こっそり日記23 (2008.03)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
耳がヘンテコ
メンドイが重なる
落ち着かない
好き勝手
短所もイイネ
落ち着く
体調悪いと
ちと慣れる
イライラそわそわ
ブーン、バキュン
山芋
つまんなーい
タマゴご飯
体調と夢
うるあー
描けば描くほど
うぐぁ修理
新しいボタン
マリーアントワネット
下りに入りました
調子が悪いながら
下る
ひとくぎり
昔の良さ
絵の更新
疲れ目
ハピバスディ
偶然にも
暖かい
3月です

  耳がヘンテコ  2008.03.30 

 朝、目が覚めたら左耳がおかしい。

 中に何かが詰まっているみたいで、
聞こえにくい。
 ツバを飲んだり、深呼吸すると、耳の中で
ポコポコいってる。

 起きてから、この症状はなんじゃろなーと
検索していたら急に気分が悪くなる。
 吐き気もするので、トイレに行こうかとも
考えるが、苦しくなりパソコンの前で横になる。

 しばらくそのままでいたら、少し楽になって
きたので部屋で寝る。
 寒気がするので熱を測ったら38度。
この熱で耳も変になったのか、耳の方から
なにかが来たのか。

 分からないけれど、寝る。

 今現在は、左耳が聞こえにくい。
時々、耳掃除で綿棒を奥に入れすぎた時
みたいな痛みもセット。

 あまりにもイライラするので、日記に書いて
ウサ晴らし。

  メンドイが重なる  2008.03.29 

 イライラ気味な最近、メンドイ事は
重なるようです。

 絵を描かなくちゃいけない時に、目が痛い。
プラスかゆい。
 特に疲れ目になるくらい、ムチャはしてない
ハズなのに。

 したい事、しなきゃいけない事が重なって
いる時に、それができない事が重なる。
 嫌がらせとしか思えません。
で、そう思うと、またイライラがつのります。


 ・・・そんな感じで、メンドイ事が重なり、
重なりすぎると、ヒネクレてきます。
 
 どこかで、この様子を見て喜んでいる
ヤツがいる気がする。
 ユーレイとか、悪霊とか、知らないけれど
イッヒッヒー、とか言ってるんですきっと。

 ここは、まんじゅう怖い作戦。

 「いやー、イライラが重なると、忍耐力が
鍛えられるからいいよね。」 

  落ち着かない  2008.03.28 

 調子が良くなったり、悪くなったりと
落ち着きません。

 もう、ムリね。
食べても、寝ても、ムリ。

 最近は、そんな日々を過ごしている中、
新しい手はないかと考え中。
 
 ・・・普段食べない物でも食べてみようかな。

  好き勝手  2008.03.27 

 ネガティブ気分が抜けきらないので
なんとかならないかと模索中。

 ゲームをしてみたり、寝てみたり、食べたりと
色々してみてます。
 なかなか特効薬にはならないですね。

 そんな状態なので、今までしない好き勝手な
感じの事も試しました。
 マンガ読んでジュース飲んで、横にお菓子。
はたから見たら、ただのナマクラです。
読む、飲む、食う

 飲みながら笑った場合、本が汚れてしまう
危険性があります。
 良い子はマネしないでね。

  短所もイイネ  2008.03.26 

 熱に伴い、かなりのウツ状態でした。

 元々がネガティブ思考なので、
熱が下がっても、やっぱりネガティブ。

 でも、ネガティブ思考があったからこそ
描けた絵や、生まれたキャラクターも居ます。
 そう考えるとネガティブ思考もイイネ。

 皮肉いっぱいのキャラクター達は、
描いていても、想像しても楽しい。
 ネガティブが基本ゆえの、ネガティブの
楽しみ方。

  落ち着く  2008.03.25 

 そろそろ体温も平熱に戻ってきました。
それに伴い、体の痛みもほぼ終了。

 今回、体調以上に問題だった気分の問題も
なんとか落ち着く。
 憎しみや怒りも消えていきました。

 熱が出ている時のイライラ気分で絵を
描いてましたが、今みると暗いのなんの。
 1日で気分は、こんなにも変わるんですね。

  体調悪いと  2008.03.24 

 体調が悪いと、気分も悪い。
気分が悪い時には、体調も悪くなる。

 困ったモンです。

 体調が悪い時は、イライラを抑える事が難しい。
自分の絵が下手すぎて、イライラ。
イライラが募ってきて、なんか壊したい。

 どんどんと熱が上がり、38.3度です。
かなり不健康な状態で、色々な物に対して
怒りと憎しみが沸いてくる。

 特に、しなきゃいけない事があるのに
思うように動かない体に対してのイライラ。
 少し動かしただけで痛む腕、腰、何も
していないのに痛む頭。

 いいかげんにしろって感じです。

  ちと慣れる  2008.03.23 

 最近のイライラですが、少し慣れてきました。

 考えるたびにイライラするのは相変わらずですが
そういうものだと思えてきました。

 イライラするのは、当たり前。
するのは当然、しゃーない。
 いつも考えていれば慣れるでしょ、きっと。

  イライラそわそわ  2008.03.22 

 イライラと、そわそわ
落ち着きが無く、イライラです。

 しなきゃいけない事は、分かっているの
ですが、上手くしようとしてるので、緊張。

 正解が、あってないような物ゆえにです。
するしかないと諦められるまで、この状態は
続きます。
 早くそう思いたい。

  ブーン、バキュン  2008.03.21 

 調子が悪いと変な夢をみやすいのか
今日もなんだか変な夢。

 なんか、アクション映画みたいな夢でした。
適役っぽいのが、ジープみたいので、わんさか
やってきます。
 で、それから逃げたり、応戦したり。

 寝る前に、七人の侍の話を聞いた事と、
ニュースでチベットの映像を見たので
そこから、大人数の敵役が来て、それに
対処するという感じの夢になったのかも。

 普段は、ほとんど夢をみないので、夢を見ると
疲れた目覚めな事が多いです。

 ぐっすり眠りたい。

  山芋  2008.03.20 

 山芋をすって作る、トロロ。

 生タマゴと醤油を入れて、よく混ぜる。
それをご飯にかけます。

 山かけソバとかにしても美味しい。
夏になると、コンビニなどで山かけソバが
買えます。
 お手軽で美味しいです。

  つまんなーい  2008.03.19 

 アイデアを要求しておいて、出されたアイデアに
対してそれはアカンと言う。

 自分で何かを考えるわけではなくて、ただ
相手に文句を言うだけ。
 そんで、お前は何もしていないから悪い。

 自分でさせないでいて、何を言うか。

つまらんなー。

  タマゴご飯  2008.03.18 

タマゴご飯が美味しいです。
色々と味付けを変えて楽しみも多いです。

 タマゴに醤油、それプラス納豆、プラスねぎ
明太子納豆タマゴご飯、テレビで知った
とうばんじゃんタマゴご飯もいい感じ。

 タマゴご飯を作る時は、ご飯を少なめです。
よく混ぜていると、ふんわりしてきて膨らんだ
感じがします。

 ふんわり感で、ほんわか気分

  体調と夢  2008.03.17 

 風邪で寝込んでいる時は、夢も悪夢に
なっていました。

 すっかり忘れていた人の事を思い出したり
訳の分からない場所で、人の家の中を
あっちこっち移動してたり。

 目覚めも、悪いのなんの。

 しかし熱は下がったので、明日からは
落ち着いて寝る事が出来そうです。

  うるあー  2008.03.16 

 ユーウツ気分と合わせて、風邪です。
節々が痛い。

 何かしなきゃと思っても、せっかちになって
いるので、上手くいかない。

 イライラは募るばかり。

  描けば描くほど  2008.03.15 

 色々な絵を描けば描くほど、自分が
描けない物が分かります。

 練習して、描けない物を無くしていきたいという
思いもあるし、このまま目をつぶったように
自己満足で止まってもいいかも、とも思う。

 まあ、しばらくすれば気持ちも落ち着くので
しょうが、今はユーウツです。

  うぐあ修理  2008.03.14 

 昨日の朝、部屋の窓を開けようとした時の事
カギが硬くて動かない。
 しばらくガチャガチャした後、力を入れると
ガキッと音がして開きました。

 そろそろ交換しないとなー、と考えていたら
指に違和感がありました。
 何だろうと見てみたら、爪が割れて出血。
うぐあ。

 毎朝これではあかんので、カギの交換。
ドライバーで外してみたら、けっこうシンプルな
作りでした。
 
 シンプルで、しっかりとしたカギだと分かり、
交換するのが惜しいと思うも、さすがに毎朝
ケガするのは嫌なのでホームセンターで
新しいカギを購入。

 けっこう簡単に取り付けることが出来ました。
このカギで、何年ももつのだと思うと
窓のカギに愛着が沸きそうです。

  新しいボタン  2008.03.13 

 トップページに新しいボタンを作りました。
最近に更新した絵のページに飛ぶボタンです。

 便利かと思って付けましたが、ボタンが1つ
増えた、つまり、1つ複雑になった。
 そういう問題もあると思います。

 しばらくはこの状態ですので、不便に思った
場合は、ボタンをムシしといて下さい。

  マリーアントワネット  2008.03.12 

 気分が下り坂になると、絵に対する
気分も下り坂です。

 自分の描けないものに対して、不安が
膨らみます。
 今月の目標に掲げた3つのタイプの
絵も、そういう、苦手な絵です。

 苦手と言うか、描いていないと言うか。
オシャレな建物のテラスに人が居る絵
 机に座っている絵、学校の教室の絵
などなど。

 描けないという思いが、どんよりと
押し寄せてきました。
 そんな時、ふとひらめいた言葉。


 パンがなければ、お菓子を食べたら
いいじゃない。
 
 そんな感じで、

 苦手な絵があるなら、慣れるまで
描けばいいじゃない。


 そりゃそうだ。
というわけで、色々と描いてみてます。


● 話題は変わりまして、記録ダイエット。
 今の所、第1段階を続けています。

 第2段階に行くのが、面倒そうなので
それが平気に感じられるようになったら
次に行こうかと思ってます。

 体重は、ちまちまと減っております。
時々増えたりもしてますが、大幅に増える事は
ないので、そこは安心。

 ダイエットという趣味が増えました。

  下りに入りました  2008.03.11 

 予想通り、気分が下りに入りました。

 大きな焦りと、やる気が出ない事。
体調も悪くなってきました。
 イヤなコンビネーションです。

 どうしたモノかと考えてみますが
いいアイデアは浮かびません。
 しばらくたったら落ち着くかもしれません。

 めんどいねー。

  調子が悪いながら  2008.03.10 

 調子が悪いながらも、何かがしたい。

 絵は、あまり描く気がしないので
プラモデルを作りました。
 
 新しい作り方をしているので、失敗を
繰り返していますが、それはそれでいい感じ。
 天気がいいのもありがたい所。

 「今までとは違う事をしている」
という事が、とても大切なのです。
 変な焦りがあるから。

 しばらくしたら、落ち着いてくるでしょう。
そうしたらまた、絵を練習します。

天気がいいのでプラモ作り

  下る  2008.03.09 

 早速、調子が下り坂。
体調が悪いったら。
 もしかしたら、風邪かもしれません。

 していた事が終わってしまうと、気分が
楽になるというよりも、次に何かをしなくては
ならない、という気持ちになります。

 それもあり、調子が悪い。
焦ったところで仕方がないので、休む。
 絵を描いたりはするけれど、ムチャは無し。

 ほどほどに。

  ひとくぎり  2008.03.08 

 今回で、歯医者さんでの治療も、ひとくぎり。

 奥歯はもう、抜くしかないそうなので
今あるもので、出来るだけ長くもたせようと
いう事になりました。


 それにしても、前歯が欠け、
歯が痛くなってから、あっと言う間の約1年。
 オエオエ言いながらの治療でしたが
やってみるもんです。

 いい歯医者さんで良かった。
次回は定期健診で約半年後。
 または、どこかが痛くなった時。
きっと後者が先でしょうねー。


 さてさて、これからどうなるかですが、
多分、気が抜けて、フニャフニャ状態が
来そうな予感がしてます。

 まあ、その時は休みましょう。
それからまた、なんかしましょう。
 
 歯医者さんに行く、第1部、完
次回作、お楽しみにー。
歯医者さんも、ひとくぎり

  昔の良さ  2008.03.07 

 数年前、イラストの持ち込みをしました。
ちなみに結果はダメダメでした。
 が、線の大切さ、考え方など、色々な事を
教えて頂きました。

 しかしその事は、あまり良くない思い出として
残っていました。
 失敗の記憶ですから。


 月日は流れて、あるサイトにて面接関係の
事が書いてありました。

 イラストの持ち込みとは、別のジャンルの
内容でしたが、とてもプラス思考になる事が
書いてありました。


 そこで読んだ事と、持ち込みに行った時の
事を混ぜると、かなりいいのではと思えます。
 その時に褒めて頂いた絵の描き方で
また描いてみようと思いました。

 失敗の記憶として、避けているよりは
その上で絵を描こうと思います。

  絵の更新  2008.03.06 

 最近、絵の更新が順調なので嬉しい限り。

 自分の物にしたい描き方が多く見つかり
気分もいい。
 今まで描いていた絵に、その描き方を
使う事で、より良い感じになりそう。

 可愛く描きたい絵は、可愛く見えるように。
カッコよくしたい時は、カッコよく見えるように。

 自分のしたい事と、そう見える絵にする事。
その2つが合わされば、より良い絵になるはず。

  疲れ目  2008.03.05 

 最近また、疲れ目です。
まぶたがピクピクします。

 そんな時は、目薬さしてじっとしてます。
それから遠くを見たりと、目に優しく。

 絵を描く工程の全てをパソコンでするように
なってから、以前よりも疲れ目になりやすい。

 描く事が第一だけど、疲れ目がひどく
なってしまう事も、問題です。
 目が痛くて、描けなくなるから。

 適度に休み、いい状態をキープしたい。

  ハピバスディ  2008.03.04 

 雛祭りの絵を描いて、完成したころに
思い出した誕生日。

 すっかり忘れておりました。

 数年前から、誕生日が来る事がユウウツ
でしたが、今年はなんだか違う気持ち。
 ある意味、あきらめ。

 どうしようとも、避ける事が出来ない事。
それならば、楽しんだほうがいい。
 イヤイヤな1日よりも、楽しい1日。

 精神的に落ち着いてきた気がします。

  偶然にも  2008.03.03 

 3月3日は雛祭り。
と言うわけで、雛祭りの絵を増やしました。

 そしたら丁度、今月の目標の1つである
2人以上が出てくる絵を描く、という目標を
達成しました。

 良かった良かった。
残った目標は2つ。

  暖かい  2008.03.02 

 急に暖かくなってきました。
そろそろ、春も近いのかなと思います。

 空模様も、いい感じの日がちょくちょく
増えてきました。

 なんだかんだで、冬も過ぎ去って行きそう。
過ぎてみれば早い事なんですがね。

  3月です  2008.03.01 

 今日より3月です。

 卒業シーズンであり、新たな出発の
シーズンでもあります。

 うぐあ。

 新たな出発、なんてイヤな響き。
そうそう出来ますかって。

 だけども、なんとかしたいのも事実。
そんな訳で今月の目標。
 
 2人以上が出てくる絵を描く。
背景がある絵を描く。
 構図に気を使った絵を描く。

inserted by FC2 system