こっそり日記25 (2008.05)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
5月最後
疲れ目気味
とりあえず描く
勢いと視野
気に入らない
サイトのいい所
サイト
大変と感謝
工程
アイスがおいしい
気分と投稿
気温の差
ありがたい天気
モチベーション
春と妄想

ホコリ
1個で2日
シチュエーション
話し方
母の日
ストーブ
足が痛い
御用だ
案ずるより
ミス
すとーん
気が付けば
おニューの電話
時間が早い
5月です

  5月最後  2008.05.31 

 あっという間に5月も最終日。
いやーーーーーーーーーーーん。

 最後の日にして、気分はかくーん。
久しぶりの、派手な下りっぷりです。
 しかし、それもなんとか盛り返し、今は
ほどほどの状態です。

 今月の目標である、精神的な安定と
背景のある絵を描く事の2つは、ギリギリで
出来た感じです。

 一応出来たのに、特に喜びを感じない。
そこが次の目標ですね。

  疲れ目気味  2008.05.30 

 とりあえず描いていたら、疲れ目気味。
いやん。

 ほどほどが難しい。

  とりあえず描く  2008.05.29 

 自分で描く絵が気に入らない、ここ数日
何とかならないものかと考えていました。

 しかし、人に見てもらった所、調子の良い時と
悪い時の絵の違いがあまり分からないそうな。
 そうなると、調子が悪い時であったとしても
描けば、練習にはなります。

 とりあえず描いてみるもんです。。

  勢いと視野  2008.05.28 

 しゃー、とか、うりゃー、とか。
よく分からないくらいの勢い。

 それが、絵に欲しい。
レッツ練習。


 話題は変わりまして、視野。
視野の広さは、日々変わっていくものと
思います。

 ここで言う「視野」は、眼球が網膜に
写す角度の事ではなくて、物事を考える時に
思い浮かべる範囲の事です。

 最近、その視野を、広くしたいと思います。
買い物で言うと、何件のお店を知っているか。
そのジャンルは多いか。

 絵に関してですが、ネットができ、色々な絵を
見る機会が増えました。
 それにより、色々練習しよう、という方向は
広くなったと思います。
 
 次は、見るほうの視野を広げたい。
こんな絵が好き、ここは好かん、など。
 なんとかして、その視野を広くしたい。


 で、話題はまた「勢い」です。
何か分からない勢いのある絵は、
見ていて楽しい。
 それは自分にある「視野」の1つ。

 絵を見て、いいなと思えたら、そのいい所を
手に入れたい。 その逆も同じ。

  気に入らない  2008.05.27 

 絵を描いても、線画の時点で気に入らない。
変というか、なんというか。

 とりあえず描いてはみたものの、やはり変。
とてもイヤな感じです。

 しばらく描いていたら、落ち着いてくれるかな。

  サイトのいい所  2008.05.26 

 このサイトを更新する事も、ごく普通の事に
なってきています。

 絵を描いて、サイトに載せる事も普通の事。
その絵が主にカラーなのも普通の事。
 そう考えると、サイトを続けている事は
絵の練習になっていて、とてもいい事です。
 
 
 それと、紙に描いていた昔よりも、1枚に使う
時間も短くなったと思います。
 絵の具を混ぜる、塗る、乾燥させる、という
事のほかにも、さくさくと描けています。

 同じくらいの絵になるのなら、使う時間は
短いほうがいいです。
 その差で、他の事が出来るから。


 そう考えると、もっと自信とかに繋がっても
いいはずなんですが、さっぱり繋がらない。
 次は自信が手に入るサイトになっていけば
言う事ないですね。

  サイト  2008.05.25 

 何か始めたいな、とか、続かないな、とか
ネガティブな事を思いがちな、今日この頃。

 そんな時は、サイトは続けていってるやんと
思えたら、少しは気分が楽になります。
 サイトが続いていると言う事は、絵を描く事を
続けているという事。

 今はこれこそ大切。
次はそこに上達をプラス出来るように。

  大変と感謝  2008.05.24 

 保険が切れるので、新しい保険に入る為の
手続きをしてきました。

 書類がたっぷりで、めんどいよー。
住所、氏名、印鑑、住所、氏名、印鑑、
病気などの調査もあり、めんどい。

 何枚、似たような事をするんだか。
書いて押してを、くり返して、無事終了。
 係の人には、丁寧に教えて頂き、感謝。

 こういう書類を書く事を、親はもっと数多く
くり返してきたのだろうなと考えると、
もっと感謝をしなきゃなーと思いました。

 きっちりとした場所と書類は、緊張します。

  工程  2008.05.23 

 絵を描く時に、下書きから完成までを
一気にしようとするよりも、工程を分けて
描くほうが、精神的に楽な気がします。

 一気に描くのもいいのですが、スランプ時に
影響を受けやすいという弱点があります。
 工程を分ける場合は、モチベーションが
途切れてしまいやすい所が弱点です。

 どちらも一長一短、自分に合わせて
使い分けています。

  アイスがおいしい  2008.05.22 

 気温が高くなったのか、扇風機が大活躍。
寝る時にもタイマー付けて、そよそよー。

 今日はそれにプラスして、アイスクリームも。
まるで夏のようですね。
 まだ5月、この調子でいくと、夏が怖い。
どんな気温になるんだかね。

アイスがおいしい

  気分と投稿  2008.05.21 

 普段だと、
出来るなら投稿はしておくもんだ。
と、考えています。

 が、調子が悪いと、
いつもいつも送って何か思われないか、
とか考えます。


 ユーウツ気分は、イヤンですねえ。

 送れるなら 送っておこう ホトトギス。
練習にも、慣れにもなるからね。

  気温の差  2008.05.20 

 暖かい日がありつつ、寒い日もあります。
その差をけっこう感じる今日この頃。

 こういう時には、体調を崩しやすいので
用心しています。
 少し暑く感じても、毛布はしっかりと。

 体調をキープして、心の調子も
キープしたいところです。

  ありがたい天気  2008.05.19 

 天気が良かったので、プラモデルの着色やら
外で写真を撮ったりやら、色々しました。

 風が弱かったので、窓を開けても大丈夫。
プラモデルの塗料を使う時には換気が必須。
それについてもいい天気でした。

プラモに着色です

 ラッカー(油性アクリル)塗料は、臭いが強く
服にも付くので、マスク、エプロン、扇風機は
着色時の必須アイテムです。

  モチベーション  2008.05.18 

 絵を描く時など、モチベーションがどれだけ
続くかが重要です。

 自分がその絵に対して、プラスな印象を
持っていると、長続きしやすいです。
 逆にマイナスな印象だと、続きません。


 いつもいつも良い状態で描けるわけでは
ありません。 
 そこで、どの状態でも描きやすいように
絵の工程を分けています。

 大きく3つで、下絵(構図)、線画、着色の
3工程です。
 この3つを一気に行えるのは、よほど調子が
いい時だけです。


 そういう理由から、出来そうな物を、複数
溜めこんでいます。
 1枚ずつ仕上げなくても、下絵を描きたい時は
下絵ばかり描いています。

 そのうち、仕上げたくなったら、描きだします。
その時も線画で止めたくなったら、止めます。
 もちろん、締め切りがある物は別ですが
それ以外は、描きたい時に描けそうな物を描く。

 で、無理な時はムリと諦めます。
だって、ムリですもん。

  春と妄想  2008.05.17 

 夜、家の外ではネコがナーオ、ナーオと
鳴いています。

 そんな時期、春。

 それに合わせて、人の妄想も順調です。

 キャラクターの絵を描く時などに、
こういう性格だったらいいな、とか、
こういう事を言ってくれそう、とかとか。

 なかなかに楽しい季節です。

    2008.05.16 

 ワンタッチで開く折り畳み傘。
持ち運びに便利、しかもお手軽。

 しかし、収納時にケガをする人がいるそうな。
本体を縮める時は、しっかりと持ち、力を入れて
押し込まないとバネの力で、傘が伸びます。

 その時の勢いと力で、ケガをする危険性が
あるそうです。
 用心して使わないといけませんね。

 国民生活センターのサイトに、詳しく出てるので
興味があればリンクからどうぞ。

  ホコリ 2008.05.15 

 これから活躍、扇風機。

 その扇風機のフタにホコリの固まりが
丸く付いていました。
 普段なら掃除機で吸い取ってしまう所
なのですが、メンドイので手でつまみました。

 そうすると、つまんだ周りのホコリが
ふわっと舞っていきました。
 綺麗なハズでは無い物ですが、その瞬間は
美しく思えました。


 それはそれとして、掃除しなきゃなー
とも思える出来事でした。

  1個で2日  2008.05.14 

 スーパーに売っていたカップに入った
ケーキみたいな物。

 今までは、1個丸々食べていましたが
最近は、お腹のふくれ具合によって、半分で
止めておく事も出来るように。

 半分を残しておくと、次の日も楽しめます。
こういう食べ方もあるんだなと、新発見。

 1個のケーキで2日美味しい。

  シチュエーション  2008.05.13 

 絵を描く時、キャラクターだけでもいいですが
そのキャラクターの性格とか、居る場所とかの
シチュエーションを考えると、なおグッド。

 普段はツンツンしているキャラクターが、
何かの理由で照れている。
 それだけでもいいですが、その場所が
どこなのかによって、よりドキドキです。

 2人きりで困難な状況に置かれた、しかも
そこが密室、とかだった、すごくイイネ。

  話し方  2008.05.12 

 話し方や伝え方が上手になりたい。

 的確な表現と言いますか、そういう事を
出来るようになりたいなと思います。

 実際の会話以外にも、文章だったり
絵だったり。
 こういう事を伝えたいから、こういう表現。

 分かりやすく、誤解の少ない表現。
アコガレです。

  母の日  2008.05.11 

 今日は、母の日でした。
今日の広告を見たら、高価な物ばかり。

 それは置いておいて

 ケーキにしました。

 ちなみに、自分で買いに行くと、自分の好みが
強く出てしまうので、お金はこっち持ちで
買ってきてもらいました。
 ちとオシャレなケーキにでした。

 ケーキはいいものです。
見て楽しく、食べて美味しい。
 人によって、好みが違う。
人間いろいろ、ケーキもいろいろ。

  ストーブ  2008.05.10 

 夏のように暑い日があり、扇風機を
使ったと思っていたら、また寒くなり
今度はストーブです。

 よく分からない天気です。

 温暖化とか異常気象とか、そういう事の
せいなのかな。
 どんな形であれ、落差が激しい事は
カンベンして欲しいです。

  足が痛い  2008.05.09 

 左足にできものがあります。
そこが治るまでは、歩く時には、その部分に
気をつけて歩いています。

 そうしていたら、左足が痛くなってきました。
できものとは、違う部分です。
 多分、歩き方が変になっていて、どこかに
変な力がかかっているのだと思います。

 だけども、治るまでは歩き方は変わって
しまうのも仕方ない所です。
 あちらを立てたら、こちらが立たず。
こっちを立てたら、あっちが立たず。

 むずかしー。

  御用だ  2008.05.08 

 最近、スパイ物のゲームをしています。
敵地に潜入して、見つからないようにします。

 見張りが居たりしますが、その見張りが
こっちを見ていない時に、するするっと
走り抜けて行きます。 ドキドキです。

 そのゲームをしていると、時代劇の世界で
似た様なゲームが出来ない物かと思います。
 仕事人や義賊になり、お城などに忍び込み
お宝を狙うのです。

 もし敵に見つかったりすると、十手持ちが
わんさか追いかけて来るのです。
 そこから逃げるのも、腕の見せ所。

 うーん、妄想は膨らみますな。


 ちなみに、今日は5月8日だ。
ひらがなで書くと、ごがつようかだ。
 それを短くしたら、ごようだ。 58だ
そんな訳で、「御用だ」 がタイトルなのです。

 かなりムリヤリですね。

  案ずるより  2008.05.07 

 色々と考えてしまうこの性格。

 ともかく行動から、という感じに変えて
いけたら、きっといい。
 まずは有言実行から。

 背景付きの絵を描く。
面倒で、キャラだけにしてしまう事が
多いので、背景ありもちゃんと描く。

 まずはこれ。

  ミス  2008.05.06 

 このサイトは、カウンタを設置して無いので
アクセス人数は、大元のサイトで調べます。

 今日、久しぶりに調べてみたら、なんか変。
どうも、しっくりこない。
 調べてみたら、過ぎたと思っていた人数を
超えていませんでした。

 とっくに、7000人超えの絵を描きましたが
実際は、もう少しで7000人でした。

 お詫び申し上げます。

  すとーん  2008.05.05 

 今日は、子供の日です。

 そのための絵を描こうと、前々から考えて
いましたが、最近、調子が良くない。

 そんな訳で、昨日に続き、今日も時間
ギリギリの更新です。
 完成したから、まあいいか。


 ここからグチです。

 その調子の悪さですが、GWの初日に
すとーん、と、気分が一気に落ちました。
 この落ちっぷりは、なかなか無いです。

 じわじわ落ちたり、がくっと来る事は
時々ありましたが、すとーん、はキツイ。
 予防や、落ちる程度を控えめにする事が
とても困難だから。

 できるだけ早く、治ってほしい。
メンドイのよー。

  気が付けば  2008.05.04 

 気が付けば、5月4日も、残り15分

 とりあえず、出来る時には毎日更新したいので
急いで日記を書き書き。

 たまにはこういうのもイイカモ。

  おニューの電話  2008.05.03 

 祖母の家の電話を新しくしました。

 最近、耳が遠いそうで、電話から遠い部屋に
居ると呼び出し音が聞こえにくいそう。
 なので、子機を多くして家中の、どこに居ても
電話の音が聞こえやすいようにしました。

 最近の電話機はボタンが多いですね。
出来るだけボタンの少なそうな機械を選んだ
つもりですが、それでも多い。

 家に設置する電話も複雑になってます。
少し昔の携帯みたいでした。

 ただ、番号ボタンが大きい所は、
とても喜んでもらえました。
 良かった。

  時間が早い  2008.05.02 

 今日はなんだか時間が早い。
日によって、時間の感じ方が変わるのも
面白い。

 出来るなら、満足しつつも、たっぷりと
使える時間が欲しいです。

 どうしたら、そんな感じになるのやら。


 話題は変わりまして、ダイエット。
最近どうも、順調に減らない。

 そんなに順調に減る物では無いけれど
変わらないのは焦ります。

 あまり嫌な気分には、なりたくない。
目指すは楽しいダイエット。
 それには、気長になる事も必要かも。

 昔から比べたら減っているんだから。
そこを大きく考えたい。

  5月です  2008.05.01 

 メンドイ病気から始まった4月も
なんだかんだで終わってしまい、5月です。

 4月は、色々と試された気がします。
5月はどんな一ヶ月になるのでしょうか。

 1つくらいは、しっかりとした前進をする。
あとは、精神的な安定です。
 不安定だと、絵にしても、サイトにしても、
色々と不便なんです。

 集中力が短時間になってしまいます。
それがまた、不便でねー。

 そんな訳で、安定した前進が5月の目標。

inserted by FC2 system