こっそり日記27 (2008.07)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
息抜きの入る隙間
出たり引っ込んだり
ぎりぎり
落ち着いたイライラ
ぐったり
冷凍庫
不意打ち
ランダムで話作り
暑さと節電
パソコン
汗がスゴイ
飲みすぎ
草むしり
5月病っぽいの
台所の恐ろしさ
ミスかド忘れか
ぐでーん

ぐったり
だまし討ち
降ったり止んだり
ベビーパウダー
安心感
疲れる
理由
フライパン
運転
水分補給
梅雨らしく
生活の変化
7月です

  息抜きの入る隙間  2008.07.31 

 イライラとかムカムカで、容量がギリギリだった
コップ。
 ギリギリなので、息抜きなど、良いと思われる事の
入る隙間もありませんでした。
 
 普段なら、欲しいと思う物を見ても、特に興味が
わきません。 困ったモンです。

 それが、隙間が出来てきたのか、少しいいかも
などと思うようになってきました。
 もう少しすれば、落ち着いてくるのかも。
気長に待ちましょう。

  出たり引っ込んだり  2008.07.30 

 良くなったと思っても、しっかりとは落ち着いて
くれないイライラ。

 サイトの更新作業の時には、比較的落ち着いて
いるけれど、しばらくしたらまた、イライラ。
 なかなかにナマイキなヤツです。

  ぎりぎり  2008.07.29 

 今日のイライラも、ギリギリです。
ちょっとの事で、どかーん。

 そんな訳で、出来るだけ静かに過ごしています。
早く落ち着きたいものです。

  落ち着いたイライラ  2008.07.28  

 イライラするのは仕方ないので、周りにあまり
影響が出ないようにイライラする事にしました。

 人と顔を合わせると、問題が起こるかも
しれないので、出来る範囲での孤独を目指します。

 まあ、無理やり抑えるよりは、ちょっとストレスが
少ないかもしれません。

  ぐったり  2008.07.27 

 夏バテなのか、5月病なのか、両方なのか
ぐったりです。

 何かしなきゃと思いつつ、する気が起きない。
困ったものです。
 そろそろ7月も終わりですし、いいかげん
慣れてしまいたい。

  冷凍庫  2008.07.26 

 暑い日が続く、今日この頃。

 氷やアイスを必要とする事が多く、冷凍庫に
空きスペースがありません。
 
 ちなみに、冷蔵庫の方も、似たような状況です。
食べ物の足が速いので、危なそうな物は
とりあえず冷蔵庫に入れています。

 頭の中は、テトリス状態です。
中の物の、大きさや形状を見て、これをこっちに
動かしたら入りそう、なんて事をしています。

 ピッタリ入ったら、やったね。
無駄の少ない容器が欲しい。

  不意打ち  2008.07.25 

 ショッピングセンターに、買い物に行きました。
そのお店は4階建てで、上2階が駐車場です。

 エスカレーターで下の階へ行き、お買い物。
その、3階から2階へ下っている時の話です。


 2階のエスカレーター出口付近は、プール用品の
コーナーになっています。
 水着、水中メガネ、タオルなどが並んでいます。
そこには、2体のマネキンがあり、オススメの
水着を着ています。

その男性マネキンの水着が、下げられていました。
それがまた、ヒザあたりまでという中途半端さ。
 そしてマネキンだから、ポーズを決めています。

 カッコいいポーズなのに、水着は半脱ぎ状態。
見事な不意打ちに、吹き出しそうになりました。
 心の中で、「何だよその自信満々っぷりは。」 
と、ツッコミを入れておきました。


 近くには、別のお客さんも居たので、もしも
ガマンできずに笑っていたら、さぞ変な目で
見られたことでしょう。 
 危ない所でした。


 ちなみに、買い物を終え、帰る時には、
しっかりはいていました。
ヘンタイマネキン

  ランダムで話作り  2008.07.24 

 漫画や小説、1枚絵を描く時など、ストーリーが
頭に浮かぶと描きやすいです。

 今日、更新した絵「家の中でも水分補給」では
肩にかけたタオルや、服装などで、このキャラは
家の中ではこういう服装で行動してる。
 想像というか、妄想というか。

 そういう事の練習として、色々なお題で
話を作ってみる事が良いそうな。


 漫画などから、キャラクターの性格など
色々と調べたりもしました。
 普段、描かないタイプの性格も多くあって
参考になります。

 しかし、それを選んでいると、どうしても
好みで選んでしまう。

 そこをなんとかするために、ランダムで
お題を表示して、無茶っぽいのであっても
ムリヤリ話や絵のイメージを作る。


 そういう練習をしていけば、絵の幅も
広がるのではないかと思っています。
 ランダムで表示するための、簡単な
プログラムの練習もするので、一石二鳥。


 他の事に疲れてくると、色々な方向へ
手を出していくクセがあります。
 ある意味現実逃避ですが、それで得る物が
あるのなら、それはそれでいいや。

 プラス思考、プラス思考。

  暑さと節電  2008.07.23 

 日々、暑い日が続きます。

 そんな時は、少しでも涼しくしたい。
また、これ以上暑くならないようにしたい。

 そんな所から始めた節電。
目的は暑さ対策でしたが、自然と節電にも
なっています。


 その方法は、ともかく、使わない家電の
電源を切っておく。
 テレビだって、パソコンだって、扇風機も
熱を出しています。

 それならば、こまめに止めておこう。

 扇風機も、部屋の空気を回したりしている時
以外、ちょっと消し忘れちゃった、なんて時は
モーターの熱があるので、暑さがプラス。


 出来るだけ暑くならないようにしていたら
節電効果があるかも。
 お得感があるものは、ちと嬉しい。

  パソコン  2008.07.22 

 パソコンで絵を描くようになって、いい所も
ありますが、困った事もあります。

 それは、本体とディスプレイからの熱。
時期によっては平気ですが、この時期は
元々暑いのに、その熱でもっと暑くなります。

 便利なだけではないですね。

  汗がスゴイ  2008.07.21 

 暑さがすごくて、汗が止まりません。

 とりあえず、水分補給だけは欠かさないので
脱水症状への対策はいい感じ。

 汗が出ないと体温が下がらず、危険な事は
分かっているつもりですが、これだけ汗が出ると
いいかげん、うっとうしい。

 タオルやシャツなど、洗濯物も増えます。
それがまたメンドイ。
 まあ、洗濯物が乾きやすい事が、救いです。

  飲みすぎ  2008.07.20 

 暑い、暑い、暑いったらもう。
そんな時には水分補給。

 しかし、水ではなくて、ジュースなどが多い。
油断禁物、ダイエットの妨げです。

 麦茶など、カロリーの低そうな飲み物を
準備しておこうかね。

  草むしり  2008.07.19 

 油断していたら、庭がジャングル状態です。

 植えてある花たちと、似ている高さの雑草が
多くて、訳が分かりません。
 そんな訳で、せっせと草むしり。

 腕ぬきが見当たらないので、半そでに軍手で
作業をしていたら、腕がかゆい。
 ちょこちょこと、雑草の嫌がらせを受けました。
ナマイキな奴らです。

 いきなり全部をなんとかするのはムリなので
目立つところだけ。
 ちまちまと処理しておかないと、アカンね。

  5月病っぽいの  2008.07.18 

 生活が変わったメンドイ事。

 それが始まってから、そろそろ1ヶ月が
過ぎようとしています。

 と、言う事は、慣れつつ、疲れも出る頃、
つまり、5月病と似たような状況です。
 メンドイ事が、もう一つ増えるわけです。

 来る物はしかたないので、出来るだけ早く
追い返したい。
 対5月病用の罠をしかけたいね。

 5月病が来た所で、そこに何かかかって
慌てて逃げ帰るような物。
 そういう罠が欲しいです。

  台所の恐ろしさ  2008.07.17 

 この暑い時期、台所の暑さはスゴイ。

 焼いたり、湯でたり、揚げたりと、火を使う場所
なので、他の部屋より暑い。
 汗が出るったら、出るったら。
まるで、運動をしているようです。

 水分補給はしっかりと。
台所はデンジャラス

  ミスかド忘れか  2008.07.16 

 今日は16日、昨日は15日、という事は
サイトは15日分まで更新されてないと
いけないはずです。

 が、更新を忘れていたようで、14日分の
更新までしか、していませんでした。

 あれ? 昨日の日記も書いてあるし
他のページも完成してる。 
 つまり、作ったけれどアップロードを忘れていた
という事になります。
 我ながらもったいない。

 そんな訳で、2日分の更新です。

  ぐでーん  2008.07.15 

 どんどんと、疲れが溜まってくる今日この頃。
とりあえず、出来そうな事だけしています。

 ムリなモンはムリですから。

 しなきゃいけない事など、何も気にせず
ぐでーんとしたい。

 今月の目標、ぐでーん。
ぐでーん

    2008.07.14 

 どうも、自分の絵には、華がないような。

 色々なお絵描きサイトを見ていると、
華やかだったり、鮮やかだったり、色々と
うらやましく思うことがあります。

 萌えっぽい絵を描いてみても、どうも地味。
もっとこう、気持ちが伝わる絵が描きたい。

 次のテーマは、それです。

  ぐったり  2008.07.13 

 こんなに暑い日が続くと、シロクマくんも
ぐったりですよ。

 そういう、暑さとは別のぐったりも。
最近、色々とする事が増えてまして、そういう
精神的な意味でも、ぐったりです。

 まあ最近は、落ち込んでも、しゃーないかと
諦めております。


 話題は変わりまして、絵の話。
ここ数日は、足の練習をしています。
 
 暑くなってきますと、薄着が増えます。
そうすると、足を見る機会が増えます。
 ステキな足を見ると、描きたくなります。
描いてみると、気に入らない。
 そんな訳で、練習です。

 手も練習で描けるようになったのだから
足も、きっと描けるようになる。
 目指すは、いい感じの足と、つま先。

 練習に集中していると、ぐったり感から
開放されるのも、ありがたい所です。

  だまし討ち  2008.07.12 

 天気予報などで、「今日は暑いですよ」と
いわれた日には、用心するけれど
 その翌日、前日より気温が下がったら
油断しやすいです。

 例えば、1日目が38度、2日目が36度とする。
もちろん38度は要注意なのですが、36度だって
問題です。
 だけども、前日よりは低い、という所にだけ
注目していると、ある意味、1日目よりも危険。

 熱中症などへの対策を忘れがちになるから。


 少し話題はそれますが、100万円貸して、と
言われると断りますが、その後に、じゃあ3万円
貸してと言われると、貸してしまう事があるそうな。

 冷静に考えると、変な言い分なのですが、
最初に無理な事を言って、それから少なそうな
事を言うと、オッケーしてしまう。
 そういうテクニックがあると聞いた事があります。


 それと似たテクニックを、最近の天気が
使ってきます。
 昨日よりは涼しいから大丈夫、と思わせて
おいて、油断した所を狙い撃ちです。

 変に賢くなって、ナマイキです。
だまし討ちには、気をつけよう。

  降ったり止んだり  2008.07.11 

 雨が降ったり止んだりしています。
落ち着きの無い空模様です。

 少し雨が降り、これで涼しくなるかなと
期待していたら、すぐに止んで、蒸し暑さだけが
残ったり。
 晴れ間を見て行動したら、すぐに降ってきたり。

 小雨かと思って窓を開けたら、吹き込んだり。

 晴れにしろ、雨にしろ、安心できる空模様に
なって欲しいです。

  ベビーパウダー  2008.07.10 

 暑くなって、汗だらだら。

 そんな時、パソコンで絵を描こうとすると
腕がテーブルと触れている所が気持ち悪い。

 そんな時にはベビーパウダー。
ずっと、とはいきませんが、かなりサラサラ。
 ある程度描きだせば、そっちに集中して
あんまり気にならなくなるので、それで十分。

 子供さん用かと思いきや、なかなか便利。。

  安心感  2008.07.09 

 辛い時には、安心感が欲しい。
永遠の安心でなくとも、一時の安心でもいい。
 その安心で、またしばらく頑張れる。

 ずっと辛いのは、永続的なマイナス。
その中での安心は、プラス。
 マイナス方向に行かなくて済むのだから
安心感は、ありがたい。

 感謝、感謝です。
安心感

  疲れる  2008.07.08 

 精神的に疲れる事が多いです。

 その原因となる事、それに慣れる前に
次の疲れの原因が来ます。
 そんな事を続けていると、思考がどんどん
ネガティブな方向に向かいます。

 主に、怒りと死と無力感と諦め。
その4方向に、ぶんぶん振りまわされます。
 めんどいったら、もう。

  理由  2008.07.07 

 何事にも、理由があるはず。
その出来事が起こるのなら、起きた理由が
きっとある。

 その事に対して、恨んでみても何もならない。
ならば、せいぜい利用させてもらいます。

 嫌な事が起こる時、それが我慢の練習なら
たくさん練習してみせましょう。


 その時、身につけたものは自分の財産。
形があるものでも、形が無いものでも、財産は
多いほうがいいよね。

 人に財産を与えた事を、後悔させる。
自分が貰っておくべきだった。 と。

 手に入れる事が困難な物ならば
尚更、手に入れてみせる。


 そういう物を手に入れそこなった時の
面倒さは、知っているつもりだから。 

  フライパン  2008.07.06 

 昼食は、チキンライスでした。

 まず、鶏肉に火を通します。 火が通ったら
ご飯とケチャップを足して、混ぜます。
 最後に、塩、コショウ、味の素を入れて完成。

 ただえさえ暑いのに、強火で調理すると
なおさら暑い。
 汗が気になって調理のジャマなので、
タオルを常備。

 その代わり、その後、扇風機の風を浴びると
一段と涼しく感じます。
 ご飯も美味しく出来たし、結果オーライ。

  運転  2008.07.05 

 細めの道を運転している時の話。

 自分としては、問題なく通れると思い、
特にスピードを落とすことなく走りました。
 そうしたら、助手席から、怖い、との声が。

 法定速度は守っているとはいえ、その都度
臨機応変な速度で走るようにしなければ。
 もし、ぶつかったり、こすったりした時には
速度が遅いほうが被害が少ないですからね。

 あとは、回りの車とのリズムとか。
そういうのも含めて、運転技術は、まだまだ
練習が必要だと思いました。

 なにより先に、安全運転。
器用な事は、基礎が出来てから。

  水分補給  2008.07.04 

 暑くて、汗がだーらだら。
そしてシャワーが気持ちいい。

 そんな季節ゆえに、水分補給はしっかりと。

 最近の夏は、色々と厳しい。
気を引き締めてかかりたいものです。 

  梅雨らしく  2008.07.03 

 朝から暑さで目が覚めます。
ムシムシする暑さで、まさに梅雨。

 こんな日は、水分補給は重要です。
あんまり冷えすぎた物は良くないので
氷などは、控えめに。

 寝る時も、扇風機などはタイマー機能を
使う。
 そして暑くても、お腹は毛布でカバー。
他の部分は、それなりに。

 この暑さにも、早く慣れたい。
慣れたら普通よ、一歩前進。
ムシムシする

  生活の変化  2008.07.02 

 毎日の生活に変化があります。
その変化が、なんやかんやと大変です。

 来週あたりには、その生活が当たり前に
なって、慣れていきたいなと思っています。

 そうなれば、一歩前進です。
ピンチはチャンス。
 そう思う事にして、乗り越えたい壁です。

  7月です  2008.07.01 

 いつの間にやら7月です。

 ちなみに6月は、大変な事と、楽しい事が
それぞれありました。
 7月は、楽しい事が多い月であって欲しい。

 あとは、前進する事。
いつもながらの望みですが、意義があるので、
出来るだけ前進しよう。

 絵に関しては、背景を描く事が楽しいので
色々な頭身、絵柄に合うような背景を描く事。
 同じ「教室」という背景でも、キャラクターに
合わせて背景の描き方も変える。

 色々な頭身や絵柄で描く事が、自分の
特徴なので、背景もそれに合うように。

inserted by FC2 system