こっそり日記34 (2009.2)

 ここでは、日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
処方箋
コンタクトを試す
足踏み
特別を日常に
止まるよりは
絵を描く事
日曜日のイメージ
描けないよ
欲望パワー
コンビネーション
雪と桜
体が硬い
きでやまい
2段階方式
ゴング
昔の絵
憂いは先に
生チョコ
説明
ぼへーん
エレベーターみたい
順番に
なんだかんだ
迷いつつ
問題は増える
豆には違いない
モチベーション
お土産だけもらう

  処方箋  2009.02.28 

 今日も行ってきましたよ、目医者さん。
いやー、繁盛してますね。

 待ち時間は長かったけれど、特に大きな
問題も無く、メガネの処方箋をもらえました。
 次は、メガネができてから1週間後くらいに
再チェックをするくらいです。

 ちなみに小さな問題として、待ち時間が長く
ウトウトしていたら、名前を呼ばれたと思って
返事をしたら他人だったという。

 無駄に思い出作りをしてしまった。
次はメガネを作り、免許の更新です。

  コンタクトを試す  2009.02.27 

 ついに、目医者さんに行ってきました。
勢いまかせ、うりゃーって感じです。

 今回は、個人のお医者さんです。
順番待ちの間に、内装を見ていました。
 白色っぽい壁に暖かい色の照明、そして
観葉植物がたくさん。

 そして順番が来ました。
まずは色々な検査から。 
 座って、ここに頭を乗せて、前を見て。
横に移動して、頭を乗せて、光を見て。
また横に移動してー、といった感じ。


 そして、今のメガネでは免許の更新は
無理っぽい事を知り、ついにコンタクトを
試してみる事に。

 レンズには、ハードとソフトの2種類があり
ハードのほうが小さいので入れやすそう。
そんな理由からハードレンズを試します。


 イスに座ってー、前を見てー、しっかり前を
見て、そんな感じのことを2回してコンタクト
レンズが入りました。

 おおー、これがゴロゴロ感というやつか。
最初は誰もが感じるという違和感。
 涙を拭きつつ、目を開けたり閉じたり。
少ししか開けていられないので、目を閉じた
まま、コンタクトレンズの説明を聞きます。

 つける前の事、手入れの仕方、慣れ方、
慣れた頃の定期健診などなど。


 そのあとでまた、お医者さんと話す。
メガネとコンタクトのメリットそれぞれ。

 メガネのメリットは、コンタクトに比べて
目にはいい。
(目に入れるわけじゃないから。)
 コンタクトのメリットは、両目の視力を
メガネ以上に近くする事ができる。
(左右の視力の差が減らせる。)


 他には、コストや手入れの事など、色々と
考えていたら、訳がわかんなくなりました。
 どっちにもメリットとデメリットがあり、両方の
いいとこ取りはできない。

 そこで、最初に戻って考える事にしました。
何が目的か。 それは免許の更新。
 と、いうことで、新しく覚えたり、慣れたり
する必要の少ないメガネを選びました。


 コンタクトのメリットもいいのですが、それは
免許の更新が終わってから考えます。

 とりあえず、コンタクトを入れる事ができる
ということが分かっただけでも進歩。

 ちなみにメガネ作りのための視力検査は
後日という事になりました。
(コンタクトを入れていたので、目が疲れ、
正しい検査ができないそうです)


 まずは免許の更新を済ませるぞ。
コンタクトを試す

  足踏み  2009.02.26 

 しなきゃいけないことが、目の前にあるの
だけれど、なかなか進む事ができない。

 あんまり、その事を考えていると、気分が
ユウウツになってくるので控えめに。

 考えてさえいれば、タイミングが合った時に
できるさー。

 と、思うことにしています。

  特別を日常に  2009.02.25 

 このサイトを始める前には、誰が見ているか
わからないネットで、日記など、自分の事を
見えるようにするのは、どうかと思っていました。

 それゆえに、サイトを始めた時はドキドキもの。
それから3年くらいがたち、サイトの更新は
日常的な事へと、変わっていきました。

 そのように、色々な事を日常的な事へと
変化させられれば、できる事が増えるかも。

 苦手な事であっても、普通に感じられるように。
疲れない程度にくり返せば、いつかはね。

  止まるよりは  2009.02.24 

 予定よりも進まなくても、迷って時間が過ぎ、
止まるよりはいいだろう。

 とりあえず今の状態を、いいことだ、とプラスに
考えられるように。
 もし止まっても、次にしっかりと進むための
ものなのです。

 長い目で見て、進んでいるのなら、それでいい。
1日単位で落ち込む事が多いので、もっと広い
視点でものを見られるように。

 そしてそれが良いことであるように。

  絵を描く事  2009.02.23 

 描こうとして、描けないものがあると
イライラやユウウツがやってくるので、描ける
ように練習します。

 絵を描く事に対する考え方が、マイナスに
ならない為の絵、というものなので、描けない
事は、かなりの問題に感じます。

 楽しい事もあるし、困った事もある。
良い面もあるし、悪い面もある。
 絵を描くということは、色々と複雑です。

 そういうことを抜きにして、ただ描きたいから
描くという事が、できるようになるのかな。
そんな疑問が浮かびます。

 望むから描くのではなく、望まない状態に
ならない為に絵を描く。
 自分らしい、ヘンテコな動機です。

 理由はなんであれ、お絵描き。

  日曜日のイメージ  2009.02.22 

 日曜日のイメージは、休んだり遊んだりを
ゆっくりできる日。
 久しぶりに、そんな日曜日を過ごせました。

 何かしなきゃ病も顔を見せず、ゆったりとした
時間が過ぎてゆきました。
 こんな日は、ずいぶん久しぶり。

 色々と考えたり、気にしたりといった日々が
多いので、こういう日が1日でも増えてほしい。

 目指すは、ゆったり、まったり。

  描けないよ  2009.02.21 

 サイトに載せるための絵を描いていた所、
どうにも上手く描けません。

 まったくもって、困ったものです。

 絵が描けないことは、イライラの元なので
しっかり練習して、描けるようになりたい。

 それいけ練習。

  欲望パワー  2009.02.20 

 気分と体調がよろしくない。
困ったものです。

 そんな、モヤモヤした状態で本屋に行くと、
新しいコミックが発売されていました。
 前々から買い続けている本の続きという
事もあり、すぐに買って帰宅。

 帰宅してからしばらくは、読む気にならなくて
ぼんやりしていました。

 しばらくしてから、読み始めました。
そうしたら、その中のシーンで、セクシーな
表現がありました。
 それからしばらくして読み終わる頃には
ウキウキ気分になっていました。

 欲望パワーはスゴイ。
気分がカチッと切り替わる。

 今日も欲望まっしぐら。

  コンビネーション  2009.02.19 

 最近の体調不良は、原因が複数ある事が
多いという事に気が付きました。

 または、弱ったところに別の問題が増える。
そんな状態が多くありました。

 昔では、虫歯から菌が入っておたふく風邪
みたいな症状に。

 最近では、インフルエンザと中耳炎の
コンビネーション。
 他には、きれぢと風邪や、貧血とウツ。
ストレスとインフルエンザのコンビネーション。

 敵は、色々と手を変えて攻めてきます。
それに合わせて、対応策を考えなくては。
コンビネーション

  雪と桜  2009.02.18 

 雪は、積もると困りますが、舞うのを見ている
分にはいいものです。
 桜も、花びらが舞う姿などが美しい。

 雪も桜も、舞う姿を美しく感じます。
目に見えないはずの、風の形がうっすらと
見えるような気がするのから。

 横やナナメ方向に、直進するのではなく
独特なラインで流れている風。
 それに乗って舞い踊る雪や桜。

 自然のステキなコンビネーション。

  体が硬い  2009.02.17 

 運動というものが、少し特別な位置に
感じるくらい、普段、運動をしてません。

 一応、腹筋やスクワットなどを、しては
いますが、学生の頃のように、走ったり
することは、ほぼ無くなりました。

 年に1回、町内の運動会があるくらいで、
もう、運動とは、親しくありませんね。
 そんなわけですから、柔たまに軟運動を
してみると、体が硬いのなんの。

 笑っちゃうほど、前屈ができませんでした。
「よっ」、「ほっ」、と、声を出してはみるの
ですが、体がついてきません。

 運動不足を、ますます実感しました。
できれば、ラジオ体操を習慣にしたい。
体が硬い

  きでやまい  2009.02.16 

 「病は気から」という言葉がありますが
その逆もあるような気がします。

 どんよりとした気分の時には、体調も悪く
なるような。
 笑うことで、免疫力が高くなるのなら
ストレスがあれば免疫力は下がるかも。

 できるだけ笑っていられたなら、気持ちも
体調も順調になりやすいのかも。
 笑って元気、そんな日を過ごしたいですね。

  2段階方式  2009.02.15 

 微妙な熱と、関節痛が困っちゃう。
そんな症状なのですが、もしかしたら前回の
インフルエンザの残りなのかもと、思います。

 最近は症状が長引くと聞くので、1回目の
症状が治ったふりをしていて、油断した所で
2回目の嫌がらせが始まるのかも。

 もしそうだとしたら、かなりの知能犯です。
ナマイキなヤツめ。

 とりあえず、暖かくして寝ます。
目指せ2勝目。

  ゴング  2009.02.14 

 今月の目標は健康でしたが、どうにも
調子が今ひとつ。

 いやだなー。

 普通に過ごしてきたつもりだったのに。
人ごみには近づいてないのに。
いやんね。

 もう一度、インフルエンザと戦ってきます。
ファイッ カーン。

  昔の絵  2009.02.13 

 久しぶりに昔に描いた絵を見ました。

 ヘンテコですよ。

 あれー? 当時はいい感じだなと思って
いたものが、かなりヘンテコです。

 良く考えたら、とりあえずは上達してるの
かもしれませんね。
 なんというか、一安心。

 これからも描き続けよう。
そんな安心感。
 これからも安心感が得られますように。

  憂いは先に  2009.02.12 

 日々、しないと気になる事があるので、
まずはそれから始めています。

 しなければ、しないでかまわないはず
ですが、後から気になって悩んでしまうので
それなら先にすませておこう。

 そう思って始めてみたら、けっこう自分に
合っている気がします。

 昔からこうだったら、夏休みの宿題を
ギリギリでするなんて事、無かったのかも
しれませんが、それはそれ。

 気が付いた今だからこそ出来る事もある。
そう思うことにしています。

  生チョコ  2009.02.11 

 市販のチョコレートなどを材料にして
生チョコを作る方法を教えてもらったので
ウキウキ気分で作りました。

 板チョコをきざむ、生クリームを温める
混ぜる、冷やす、できあがり。

 そんな感じの、お手軽チョコレート。

 チョコレートが、しっかりとは溶けません
でしたが、独特の歯ごたえがあったので
そういうチョコとして食べたら十分なくらい
美味しかったです。

 少しずつ冷蔵庫から取り出しては、ちょび
ちょびと食べてます。
次はホワイトチョコで作ってみようかな。
生チョコを作る

  説明  2009.02.10 

 練習や勉強をしている時に、人に聞かれたら
どう答えようかという妄想をします。

 その妄想内で答えられない時は、自分の
中に、しっかりとは身に付いていないという
ことになります。

 これはいい事であり、悪い事でもあります。
いい面は、見に付いたかどうかが分かります。
悪い面は、とりあえず進めるという事の
邪魔になります。

 いい面だけが欲しいのですが、なかなか
都合よくはいってくれないようです。

  ぼへーん  2009.02.09 

 迷ったり止まったり、気分が、ぼへーん。
体調管理と、気分管理は難しい。

 話題は変わりまして、鉛筆。
最近、久しぶりに鉛筆を使いました。
 主にボールペンが多く、シャーペンは
その次、鉛筆はあまり使いません。
 
 その鉛筆を久しぶりに使ってみたら
結構楽しい。
 使い方によって太さが変わるところが
いいところ。

 昔はよく、鉛筆で絵を描いていたので
その時のことを思い出しました。
 なめらかなモノクロを目指します。

  エレベーターのように  2009.02.08 

 気分が、上がったり下がったり。
ほどほどの位置をキープして欲しいのですが
なかなか上手くはいきません。

 それに気が付かなければいいのですが
なんだかんだで気付いてしまいます。

 良い意味で鈍感になりたいね。
それか、気持ちの切り替えスイッチ。

 両方とも、やり方がわからないので
困りものです。

  順番に  2009.02.07 

 レンタルビデオ屋さんの会員証が、あと
少しで切れるので、更新に行ってきました。

 その後は、洋服屋さんでセールの服を
買ってきました。
 どちらのお店も、店員さんが親切で良かった。

 目医者さんのことは、横においておいて
ひとまずは期限が近いものから。
 ゆっくり順番に進めましょう。

  なんだかんだ  2009.02.06 

 目医者さんに行って、インフルエンザに
なって、なんだかんだで1週間。

 やる気の調整は難しいと感じました。
それはそれ、これはこれと、気持ちの
切り替えができるようになりたい。

 焦っての大きな1歩は、足を滑らせる恐れが
あるので、小さいけれど確実な1歩を。
 止まらなければ、きっと大丈夫。

  迷いつつ  2009.02.05 

 色々と問題はあるけれど、時間はどんどん
過ぎていくので考える時間は減っていく。

 そういう訳だから、とりあえず迷いながらも
する事はしているのだけど、身が入らない。

 気持ちの切り替えを、ピシッとできるように
なりたいものです。

 落ち込むときは落ち込み、迷う時は迷う。
それが終わったら切り替える。
 そんなのがいいねー。

  問題は増える  2009.02.04 

 歯が気になりだしました。
痛いような、噛み合わせが悪いような。

 目医者さんの事も終わっていないのに
問題が一つ増えてしまいました。

 ナマイキな。

 インフルエンザでは、暖かく寝て、あまり
動かないようにしていました。
 治ってからも、あまり動きたくないのが
困りもの。

 こっちもナマイキな。

  豆には違いない  2009.02.03 

 今日は節分です。
豆を食べたり、恵方巻きを食べたりと
美味しい行事な気がします。

 家では、納豆巻きを食べました。
豆だし、太巻きだし。

 一品ですが、二つの意味がある。
そんな納豆巻きでした。

  モチベーション  2009.02.02 

 インフルエンザをなんとかしたのですが
そのおかげで一仕事終わったような気が
しています。

 いやいや、目医者さんに行かなくちゃ
いけないよ。
 でもま、やる気を取り戻してから。

 そういう点だけは、インフルエンザに
してやられました。

  お土産だけもらう  2009.02.01 

 今日から2月です。
その前に、1月末の話から。

 視力の検査をしてもらうべく総合病院に
行きました。そうしたら、「眼科3時間待ち」
という張り紙があり、その日は諦めました。

 「あらあら、わざわざ来て頂いたのに
何もなくお返しするのは忍びないので
せめてお土産だけでも。」
 「これは、どうも。」

 家に帰ってお土産を見てみたら
じゃじゃーん、「インフルエンザ!」
 その日の夜には、38.8度の熱が出て
ぐったりしていました。

 そんな時に限って、望まない客が。
 「ハロー、イラムカですよ、検査はできず、
熱も出るし大変ですよね。」
 「ハロー、問題ですよ、問題の解決が
先延ばしになっちゃいましたね。」
 「「また、頑張ってね、えっへっへ。」」

 ぶちっ

 「うるさいぞ、こらー、インフルエンザも
含めて、3人まとめてやってやらー。」

 そんな感じで、まずはインフルエンザと
戦ってました。
乱心

 こんな感じのスタートでしたが、それゆえに
今月の目標は健康です。
 どうぞよろしく。

inserted by FC2 system