こっそり日記32 (2008.12)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
1日が早い
年末の挨拶
焦るよ
勉強と知識
ボツ絵
妙な体調
ちゃんとあった
クリスマスイブです
疲れかも
ひき肉
年賀状を出し終わる
年賀状
ラッピング
掃除に飽きた
苦手と目標
外からの影響
眠気は危険
再現
また悪夢
再び掃除
悪夢
飽きる
気温の差
物パワー
プラスの基礎
欲も自分
しょりしょり再び
まとめる事
読書で妄想タイム
掃除スタート
12月です

  1日が早い  2008.12.31 

 大晦日ということで、何かと忙しい。
気が付いたら昼、夕方、夜と、あっという間に
時間が過ぎて行きました。

 最近では、一番の体感スピードでした。
さてさて来年は、どうなることやら。

 それではみなさん、よいお年を。

  年末の挨拶  2008.12.30 

 今年も残すは2日。
このサイトでも年末らしい事をします。
題して、自分が思う年末イベント!


 今年を漢字1文字で表すと?
「進」です。
 前進する事を意識していた1年でした。
絵の練習にしろ自信をつける事にしろ、先に
進むために必要と思える事でした。

 今年の流行語は?
「やったね!」です。
 自信をつける事を目標にしていたので、
できた事を見つけては、やったね!と
思っていました。
 良い習慣にしていきたいです。


 最後に挨拶。
姿は見えないけれど、増えているカウンターで
見に来てくれている人を感じてました。
 今年も、ありがとうございました。
今年もありがとう

  焦るよ  2008.12.29 

 月末になるとよく「何かしなきゃ病」に困って
いましたが、年末でも同じようなもんですね。
 年末は月末でもあるから、当然なのかも。


 もしかしたら一区切りという考え方がマズイの
かもしれません。
 1つの区切りが終わるから、その区切り内で
できるだけ多くの事をしたいと思うのかも。

 月であっても年であっても、1日のくり返し。
今日できなければ明日してもいいし、明日の
ために今日してもいい。
 ただ時々、時期ものという旬がある事もある。
ハロウィン、クリスマス、お正月など。


 それ以外はくり返し、1日という時間の中で
どう考え、どうするか。
 絵が描けなければ、考えて、練習して、本を
読むのもいいかも。

 年末だからと、その1年を取り返すような事を
しなくていいし、そもそも難しい。
 12月29日に足りないと思ったことがあれば
12月30日にすればいい。
 12月31日に足りないと思えば1月1日に。

 それだけの事なのかもね。


 話題は変わりまして

 最近の日記が、自分への説教くさい。
頭の中で悶々としている事を、そこでは上手く
まとめられないから文字に変えて読んでいる。

 自分にとって必要な事ですが、読んで
くれている人にはどうなんだろうか。
 つまんなかったら、ごめんねー。

  勉強と知識  2008.12.28 

 今さらな話ですが、勉強は年齢に関係なく
してもいいことです。

 学生時代や試験の時だけ、するべき事という
妙な感覚がありました。
 ある年齢までに勉強や知識は溜め込むもので
それから先はその知識を使うものという感じ。

 ある年齢までの勉強や知識で、その先を
ずっとやっていくべきなのかと。
 学生時代に思う勉強とは嫌なもの、我慢を
しつつでもするもの、ある程度先になったら
しなくていいから。

 そう思っていましたが、今は、一生続けて
いいものという考えです。


 絵の練習あたりが入り口でしたが、自分で
目的を決めてする勉強は楽しい。

 絵も、「絵心」という形のわからないものが
重要だと思っていましたが、今は違います。
 見て描いて慣れて覚えるもの。
漢字を覚えるために、何回も描く事と同じ。
描けない物があるのなら、練習すればいい。


 絵と同じで、知らない事があれば勉強を
すれば身につくことも多いと思います。
 そんなわけで、これからの目標は勉強。

 今さらな話でした。

  ボツ絵  2008.12.27 

 クリスマスをテーマにした絵は、複数用意
していましたが、使ったのは1枚でした。

 体調が微妙な間に、時期も過ぎてしまったの
ですが、もったいないのでここで載せます。
ボツ絵

 今から考えると、クリスマスに載せなくて
正解だと思います。
 ほとんどクリスマスと関係ないですから。
ポイントは、日記ネコが少し嬉しそう。

  妙な体調  2008.12.26 

 なんとなく気分が悪いので熱を測ったら
37度5分でした。 
 こりゃアカンと寝たら36度6分になりました。

 だけども気分はスッキリしていない。
しばらくして測ったら36度8分。

 平熱と微熱を行ったり来たりしています。
極端に具合が悪くなる事はありませんが
調子が良いとも言えないので困ります。

 特に困るのは、集中力が続かないことです。
そろそろ新年用の絵を準備したいのに。

 暖かくして寝て、早く体調を良くしたいと
思います。

  ちゃんとあった  2008.12.25 

 今年のクリスマスは、自分の中で妙な
やる気がありました。
 自分で物を買って、自分でラッピングをする。
そんな力の入れっぷり。

 24日の夜にラッピングをして、それを机に載せ
寝る。
 そして今朝目覚めると、ちゃんとありました。
まあ、当たり前の事です。


 しかし、朝起きた時に、プレゼントが無くなって
いるかもしれないという予想外の恐怖心が。


 昔は、「良い子の所にプレゼントを置いていく」
が、サンタへのイメージでしたが、今は逆に
「悪い子の所からプレゼントを持っていくかも」 
そういうイメージができて、ドキドキでした。

 何はともあれ、メリークリスマス。
初めて作ったわりにいい感じ

  クリスマスイブです  2008.12.24 

 今年も来ましたクリスマスイブ。
無事に絵も完成して、更新に間に合いました。

 いやー、ホッとしました。
予想以上に時間がかかっちゃいましたが
間に合ったという安心感はいいものです。

 これからゆっくりとクリスマスの雰囲気を
楽しみたいと思います。

  疲れかも  2008.12.23 

 もう明日がクリスマスイブですが、今ひとつ
楽しい気分になりません。

 疲れのような、焦りのような、気持ちが
落ち着いていない感じ。

 サイトの更新があるからか、これで今年は
おしまい、という余裕がなく、次はこれを、そして
その次はこれ、という気持ち。

 今日と、明日でしっかりとクリスマスの準備が
できたら、それ以降は少し余裕ができるかも。
そのためにも、もう少しの辛抱です。 

  ひき肉  2008.12.22 

 ひき肉はいいものです。
比較的お安いし、色々な料理になります。

 そぼろ、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め
肉団子、たまりません。

 そぼろは次の日に納豆と混ぜると、また違った
味が楽しめます。
 ハンバーグは次の日に食パンに乗せると、
ハンバーグサンドになります。

 ちょっとした贅沢感が味わえるひき肉。
次の安売りが待ち遠しい。

  年賀状を出し終わる  2008.12.21 

 年賀状を出し終わりました。 これで一安心。

 「印刷も終わったし、文章を書くだけだから」と
そこから完成までが長くなりがちなので、
やるぞと決めて終わらせました。

 あとはクリスマスを待つばかり。
クリスマス用の絵を描くぞ!

 するまでは面倒だけれども、それをする事で
得られる喜びを体に染み込ませたい。
 それがこれから先、きっと役に立つから。

  年賀状  2008.12.20 

 今日は年賀状の印刷をしました。
がっしょん、がっしょん、ぴー、がー。

 そんな音を繰り返しながら、印刷が進みます。
去年あたりから、送る数を少なくしたのでかなり
落ち着いて作業できました。

 あとは文章と宛名を書いてポストにGO!

 いつもギリギリになっているので、今年は
ほどほどに出して、ゆっくりしたいものです。

  ラッピング  2008.12.19 

 そろそろクリスマスです。
どこかに行く事はありませんが、とりあえず
イベントとして楽しみます。

 主にイラストサイトを巡って、クリスマスの
イラストを眺める予定です。

 それだけでは寂しいので、自分でラッピングを
できる様になりたいなと思っています。
 キレイなリボンとか結べたらオシャレです。

 まあ、自分で物を買って自分でラッピングを
しようとしてるあたりが寂しいですが。
 いいもん、ラッピング技術が身につくもん。

  掃除に飽きた  2008.12.18 

 ちまちまと進めていた大掃除っぽい事。
手の届く範囲から、脚立が必要な所までと、
大まかには全体に手を入れました。

 あとは、細かい所をちょこちょこと進めたら
いいのですが、難しい所が終わってしまうと
飽きました。

 気合を入れてするような事ではないので
なんか、いつでもできそうな気がします。

 そんな訳で掃除は一区切り。
年賀状製作に取り掛かりました。
が、下絵が準備してあったおかげで
こちらもほぼ終了。

 次はクリスマスと、お正月をテーマにした
サイト更新用の絵です。
 楽しい感じの絵になればいいな。
掃除に飽きた 

  苦手と目標  2008.12.17 

 苦手な事は多々あります。
それは克服できていったり、そうでなかったり。

 その間あたりにあるのが外出です。
人に酔うので人ごみが苦手、その延長上で
電車やテーマパークなども疲れます。

 逆に、人の少ない所はと言うと、少なすぎる
所は苦手です。
 注目する所が少ないと、その矛先が自分に
なる可能性が上がる気がするのです。


 ゆえに、ほどほどが望ましい。
年齢、性別が様々で、人数が少し多いくらいが
比較的安心できます。

 デパートなどが最近、いい感じです。
様々な人がいますし、それぞれがそれぞれの
お店や商品に興味を持っている場所だから。


 少し話題は変わりまして、最近体重が増えて
きたので、歩きたいと思っています。

 しかし近所ですと、なんだか嫌な感じ。
特に嫌いな人がいる訳ではありませんが
近所だと挨拶も含めて、歩いている人に
注目が行くような気がするからです。


 今の所、家から少し遠くにあり、広いお店が
ウォーキングの場所に適しています。
 近所でも平気になればお手軽なんですがね。

 次の目標は、それにしとこう。
近所も平気、おまけに運動にもなるよ。
 目指すは、よく動きよく痩せる。

  外からの影響  2008.12.16 

 テレビニュースや色々なサイトなどを見ると
ついついそれに影響されます。

 暗いニュースの時は暗い気分になり、明るい
ニュースの時は明るい気分になります。
 サイトでも、楽しそうな事が書いてあると楽しく
逆の時には逆の気分になります。

 そんな訳なので、暗いニュースを避けるように
なりました。
 ニュースサイトですと、内容が短く書いてある
ので、暗そうな所はあまり見ないようにします。
 テレビだと天気予報あたりを狙って見ています。

 最近、どんどんと見るものが減ってきました。
難しいものです。


 それゆえなのか、趣味サイトが楽しいです。
本人がそれを好きなんだろうという気持ちが
伝わってきて、ほんわか気分。

 自分の好みに合うかは別として、その人が
楽しんでいるのが、なによりです。

  眠気は危険  2008.12.15 

 この日記やブログなど、文章を書く時には
分かりやすさや、読みやすさを気にしています。

 しかし眠い時や、ボーっとしている時には
考える事が困難になります。
 そんな時には、これで完成、という感じで
ゴーサインを簡単に出してしまいます。

 文章を読み直したり、確認をしないうちに
ま、これでいいやと。
 そんな時には妙なミスをしやすいです。
何をどう間違えたのか分からない誤字など
直す時にも手間取ります。

 もしミスがあった時の対策としても、更新は、
できるだけ頭が冴えている時に仕上げたい。

  再現  2008.12.14 

 saiというお絵描きソフトを使うようになり
けっこう経ちます。

 それ以前は、絵の具を使ってのアナログ絵。
そのアナログ絵ですがアクリルガッシュという
絵の具と、リキテックスという絵の具の2種類を
よく使用していました。

 その感じをsaiでも出せないものかと思い
色々と試しています。
 線の強弱と色の混ざり具合、被覆力の高さを
出来るだけ筆に近づける事が目的です。

 しかし1つのツールとして再現は難しい。
そこで、複数に分けての再現を模索中。
 とりあえず3つくらいでなんとかしたいです。

  また悪夢  2008.12.13 

 また悪夢を見ました。
しかし2回目なので、前回のように1日中
引っ張るという事はありませんでした。

 今回の夢は、ネットに関係していて
ネットにリアルの情報が出されてしまうという
感じの内容でした。

 さすがに困りました。

 ただ、悩みと言うよりは気をつけてという
注意喚起に思えました。
 サイトにも慣れてきたし、ブログなどでの
色々な機能の雰囲気もつかめたし。

 だからと言って「慣れたと思って油断しちゃ
アカンよ。」
 そう思うことにします。

 サイトでは知っていても、実際ねは面識が
無いのですから、礼儀も忘れずに。

  再び掃除  2008.12.12 

 落ち着きを取り戻し、調子が戻ってきて
いるので、大掃除っぽい事を再開しました。

 登り調子の時には体を動かしたくなるので
掃除にはバッチリです。

 窓を拭き、棚を拭き、電気スタンドも拭く。
特に棚の裏のホコリがすごかった。
 窓の近くにあるからか、黄色っぽい。
もしかしたら黄砂の影響なのかも。

 拭き掃除には昔に買い、時間が経ちすぎて
すっかりウェットではない元ウェットティッシュ。
その分、気軽に使えました。

 大掃除っぽい事は面倒だけど、今すれば
これから先、1年間お休みできるんだぜと
思い込んでます。

  悪夢  2008.12.11 

 昨晩に色々と考えたせいか、嫌な夢を
みました。

 過去のコンプレックスと、これからの悩みが
混ざった環境で、一つの決断を迫られるという
夢でした。

 目が覚めた時、「あー、これから決めなくちゃ」
と思って周りを見て、ようやく夢と気付きました。

 普通の悪夢ならここで終わりなのですが、その
夢での問題は、現実での問題でもあったために
起きてからも気分がユウウツでした。

 それから丸1日その事が頭から離れません。
嫌な1日でした。
 夜になりようやく、悩みをなんとかしたらエサが
手に入ると思って、なんとか落ち着きました。

ナマイキな悪夢め

  飽きる  2008.12.10 

 大掃除っぽい事を始めてから1週間ほどが
経ちましたが、早くも飽きてきました。

 意気込んだ分、燃え尽きるのも早かった。
これからは、のんびりゆっくりをテーマにして
出来る範囲で進めようと思います。

 全力疾走では長くはもちません。
長距離走の感じで、残り約2週間をちまちまと。

  気温の差  2008.12.09 

 寒くなったり暖かくなったりと、気温の差が
あると体がついていけません。

 微妙にだるくて困っちゃう。

 大掃除っぽい事も停滞気味で、細かい所は
置いておいて、おおまかに済ませようかと
考えが変わってきています。

 何はともあれ、止まるのだけは避けたい。
遅かろうが地味だろうが、ともかく前進を。

  物パワー  2008.12.08 

 軽く気分が落ち込んでいる時は、玩具で
遊ぶと気分がまぎれます。

 最近ではアクションフィギュアがいい感じ。
パーツの角度やひねり方によって予想外に
カッコよく見えたりすると、ウキウキです。

 右腕が前に出ているから、右足は後ろに
下げてなど、色々考える事が楽しい。
 仮に腕を伸ばしているポーズですと 腕を
どっちの方向で伸ばすかによって
(ヒジを外側にするか下側にするかなど)
それぞれ、微妙に雰囲気が変わります。

 そういう事を全身で探っていると、ふとした
タイミングでいい感じになる事があります。
 
 前を意識してポージングをしたフィギュアを
後ろから見ると妙な色気があったり。
 首を少し傾けると可愛く見えたり。
そういうものを探していると、暗い気分が
どこかへ行っちゃいます。

  プラスの基礎  2008.12.07 

 年末になると、色々な事を考えます。
そして1年分の何かしなきゃ病にかかります。

 どういう形で1年を過ごしたとしても、きっと
もっと出来たはずだと思うのでしょう。

 と、今までならマイナス思考になって
落ち込むのでしょうが、今年からプラス思考で
いくので、良かった事を思い浮かべます。

1、サイトが続いてる。
2、絵も描き続けている。
3、ご飯が美味しい。
4、ちまちまダイエットしてる。
5、サイトに人が来てくれる。

 書き出してみると、けっこう良い事が
あります。
 そんな中で特に良かった事は、
良かった事を、良いと思える事です。

 出来なかった事、悪い事に目が行きがち
ですが、良い事にもちゃんと目が行く。
 それがプラス思考の基礎かと思います。

  欲も自分  2008.12.06 

 人には出来るだけ自分の良い所を見せたい。
それはサイトに載せる絵も同じです。

 ですが、ネガティブな絵を載せて、最近は
自称珍味サイトとまで名づけました。
 そうすると、そういうものだという気持ちに
なってきました。

 マイナス思考だって、欲望まっしぐらだって
絵にしてしまえば、同じ1枚の絵。
 絵柄が複数でも、自分が描けば自分の絵。
明るい絵でも暗い絵でも同じ事です。

 絵を載せているサイトなんだから、
描く範囲が広いに越したことはないです。
 そんな感じで適当に頑張ります。

  しょりしょり再び  2008.12.05 

 大掃除っぽい事が進むにつれ、2つの物が
大きな壁になる事が分かりました。

 1つは溜まったカセットテープ、もう1つは
絵の練習などに使った紙です。


 カセットテープですが、昔からコサキンという
ラジオ番組をとり溜めています。
 さすがに10年分くらいあると、けっこうな量で
対応に困ります。
 
 MDに移そうかとも考えましたが、倍速などが
ない状態でのダビングを考えると何時間に
なる事やら。


 もう1つの問題である紙ですが、絵の練習に
使った紙という所がポイントです。
 絵の練習、体の練習ということで、ほとんどが
ヌード状態。
 なので、これをそのまま捨てると恥ずかしい。

 そこでシュレッダーの登場です。
以前、大きなゴミ袋を1杯にして捨てましたが
まだまだあります。

 片付けのはずなのに、細かいゴミを増やし
場所を食っていくのは妙な感じです。


 これまた、ちまちまと進めていきます。
今年は、ちまちまとした前進が多く出来た年
だったので、この片付けもそういう意味が
込められているのかもしれません。

 焦らず慌てず、しょーりしょり。

  まとめる事  2008.12.04 

 大掃除っぽい事をしていて、本を並べていると
持っている本をデータベースに入れておきたいと
思いました。

 昔にもありましたが、色々まとめたいクセが
あって、通販サイトの商品紹介ページのような
物を作りたくなります。

 しかし、その熱が完成まで続いた事はなく
中途半端で終わっていきます。

 今回の事も、この時期に出てきたので
片付けからの逃避かと思われます。
 もし片づけが済んで、それでも作りたかったら
データベースを作りたいと思います。

 片づけが終わったらね。

  読書で妄想タイム  2008.12.03 

 大掃除っぽい事として、部屋の片づけを
進めているのですがそれを止めてしまう物。

 それが本。

 あ、これ懐かしい、とか思ってしまっては
やつらの思うツボ。
 ページをめくってしまったら、さあ大変。
気が付けば時間だけが過ぎています。

 人の心理を利用した恐ろしい罠です。

 ちなみに、その罠にかかってしまいましたが、
本を読んでいる途中で妄想タイムに入るクセが
あるので、そこでストップできました。

 明日は、その日の分をしっかりと終わらせて
それから思うがまま読むぞー。
読書で妄想タイム

  掃除スタート  2008.12.02 

 年末なので、大掃除っぽい事を始めました。
今年は大掛かりな事が出来そうにないので
ちまちまと進める予定です。

 それゆえに、大掃除っぽい事。

 掃除を始めて分かる、玩具と本の多さ。
玩具は場所を食いますが軽い。
本はきっちり片付けられますが重い。

 先月あたりに、ある程度捨てたはずですが
まだまだあります。

 窓拭きなどもしたいし、机の上をスッキリと
片付けもしたい。
 昔の練習作とかの紙媒体を、スキャナーで
取り込んでディスクに入れてしまいたい。

 色々としたい事は多いですが、とりあえず
ちまちまと進めていく事。
 よし、今月の目標は掃除にしよう。

  12月です  2008.12.01 

 今日から12月です。

 先月は色々な事がありましたが、とりあえず
無事に終わりました。
 今月も、ほどほどに予想外の事もありつつ
なんとかしていく1ヶ月にしたい。

 今月の目標は、クリスマス絵と年賀の絵を
悔いのないように描きたい。

 余裕があったら、トップ絵を新しくして
来年に備えるという事もしたいです。

 とりあえずは、堅実な1ヶ月にしよう。

inserted by FC2 system