こっそり日記21 (2008.01)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
1月最後ですよ
変更後
地味な変更
サイトをうろうろ
絵の整理
ムチャとか
君は何をしたいの?
昔と日記ネコ
ハブラシ
疲れもイイかも
運動とウワサ
サギと口調
良いもの
床屋さん
やる気
気になる
寒い
流行
おなか
歯医者
抱負
どんより
エサ
飽きっぽい
平日
色塗り
新年
書初め
長いお正月
初夢
お正月

  1月最後ですよ  2008.01.31 

 なんだかんだで、1月も最終日。
お正月から、30日も過ぎたんですね。

 このページに書き込むのも、今日まで。
明日からは別のページです。

 えー、全然、実感がありません。
お正月の記憶と、ここ数日の記憶はあるの
ですが、その間が思い出せない。

 なんか、もったいないなー。
もっと絵を描けた気がするー。

 そんなこんなですが、今月は良い月だったと
思います。
 日記を読み返したら、悩んでばっかりですが
しっかり悩んだから、オッケィ。

  変更後  2008.01.30 

 なんだかんだで、絵のトップの変更が終了。

 地味に、他の絵のページも変更しました。
そしたら疲れ目ですよ。
 疲れ目の時って、なんだか眠くなるんです。

 あまりにひどい時は、痛くなってくるけど
ほどほどの時は、眠くなってきます。
 目は大切なので、あんまり無理をさせるのも
良く無さそうですが、適度ならどうなんでしょ。

 目にも、適度な運動、ってあるのかな。
目が疲れると眠くなる

  地味な変更  2008.01.29 

 絵のトップの変更をしました。

 変更してみて、地味だなーと思いました。
絵が減るから、見た目が寂しくなるね^^;
 でもでも、1ページ増やすにつれ、サムネイルが
1枚増えるというシステムではなくなったので
ページを今までよりも、気軽に増やせます。

 ちなみに、サムネイルの枚数を減らしたので
表示までの時間は、短くなったと思います。
 
 サイトを作った時には、約2年後の事は
考えていませんでした。
 絵が増え、ページが増え、表示が遅くなる。
これからますます、その方向に向かうでしょう。

 ちなみに、来年あたりで、容量がいっぱいに
なりそうです。
 そのため、容量の7、8割くらい使った頃から
今ある絵を削除していきます。

 その時は、またお知らせする予定です。


 話は変わりまして、マクドナルドで
タマゴダブルマックを食べました。
 お肉が2つ、タマゴが1つ、他にベーコンとか。
けっこうボリュームがあり、美味しかったです。

 昔は、マクドナルドに行き、そこで食べる
という事を、練習として行っていましたが
しばらく間があいたら、難しそうです。

 慣れたら、適度に持続しておかないと
慣れを忘れてしまいそう。
 そしたらまた、やり直し。 メンドイね。

  サイトをうろうろ  2008.01.28 

 昨日の続きの話。

 絵のトップを、変えようと思っています。
そこで、色々なサイトさんを、うろうろしてます。
 絵の、ある無し関係なく、見てます。

 特に、なんかいいなと思ったサイトさんには
どこが良いのか、とかを考えながら見ているので
短時間に、何度も見ることもあります。

 もし、アクセス解析があるサイトさんなら、
何でこの人は、何度も来ているんだろう?
と、思われているかもしれませんね。


 とりあえず、大まかな形は決まりました。
ほとんど、今と一緒です。

 今は、各ページに1枚ずつあるサムネイルを
1ジャンルにつき、1枚にします。
 その代わり、そのページの内容を簡単に
文字で説明するつもりです。

 今だと、サムネイルにマウスを重ねた時に
表示されている物を、そのまま表示する感じ。

 分かりやすさと、表示の速さの両立が
今回の変更のテーマです。


 テストページを作って、問題が無さそうなら
2、3日以内に、変更の予定です。

  絵の整理  2008.01.27 

 まだ先の事ですが、絵のページ全体を
調整する予定です。

 目的は3つあって、
1つ目は、絵のトップの表示時間を早くする事。
(ジャンル1つに対して、サムネイルが1つの予定)

 2つ目は、「1枚目と描き直し」や
「モノクロとカラー」など、
同じ絵が2つ以上ある物を、1つにまとめる事。
(ロゼあたりは、線画とカラーの2種類の絵が
あるので、カラーを残して、線画の方を削除。)
 
 3つ目は、サンタさんの絵など、ジャンル違いの
絵の場所を変える事です。
(枚数が少なかったので最初は1枚絵でしたが
枚数が増えてきたので、ストーリーへ移動)


 今の所、容量に余裕があるので、絵を消す事は
まだ行いませんが、絵のトップページのデザインを
変更する事は、イメージがまとまったら行います。

 その時は、トップページなどで報告は
するつもりです。
 変更した時は、今までとは違う形になるので
慣れるまで、面倒をおかけすると思います。
 ご理解のほど、よろしくお願いします。

  ムチャとか  2008.01.26 

 イライラしたり、ユーウツな時は、ムチャを
したくなります。
 何かをした、という物が欲しいから。

 普段どおりだと、足りない気がするから、
ムチャが必要になってきます。
 ただ、ムチャをした後は、反動が来やすいので
いい方法とは、言い切れません。

 命綱を切れないようにするように、毎日毎日
綱を強くする。
 その行動にそっくりな、絵を描くこと。
良くしたいけれど、それより先に、描かなくちゃ。

 足りない物を、どこかと探すように。
分からない「良い」を求めて絵を描く。
 そして足りないからと、ムチャをする。

  君は何をしたいの?  2008.01.25 

 調子が悪くなると、そういう事を聞かれます。
夢とか、妄想とかで。

 そう言われても、答えようがありません。

 悪い時は、悪いように悪循環。
とても良くない事です。

 何をしてもいいから、夢中になりたい。
ふと、こういう事を聞かれるようなのが、困る。
 人と似ていても、どんな形であっても、自分が
苦しいのはアカンのです。

 人と違っていても、何かを成して、それで
満足できたら、良い事です。
 満足が出来るような今日にしたい。
そして、そんな今日を繰り返したい。

  昔と日記ネコ  2008.01.24 

 ユーウツになったりすると、過去の日記を
読んだりします。

 日記は、このこっそり日記の事です。
昔から、暗い内容でした。
 だけども、日記にも絵が増えてくると、けっこう
楽しい雰囲気でした。

 でした、って自分で描いているんですけどね。

 とっくに忘れていた内容でも、なんとなく
気晴らしになる、絵があれば、なおさらです。
 改めて、このサイトは自分に優しく作られて
いるのだと再確認。

 普段は、更新の為に絵を描き続け、調子の
悪い時には、ネガティブな絵を見たりして。
 ネガティブな絵って、ネガティブな時に見ると
面白いもんですね。
 サイトやってて良かった。

 こんなサイトですが、これからも、どうぞよろしく。

  ハブラシ  2008.01.23 

 歯医者さんに行くようになって、ハブラシの
使い方も、勉強できてます。

 もともとは、ハブラシ全体を使っていました。
ハブラシの図1
 上の図のあたりを使い、シャコシャコと
磨いていました。


 それとは別に、ハブラシの前面のみを使い
掻き出すように、シャッ、シャッ、と使う方法も
知りました。(下図)
ハブラシの図2
 こちらの方法は、歯の根元や、歯と歯の間など、
狭い場所などに向いています。
 
 他にも、ハブラシの後ろ部分を上手に使う
方法もあるらしく、ハブラシの奥深さを知りました。

  疲れもイイかも  2008.01.22 

 疲れると、やる気がなくなるので、あまり
好みではありませんでしたが、
 最近、疲れる事によって、気分が変わる時がある
ので、疲れに対する見方が変わってきました。

 絵を描く時など、調子が良い時は、そのままでも
良いのですが、調子が良くない時は、他の事をして
少し疲れると、気分転換になるのか、それまでの
 「調子が良くない」
という感覚を、忘れる事が出来ました。

 だからと言って、ヘトヘトになっていると
やる気が、出なくなる事もあるので、ほどほどに。

  運動とウワサ  2008.01.21 

 抗不安薬の効き目が、日によって違う感じ。
それが気になったので、ネットで検索。

 そしたら、ホントかどうかは分からないけれど
代謝が良い時は、効き目も良いそうな。
 だけども、内臓のどこかが悪い時も効き目が
良いそうな。

 どちらもウソかマコトか分からない。
どっちもウソって事もあるし。

 だけども、代謝が良い時に効き目も良い、と
いうのは、運動をするのに良い口実です。
 効き目が変わらなかったとしても、運動すれば
健康には良いと思います。

 なので、きっと良いだろうと思い込み、運動を
してます。
 運動と言っても、激しい事は出来ないので
体操に近い事をしています。
 簡単なストレッチですね。
体操です

  サギと口調  2008.01.20 

 今回は、テーマが2つ、サギ、と、口調、です。

 まずは、サギの話から。
 
 人に聞いた話ですが、また新しい手口のサギが
出てきたそうです。


 まず、電話がかかってきて、
「NTTですが、回線の接続が、なんたらかんたら。
で、余分に徴収していた料金を、お返しします。」
 と、言うそうです。
ちなみに、帰ってくるという金額は、約5万円。
 
 で、次にその方法とかいって
「9を押して下さい」
 と、言ってくるそうです。

 その人は、「9を押せ」、という意味が電話の
9番なのか何なのか、よく分からなかったので
後でかけなおす、と言って電話を1度切りました。

 その後、NTTに電話をして、9の事を聞いたら
サギである事が、分かったそうです。

 みんなも、気を付けよう。


 追記
 「電話、9を押す」 で、検索してみた所、
NTTなどのサイトにて、そういう手口のサギへの
注意を促すページがありました。

 参考ページへのリンク (NTT西日本)


 次の話題、口調。

 私の口調は、時々、グサっと来るような
感じになるそうです。
 威圧的というか、そういう感じもするそうです。

 そりゃアカン。
なんちゅーか、自分自身、そういう言い方の
人が好きでないので、改善を。

 そこでふと思い出す。
「嫌いな人が居たら、その人は自分に似ている。」
という言葉。

 たしかにー。

 グサっ、とか、威圧的、という事は、きっと怒って
いる時だろう。
 気をつけて怒るというのも変だけど、気をつけます。

  良いもの  2008.01.19 

 絵にしても、サイトにしても、写真にしても。

 出来るだけ良いものにしたい。
では、良いものとは、どんなもの?

 見るほうの気分、時代、などなど、色々な事に
左右される基準だと思います。

 それでも、良いものにしたい。
答えが無いというのは、良いし、悪いし。

 答えが出そうにありません。
うーん、難しい。

  床屋さん  2008.01.18 

 髪が伸びてきたので、床屋さんに
行く事にしました。

 歯医者さんに行く時に比べると、特に苦しい事も
無いので、気分的には楽なはず。
 でしたが、タイミングを逃すと、気分が良くない
方向に向かう事が分かりました。


 準備をして、決めた時間になったら、出発。
と、いう所で、トイレに行きたいような、そうでも
ないような。
 だけど心配だから、一応行っておこう。

 そう思ったのですが、出る気配が引いたので
しばし待ちます。
 ・・・はて ・・・あれ ・・・うーん

 そうこうしている間に、時間だけが過ぎてゆく。
そのあたりから、気分がユウウツになって来ます。


 時間が遅くなってしまった、明日にしようかな、
でも、明日にすると、同じ悩みがまた来る。
 うーん、うーん。

 
 結果としては、トイレに行きたくなるまで待って、
それから床屋に行きました。
 床屋に行くだけで、なんてメンドウな。

 まあ、行けたので、オッケィ。

  やる気  2008.01.17 

 なんだかやる気がありません。
何をしても、身が入っていないと言いましょうか
真剣になれない感じ。

 もし、脳内物質によって、真剣になりやすい、
なりにくい、そういう事があるのなら、一体、
何が足りないんでしょうかねー。

 ビタミン? 糖分? 
それとも、睡眠? 運動?

 何をすれば、いい感じになるのでしょ。
見えない問題は、難しい。 

  気になる  2008.01.16 

 色々と気にしちゃう、この性格。
自分のサイトが気になってます。

 当初の目的は、絵が沢山あるサイト。
それプラス、分かりやすい作りであるサイト。


 絵の数は、ちまちまと増やしていったので
大丈夫。
 問題は、分かりやすいサイトであるか?
という事です。

 絵が増えるにつれ、ページも増えていきます。
それゆえに、「どこに何があるのか?」 とか
「サイト内で迷子になった」 とか。


 心配事は尽きません。


 ちょっとでも、
「このサイトに来て良かった」、と
思ってもらえるような、サイトにしたいです。
良いサイトとは

  寒い  2008.01.15 

 なんだか寒いよ。
冬だから、当たり前なんだけど、寒い。

 いつもよりも、寒くなってきている事が、肌で
感じます。
 暖房も、いつもより効いていない感じ。

 こんな日は、風邪をひきやすいので注意。
布団をしっかりとかけよう。
 こういう時は、お味噌汁が美味しいです。

  流行  2008.01.14 

 その時々で、色々な流行があります。
その中でも、自分の流行、マイブーム。

 少し前は、指を描く事でした。最近は、ヒゲです。
厚みのあるヒゲが、マイブーム。
 ガンコそうなヒゲを描きたい。

 絵意外だと、お水。
コーヒーや、ジュースを飲む事が多いのですが
お水も美味しい。

 しかも、ちょっとくらい多く飲んでも大丈夫。
それにしても、地味なマイブームだ。

  おなか  2008.01.13 

 去年の後半あたりから、お腹まわりが
特に、気になるようになりました。

 もちろん、急に太ったわけではないので、
一応、気にはしていましたが、その気持ちが
変わったのには、理由があります。

 
 それは、寝ている時の事です。
油断していると、おなかが出ちゃうのです。
 普通に服を着て寝ているのに、服がずれて
おなかがペローン、と。

 特に、朝に目覚めた時は、よく出てます。
こりゃマズイ。
 運動不足が、どんどん形になってきてます。

寝ている間に、おなかがペローン 

  歯医者  2008.01.12 

 なんとか行き続けている歯医者さん。

 型取りは、なんとか乗り越えました。
まあ、次回も型取りっぽいですが。

 緊張しつつも、なんとかなっているから
ちょっとは進歩できてるかな。

 あとは、歯磨きが、奥深い物だと知りました。
苦手な角度は両手を使い分けてみる、とか、
 力を入れすぎず、ハブラシのハネで磨く感じに
してみる。 とかとか。


 正直、メンドイ事ですが、こだわりがあると、
ちょっとは楽しいです。

  抱負  2008.01.11 

 なんだかんだで、今年も11日目です。
今までのところ、どんより気分が多いですが
それも含めて、過ぎると早い。

 良いような、悪いような。

 調子が悪い時は、DVDだったり、本だったり
色々な気分転換を図ります。

 
 で、本の話です。前々から続けて読んでいる
本がありまして、その中に、写真撮影が好きな
人が登場します。
 その人は、普段は物語からは、1歩引いた
立場にいて、主役に助言をしたりしてます。

 その人が、メインの話がありまして、カメラを
持たずに主役達に会う事を怖がるという話。
 
 写真とカメラで、価値を作ってしまったので
それが無い自分で大丈夫なのか? という
事を心配してました。


 そういうのって、読んでグサっときます。
その人のカメラに当たるものが、自分では
絵に変わっただけ。

 今まで絵を描いて来て、それをやめようと
思わなかったのは、描く事が好き、という
事以上に、やめる訳にはいかなかった。

 それが無くなると、自分の価値が無くなり
生きる事を、罪に感じるから。


 とっても、いやーん。

 今年の前後、数年で、何か価値を自分に
感じられるようになれたらいいねー。
 今年含めて、数年規模の抱負です。

  どんより  2008.01.10 

 どうにもこうにも、気分が良くない。

 歯医者が終わり、次の歯医者の事を考えると
どうしても、ユウウツです。

 まあ、落ち込む時は、落ち込んでおきましょ。

  エサ  2008.01.09 

 今年初めての歯医者さん。
どうにもキンチョーして、薬の効きもイマイチ。

 それだけキンチョーしていたのでしょう。
薬が無かったら、どんだけひどかったんでしょ。

 まあ、とりあえずは終わりまして、次回に
またもや型取りです。
 ・・・?

 今の治療箇所は、大人しそうだったので
油断してました。
 また型取りかー。

 まあ、あれだけ何度もしてきたので、きっと
大丈夫です。
 コツもつかんできたし、練習もしてます。

 それプラス、エサです。
ここを乗り越えたら、いい事あるよ。
そんな感じ。
エサがプラーン

  飽きっぽい  2008.01.08 

 去年は、いい感じの1年になりました。
なので、今年はどうしようかと思います。

 歯医者など、去年からひき続き、行う事も
あるのですが、それとは別に、今年ならではな
事もしたいと思っています。

 理由は、去年の延長だと、なんか飽きちゃう。
飽きる、といっては変かもしれませんが、何か
今年ならでは、というものが欲しい。


 今の所は、絵と運動です。
ともかく、不満のある所は、すべてなんとかする。
 色であれ、背景であれ、なんであれ。

  平日  2008.01.07 

 明日から、平日な感じ。

 ある意味、今日からな気もしますが、七草がゆの
7がつくので、まだ、お正月?

 と、よく分からないイメージですが、お休みの
気分も終わらないといけません。
 それが、イヤでねー。

 これがあると、全部平日でも良いのでは?
とか、思います。

 休日から、平日に変わる時は、嫌なもんです。
まあ、いつか慣れるでしょう。
平日デスねぇ

  色塗り  2008.01.06 

 今までは、色塗りには、あまり時間をかけて
いませんでした。

 どちらかと言うと、線画の方に時間を多めに
使っていました。
 
 しかし最近は、色の塗り方の練習法などが
分かってきたので、色にも時間をかけてます。


 思い起こせば、写生大会などで、
「線の時はいいけれど、色がつくとあんまり。」
とかなんとか言われたのを、思い出します。

 いやー、いやな思い出ですよ。
絵を描き進めたら、悪くなっちゃうんですから。
ひっそりと、くやしさを溜めてました。

 でも、もう大丈夫。
そういう事は、ありえるそうだから。
 そして、それを避ける方法も知ったから。

 あとは、それを、しっかりと自分の物に
するのです。

  新年  2008.01.05 

 去年の年末から、絵を描いていました。
それがやっと、終わりました。

 昔のゲームの絵で、それの模写です。

 なんだか心が惹かれた絵。
それを描くことで、昔からの絵から脱却する事が
出来るのではないかと、思いました。

 実際、そんな簡単に変わる事は無いのですが
描いてみようと思って、それを描けた。
 一応、練習をしていたから描けた部分も多く、
色々と得る物が多かったです。

 これで改めて、新年を迎える事が出来ます。

  書初め  2008.01.04 

 久しぶりに、書初めをしてみました。

 本来は、1月2日に書くはずでしたが、
書けたので、良しとしましょう。
 ちなみに、パソコンで書きました。

 熊好き

 字が細いー。
今年の目標に、文字の練習も仲間入りです。


 話題は変わりまして、少々調子が悪いです。
多分、お正月というくくりが、終わるからだと
思います。
 
 休日から、平日に戻る感じ。
この調子だと、月曜日か、その前日あたりが
もっと調子が悪くなりそうですね。

 用心、用心。

  長いお正月  2008.01.03 

 今年の正月は、あまり正月らしい事を
していません。

 それにプラスして、昼寝もしているので、何だか
1日が長く感じます。
 不思議な感じ。

 1日が長く感じても、多くの事をしている訳では
ないので、お得感もありません。
 ヘンテコな年始です。

  初夢  2008.01.02 

 1月2日の夢が、初夢と言うそうな。

 もし2日に見なかったら、3日でもいいのかな?
まあ、初、だから、きっと大丈夫だよね。

 最近、夢を見る時と、見ない時で、差が
あるので、そんな事が気になります。

 見る日も、見ない日も、続きやすいです。
性格と一緒で、極端なんでしょうね。


 1富士、2鷹、3なすび、と、ありますが
どれも見た記憶がありません。

 富士山の初日の出、なんて夢だったら
気分も良いでしょうね。
 寝る前に、富士山の画像を、見ましょかね。

  お正月  2008.01.01 

 新年 あけまして おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。


 今年の抱負は、平穏無事。
マイペースに、のんびりと。
 楽しく、明るく、そんな年であるように。
で、ちとがんばる。

 焦りとムリは、つまんないから。
自分が良いと思える対象に、少しのがんばりを。


 と、元日くらいは、良さそうな事を言っておく。

inserted by FC2 system