こっそり日記26 (2008.06)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
前進したいね
喉ガラガラ
眠りが浅い
それなりに
落ちたり上がったり
疲れたら寝る
暗い絵
100円ショップ
ストレス
きっかけ
梅雨らしく
蒸しパン
イラムカ退場
イラムカ
それなりに
罠を設置
1歩進んだ絵
趣味と好み

カウンターと解析
タマゴご飯
楽しそうな
梅雨
クマを見に行く
肩もみもみ
だるい
はて
幸せと欲求
不安とテーマパーク
6月です

  前進したいね  2008.06.30 

 大きくドカーン、とは行かなくても前進したい。
自分の為だけではない前進。

 急には無理でも、ちまちまと。
足を上げさえすれば、いつかは疲れて下ろす。
そうすれば、一歩前進。

 そんな形であれ、前進をしよう。

  喉ガラガラ  2008.06.29 

 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと
言いますが、その通りになりました。
 それプラス、色々と考える事があって、
抵抗力が落ちていたという事も、あるかも。

 体調が悪い時は、とっとと寝ます。
それくらいしか出来ないので。

 布団をかぶって、暖かくします。
みなさんも、体調に気をつけて下さい。

  眠りが浅い  2008.06.28 

 最近、夢をよく見るので、眠りが浅いような
気がします。
 1日中眠いので、それも眠りの浅さが原因かも。

 その原因かと思われる悩みはあるのですが
それに関しては、慣れるしかないので、もう少し
この状態が続くかと思うと、ちと面倒です。

 変な焦りがあるので、もう片方のサイトを
検索サイトに登録してみたり、色々してます。
 まあ、そっちの方はいい形になりそうで
良かった良かった。

 目指せ、グッスリ睡眠。

  それなりに  2008.06.27 

 日々それなりに過ごせたら、いい感じ。
それなりという事の範囲がよく分かりませんが
自分がそれなりだと思えば、きっとそれなり。

 おにぎりが美味しかったり、タマゴご飯が
美味しかったり、アイスが美味しかったり、
幸せは色々です。

 絵が描けたら幸せ、川柳が出来たら幸せ
お客さんが来てくれたら幸せ。

 幸せの種は考えようで増やせそうです。

  落ちたり上がったり  2008.06.26 

 最近の気分が、こんな感じです。

 上がりきらずに、また落ちる。
落ちないように踏みとどまったり
平静を装ってみても、体調が悪くなったり。

 なかなか難しいもんです。

  疲れたら寝る  2008.06.25 

 考える時は考えて、それで疲れたら寝る。
あと何日かしたら、そういう形に落ち着きたい。

 疲れは不思議なもので、体だけでなく
精神的に疲れていても、眠くなります。
 両方同時だけでなく、どちらか片方だけでも
オッケー。

 そういう形で、ストップをかけてもらえると
ありがたい。
 逆を返せば、そこまではしっかり考えても
大丈夫、という事ですから。

  暗い絵  2008.06.24 

 気分が暗い時には、暗い絵を描きます。
ただ、問題がありまして、気分が暗い時は
あまり細々とした事が出来なくなります。

 例えば、髪の毛を描く時には、頭の中で
ここに、こういう感じの線を引こう、という
イメージを作って、それをなぞります。

 気分が暗い時には、そういう複数の事が
出来なくなります。
線を引くなら引くだけ、イメージならイメージだけ。

 そんな感じなので、ネガティブにある絵は
線が多い絵になりがちです。

  100円ショップ  2008.06.23 

 100円ショップが最近のお気に入りです。

 細々とした物が、たくさん置いてある場所は
見ていて楽しいですし、それが100円なら
なおさらです。

 時々、掘り出し物がある事もいい所。
先日、リラックマの小物入れを買って来ました。
 フカフカ感が、たまりません。

  ストレス  2008.06.22 

 何かをしようかと思う時には、ストレスを
感じます。
 主に不安が原因です。

 でも、そこまで思っておいて、しないというのも
またストレス。

 そんな時には、色々なサイトを巡ります。
お店のサイトだったり、写真のサイトだったり
動画だったり。

 色々な物を見て、興味がそっちに行けば
嫌な事を忘れられるので、めでたしめでたし。
そうして落ち着いてから、また考え直します。

 ずっと考え続けるのは、疲れますから。

  きっかけ  2008.06.21 

 きっかけなんて、よく分からないものです。
良い事も、悪い事も、運しだい。

 道で小石につまづいたとして、
嫌な思いをしたら悪い事。
 小石は無いかと探している時だったら
それを発見できたので良い事。

 「道で小石につまづいた。」
そのこと自体は一緒でも、良くも悪くもなる。


 分かりませんね。

 分からないからこそ、考えても答えが出ない。
答えが出ないと心配なので、もっと考える。
 そんな感じで、ぐーるぐる。

 ぐるぐる回っている時は、答えが出ない
もっと考える、出ない、という繰り返しで
時間と労力は使うけれど、結果が出ない。
 そんな訳で、どんどんユーウツになります。

 めんどいね。 
面、胴、小手。

  梅雨らしく  2008.06.20 

 今日も梅雨という言葉がピッタリでした。
蒸し暑く、洗濯物が乾きにくい。
 まさに梅雨。

 しかし、そんな梅雨だからこそ、ちょっとの風が
ありがたい。
 いい感じに冷えた風が、そよそよーっと来ると
いつも以上に気持ちよく感じます。

 あとは、アジサイですね。
この時期に咲く、ステキな花。
 去年は写真を撮りに行きましたが、今年は
どうしようかな。

  蒸しパン  2008.06.19 

 今日の朝食は、新しい食パンでした。
お安く売っていた物で6つ切りパン。
 いつも食べている8つ切りよりも厚いので
素焼きにしてみたら美味しかった。

 安くて美味しいのは、いい事です。


 話題は変わりまして、梅雨。

 梅雨らしく蒸し暑い。
雨が降っても蒸し暑い、まさに梅雨。
 そして蒸しパンの気持ちが分かります。
あと、シューマイと肉まんと茶碗蒸し。

 美味しい物は大変だ。

  イラムカ退場  2008.06.18 

 我が物顔で居座っているイラムカ。
いいかげん、お帰り頂く事にしました。

 「ああっ、客を足蹴にするなんて。」
「やかましい、とっとと出てけ。」
 「また来ますからね。」
「うるさい、二度と来るな。」

 そんな感じで、落ち着きました。
良かったよかった。
イラムカ退場

  イラムカ  2008.06.17 

 こんにちは、イラムカです。
ご機嫌、いかかでしょうか?
 おやおや、機嫌が悪いんですか
それはよろしくありませんね。

 原因は? 
ほうほう、絵が思うように描けないんですか。
大変ですねえ。


 そんな感じで、イラムカが来ました。

 いつになったら帰ってくれるのやら。
困ったお客です。

  それなりに  2008.06.16 

 ついつい、最初から完璧を求めがちです。
絵であれ、なんであれ。

 でもでも、最初はそれなりに出来たら
十分なんですよね。
 少しずつ、そんな考えに変わってきました。

 ある事を、しようと思ったら、それで十分。
出来たとしたら、もっと十分。
 運良く、いい感じに出来たら、なお十分。

 考えが、そっちに向かうだけでも、いい事。
最初は、そんなもんでしょ。

  罠を設置  2008.06.15 

 黒くて薄い虫への対策として
毒エサの設置をしました。

 見かけた所、隠れそうな所、好きそうな所と
ちまちまと設置。
 それを食べて、数を減らしてくれる事を
祈るばかりです。

 出来るだけ、出会いたくない虫ですから。

  1歩進んだ絵  2008.06.14 

 予想通りよりも、1歩進んだ物の方が
驚きなどがあるので良さそう。

 だけども、そう簡単にポンポンと
人の予想を超えた物を作れるかどうかは
分からない。

 普通があってこその、その1歩先。
そういう絵を描いて行きたいけれど
なかなか難しいね。

  趣味と好み  2008.06.13 

 趣味や好みは、変わります。
それ以外に、趣味の中の好みも変わります。

 絵を描く事が趣味として、それ以外の
趣味に行く事もあります。
 ですが、今回は、絵という範囲内の話。


 最初、描きたい物があり、その模写。
マンガやアニメっぽい絵を、好んで描きました。
 そのうちに、写真のような絵に憧れます。

 イラストではなく、絵画という感じでしょうか。

 そして、世間的に価値の高いとされる絵に
興味は移っていきます。
 芸術作品と呼ばれている所です。

 油絵など、外国の作家さんの絵に興味が、
どんどんと変わっていきます。


 その、移り変わる間にも色々と考えます。
良い絵とは、どういうものだろうか。

 世間的には芸術作品だと思いますが、
アニメやマンガなどの絵は、親しみがあります。

 油絵など、実物の絵の具の発色は、とても
美しく、迫力があります。

 家電の取り扱い説明書など、イラストタイプの
絵が載っていて、分かりにくいという考えを
和らげていると思います。


 そんなこんなで、どっちも良い絵、という
結論になりました。

 どちらも良い絵となった時に、また
好みの問題になってきます。
 明るい色合いで描きたい、落ち着いた絵が
描きたい、暗い絵、油絵、水彩画、などなど。


 好みは変わってゆきます。 
別に、1つの絵柄にこだわる事もなく
描きたい物を描いていけばいいかなと。

    2008.06.12 

 梅雨らしく、蒸し暑い日かと思いきや
けっこう涼しい風が来ました。
 ありがたい事です。

 心地よければ、気分もいい。
過ごしやすい風には、ぜひいらして欲しい。
うふー

  カウンターと解析  2008.06.11 

 カウンターを置かず、アクセス解析で
サイトにアクセスした人の人数を数えています。

 それで十分変わりになると思ったからです。
しかし、時々、その数が減っているように思う。

 多分、サイトを始めてから、ずっと記録を
している訳ではなくて、決められた年数だけ
記録しているのだと思う。
 そのため、アクセス数が多い月の記録が
消えると、全体数が減るのだと思います。


 そこで、カウンターを設置するかどうかを
考えています。

  タマゴご飯  2008.06.10 

 ご飯に、生卵を入れて混ぜます。
醤油などで味を付けたら出来上がり。

 多分、タマゴかけご飯と呼ばれている物。
タマゴご飯と呼んでます。

 ここに納豆がプラスされると、納豆タマゴご飯
明太子だと、明太タマゴご飯と呼び名が変化。

 作るの簡単、しかも美味しい。
トッピングも色々と楽しめる。
 タマゴご飯はいい物です。
タマゴかけご飯

  楽しそうな  2008.06.09 

 自分にとって、未知の分野だったり
嫌いだけども、しなきゃいけない物だったり
した時には、楽しそうな雰囲気がとても重要。


 嫌いな食べ物があったとして、それを
「いつかは食べてみよう」
と、考えていたとします。

 そんな時は、自分が食べてみようと思う事と
周りがおいしそうに食べている事が大切だと
思います。

 ふとした時に、
「今食べたら、おいしいのかもしれないな」
と思えたら、ラッキー。


 そんなラッキーな時が積み重なって
行動に移せたら、もっとラッキー。

  梅雨  2008.06.08 

 晴れてはいますが、蒸し暑い。
梅雨時期が近づいている事を実感します。

 ただ、気温などの変化に体がついて
いかないのか、ボーっとしてます。
 寝ても覚めても、ボーっ。

 ネコのように、居心地のよい場所を
見つけられる才能が欲しい。 
 そして、そこで寝るのです。

  クマを見に行く  2008.06.07 

 少し離れたお店で、リラックマ写真撮影会
なるものが行われました。

 気分があまり良くないのか、以前ほどは
「リラックマ、ぜひ行こう」
というという気持ちには、なっていませんでした。

 でも、見たら気分も変わるかも、という事で
行って来ました。

 うん。 行って良かった。
ちと恥ずかしくて、写真は撮りませんでしたが
脳内の写真機では、撮りまくり。

 ぬいぐるみよりも、丸々としていて、触りたい
衝動に駆られます。
 すっかり気分も良くなりました。
クマセラピー。

  肩もみもみ  2008.06.06 

 絵を描いていたら、ついつい寝不足
そして疲れ目です。
 
 半日くらいは、ディスプレイを見ないように
してました。
 それと、疲れ目から、肩こりにもなってくるので
困ります。

 絵は描けずに肩も凝る、たとえ筆が進んでも
ほどほどが大事ですね。
肩もみもみ

  だるい  2008.06.05 

 よく変化する天気、それに体が対応
しきれないのか、なんだかだるい。

 天気は変化する物だ、という事に対して
慣れる事ができたら便利そうですが
なかなか、そうは上手くいかないようです。

  はて  2008.06.04 

 朝、目が覚めると、毛布が遠い所へ
旅立っていました。

 そのせいか、少々体調が悪い。

 旅立ちを、思い止まって欲しいですが
かなりの旅好きのようです。
 困った困った。

  幸せと欲求  2008.06.03 

 目が覚めた時、自分の隣で好きな人が
寝ている幸せ。

 そして、2人でベタベタとしているうち、
ある事が気になってきます。

 何できみはここで寝ていた?

 どう考えても、自分に都合がよく、
行き過ぎた状況でした。
 相手がそこに居る事すら、現実的に怪しい。

 相手の肩に手をかけ、揺らしながら
質問していると、相手はゴム人形のように
プラン、プランとしていきました。

 そこで夢だと気が付きました。


 うんうん、そうでしょうとも。
相手は遠くに住んでいて、時々会う程度です。
一緒に寝るなんて、まだまだです。

 そう考えていたら、目が覚めました。


 無駄にも、2段の夢オチです。
何か、そういう欲求があるのでしょうか。

  不安とテーマパーク  2008.06.02 

 どんな事をしても、不安は出てくるものです。
それはそうだと思っていても、気になる。

 いつもながら絵がそうです。
色々なサイトを見ていると思う事は、絵柄。
 そのサイトの中では、頭身などを統一して
この絵が私です、という感じにしている。


 過去、その事で迷った時、自分の描いた物は
自分の絵である、という考えに至りました。
 その時その時で、テーマに合うと思う絵柄で
描いていけばいい。

 そう至ったはずだけど、不安はつきまとう。
さすが、悩む事が趣味。


 悩むだけ悩んだら落ち着いた。

 という訳で、絵柄が色々な理由。
1つよりも、多いほうが楽しめるだろう。
という理由です。


 設備が10個ある遊園地で例えると、
絶叫マシンが10種類あるよりも、
 種類の違う乗り物が10個あったほうが
いいだろう、という考え方です。

 食べ物屋さんで例えたら、ラーメン屋とか
うどん屋、ではなくて、食堂という感じ。
 どっちも好みですけどね。

 ドーナツ屋さんで、どのドーナツがいいかと
迷うのも好きですし、食堂で、何を食べようかと
迷うのも好きです。


 目指せイラストサイトのテーマパーク。
色々な絵柄があるよ、イメージキャラも居るよ。
根っこが暗いけど、気にしないでね。

  6月です  2008.06.01 

 自動車のシートベルトの話ですが、
高速道路では、後部座席も義務化されました。
 自分の身は自分で守ろう。


 気分が今ひとつ安定していなかった5月。
今月こそは、落ち着いた1ヶ月にしたいものです。
 ストレスに感じている事がいくつかあるので
それを何とかしていきたい。

 ストレスあるのは当たり前。
いかに少なくするかが大切です。
 
 毎月の事ながら、人のサイトの絵を見て
「こんなにも、いい絵を描いてる、くうー。」
 とか落ち込む事を、なんとかしなくては。

 ほどほどな1ヶ月にする事が今月の目標です。

inserted by FC2 system