こっそり日記22 (2008.02)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
2月最後
1日お得
2月を振り返る
かきーんかきーん
してみるもんだ
絵とコロコロ
銀歯
まあまあ順調
風邪かな
諦めた
冬らしい
絵のこと
考えすぎ
逆あればこそ
自覚
バレンタイン
久々のイライラ
そこそこ
意図しない
外出は疲れる
トップページを新しく
目玉焼きガボン
メンドイ事は出来る時に
安くて長持ち
外出
ふところ
節分
イベント
2月です

  2月最後  2008.02.29 

 今日で2月も最後です。
明日からは3月です。

 3月と言えば、ひなまつり。
それと、ホワイトデーに、卒業シーズンです。

 その3枚の絵は描きたいな。

  1日お得  2008.02.28 

 今年はうるう年。
2月29日まであります。

 普段よりも1日多いので、何かしなきゃと
思った時に、ちょこっとでも出来る確立が1日分
多いです。

 そう考えたら、いい感じ。
絵の1枚でも多く描けるのなら、お得な1日

 その1日を安心して過ごせるように
今から絵を描いておけば、より良い事です。
 心配事のない1日に出来たらラッキー。

  2月を振り返る  2008.02.27 

 なんだかんだで2月も最後の週です。
いつもながら、過ぎると早い。

 最近、焦っています。
そんな焦りを感じている時こそ、過去日記。


 日記によると、2月の目標はサイトのトップ絵を
新しくすること。
 で、それはなんとか完成してる。
他には、その絵の手直し。 
 それはしてない。

 正直、手直しはめんどいので中止。
目標は、半分達成してました。
 よかったよかった。

 歯医者さんでの治療も、次で一区切り
しそうだし、軽い5月病がくるかもね。
ふり返る

  かきーんかきーん  2008.02.26 

 常々、前進したいなという思いがあります。
だけども出来ない自分があります。

 そんな時には、
「人それぞれ。焦らず自分のペースで行こう。」
 というAさんと、
「あかんよー、すぐにでも何かしなきゃ。」
 というBさんの、2人が出てきます。


 2人は、戦いを始め、剣をぶつけ合います。
かきーんかきーん、カキーンカキーン

 結果は、その時々で違っていて、Aさんが
勝つ時もあるし、Bさんが勝つ時もあり。
 2人ともが、疲れて帰る時もあります。

 結果がどうあれ、戦っている時は
それだけで疲れてくるので、なんとかしたい。

 ちなみに最近は、Aさんの方が勝率いいです。

  してみるもんだ  2008.02.25 

 最近、もう1つのサイトであるフラーフに
web拍手という物を設置しました。

 その時に、感謝の画像を表示させている
サイトさんが、たくさんありまして、いいなーと
思ってマネをしようとしても、上手くいきません。

 タグは正しいハズなのに、画像が表示されない。
はてはて、なんでだ?


 似た事例がないかと調べていたら
どうも、画像の外部リンクが出来なさそう。

 その延長で、このサイトも似た感じらしい。
よくまあ偶然にも、2箇所もそういう場所に
巡りあったものです。


 それで分かった事は、他のサイトさんみたく
バナーを変更させる事が出来ないという事。
 こっちのバナーにリンクしてもらっていれば
こっちを変更したら、相手側も変更されます。

 だけども、そういう事が出来ません。
つまり、相手にサイトに来てもらって、そのつど
バナーを保存してもらう必要があります。
 
 どうも、お手数をおかけします。


 web拍手をしなかったら、分からなかった事。
1つ勉強になりました。
 いろいろと、試してみるもんだ。

  絵とコロコロ  2008.02.24 

 お絵描きが、いい調子です。

 色々な絵描きさんの絵を見て、こういう絵も
描きたいなと思う。
 上手な方の絵を見ても、暗い気分にならず、
前向きに絵が描ける。

 調子は日によって、良くなったり悪くなったりと
変わるもの。
 ならば、調子が良い時に描いておこう。

 
 話は変わりまして、コロコロ。
ゴミを取るコロコロ。
 粘着テープがついたローラーを転がして
ゴミをくっつけ、溜まったら捨てるコロコロです。

 それを100円ショップで見つけまして、試しに
買って、コロコロしてみたら楽しくて。
 意味も無く、部屋中をコロコロしてます。

 掃除機でバッチリと思っていても、カーペット
などは、コロコロすると、ゴミがまだ取れる。

 使わない時は、ケースに入れておきます。
昔、粘着ゴムの物を使いましたが、今回の様に
粘着テープの方が、気楽でいいですね。
コーロコーロ、いいよーいいよー。

  銀歯  2008.02.23 

 今回の歯の治療で、銀歯が入りました。
キラーン。

 欠けた前歯が入った時と同じように、なんだか
変な感じです。
 本来ならば、ある事が正しいのに、無い事に
慣れているせいで、入ると違和感があります。

 これもまた、慣れていくのでしょう。


 なんだかんだで、歯医者さんに行く事も
慣れてきました。 
 緊張はするけど、昔ほどではありません。

 薬のおかげが大きいのでしょうが、口を
開けていられる事は、練習の成果。
 何が幸いするか、分からないものです。

  まあまあ順調  2008.02.22 

 最近は、お絵描き、ダイエットなど、色々
してますが、どれもまあまあ順調です。

 特に、ドカーンと大きな成功はありませんが
大きな失敗や、落ち込みもありません。
 
 感情の波は、小さいに限ります。
大波は危険です。


 外出とかも、何日かに1日は出来てるし
歯医者の練習も、ゲホゲホいいながらしてるし。
 サイトの絵も、順調に増えてます。
後は、質がともなえば言う事なし。

 最近は、お絵描きしてる人用の、検索サイトに
登録してみようか考え中。
 登録した後で辞めるのは、迷惑がかかりそう
なので、しっかり考えてから。


 無理せず、ほどほどに。

  風邪かな  2008.02.21 

 微妙に気分が悪くなりました。 

 みしや風邪かも。
と、思ったので、とっとと寝ました。

 一晩寝たらスッキリ。

 どうも、歯医者に行く日が近いので
緊張しすぎただけのようです。
 結果オーライ。

  諦めた  2008.02.20 

 私は、完璧主義であり、新しい事、
失敗する事、失敗すると思われる事。
 そういう事が苦手です。

 今までは、そこをなんとかして、ほどほどで
行動に移せないものかと思っていましたが
どうもムリそう。

 中途半端で行動しても、後で疲れるだけ。


 それならば、満足いくまで悩んだりすれば
いいじゃない?
 絵が気に入らなければ、気に入るまで
描けばいいじゃない?
 満足できないなら、満足できるように
行動すればいいじゃない?


 と、いう事で、ほどほどを諦めました。
ムリなモンはムリ。 しょーがないよね。

  冬らしい  2008.02.19 

 最近、寒くて寒くて。
冬らしい日々です。

 朝の布団の恋しさったら、ありません。


 色々困る事もありつつ、実はこれで楽しみも
感じています。
 今でしか撮れない写真とかもありますし。

 時間が経てば、いつかは春になります。
ならば冬を憎むよりは、満喫したい。


 冬を知れば、春もより楽しくなるでしょう。
きっと。
 まあ、寒いのは不便な事もありますが。
寒いったら、もう

  絵のこと  2008.02.18 

 自分の中では、大きく分けて2種類の
絵があります。

 自分のための絵と、他人へ向けての絵。
このサイトにある物は、ほぼ自分のための絵です。

 他人へ向けての絵は、人嫌いになってからは
あんまり描いていません。
 向ける相手が居ないから。


 だけど、絵を上手に見せるには、他人へ
向けての絵で必要な事が役立ちます。
 ざっくり言うと、「何を伝えたい絵ですか?」

 正直言うと、特に伝えたくはありません。
ですが、そういう絵を描く時に気にすべき事は
色々と便利。


 色々なサイトで紹介されている、
絵を描く時の技術。
 とてもありがたい知識たち。
あとは自分で描いてみるだけ。

 描けたらサイトに載せる。
で、絵が描けた、という喜びを感じる。
 その喜びを自信に変える。

 そういう、いい感じな、ループにしたい。

  考えすぎ  2008.02.17 

 記録するダイエットをしていて、食べた物を
書き込んでいます。

 そうすると、食べる物を減らしたくなります。
今の段階では、記録だけが目標なので
食べる量は減らさなくてもいい。

 だけど、どうにも考えすぎて減らしてしまう。
これが適度に減らせばいいんだけど、意識だけ
しすぎて、気疲れです。


 昔からですが、考えすぎ、きっちりしすぎ。

 今は記録だけ。
食べたい物を食べてもいいのです。

 と、いう事を思いなおして、ひと段落。


 考えすぎて、気持ち悪くなってくるので
そこまでは、行かないようにしたい。
 これもきっと、慣れたら大丈夫。

 ちまちま記録する事を続けてみます。
そうしたら、それが普通になるはず。


 他の色々な事も、慣れていって克服です。

  逆あればこそ  2008.02.16 

 何かしようと思って、出来ない時があります。

 そんな時は、どんよりと落ち込むのですが、少し
考え方を変えて、出来ない時に落ち込むからこそ
出来た時に喜びを感じる。

 つまり、出来ない時もプラスには、なっている。

 いつもこういう考え方が出来たのなら、
きっと良いのでしょうが、それはなかなか難しい。


 そう、難しいからこそ、出来た時は嬉しいのです。

  自覚  2008.02.15 

 記録するダイエットを始めました。
第1段階として、食べた物を記録していってます。

 その目的は、自分がどういう物を食べているかを
知ること。
 特に食べる量を減らす事はなく、ただ記録する。

 どういう時に、自分が物を食べているのかを
自覚する事。

 記録以外は、特に今までどおりです。


 話題は変わりまして、絵とか外出の事。
色々な事を考えて、出来るだけ外出してます。
 それを記録して、外出できた日を確認して
いけば、「やったね感」 が、手に入るかも。

 何かをして、その事を自分で認められれば
自信に変わっていくかもしれません。
 自信があれば、また行動に繋がるかも。

 自覚は大切。

  バレンタイン  2008.02.14 

 今日はバレンタインデーです。

 特になんの予定もなく、バレンタイン絵を
描く日です。


 最近は、本場にならって(?)女性から男性へ
チョコを渡す日だけでは、無くなってきてるそうな。

 友達に、お世話になった相手に、性別関係なく
お礼を伝える日になりつつあるそうな。
 友達相手とか、家族相手とか。
 
 なんかいいね。

  久々のイライラ  2008.02.13 

 絵がいい感じに描けません。

 だからといって、イライラした所で、どうにも
ならないのですが、イライラ。

 ムーっとしながら描いてます。
しかし、落ち着いて考えてみたら、良い事かも。

 描けない所が出てきたら、レベルアップの
チャンスです。
 そこを描けるようになったら、今よりも1歩前進
出来る事になるからです。

 というわけで、練習。

  そこそこ  2008.02.12 

 大きくて、ドカーンとした成果は無くとも
そこそこ出来たらいいじゃない。

 大きい行動は、反動も大きいので、諸刃の剣
です。 次の行動までの時間がかかるのが
困り所。


 そこそこなら、反動もそこそこなので、失敗
したとしても、また動ける。
 成功なれしていないので、そう思う。

 成功していたら、次、また次といった考えに
なるのでしょうが、失敗が多いので、
失敗した時に、出来るだけダメージを小さくして、
次への行動までの時間を、短くしたい。


 行動の回数が多ければ、成功の確率も
きっと、上がるはず。
 動けず、ユウウツな日々が、とっても困る。
精神的な疲れはメンドイ。

 メンドイ思いは少ないに、こした事はない。
失敗は、しゃーないね。
 と、流していけたら、安定してそう。


 そこそこ、または、ほどほど。

  意図しない  2008.02.11 

 先日新しくなったトップページの絵。

 色々な絵柄と、キャラクターで楽しさを出す。
そういうつもりの絵でした。

 しかし、みんなそろって、お別れの挨拶を
しているように見えてきます。
 はて?

 サイトを閉鎖するつもりはありませんよ。

 もっと好き勝手にしている方が良いのかな。
きちんと写ろうとしていると、しんみり。
 私が前だ、とかやってる方が楽しそうかも。

 隙間にキャラを足そうかな。

  外出は疲れる  2008.02.10 

 医者に薬を貰いに行った日から、2日過ぎ
そろそろ疲れが出てきました。

 ちまちま外出は続けているものの、その後の
疲れは、なかなかです。
 まあ、しゃーない。

 
 それはそれとして、ハムカツ。
トンカツだと思って食べた時に、がっかりする
ハムカツですが、とても美味しい。
 カツ丼ならぬ、ハムカツ丼がお気に入り。
衣をふんわり仕上げられると、とても満足。

 トンカツに比べて、お安いのも良い所。
トンカツだと、1人分が、1/3枚という事も
ありますが、ハムカツなら1人1枚。

 いい事です。

  トップページを新しく  2008.02.09 

 今月の目標であった、トップページの絵を
新しくする事。

 本日、なんとか達成。
メイドさんをメインにしつつ、出来るだけ色々な
描き方の絵を混ぜました。

 この絵を見て、このサイトには色々な絵が
あるのかなと思って頂けたら、成功です。


 話題は変わりまして、歯磨き。

 歯医者さんがするように、ハブラシの先だけを
歯と歯の間に差し込む事が、なかなか出来ない。
 こういうのも、練習しだいで出来るように
なるのかな。

  目玉焼きガボン  2008.02.08 

 晩ご飯を作っている時の事です。

 残り物のそぼろを、ご飯に乗せました。
その上から、納豆を乗せました。
 このままでも美味しいのですが、卵が欲しい。


 半熟の目玉焼きなら、トローンとした所を、
ご飯と混ぜて、楽しめる。
 そう思い立ち、早速作りました。


 暖めたフライパンに油をしいて、タマゴを割る。
白身が固まってきた所で、お湯をかける。
 そしてすぐさまフタをして、火を止める。

 しばらく蒸し焼きにしたら完成です。


 その蒸されてる間に、お皿を持ってこよう。
と、思った時、フライパンが、 ガボン!!
 !?

 どうも、フタがしっかり閉まりすぎたみたい。
本来は少し隙間を開けて、蒸気を逃がします。
 それが、少し小さなフタだったので、しっかり
密封されちゃったみたい。

 で、溜まった蒸気が、ガボン!!

 あと、お湯の量が少なかったようで、フタを
開けてみたら、揚げ物の時みたいに、バチバチ
いってました。


 結果として、美味しい半熟目玉焼きが完成。
特に、フライパンが落ちるとか、壊れるとか、回りに
被害は出ませんでした。 良かった。
 簡単な料理のつもりでしたが、油断禁物。

ガボン

  メイドイ事は出来る時に 2008.02.07 

 薬が無くなりそうなので、お医者さんに電話。
さすがに疲れます。

 ですが、出来たので良かった。
最近、しなくちゃいけないメンドイ事を、しようかなと
思った時には、早めに済ませる様になってきました。


 理由は、時間を引き延ばすと、出来なかった事に
対する自己嫌悪も来るので、そっちの方がメンドイ。
 まあ、ムリなモンはムリ。 って時もありますが。

 する事で起きる「メンドイ」
そして、しない事で起きる「メンドイ」
 最近は、しない事(出来ない事)での「メンドイ」
の方が、より「メンドイ」


 あとは、出来たら嬉しい。
出来るというのは、成功だけでなく、
「ある事をしようとして、した」
 その行動そのものも、含みます。


 こういう事を、積み重ねていけたら、いいね。 

  安くて長持ち  2008.02.06 

 外出や運動などを、する為に安くて長持ちする
自分へのエサを探していました。

 それを100円ショップで発見しました。


 元々は、歯医者で治療中に付ける、前掛け
みたいな物があって、それが気になってました。
 そのため、それに慣れる為に、安い材料で
似た物を作ろうと思ったのがきっかけでした。

 良さそうな物はないかなと、100円ショップを
うろうろしていたら、レジ付近でカーモデルを発見。

 多分、どこかのお店から流れてきたのでしょう。
外箱にキズはありましたが、全12種類、中身が
分からないシステム。
 12個買って、1200円(税抜き)です。

 これ幸いと、1ボックス購入。
何が出るか分からない所も、こんな時には長所。


 これから先、頑張れたら1箱づつ開けていく。
最短でも12日は楽しめます。
 毎日開けるくらいの事が出来るように。
運動、外出、練習。

 自分に対して、エサをプラーン。


 ちなみに前掛けみたいな物は、家に持っている
道具などと、商品を入れてくれるビニール袋を
組み合わせて、作れそうな気がしたので、
それに関するものは買いませんでした。

  外出  2008.02.05 

 最近、外出する日の割合が減っているので
意識的に外出をしようと思いたつ。

 普通なら、外出を意識しなくても良いのですが
普通でないので、しゃーない。
 外出した、外出できた、という事を意識して
毎日を送ろうと思います。

 村に居た時は、していましたが、疎遠になって
からは意識していませんでした。
 油断禁物。


 プラス運動。
てこてこ歩いていれば、運動にもなるでしょう。
 出来る事、した事を、喜びに変えよう。

  ふところ  2008.02.04 

 ふところ(懐)  人の懐以外にも、懐と表現する
物事としての懐と言うのもあります。

 相撲、柔道などの、懐に入られた、とは別に
あの人は、他人の懐に入るのが上手い、など。
 他人とあっと言う間に、仲良しになれる感じです。


 嫌いな物事に対して、そこに入ってしまえ。
そういう表現の、「懐」
 人嫌い、外嫌い、人ごみ嫌いな自分にとって
懐とは、そういう場所、状況の事です。

 病院にお薬をもらいに行くには、まず、
電話して、予約をして、それから別の日に行く。
ただ行く事、プラス1回の面倒があります。


 終わってみれば、疲れたなー。 という
ある種の満足感もありますが、それまでが嫌。
 出来るようになりたいし、ならなくてはアカンの
ですが、急になんかムリ。

 しかも、練習してから、ある程度の時間が
過ぎてしまうと、慣れも無くなってきます。
 慣れる所から、やり直しなんですね。 メンドイ。


 一時期は、やってやるぜと、小まめに外出を
していたのですが、元気もなくなり続かない。
 最近また、小まめな外出をしようかと思って
おりますが、元気が続く方法を考えたい。

 空しい繰り返しは、いやん。

  節分  2008.02.03 

 今日は節分。 厄落としや、健康を祈ります。

 豆を投げたり、巻き寿司を黙って食べたり。
文字で書くと、なかなか面白い行事です。

 こういう風に書いてますが、節分には
特に何もしてません。
 
 最近、恵方巻きを食べる事が、面白そうだなと
思ってはいますが、長時間、もぐもぐとするのは
大変そう。

 せめて、節分をテーマにした絵を描きます。
毎年の事ながら、鬼は大変でしょうね。
節分です

  イベント  2008.02.02 

 2月のイベントと言って思い出すのは
3日の節分と、14日のバレンタインです。

 いつの間にやら、全国区なイベントになりつつ
ある、恵方巻き。
 それを色っぽくして、エロー巻き、とかいう絵を
描こうかとも思いましたが、サイトのイメージと
合わないので、中止。

 素直に、節分の絵にしました。
今日の更新で1枚、描けたら明日にもう一枚。
 何であれ、テーマがあると描きやすいです。

  2月です  2008.02.01 

 今日より2月です。

 1月も、過ぎてしまえば、あっちゅーま。
満足出来ないまま、時間だけが過ぎて行きます。

 ドドーンと進む事は出来ないので、チマチマと
止まらない程度には、進みたい。


 そんな意思表示として、トップページの絵を
変えようかと思いました。
 色々なサイトさんを見ているうちに、今よりも
にぎやかな雰囲気の方が良いだろうと。

 トップページの絵で、色々な絵柄がある事を
紹介できたら、いいね。
 トップページはそのサイトの顔。

 ・・・まあ、暗い絵が多いから、今が正解かも
しれませんが。


 今月の目標、トップ絵を変更する。

inserted by FC2 system