こっそり日記24 (2008.04)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルを、クリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
ちまちま
下るよ
いやふー
わふん
タマゴご飯
時々の不調
後ろ前
縮小
妄想
更新
迷い
ちまちま
絵のページの調節
見栄え
普段に戻る
自転車で
カロリー

くり返し
気が抜けてます
終わった
見せるべき絵

うるさいよ
元に戻る
耳の洗浄
療養中です

  ちまちま  2008.04.30 

 たくさんの、するべき事があったとしても
順番に、ちまちまするしか無さそう。


 普通ならば(この表現が正しいかは不明)
順番に目の前に現れた問題。
 それを似た状況の人たちと、こなしていく。
それをくり返していくのかと思う。

 が、他の事に手がいっぱいで、気が付いた
時には、目の前に問題が溜まっている。

 その量を、どう処理したら、他の人と同じ
ラインに持っていけるかと、考えているうちに
問題は増えていく。


 他の人と同じラインはムリで、それでも
少しずつ、問題の量を減らしていくしか無い。

 今まで、急にどうこうしようと考えて
墓穴を掘っていたので、焦らない様にしつつ
ちまちま前進していく。
 それしかなさそうな予感。

  下るよ  2008.04.29 

 昨日、気分が派手に登ったので、今日は
下りです。

 うかつに気分を上下させるべきでは無いです。
今日は下りだったので、明日からは、ゆっくりと
上昇させます。

 急上昇は、急降下の危険性あり。
常々思う事ながら、気分の管理は難しい。

 いい感じにキープできたなら、色々な事で
プラスに出来そうな、そんな気がする。

  いやふー  2008.04.28 

 1つの問題が、無事に終了。
良かった、良かった。

 それに伴い新たな問題も出来たのですが
それはそれ。
 いずれは何とかするべき問題です。

 なにはともあれ、良かった。

  わふん  2008.04.27 

 色々な考えが、頭の中をぐるぐる回って
メンドイったら。

 とりあえず、1つずつ何とかしていく他に
ないのですが、その1つ目は明日の予定。
 待つ時間はモヤモヤです。

 とりあえず、してみる。
散ったら散ったで、しゃーないね。

  タマゴご飯  2008.04.26 

 タマゴご飯に、辛子明太子を入れて
よく混ぜると、ピリ辛な明太タマゴご飯が
出来上がります。

 昨日も、それを作り食べようとしましたが
明太子が少し時間がたち堅くなっていて、
上手く混ざっていませんでした。

 そうしたら、一口目で明太子の塊を
食べてしまいました。
 残るは、微妙にピリ辛なタマゴご飯です。
なんか、くやしーい。

  時々の不調  2008.04.25 

 ある日突然、不調になる事があります。
よく分からないもので、次の日になったら
落ち着いている事もあります。

 それでも、不調である事に変わりはなく
最低でも、その日は困ります。

 すこぶるメンドイ

 昨日の事をひきずっているのかと
考えてみるけれど、よく分からない。
 ともかく前向きに行くので、絵は描く。

 そんな感じで、一人相撲状態でした。

  後ろ前  2008.04.24 

 つくづく、物の考え方が後ろ向きなのだと
思う事がありました。

 上手くいけば、ある意味チャンスな事を
初めから無理だろうと考えて返事をした。
 してみなければ分からないのにね。

 完全な利益でなくても、少しは良い方向に
向かえたかもしれない。
 また、今が真ん中で、返事しだいでは
前向きに変わったかもしれない。

 そんな事を悔やんで、体調が悪くなる。
そして寝る。

 寝たら少しは自己嫌悪を忘れた。
前向きに、前向きに。
 次に話す時は、前向きに話してみよう。
そんでダメならしょうがない。

笑って前を向いていろ

  縮小  2008.04.23 

 絵を描く時には、載せるサイズよりも
大きなサイズで描いています。

 昔には、同じサイズの時もありましたが
最近は、大きめに描いて縮小した物を
載せています。

 その時に、線がつぶれてしまったり、
色合いが変わってしまう時があります。
 そこが困りもの。

 載せる時と、同じサイズで描けば
そういう事は少ないのですが、それだと
投稿など、他の場所に使う時への
練習になりにくい。

 キレイに載せたいけれど、練習もしたい。
難しい所です。

  妄想  2008.04.22 

 絵を描く時は、妄想とか、想像から
出来上がる事が多いです。

 このキャラクターが、こういう事を言いそう。
こういう事を言ってみたい、言われてみたい。

 日々思った事が種になり、そこから芽が出て
出来上がる絵もあります。

 そんな絵の描き方が主なので、最初から
狙い所をビシッと決めた絵の描き方に
あこがれます。

 そんな描き方を楽々と出来る姿も妄想。
伝えたい事が、きちんと伝わる絵。 いいね。

  更新  2008.04.21 

 ウイルス対策ソフトの更新をしました。

 毎回の事ながら、古いバージョンから
新しいバージョンに変わる瞬間の、どちらも
無い状態が心配。

 まあ、何事も無く終わりましたが。

 あと、新しいバージョンにした後の
パソコン内全部のチェックはメンドイ。
 約3時間かかりました。

 ファイル数多すぎ。
整理しないとな、とか思うのも毎度の事。
 何はともあれ、無事に終了。

 1つまた、しなきゃいけない事を終了。

  迷い  2008.04.20 

 基本的にネクラなので、よく迷います。

 迷う事が趣味と言ってもいいくらい。
だけども、特に得る物が無いのが困り物。

 絵の事などで悩んで、正解が分からず
人の成功が正しく見えて、そっちに行く。
 でも、人の物なので自分では成功しない。

 そんなこんなで、ぐーるぐる。
傍から見たら、さぞヘンテコな事でしょう。

  ちまちま  2008.04.19 

 絵のページの調節をしてます。

 ページのタイトルと載っている絵が
出来るだけ合っているように。

 しかし我ながら、ジャンル分けが難しい
絵を描いたものです。

 分かりやすいジャンルというか、文字で
中身が想像できるような物がいい。

  絵のページの調節  2008.04.18 

 絵の増やす時に、どのページに載せたら
いいのか迷います。
 つくづく、無計画に作ったものだと思います。

 元々は1ページに、5枚の絵が載っていれば
十分だと考えていました。

 それが時間の経過とともに、1ページあたり
10枚を超える絵が載っています。
 最近、それでもページが足りないくらい。

 そんな訳で、絵のページを調整しています。

 ざっくり言うと、各ページのテーマを決めて
そのページに絵を移動する。

 今までとは違うページに、移動する絵も
あるので、分かりにくいかもしれません。
 しばらくの間、ご迷惑をおかけします。

  見栄え  2008.04.17 

 見栄えの良い絵を描けないものかと
考えています。

 使う色や、そもそもの描き方など、理由は
色々でしょうが、なかなかいい感じにならない。

 どうにも地味な絵になってしまいます。
それはそれでいいのですが、それも描けつつ
見栄えのいい絵も描きたい。

 良い絵は難しい。

  普段に戻る  2008.04.16 

 サイトの更新頻度も、普通に戻りました。

 あとは、絵のクオリティを上げられたら
バッチリです。

  自転車で  2008.04.15 

 先日、自転車で桜を見に行きました。

 たくさんの写真を撮ってきました。
その時に、ふと、目に止まった物、
木からは落ちて、地面にあった花です。

 数ある中から目に止まった花に
なにやら縁を感じて写真に収めました。

 背景が黒いのは、自転車のサドルに乗せて
写したからです。
桜の花

  カロリー  2008.04.14 

 ダイエットをしていると、それまでは
あまり気にしなかったカロリーの表示が
気になります。

 カロリーを気にしすぎて、食べたい物が
食べられないのは嫌なので、ほどほどに
気にしています。

 例えば、同じような量で、同じような味の
飲み物があったとしたら、カロリーの多さが
ポイントになります。

 今までは、それほど気にしませんでした。
あえて言うなら、パッケージのデザインかな。


 たくさん飲んだら、カロリーを気にしても
意味が無くなるような気もしますが、一応
気にはしておきます。

 ちょこっとの差も、いつかは大きくなるかも。

    2008.04.13 

 時期としては、少し遅いのですがついに
桜の写真を撮りに行きました。

 人が多い所は苦手なので、地味な
撮影ポイントを目指しました。
 
 幸い、人数は少なかったので、安心して
撮影できました。
 
 気が付いたら、テレビで見るアイドルの撮影の
ように、桜に対して「いいよー、いいよー」とか
言ってました。

 周りに人が居なくて良かった。

  くり返し  2008.04.12 

 同じ事をくり返していると、飽きます。
面白いと思う本でも、そればかり読んでいれば
さすがに飽きます。

 間に別の事をはさんで、またしばらくしてから
読めば、また面白く感じます。

 人の話も同じで、同じ事をくり返し聞くと
その事に対して飽きます。
 その事が良いよ、などの印象があると
良く感じにくくなります。


 ちょっと変な例えですが、映画などのCMで
感動しました、などと言われると、その映画を
見る気が無くなります。

 それと似た事がありました。
いい事なんですが、そう思えないくらいに
同じ事を聞きました。 
 その事はいい事なだけに、なんか残念。

  気が抜けてます  2008.04.11 

 昨日、絵の投稿と耳の治療の2つが
終わりました。

 その反動か、今日は気が抜けてました。
何かを進んでしようという気力が無く、ただ
ぼへーっと過ごしてました。

 そりゃもう、ぼへー。

 でもでも、さすがにそれではマズイので
日記ネコの絵を描きました。
 新しい事に挑戦しようかと思いつつも
気が抜けた絵になりました。

やー

  終わった  2008.04.10 

 今日で、耳の治療が終わりました。

 熱など、けっこう酷かったので、今回での
終了はあっけない感じでした。
 でもまあ、治ったから終わったのでしょう。

 最近は、痛みなども無いし、いい事です。


 もう一つ、絵の投稿も終わりました。
なんとか完成したので、良かった。
 疲れたけれど、満足。

 これで、落ち着けます。
目指せゆったり。

  見せるべき絵  2008.04.08 

 最近、投稿用の絵を描いています。

 投稿(人に見せる物)は、いつもながら
ストレスが溜まります。
 このサイトの絵も、人に見せる為の絵ですが
あくまでも自分のサイト内の話なので
ずいぶん違います。

 一時期、よく投稿をしてました。
それから精神的な変化があり、ストップして
いつのまにやら投稿が怖く感じます。

 続けていれば、それが普通に感じる様に
なる、その事に慣れていく。
 絵の投稿を、慣れるまで再開してみよかな。

 ストレスを感じている絵の描き方を、それが
普通と感じるように。
 それを行えていた頃に、近づき超える為に。

    2008.04.07 

 今日も耳鼻科へ行って来ました。
左耳の洗浄と、右耳のチェックです。

 左耳は少しずつ良くなってきているそうで
ありがたいかぎり。
 このまま順調に治って欲しい。

 右耳は、特に問題は無いそうで
これまた嬉しい。
 嬉しくて、ちょろっと耳掃除。
ずいぶん久しぶりの耳掃除です。

 このまま順調に治って、5月はのんびり
過ごしたい。

  うるさいよ  2008.04.06 

 今日も今日とて、耳は不調。

 聞こえにくい事と、自分の声が頭の中で
反響するのが困りモノ。

 もう1つ困るのが、反響するのは声だけじゃ
ないという事。
 食べ物を食べていても、その音が響きます。

 うどんを食べた時の、ネギのうるささったら
ボリボリ。
 早く治したい。
うるさい

  元に戻る  2008.04.05 

 昨日してきた耳の洗浄。

 詰まっていた感じがなくなり、スカッとした
感じでしたが、もう元通り。
 なんか、ぼやぼやしてます。

 物は聞きにくいし、自分の声は頭の中で
こだましてるし、イヤになります。
 熱が出ていた時の、ぼんやりした感じも
抜けないし、イライラー。

  耳の洗浄  2008.04.04 

 耳鼻科に行ってきました。

 大きく、綺麗な病院でした。
登録して、カードを作って、耳鼻科に。
 耳鼻科は2階の奥だそう。

 そこではアンケートみたいな物を書きます。
どんな症状か、今飲んでいる薬はあるかなど、
色々な質問に答えます。

 それを提出し、しばらく待っていたら
名前を呼ばれました。
 
 治療する所は、窓に近くて明るい場所。
先生の前のイスに座ったら、早速先生が
「左耳が聞こえにくいんですね」
「はい」
「横向いてー」

 何やら道具を使ってチェックをして
こうこうですよ、とか問診があるかと
思っていたら、いきなり治療開始。
「洗浄しますよー」

 予想外の速さに驚きつつも、始まった以上
どうしようも出来ません。
 耳の中の事は見えないけれど、何かを
シュッシュと吹き付けて、何やらしてる。
それを2、3回ほどし、お湯で洗い流します。

 なにやら色々な音で、ニギヤカでした。

 結果としては、
「中耳炎のヒドイのです、時々洗ったほうが
いいのでまた来てね。」

 その勢いで、治療が終わってしまいました。
・・・右耳の事忘れてた、まあ、また今度。

 そんな1日です。 

  療養中です  2008.04.03 

 現在、療養中です。

 高熱と耳の痛みに困って、内科に行ったら
「耳から来てるようですね」
あと、
「治らないようなら、耳鼻科に行ってね。」
と言って、抗生物質と薬をもらう。 
熱と痛みは収まった。やったね。

 今度は左耳が聞こえにくいよ。
正確に言うと、外からの音が聞こえにくい。
自分の声は変に聞こえる。 不便ね。

 次は耳鼻科に行く予定です。
久しぶりにネコム

inserted by FC2 system