こっそり日記28 (2008.08)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
消すイラスト
風邪のおかげ?
消す絵
絵の整理
腰と背中
また熱
疲れ目
久しぶりにいい感じ
地味な暑さ
新しい勉強
多分
どっち?
涼しく
こいつめ
予感
浮かびたい
しおしお
お医者さん
いつの間にやら
厚み
音楽に引かれ
プチトマト
良くなって?
音楽
でろどん
ウキウキ
名前の由来
8月です

  消すイラスト  2008.08.31 

 前々から言っていた、消すイラストを集めた
ページを作りました。
 予想以上に枚数があり、1枚絵のカテゴリーの
中だけなのに、30枚ほどあります。

 他のカテゴリーの中にも、消すイラストが
あるので、あと、1、2ページ増える予定です。

 とりあえず、1週間くらいしたら実際に消します
ので、保存するなり、ほっとくなり、お好みで。

 消す候補を探していたら、描き直したい絵が
わんさかありました。
 ただ、あんまりそっちに行っちゃうと、新しい
絵が増やせないので、ほどほどで。


 サイトとは関係ないですが、男×男の絵を
描きました。
 人に質問しながらの作成でしたが、良し悪しが
分からなくて、すごく描きづらかった。
 どこをどうしたら魅力が出て、逆にどうすると
魅力が無くなるのか、そういう事が全然です。

 ムズカシー。

  風邪のおかげ?  2008.08.30 

 先日、風邪をひき熱が出ていた時のこと、
ずいぶんと昔の事を思い出しました。

 今まで思い出していた事とは、別の事でして
我ながら、なんでこれを思い出したのだろうかと
考えるほど。

 特に役に立つとか、悩みの原因だ、などとは
関係ないのですが、昔はこうだったから、今は
こういう風にしてみようかな、という事を考える
内容でした。

 昔から変わり者だったんだろうな、と我ながら
思いました。

  消す絵  2008.08.29 

 削除する絵を、選び始めました。

 個人的な視点で選んでいるので、どうして
これを消して、これを残すのか、という事があるかも。

 まず、絵の種類を、たくさん残そうとしています。
マンガっぽい絵柄は、多く描いているので、消す量も
多くなります。
 逆に、数の少ない花や心象画は、多くが残ります。


 絵を選んでいて気付いた事として、昔は色々と
描いてました。
 最近は描く範囲が狭くなっていたようです。
色々と描くぞー。

  絵の整理  2008.08.28 

 削除する絵を専用ページに移動しようかと
選んでいましたが、専用ページを作るという事は
ページ自体が増えるので、重くなるという事。

 根本的な事に、ようやく気付きました。
が、載せているのは1週間ほどの予定なので
どうにかならないかな。

 とりあえずは、やってみる事から。

  腰と背中  2008.08.27 

 熱が出たので、寝ていました。
そうしたら、腰と背中が痛い。

 あんまり寝返りを、うたなかったのかも。
これも風邪のせいです。
 
 絵を描く事や、サイト、ブログの更新も
出来なかったしで、焦りまくりでした。
 肉体的だけでなく、精神的にも嫌がらせか。
風邪め、ナマイキな。
腰と背中が痛いよ

  また熱  2008.08.25 

 先日、体調が戻りましたが、また悪くなりました。
ナマイキな。

 前回よりは、少しマシで、普通のご飯を食べる事が
出来ました。 いいことです。

 免疫がついたら、なりにくいかと思っていましたが
なかなか甘くは、なかったようです。

  疲れ目  2008.08.24 

 久しぶりに疲れ目です。
こんな時にかぎって、目薬が見つからない。

 決まった場所に、しまっておけば良かった。
ついつい持ち歩いてしまうんです。
 2個買って、1つは自分の部屋から出さないで
使うようにしようかな。

 それか、袋に目立つ色を塗っておくとか。

  久しぶりにいい感じ 2008.08.23 

 ちょっと鼻カゼではありますが、気分がいい。
絵の練習もしてるし、自分の絵の変な所も少し
見つけられたし。

 いつもこんなだったら、いいんですけどね。


 話題は変わりまして、絵と、絵のページの
増加によって、更新作業が不便になってきました。
そんな理由から、予定より早いですが、絵などを
整理しようかと思っています。

 それによっての更新への影響は、出来るだけ
出ないようにします。
 それと、削除する絵や写真は、専用ページを
作って、そこにしばらく載せる予定です。


 特に大事ではありませんが、お知らせでした。
ピンポンパンポン。

  地味な暑さ  2008.08.22 

 これまでの、ひどい暑さは終わったようですが
まだ暑い日は続いています。

 扇風機をつけっぱなしにするか、タイマーに
するか、微妙な所です。
 タイマーでいいかなと思っていても、タイマーが
切れたら厚く感じて眠れなかったり、その逆で
朝、目が覚めたらハナズルズル、とか。

 今までが、直球な暑さとしたら、今は変化球。
なかなか頭を使う必要がありそうです。

  新しい勉強  2008.08.21 

 最近、薄型テレビの勉強をしています。

 サイズ、お値段、仕組みなど。
色々と知る事があります。

 ただ、慣れ親しんだ「テレビ」というものが、
デジタル放送になる事で、遠くに行った気がします。
 
 プラズマと液晶、液晶ではVAかIPS。
スポーツを見るのなら、倍速表示。 とかとか。
 今までとは違う知識を要求されるような。

 有名メーカーならば、とりあえず大きな問題を
感じなかったアナログテレビでしたが、
デジタルになったら、1からよーい、どん、って感じ。

 新しい事を知る事自体は楽しいですが、今までの
物が使えなく(使いにくく)なるので、これなら
アナログのままでも良かったのでは、とか思います。


 変な表現ですが、過去に、ゲーム機が新しい物に
変わった時を思い出します。
 それまで買ったソフトが、新しい機械になる事で
使えなくなる寂しさ。 それに近い気分。

 今まで録画したアナログ放送の物は、けっこう
見にくくなりそう。
 アナログの時は、程よく合わせてくれる機能が
付いて欲しい。

  多分  2008.08.20 

 体調は、回復に向かっているようです。
多分これで、大丈夫。

 多分なのは、鼻がズルズルいってるから。
鼻がズルズルくらいなら、あんまりひどくならずに
治ってくれそうな気がします。

 あんまりムチャはしないようにして、このまま
しっかりと治したい所です。

  どっち?  2008.08.19 

 風邪は、もう治ったハズなのですが、どうも
体の動きが今ひとつ。

 きびきび感みたいのが、足りません。

 これは風邪の残りなのか、それとも、夏の疲れが
風邪とは別に悪さをしているのかが、分からない。

 風邪の治りがけと、油断していて違ったら
またメンドイ事になりそうだし、対処に困ります。
どっち?

  涼しく  2008.08.18 

 暑かった夏も、そろそろ終わりなのか
少し涼しくなってきました。

 それ自体は、とても良い事ですが、気温が
変化する時には、体調を崩しやすくもあります。

 昨日、今日あたりで、体調が戻ってきたから
免疫が付いている気はするのですが、油断して
また寝込むのはカンベンです。

 まだしばらくは、ウイルスとの油断できない
戦いが続きそうです。
油断禁物

  こいつめ  2008.08.17 

 14日夜の予感は、大当たりしました。
その後、どんどん体調は悪くなり、フラフラです。
 体温は39度6分まで上がり、4月の中耳炎を
思い起こさせました。

 このせいで、遊ぶ予定があったのに、延期に
せざるをえなくなりました。
 よりによって、こんな時期にナマイキな。

 その後体温は、上がったり下がったりと、
落ち着き無く、変化し続けました。
 
 それも今日の朝になり、落ち着いてきたので
喜んで外出したら、また調子が悪くなりました。
だまし討ちか。
 そして昼ごろから、夜まで寝たら、ようやく
落ち着いたようです。

 対処法として、布団と毛布をしっかりとかぶり、 
汗をかきました。
 布団と毛布をかぶっても、寒気がするのは
なんとかしてほしかった。 ナマイキな。

 そのイライラを、ウイルスにお返ししときました。
ウイルスにムチを打つ

 今はもう、体を動かしても痛くないので、このまま
治るのではないかと思っています。

  予感  2008.08.14 

 下半身が痛いです。
腰、ヒザなど、色々と。

 この痛さは、熱が出た時に似ています。
メンドイこのままほおっておくと、マズイかと
思うので、とっとと寝ます。

  浮かびたい  2008.08.13 

 寝ている時、布団に触れている部分に
汗をかきます。
 体を横に向けると横が、仰向けだと背中が。

 あの、ベタベタっぷりが嫌なので、宙に浮かんで
寝る事ができればいいなと考えますが、ムリ。

 技術が進歩して、そういう事が出来るように
なるといいな。

  しおしお  2008.08.12 

 暑さがすごくて、しおしおです。
気分まで干からびているような感じ。

 8月も3分の1が過ぎたというのに、暑さは
まだまだ過ぎ去りません。
 
 つーかーれーたー。

  お医者さん  2008.08.11 

 最近、病院に行く事が増えてきました。

 急に悪い所が増えてきたと言うわけではなく
今までは気になってはいたけれど行かなかった。
 そこを診てもらいに行ってます。

 待ち時間が長かったり、人が多かったりと
メンドイ事もありますが、そこに行く事で
治るのなら、まあ、いいかなと。

 こんな形でも、前進は前進です。

  いつの間にやら  2008.08.10 

 8月になってから、10日も過ぎていました。
全然、実感がありません。
 気が付いたら10日でした。

 なんだか、もったいない感じ。
10日分、色々前進したぜー、とかいう気持ちが
ありません。
 せいぜい2、3日。

 もっと、色々としなきゃなー。

  厚み  2008.08.09 

 物には厚みがあります。
薄かったり、厚かったり、色々な厚み。

 もちろん、人の体にも厚みがあります。
そこには個性があり、プロレスラー、ボディビルダー、
アメフトの選手などでは、それぞれ違う体つき。

 漫画やアニメなども、キャラクターの個性に
合った体つきです。
 そういう体つきを描く事が、最近の目標です。

 特に、プロレスラーの体は、前々から描きたいと
思っていますが、どうも変になってしまいます。
 練習、練習です。

  音楽に引かれ  2008.08.08 

 最近、気持ちが落ち気味でしたが、テンポの
良い音楽を聴いたら、気持ちを引っ張ってもらえた
ようです。

 いいことだ。


 音楽は不思議なもので、初めて聴いた曲でも
自分と何かが合えば、自然と体が動きます。

 他には、嫌な事があった時に聴いていた曲は
何年たっても、その曲を聴いた時に、なんだか
嫌な気持ちになります。

 とあるアニメの曲がそれでして、そのアニメでも
他の曲は楽しく聴けますが、その特定の曲だけ
嫌な気持ちになります。


 曲と記憶の関係は、不思議なもんです。

  プチトマト  2008.08.07 

 冷蔵庫の中に、大量のプチトマトがあります。
今年は野菜の当たり年らしく、頂き物も多いです。

 そんな訳で、プチトマトを使った料理を考えたり
調べたりしています。
 
 お手軽なのは、スープカレーに入れる事。
煮込むことで、青臭さが抜けるので食べやすい。
 あとは、半分に切って塩をふり、トーストにのせる。
これまた火を通すので、青臭さが抜けやすい。
 
 そして、プチトマトがたくさん乗ったトーストは
見た目が豪華。
 切ったウインナーなどがあると、なおグッド。

 切ったりする事はメンドイですが、そこさえ
超えてしまったら、おいしい。


 次は、スパゲティに使う予定です。

  良くなって?  2008.08.06 

 体調が、良くなってきてるかもしれません。
しっかりと自覚が出来ている訳ではありませんが
微妙にいいような。

 それくらいの違いですが、良くなっている事は
いい事です。
 調子が良くても悩む事はできますが、調子が
悪いと行動できません。 それが困る。

 行動できない事で、より、不調を呼ぶような
気がします。
 何かしなきゃ病です。

 この調子でいけば、来週くらいには行動が
できるくらいに、なるかも。

  音楽  2008.08.05 

 音楽をダウンロード販売で買いました。

 きっかけは、アメリカのプロレス団体のテーマ曲が
欲しかった事でした。
 
 このレスラーの、この曲が欲しい、という風に
思っていたのですが、テーマ曲は時々変わるため
視聴できないと、欲しい曲なのか判断できません。

 その点、そこは視聴が出来たので、欲しい
バージョンの曲かどうかを調べる事が出来ました。


 ただ、ダウンロード販売は、色々な会社で
行っているので、欲しい曲があるかどうかは、先に
調べておく必要がある事も分かりました。

 先にしっかりチェックです。

  でろどん  2008.08.04 

 最近、微熱が続いています。
大きく上がる事がないのが救いですが、ほぼ
1日中だるいです。

 まあ、それが普通と言えば普通です。
順調な不調と言うと変な感じですが、気持ちと
体の感じ方を書くと、そういう感じ。

 体調が悪いのは確かだけども、それによって
安心できる。

 妙な感じです。

  ウキウキ  2008.08.03 

 自分の具合が悪くなると、なんだかウキウキ
してしまいます。
 まあ、あまりに熱が高かったら、ぐったりですが。

 色々と大変な事が多いので、体調が崩れると
安心できます。
 なんにもないと、逆に心配。 
普通っぽく感じないから。

 ヘンテコなので、普通に憧れます。
目指せ、普通な感じ。

  名前の由来  2008.08.02 

 部屋で探し物をしている時、キャラクターを
作る時のアイデアを書き込んだ物が出てきました。

 仮の名前よ死神さん(仮)のユーニィ。
そのアイデアが出てきました。
 

 ちなみに死神さん(仮)は、「嫌な気分を切る」
能力を持っています。
 人が何かをしようとする時の、「どうしようかな」
その気分を切る事で、迷わず行動できるかも。
 そんな願いというか、妄想が込められています。

 ユーニィは、何かをした時、元気の代わりに
その事に慣れさせてくれるという能力です。
 ざっくり言うと、5月病がテーマです。


 死神さん(仮)が居れば、何でも出来るであろう
楽しそうな世界だったのですが、ヒネクレ精神が、
「そんなに都合がいいわけが無い」、という事を
囁いたので、ユーニィが生まれました。

 
 前フリが長くなりましたが、
その、ユーニィの名前の由来。
 ユーニィ 、 ユー ニィ 、 U 2 、 U2
Uはローマ字で う 、 2は英語で ツー
 うツー 、 うつ 、 鬱  

 
 キャラクターの名前の由来すら、暗い。
オチとしても、どうなのよ。

 こんな文を読んで下さり、ありがとうございました。

  8月です  2008.08.01 

 今日から8月です。

 7月後半から、予想外の問題があり、順調な
スタートとは言えないですが、イラムカは
少し落ち着き、ご飯をおいしく感じるように
なってきました。

 あと半月ほどで、調子を戻す事。
それが、今月の目標です。

 気分に、山も谷もいらない、平地が一番。

inserted by FC2 system