど。
さっくり寝ちまうか。

 あー、メンドイったら。

  下り気味  2007.12.08 

 するにしても、しないにしても、はっきりと
決断が出来ません。
 地味にイヤな状態です。

 絵で言えば、今日は調子が悪いから休む。
という状態ではなくて、描けそうな、無理そうな、と
考えているうちに、時間だけが過ぎていく。

 なんだか、色々ともったいない。
早く調子が良くなりたいものです。

  冬タイヤ  2007.12.07 

 冬と言えば、冬タイヤ。
道路に雪が降ったり、凍結したりすると、普通の
タイヤでは、とってもデンジャラス。

 なので、冬タイヤに交換しました。
毎年の事ながら、タイヤは重い。
 しまってあるタイヤを、コロコロと移動させます。

 で、ミゾが深い物を、前のタイヤ用にします。
前タイヤが決まったら、ジャッキで車を持ち上げて
タイヤの交換。
 ガコガコ

 そんな事を4回繰り返して、無事終了。
なんだかんだで、毎年の事。
 慣れたモンです。
これで、一安心。
タイヤの交換です

  見ると描く  2007.12.06 

 絵は、色々な楽しみ方があります。
見る、描く、調べる、考える、など。

 自分自身、絵を描いたりしていて思うのは
描く事より、見る事の方が、先にレベルアップを
する事が多いです。

 レベルアップですから、嬉しい事のはずですが
見る事の方が先に行っていると、自分の絵が
変に見えます。
 見えます、というよりは、気付くようになった。

 変に思う場所に気づくということは、自分の絵を
より良く出来るチャンス。
 という、良い面と、
 自分で描いている物に対して、気に入らない
感情を持つという、悪い面があります。

 絵を描いても、上手くいった気がしない。
何で上手くいかないんだ?
 描きたくないな。
ネガティブな気分がやって来ます。

 
 別に呼んでもないのに、来るなよ。
まったくもって、嫌な客ですよ。


 ついつい、そんな風になってしまいます。
しかし、嫌な客の思うツボ、というのはシャクなので
 
 「見る目が先に進歩したのだ。
描く方はこれから追いつこうとしてるのだ。」
 と、思うようにしています。

 実際、そういう事が多い気がします。

 悪い所に気付く事が出来れば、直せます。
気付かなければ、直せません。
 気づいたという事は、この先にレベルアップが
待っているという事です。
 
 あと少し、経験値が必要なだけさー。

  経過も楽し  2007.12.05 

 絵の練習をして、新しい事が出来るようになり、
絵が変わる。
 今まで描けなかった物が、描けるようになったり、
同じ物でも、より満足出来るようになったり。

 そういう、絵が変わった、という状態は楽しい。
ですが、そこに至る時も、けっこう楽しい。
 新しい知識を知り、練習している時にも
喜びがあります。

 実際に絵に生かされるには、そこからまだ
先かもしれませんが、その経過も楽しい。
 良くするためには、変わるためには、と、考える。
それも、けっこう楽しい時間。

 絵を描く時、見る時、絵について考えている時
それぞれの楽しさがあります。
 いい事です。

 もちろん、すべてが楽しいわけではありませんが
楽しく感じる事が、いい事。

  4日  2007.12.04 

 今日は12月4日です。
12月になり、4日目という事です。

 1日目は映画の日で、2日目は日曜日、あれ、
3日目の記憶が薄い。
 
 なんだか、もったいない気がします。
3日間が過ぎたのに、2日分の思い出しか
残っていない感じ。

 何かをすれば、記憶に残るのかねー。

  好きは良い  2007.12.03 

 好きこそ物の上手なれ
など、好きだと、それをする時に
苦痛を感じにくいと思います。

 苦痛を感じにくければ、長く行う事が出来ます。
練習であれば、長時間、練習が行えるという事。
良い事です。

 絵が好きなので、それに対する事への勉強や
色々なサイトで調べる事も、楽しい。
 もっと色々と描きたい。

 自分の絵が好きで、誰かも自分の絵が好きなら
もっと良さそうです。
 まあ、それに関しては、好きになってもらえる
絵に、自分でする事が必要ですが。

  映画の日  2007.12.02 

 昨日は映画の日なので、1000円で見れます。
と、いう事で、映画を見てきました。

 用心の為に、胸元に効不安剤をしのばせての
映画鑑賞です。
 まあ、映画が始まってしまえば、集中して見て
いたので、気になりませんでした。

 それよりも、飲み物を買って、ちびちびと飲んで
いたら、トイレに行きたくなり、そっちの方が
問題でした。
 映画が終わってから、トイレに行ったら
時間が長めでした。

 それはそれとして、いい感じに楽しめた日でした。
たまには、こんな日があってもいいでしょう。
映画見た

  12月です  2007.12.01

 本日より12月です。

 今年最後の月ですよ、早いねー。

 年賀状のプランは、いくつか完成。
あとは、出す人と、出さない人を決めるくらい。
ビシッと決めましょう、ビシッと。

 あとは、サンタ、ケーキ、そしてミカン。
贅沢を言えば、愛、結果、そして安心。
 欲しいねー。 

inserted by FC2 system