こっそり日記30 (2008.10)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
イラムカは回る
調べておけば
冬に向かって
角度と構図と練習
一歩踏み込む
よく忘れる
イラムカと何か
焦りと迷い
空回り
メンドイ事とエサ
ファッション
持久力
ソファー
プラス思考で
絵柄で困る
思いを込めて
よく分からない
逆を目指して
ハロウィン開始
ハロウィンの準備
嫌いは自分
ど忘れ
物欲
ボールペン
やる気、下りぎみ
練習と本番
楽しい練習
ちと落ち着く
ほどほど
片付け
10月です

  イラムカは回る  2008.10.31 

 ある集まりの中の、一人がイラムカ状態。
そうすると、そのイラムカによって周りにも
イラムカが広がります。

 どこかで止められたらいいのですが、なかなか
そうは上手くいきません。
 最初からイラムカにならなければと
思いますが、それこそ無理です。

 イラムカになるのはしょうがないとして、その時
いかにして対処するか。
 難しい問題です。

 自分のイラムカを早くおさめる方法と
人のイラムカに影響を受けにくい方法。
 ぜひ、いい答えを見つけたい。

  調べておけば  2008.10.30 

 今日は10月30日です。
てっきり今日がハロウィンだと思っていましたが
明日、31日がハロウィンなんですね。

 しっかりと調べておけば良かった。
イラストに使っていたハロウィンのスペルも
間違っていました。
 使っていたのは、HelloWeen で、
正しくは、Halloween です。

 とりあえず、気が付いた所は直しておきました。

 今日の教訓、しっかりとした知識が無い物は
少しでも調べておくといいね。
調べておけば

  冬に向かって  2008.10.29 

 朝だけでなく、昼でも寒い。

 湯船に入る時、足が冷えているのでお湯が
熱く感じます。
 その感覚で水を入れると、ぬるくなってしまう。
そんな罠が恐ろしいこの季節。

 はんてんを使いだしました。
絵の練習時などにも活躍しています。
 そんな訳で、日記ネコにもはんてん着用。
あまり寒くなり過ぎない冬であってもらいたい。
はんてん着用

  角度と構図と練習  2008.10.28 

 一つの角度だけよりも、色々な角度からの
絵が描けると、出来る事が広がります。

 女の子を描く時に、少し上から見た構図で
上目使いにすると可愛く見えますし、下から
見上げて、見下されている感じにしますとM心が
うずきます。
 M心で言いますと、冷めた目での上目使いと
いうのもイイもんです。

 ちなみに、気弱な上目使いや強がったような
上目使いですとS心が満足します。

 まあ、MもSも、どっちも好きなんですがね。


 話を戻しまして、色々な角度で描く事が出来ると
色々な絵が描けるので便利。 そして嬉しい。
 趣味まるだし。 欲望まっしぐら。

 そのための練習です。

  一歩踏み込む  2008.10.27 

 何かをしたり、何かができたりするのは、運と
タイミングが重要だと思います。
 できなくて当然、できたらラッキー。

 少々イライラしていました。 そのままイライラを
続けていると、ますますイライラが大きくなりそう。
 そんな時、しなきゃいけない事の一つを
思い出しました。

 正直、進んではしたくないけれど、しないままで
いるとメンドイもの。
 イライラのおかげと言ってはなんですが、それを
してみました。

 イライラしていると、不安などを感じにくいのかも
しれません。 それが必ず良い事とは言えないの
ですが、今回はプラスに働きました。

 踏み込んでみると、踏み込む前に考えていた
よりも、軽く感じられました。 ラッキー。
 そして、それが済んだあとは、よく眠れました。

 できたと言っても、疲れるのは当然なので、
次はこれを、と、欲張らずに休んでおきました。
 また次に運が良い時に出来るさ。

 その時のために、元気をためておきましょう。
一歩踏み込む

  よく忘れる  2008.10.26 

 新しい絵のアイデアが浮かび、それをメモして
次の日に描こうと思って、その日は寝ます。

 そして次の日は、まったく別の絵を描いて満足。
寝る時になって、あれを描くんだったと思い出して
明日こそ描こうと寝ます。

 そして次の日、思い出すのは寝る間際。

 そんな事を1週間ほどくり返しています。
丁度ハロウィンの絵という、描くものがある事も
理由かもしれませんが、自分が心配。

 まあ、寝る間際であっても、思い出すだけ
良しとしておきましょう。
 ハロウィンが終わり、ネタに困った時に
思い出す事を願います。

  イラムカと何か  2008.10.25 

 イライラ、ムカムカ、それと落ち込む事が
ありました。
 困ったもんです。

 しかし、そのまま落ち込んでいるだけでは、
シャクなので、これをきっかけにして何かをしようと
思いました。

 雲を描く練習をしたり、お出かけプランを
練ってみたり、その嫌な事を自分ではしないように
考えてみたりと、色々です。

 マイナスが来たら、それをプラスにしてから
受け入れる。
 ヒネクレつつも、自分の前進に役立てます。

 焦って、急な前進は危険ですが、前進しようと
思うきっかけが増えた事としては、いい事です。
 怒りで恐怖を誤魔化せるのなら、万々歳。

  焦りと迷い  2008.10.24 

 久しぶりに、何かしなきゃ病にかかったようで
何かをしている時以外は、焦りを感じます。

 今の所、何をすれば落ち着くのか分からないのが
困ったところです。
 完成なのか、練習なのか、それ以外なのか。

 早く落ち着いてもらいたい。
過去の何かしなきゃ病のように、次の月に入れば
落ち着くかな。

 何かをしても、満足感を得られにくいのはイヤン。

  空回り  2008.10.23 

 色々としようと思っていますが、どうにも上手く
いきません。
 
 絵の練習などをしているけれど、思ったような
形にならない。
 そのわりに時間が早く過ぎていくような。
焦りがどんどんと増えていきます。

 限りある時間だから、なんでもかんでもは
出来ない。
 だけどもそれではアカンような。
したい事、出来るようになる事を全てしたい。

 だけども、出来ないという思いが増えてゆき
その事を考える事で時間が過ぎてゆく。
 どうにもこうにも空回り。

 まずは、落ち着く事から始めましょうか。

  メンドイ事とエサ  2008.10.22 

 嫌な事や、したくない事、しなきゃいけない
けれど、気が進まない事など、色々なメンドイ事。

 そんな時には、自分の前にエサをぶらさげます。
これが出来たら、これを買おう。
 普段なら贅沢と思うけれど、これが出来たのなら
それくらいは許してもいいかな。

 そういう感じの物を、目の前でプラーンとさせると
ウキウキ気分。
 メンドイ事は、欲しい物を手に入れるチャンス。
そう思い込むようにしています。

  ファッション  2008.10.21 

 昔に練習した絵は、ジャンル分けをして
ファイルにまとめてあります。

 その中で、ファッションのファイルを見てみると
色々と変わった服の絵がありました。
 現実的には、再現が無理なものもあり、昔に
くらべると、頭が固くなったなと思いました。

 現実的な服もあってもいいですが、非現実的な
服もあると、より、いい感じ。
 角ばっていたり、浮いていたり、前から見る分には
いいけれど、横から見たら無理がある服とかも。

 絵なのだから、良いと思えばいいのです。
そういう感覚も、練習で取り戻したいね。

  持久力  2008.10.20 

 気分の上り下りがあるので、絵の練習も
それに影響されます。

 練習の調子がいい時は、気分を上げる事も
ありますが、いつも上手くはいきません。
 
 練習は、数が大事だと思っているので
調子が悪くならないように、長く持たせる事が
大切です。

 絵の持久力は、どうすれば身につくのか
分かりませんが欲しい能力です。
 分からないなりに、運動をしてみたり、色々な
絵を描いて、飽きないようにしてみたり。

 これで身についたら、ありがたいですね。

  ソファー  2008.10.19 

 今日更新したイラストで、ソファーが出てきます。
これは最近、ソファーの練習をしたおかげで
思いつく事ができました。

 その時は、こういう用途に使うなんて思っても
みませんでしたが、何が役に立つかなんて
わからないもんです。

 これがもし、別の物を練習していたとしたら
別の形のハロウィン絵になっていたかも。
 
 描ける物が多ければ、そこからアイデアに
なる確立も高くなる。
 そう考えると、練習もいいものです。

  プラス思考で  2008.10.18 

 油断していると、ついついマイナス思考に
なってしまいます。

 あまり楽天家過ぎるのもどうかと思いますが
落ち込んでしまい、行動できなくなる事も問題です。

 そんな訳で、できるだけプラス思考で
いたいものです。
 プラス思考の、これも出来るかも、という思いは
色々と、特に絵を描く時などは便利です。

 ある絵を描いたとして、こういう絵じゃアカンと
思うより、次はこういう絵も描いてみよう。
 そう思う方が気分が良いです。

 それまでとは違う絵を描く、という行動は
一緒ですが、それまでが違います。
 同じ事をするのなら、楽しい方がいいです。

 レッツ、プラス思考。

  絵柄で困る  2008.10.17 

 現実ではありえませんが、4頭身のキャラと
6頭身のキャラが一緒に住んでいる世界。
 そんなサイトなので、色々と描きたい。

 しかし、あまり描いていなかったキャラクターは
そのディフォルメ方法を忘れてしまっていて
上手く描けない。

 昔に描いた絵を探して、描き方を練習。
後から見ても、描き方がすぐに分かるように
しておこうと思いました。

  思いを込めて  2008.10.16 

 愛着がある物を捨てるのは切ない事です。

 その為、形が残る物を手に入れる事自体が
怖かったのですが、先日、買い物をして
少し抵抗はあるけれど、気に病むほどではないと
いう事が分かりました。

 ひとまずは安心です。

 これからは、ひとつひとつを大切にしよう。
いつかは壊れたりして、捨てる事になるのだから
その時の悔いが少ないように。
 覚悟を決めて捨てられるように。


 物に対しては思うのに、描いた絵に対しては
そういう事を思わない。 なんだか不思議。
 思わないからこそ、次々、色々と描けるのかも
しれませんが、妙な感じです。

  よく分からない  2008.10.15 

 調子が良いのか悪いのか、よく分からない。

 分からない物はしょうがないけれど、スッキリは
してくれない。
 あんまり考えると、下っていきそうで心配ですが
どっちかにしてくれるとありがたい。


 話題は変わりまして、絵の話。
サイトに載せたりする清書の場合、気分が乗って
くれないと、描く事が進まない事があります。

 そんな時でも、練習やラクガキだったら描ける
事があります。

 それを生かして、清書が上手くいかない時は
ラクガキなどをしていると、調子が出てくる事が
あります。

 運動には、ウォーミングアップをして、それから
本番に挑むという方法があります。
 ざっくり言うと、準備運動です。

 絵を描く時にも、そういう方法が使えるのでは
ないかと思います。
 まあ、毎回それで上手くいくとは限りませんが、
時々であっても、役に立てばラッキーかも。

  逆を目指して  2008.10.14 

 自分で自分の欠点は見えにくいものですが
他人の部分は見えやすい。

 それを、ただイヤだと思うより、どうすれば
良くなるかを考えたら、自分の実になるかも。
 人間関係を色々とシミュレーション。

 実際に使う機会が、やってくるかどうかは
分かりませんが、それを心配しているよりかは
安心に繋がります。

 色々な事を練習です。

 「消すイラスト02」を消しました。
予定より、約1ヶ月遅れでした。

  ハロウィン開始  2008.10.13 

 ハロウィンをイメージした絵のアイデアが
思いのほか早く溜まってきました。

 考えているうちに、調子が出てきたので
結構、スイスイ進みました。
 アレンジした洋服を考えるのは楽しいです。

 シリーズにするわけでは無いので、2度は
描きたくないデザインでも、オッケーなわけです。
 無駄に線が多いとか、小物が多いとか。
そういう物は、特に楽しい。

 普段は着ない、お祭りだけの特別衣装。
そう考えると、より楽しい気分になってきます。
 細かい事を考えないで描いても大丈夫。
ナイス、ハロウィン。
ハロウィン

  ハロウィンの準備  2008.10.12 

 お店やサイト、本などでハロウィンの雰囲気が
しています。

 それに合わせて、ハロウィンをテーマにした
絵のアイデアを考えています。
 去年に描いた物とは、別物にしつつも
楽しそうな感じを出したい。


 色々なサイトで、ハロウィンをテーマにした
絵などを見るにつれ、ネット世界でパーティーを
しているような気がします。

 実際に、イベントに参加するといった事は
ありませんが、自分に都合の良い所だけ、勝手に
参加気分を味わえるなら、ラッキーです。

 一つの出来事があり、楽しい気分とそうでない
気分を選べるのなら、楽しいほうがいいです。


 無理やり描いてもつまんないので、思いついた
物から、形にしていきたいと思います。

  嫌いは自分  2008.10.11 

 人の事だと思っていても、無視できなかったり、
イライラと思う出来事には、自分に関係する事が
混ざっている可能性があるそうな。

 ある人のあそこが嫌い、見ていてイライラする。
そんな、他人事と思っても無視できない事には
自分と似ていたり、自分に近い事が隠れていて、
それゆえに、他人事、と思えないそうな。


 そんな考えの本を読みまして、なるほどと
思いました。

 ざっくり言ってしまうと、本当かどうかは
それほど重要に思っていませんが、何かあり、
その時にイライラするだけよりも、それを自分の
プラスに使えたらいいかなと思いました。


 他人から見ての、良い人になりたいとか
そういう事はありませんが、自分から見ての
嫌な人にはなりたくない。

 目指せ、自分大好き人間。

  ど忘れ  2008.10.10 

 今日は暖かくて、湯船でなく、シャワーでも
寒さを感じませんでした。

 その、お風呂から上がる時の事です、ふと
頭を洗ったのか気になりました。
 上がったのだから、用事は済んでいるはず。
しかしどこか、しっくりきません。

 頭を触り、濡れているから洗ったような、とか
色々考えつつも、洗い場に戻りました。
 洗っていないより、2度洗うほうがマシと思い
洗い初めて、洗っていない事に気付きました。

 洗って良かったのですが、記憶力が心配です。
頭を洗ったっけ?

  物欲  2008.10.09 

 最近の絵の練習では、ソファーなどの家具を
練習しています。
 通販サイトにある写真を参考に描いています。

 調べるまでは分からなかったのですが、
ソファーだけでも、けっこうな種類があります。
 シンプルな物から、オシャレな物まで、色々。

 それを練習で描いていると、こういうものが
部屋にあったらいいなー、とか。
 この色は好みでないけれど、こっちはいいな
なんて風に、その物が欲しくなってきます。


 今の所、スペースの問題など、物理的に
置けないので安心ですが、部屋の片づけが
進んだ時には、もっと欲しくなるでしょう。

 物欲は、油断ならないもんです。
欲しくなるね

  ボールペン  2008.10.08 

 昔、絵を描くように買ってきてたボールペン。
10本で1袋という安売り商品でした。

 しかし、強度に問題があるようで、よく壊れます。
ボールペンの先のボールが、どこかへ飛んで
いってしまいます。

 そうすると、中からボールを押さえてえていたと
思われる針金が顔を出します。
 こうなるともう、使えません。


 大体、3分の1から、半分近くインクを使った
あたりで壊れます。
 ひどい時には、4分の1くらいで壊れます。

 インクがもったいなーい。

 ちと高くつくような気もしますが、インクが
残っている物を捨てるのは、心苦しい。


 そのボールペンとは別に、1本単位で
売っている物も使っているのですが、そっちは
壊れず使えています。
 私は筆圧が高いと思われるので、少し高価でも
頑丈な物の方が、合っているのかもしれません。

  やる気、下りぎみ  2008.10.07 

 最近は、ちまちま絵の練習をしていましたが
やる気メーターが、下ってきました。

 新しい事を覚えようとしている時には、けっこう
いいのですが、ある程度覚えてきて、発見が
なくなってくると、飽きてきます。

 しっかり覚えるには必要なのですが、繰り返しは
あんまり楽しくない。

 そうなると、何かでモチベーションをキープ
しないと、どんどん下ります。
 飽きっぽくていけません。


 そんな時には、新しいテーマ。
足の練習が終わったので、次は靴。
 通販サイトなどで、靴の写真をたっぷりゲット。
オシャレな靴がたくさんあり、ウキウキです。

  練習と本番  2008.10.06 

 練習である程度できると、そのまま本番でも
できる気がしますが、そうは上手くいきません。

 練習は練習、本番は本番。
あっちをしたり、こっちをしたりとくり返せば
練習した事を、出せるようになるのかも。

 ある意味、本番すらも練習の一部ですね。

 ちまちま、こつこつ。

  楽しい練習  2008.10.05 

 最近、絵の練習をしています。

 サイトに載せる目的の絵とは違い、完成という
目的ではありません。

 練習の目的は、その物の形を覚える事です。


 昔からそうなのですが、ある場所をしっかり
覚えずに描くと、そこだけ力を入れてしまって
全体のバランスが変になります。

 腕だけ大きいとか、体だけ線が多いとか。

 全体を同じ感覚で描く為にも、しっかり覚えて
さらさらっと描けるくらいにはしたい。


 また、描けないものが描けるようになる事は
楽しいのです。

 レッツ練習。

  ちと落ち着く  2008.10.04 

 気分が少し落ち着いてきました。

 何かしなきゃと思う事は多いですが、そこは
「したきゃしろ、ムリにはしなくていい」
と、思うことで落ち着きをキープしています。


話題は変わりまして

 昔の絵を整理している事で、気付いた事が
あります。
 昔は、目線の高さが、真正面から見た
構図の絵がほとんどでした。

 最近は、アオリやフカンなど、上から見たり
下から見たりした構図の絵もあります。
 少しは前進できているのかも。
そう思うと嬉しいもんです。

 こう、嬉しいな、という気持ちを少しずつ
溜め込んでいけば、自信に変わるかも。

 そうなればいいねー。

  ほどほど  2008.10.03 

 少し調子が戻ってきたのか、絵の練習を
しています。 
 テーマは主に足。

 足が描けたら、靴を描く時にも便利ですし
何より踏みつけられそうな絵とか、足を大きく
描く構図の時に必要です。

 「裸足で踏んづけるぞ、うりうり」
みたいな絵を描く為にも練習です。
 腕やフトモモみたく、足にだって個性が
あります。
 格闘家はがっしりと、女の子は柔らかく
すらっと長め、短く丸っこい、などなど。

 変なこだわりが出てきてます。
今日も欲望まっしぐら。


 と、暴走しがちなので、ほどほどに。

  片付け  2008.10.02 

 片付けの一つとして、昔に描いた絵を
パソコンに取り込んでいます。
 スキャナーが、ガーガー。

 そして紙は捨てる。
そのままだと恥ずかしいので、シュレッダーで
ショリショリと細かくします。

 けっこうな量があるので、そこもまた
ちまちまと進めます。
 何も無くても焦りを覚える状態なので
意識して、控えめに行動します。

 昔の絵を取り込んでいて思うのは、絵が
ちょっとは上達している気がするということ。
 描き続けていて良かった。

 これからも、ちまちまと練習して上手な絵を
目指します。 そして自信をつける。
 焦りがちなので、ちまちまと。

  10月です  2008.10.01 

 今日から10月です。
涼しくなり、秋らしくなってきました。

 先月の予定だったイラストの整理は、
遅れています。
 調子が戻ってから、続けたいと思います。

 今月の目標は、小さな前進です。
普通から見たら、1歩と呼べるのか分からない
事ですが、1歩は1歩、そういう積み重ねが
大切かと。

 ついつい、大きな1歩を狙いがち、そして
失敗しがち。
 それよりも小さいながらも、進めそうな1歩を
目指します。

 何かを決めて、それをする。
出来なかったとしても、しようとした事で前進。
できたら、なおグッド。

 ちまちま、コツコツと。

inserted by FC2 system