こっそり日記29 (2008.09)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
抜け殻
わからん
寝る
ちと落ち着く
ヒクツ
忍耐力と悩み
暗い物の話
鼻ズルズルですよ
ハロー、イラムカ
肉と野菜
不安とイラムカ
絵のまとめ
欲望
ひき肉
昇り降り
バトン
満足感
迷いつつ歩く
行動
ひとつでも

その2
プラス
寝る
良いこと悪いこと
背筋
時間
化粧とすっぴん
ガリガリとサラサラ
9月です

  抜け殻  2008.09.30 

 9月も今日で最後ですが、抜け殻状態です。

 いかがいたしたものかと、考えているうちに
時間だけが過ぎてゆきます。

 困ったもんです。

  わからん  2008.09.29 

 イラムカーっとなり、しょんぼり、そして今は
よくわからん状態です。

 怒りを持って行動したいのか、それが落ち着く
まで、ゆっくりしたいのか、それ以外なのか。

 何をしたいのかが、よくわからない。
この状態で無理に考えても、ムリなモンはムリ。
 もうしばらくしたら、また落ち着くでしょう。
きっと。

  寝る  2008.09.28 

 精神的には、少し落ち着いてきたと思ったら
体がだるい。
 微熱ですよ。

 そんなわけで、酷くならないうちに寝ます。
あっちもこっちも、もう。

  ちと落ち着く  2008.09.27 

 久しぶりの、強烈なイラムカ。
それも少し落ち着いてきました。

 落ち着き半分、慣れがもう半分。
そういうもんです、しゃーないね。

 落ち着いて、考える余裕が出てきますと
イラムカになった原因みたいなものが
見えてきました。

 単品でも嫌ですが、こういう事が重なると
イラー、ムカー、ボカーン。

 そこで思い出したのが、過去にネットで
似たような事がありました。
 その時とは状況が違いますが、自分に
対して来たものが似ているような。

 責任と要求が混ざって、プライベートに影響が
ありそうな物、それが時間制限付きで来ると
まずいようです。

 それが分かっただけでも、今回のイラムカに
意味があったとしときましょう。

  ヒクツ  2008.09.26 

 今日もせっせと処分です。

 憎しみなどがプラスされて、壊す対象が
広がってきました。
 思い入れ、思い出のある物が対象に
なってきました。

 どれを処分しても、思い入れがあるのなら
それの強い物に目が向いたようです。
 その対象は、写真です。


 なんというか、別に写真は処分しなくても
いいんだけど、考えがヒクツになってきて
最初の、「自分の思い出の品」、から、
「自分以外も含めた思い出の品」、という物を
壊したくなってきました。

 ものの考え方が、変になってきてるような。

 最初は、責任と空しさみたいな感じでした。
今は、怒りと恨みが大きいです。

 その為か、「もう撮れない写真」、を
破るのが楽しい。
 デジカメよりは、フィルムカメラの写真、
今よりは昔、現存する場所より無い場所。


 しばらくしたら落ち着くかと思いますが、
その時の自分は、どう思うんだか。
 よくやったと思うか、バカな事をしたと思うか。
まあ、前向きに生きて欲しいもんです。
ヒクツまっさかり

  忍耐力と恨み  2008.09.25 

 嫌な事があると、それは忍耐力などの訓練で
レベルアップのチャンスかもと、思える時には
思うようにしています。

 ムリな時には、ムリです。

 一応、訓練だとは思うけども、相手に
感謝はしません。
 それはそれ、これはこれ。
どちらかというと、恨みは忘れないタイプ。

 だからといって、何かをする訳ではなくて
相手が困った時にも、何もしないという感じ。

 まあ、相手が困る時なんで、待っていても
仕方ないので、結果的には気にしない。
 自分が前進できればそれでいい。


 絵で例えますと

 絵を否定する人が居たとしまして、
自分の絵を練習して、その人には追いつけない
絵に自分の絵を変えていく。
 で、その人が絵を描いてほしいと
言った時には描かない。

 もっともっと上達したる。

  暗い物の話  2008.09.24 

 注  けっこう暗いグチっぽい話です。


 とある理由から、家にあるプラモデルの
多くを処分する事になりました。

 そのままゴミ箱に入れたとしても、処分としては
問題ないような気もしますが、自分で買って
作った物として、きちんとした「終わり」を
しなければいけないような気がしました。

 そんな訳で、かなづちなどで壊しました。

 もし気が変わって、捨てた場所に行って
取り戻したとしても、元の形には戻らない。
 愛着がある物を処分すると決めたのだから
中途半端はアカン。
 そのために、分解ではなくて壊す。


 実際に壊す時には、普段は思い出さない
その物に関する思い出が、思い出されました。
 
 これは、家族旅行の時に作ったな、とか
こういう思いで改造したな、とか、
 今は無き、買ったお店の様子を思い出したり
ある人に捨てられそうな所を、ギリギリセーフで
持ち帰った。 とか。

 皮肉というか、なんというか。


 だけども、自分でして良かった。
理由はどうあれ、自分で処分をするのです。
 良い事も悪い事も、自分の物として。

 これからは、いつかは処分するという
気持ちで買ったり作ったりしよう。

 あと、プラモデルを壊す時に、
泣きかけるとは、思いもしませんでした。

  鼻ズルズルですよ  2008.09.23 

 部屋の掃除をしていたら、ホコリのせいか
鼻がズルズルいってます。

 掃除なのに、ティッシュというゴミが増えてます。
なかなか上手くいかないもんです。


 ちなみにイラムカのほうは、もうしばらく
居座りそうです。 困った困った。

 久しぶりに暗い絵が増えそうです。
でろーん、どろーん。

  ハロー、イラムカ  2008.09.22 

 ヤツがまた来たよ。
今度は、いかにして追い返そうか。

 前回とはまた違ったタイプのイラムカなので
まずはそれに慣れさせてもらおうか。
 それくらいの気持ちで、イラムカ対策。

 ただこっちがイラムカするだけだと、
なんだか、もったいない気がしますから。

 負け惜しみっぽい気もしますが、何もしない
よりはいいよね。

  肉と野菜  2008.09.21 

 肉と野菜、どっちが欲しいかと言われたとして
昔なら、断然お肉でしたが、最近は野菜の方を
選ぶかも。

 キャベツや玉ねぎを焼いた時の甘さや
ふかしたトウモロコシの甘さなど、とても美味しく
感じられます。

 同じ食べ物でも、違う場所に気付いて楽しく
味わえるようになったかと思うと、なかなか
いいものです。

 これから秋、食べ物が美味しい季節です。

  不安とイラムカ  2008.09.20 

 不安な事があると、もれなくイラムカがセット。
いらんセットです。

 こういう事を、何とか減らせないかと思います。
ふとしたきっかけでやって来て、かなりの悪事を
働いていきます。

 それがまた、けっこう後をひくんですよ。
メンドイね、メンドイね。

 そういう方向でも、前進したいものです。

  絵のまとめ  2008.09.19 

 削除するイラストをまとめていて、リアルな絵は
1枚絵のように、ジャンル分けされていないなと
思いました。

 せっかくの削除ですし、この機会にジャンル分け
みたいな事も、一緒にしてもいいかも。

 まあ、リアルな絵は、リアルというジャンルでは
あるのですが、顔のアップとか、体も描いてあるとか
分けたいと思っています。

 目指せ、分かりやすいサイト。

  欲望  2008.09.18 

 イラストや日記など、昔に比べると欲望が
表に出ています。
 
 最近の絵ですと、水着関係がそれで、趣味が
かなり出ています。
 
 そういう絵は、描いていて楽しいのがいい所。
しかし、行き過ぎると、サイトの雰囲気が変わって
しまいそうなので、ほどほどに楽しみたいと思います。
欲望まっしぐら

  ひき肉  2008.09.17 

 ひき肉は色々といいものです。
ハンバーグにも、そぼろにも、肉団子にも。

 比較的、お値段が安い事も魅力。
1グラム1円を切った時は、即ゲット。

 最近はさすがに、そこまでの安売りには
出会えませんが、安い事が多いので嬉しい。

 ピーマンの肉詰めや、ミートソースも美味しいね。

  昇り降り  2008.09.16 

 最近気分が、昇り降りしています。
エレベーターじゃあるまいし、忙しい事です。

 それはそれとして、9月も半分です。
当初に決めた目標は、バトンのおかげもあり
無事に達成出来ました。 ありがたい。

 あとは、歯医者に行けたら、ばんばんざい。
行けなくても、しょうがない。

 ほどほどな9月後半も、目標です。

  バトン 2008.09.15 

 お絵かきバトン
回された人は回してくれた人の指示に従うこと
指示に従って描かれた絵は必ず日記に載せること
回す時は回すキャラと指示を選んで回すこと

必ず指示選択欄に指示を足して回すこと

指示選択欄
 ねこ耳、眼帯、血、帽子、眼鏡、制服、花、リボン
お菓子、悲しみ、ハート、サスペンダー、包帯
 和服、ポンチョ、鼻血、ナース、釘バット
トイレ(和式)、手錠、メイド服、忍者服、パンツ
 マント、縄、サングラス、スーツ、パジャマ、剣
白衣、ニーソックス、ミュール、指、野球、
ジャック・オ・ランタン、フード、エロ本、タバコ

足す指示は、イチゴ

キャラは、エアガン娘
指定は、釘バット

エアガン娘に釘バット

 貴方の名前と使用した道具を教えて下さい。
名前、よいち
道具、線画から着色まではsai
文字入れ、サイズ変更にフォトショップEL2。

 この絵でこだわった所はどこですか?
生々しくならないように、可愛さと勢いを重点に。

 回してくれた人の絵はどう思う?
ノトさんの絵は、絵としての完成度が高い事と
絵の持つ雰囲気、空気感が素晴らしいと思います。

 描き終えての感想を述べてください。
もう少し動きがあれば良かったかも。

 この人の絵が見たいと思う人7人と
キャラと指示を指定してください。
 特に無し。

 初バトン、思いもしないお題で楽しかった。

  満足感  2008.09.14 

 絵を載せる事を、主な目的としたサイトですが
その絵で満足が出来ません。
 描いている時、完成した時などは、楽しいですが
少し時間がたつと、アラが目立ちます。

 絵に対して満足してしまったら、そこから前進が
ないかもしれない。
 そう思うと満足しなくても良さそうですが、いつも
不満ばかりだと、ストレスが溜まります。

 ほどよい満足感があればベストなのでしょうが
なかなかそれが難しい。
 とりあえずは、描けない物を描けるようになる。

  迷いつつ歩く  2008.09.13 

 何かが欲しい気がしますが、何が欲しいかは
分からない。

 食べ物などで時々あって、体が何かを欲して
いるのは分かるのですが、どういう物を欲しがって
いるのかは分からない。

 そういう時は、色々な食べ物を眺めてみます。
甘い物、辛い物、こってり、あっさり。
 そうこうしているうちに、これが欲しいと思える
物に出会える事があります。

 ちなみに時々はどれを見ても食べたくならない
事もありますが、それはそれ。
 そういう事もあるのでしょう。


 食べ物だけでなく、色々な物でそういう事が
あり、その都度、色々と眺めています。

  行動  2008.09.12 

 気になった事があったら、とりあえずは行動を
するようにしています。

 もちろん、できる事とできない事がありますが
それはそれ。
 できる範囲で行います。

 最近だと、絵の練習だったり、運動だったり。
ここが気になるなと思ったら、1枚は描いてみる。
運動しなきゃと思ったら、背伸びをしてみる。
疲れ目が気になったら、遠くを見てみる。

 けっこう地味ですが、小さな事からコツコツと
やっていけば、そういう行動自体がクセになって
大きな事も出来るようになるかもね。

  ひとつでも  2008.09.11 

 何かをしたという感覚が無いと、不安になります。
そういう理由からも、このサイトは出来るだけ
毎日更新しています。

 原動力が不安というマイナスなものであろうが
何かをする事が出来るのなら、それでいい。
 使える物は何でも使います。

 それがマイナス思考であろうとも。
まあ、プラス思考でも同じ結果が得られるなら
そっちの方が良いですね。

    2008.09.10 

 サイトを始めた頃から比べたら、心の壁みたいな
物が、ずいぶんと崩れたように思えます。

 昔だと、こういう絵を描いてますよ、とか、こういう
キャラクターが居ますよ、という感じでしたが最近は
好き勝手に描いてます。
 ある意味、欲望たれ流し。

 良いような、悪いような。
これからは、行き過ぎない程度の好き勝手を
目指します。

 話題は変わりまして、消すイラストの2回目が
始まりました。
 これまた、1週間ほどで次に行く予定です。

  その2  2008.09.09 

 削除するイラストの、第2段を決めました。
前回は、1枚絵の中から消す物を選びましたが
今度は、リアルから選びました。

 練習した枚数の少なさからか、リアルの絵は
気に入らない所が、すごく目立ちました。

 明日あたりから、消すイラストの第2段に
入る予定です。
 
 さーて、消した分は描かないとね。

  プラス  2008.09.08 

 楽しい気分の時には、楽しい考えが浮かび、
暗い気分の時には、暗い考えが浮かびます。

 何かを考える時には、その時の気分がプラスされて
思い浮かぶような気がします。

 お菓子を食べた時だと、美味しかったと思うか、
食べ過ぎてしまったと思うかの違い。
 
 同じ事をして、その結果が選べるならば、楽しい
ほうがいい。
 
 物によって、楽しく感じてはマズイ事もあるかも
しれませんが、基本的には楽しい気分だと、次に
いかせます。
 楽しくないと、行動する事自体が、嫌になっちゃう。

 出来るだけ楽しくありたいものです。


 報告
そろそろ、削除するイラストを削除します。
もし、気になる物があったら、保存なりをどうぞ。

  寝る  2008.09.07 

 夏にもかかわらず、毛布、布団をしっかりとかぶり
暖かくして寝たおかげで、かなり体調が良いです。

 夏と梅雨が、行ったり来たりしている時期ですし
体調管理には気をつけないとアカンね。
 ウイルスは油断ならない相手です。

 しっかりと、体力をつけておく事が、ウイルス対策と
しても、大切なのでしょう。
 こういう風に、普通以上に健康を意識する時が
くるとは、思いもしませんでした。

 健康は大切。
寝込んでいたら、絵が描きにくい。

  良いこと悪いこと  2008.09.06 

 最近、個人医院や病院に、よく行きます。
体調が悪いという事よりも、そういう場所にも
行けるようになった事が大きいです。

 今日も病院に行ってきたのですが、どうもそこで
風邪をもらってきてしまったようです。
 微熱ですよ、ナマイキな。

 年配の方々が、待合室で集まり、話している事で
「今日は~の顔が見えないけれど病気かい?」
 という、冗談のような会話がありますが、けっこう
真実をついているのかも。

 それはそれとして、ナマイキな風邪を困らせるため
暖かくして寝ます。

  背筋  2008.09.05 

 体力をつけよう、とか、体を鍛えよう、など
運動の事を色々と考えます。
 しかし、長続きしない性格なので、出来るだけ
気楽に出来そうな方法が必要です。

 ちなみに、そういう理由で選んだダイエットは
記録するというもので、地味に続けています。
 それと同じように、続けられそうな方法がいい。

 あと、絵を描く時など、座っている事が多く、腰が
痛くなったら困るな、などと気になるので、背筋を
鍛える事を主目的に決めました。

 出来るだけ負担の少なそうな背筋のトレーニング
方法という事で、バランスボールを採用しました。

 うつぶせに寝ころがり、そこから上半身を上げる
方法よりも、バランスボールに仰向けに乗って、
上半身を下げる方が、良さそう。
(主にネットからの情報なので、ちゃんとした事が
知りたい方は、専門家に相談して下さい。)

 本を読む時には、ボールに座って読むなど
気軽に出来るのでいい感じです。
 運動としての効果があるのかは、まだ
分かりませんが、気長に続けていけたら、きっと
いいのではないかと思います。

  時間  2008.09.04 

 したい事がある時の時間は、早く過ぎます。

 楽しい時間と苦しい時間とでは、体感している
時間に差を感じます。
 時間としては同じなのでしょうが。

 最近では、もっと時間が欲しいと思います。
したい事が多いので、もっともっと時間が欲しい。
 それはきっといい事だ。
やる気があるのは、いい事だ。
 
 そういう事にしておこう。

  化粧とすっぴん  2008.09.03 

 お化粧スキルがあると、人を見た時に、化粧を
しなかった時の状態が想像出来るそうな。
 それと最近は、昔に比べてお化粧の技術が
全体的に上がってきているそうな。

 お化粧に対して、特に意識の無い自分とすれば
なるほど、なるほど、です。
 
 
 ただ、お化粧の仕方、目的を聞いた時、絵を描く
事と似ているなと思った事があります。
 それは、「相手にどう見せたいか」、によって
お化粧の仕方が変わると言うことです。

 可愛く見せる方法、カッコよく見せる方法など
色々なテクニックがあるそうで、キャラクターの
性格付けと似ているなと思います。
 例えば、ツリ目だとキツそうに、タレ目だと可愛く
見えますし、赤色なら情熱的、青色ならクール。


 そう考えると、お化粧が身近に感じます。
お化粧を、キャラクターにしていたんですね。

  ガリガリとサラサラ  2008.09.02 

 昔に描いた絵を、新しく描くと、魅力が減るような
気がします。
 
 今は昔に比べて、線をまとめて描く事が出来ますが
昔の絵は、雑ですが勢いがあるので、そこの部分が
物足りなく感じるのかもしれません。

 その2つを両立できたら、バッチリなので
ぜひとも手に入れたい。

  9月です  2008.09.01 

 今日から9月です。
あいかわらず、時間は早いもんですね。

 さてさて今月は、何をしましょうか。
7、8月と、目標を超えるという雰囲気では
なかったので、今月は何か目標を。

 目標の1つは、消すイラストの中のどれかを
いい感じに描き直す事。
 2つ目は、今までとは違った形の絵を描く事。

 さてさて、いくつ出来るかな。

inserted by FC2 system