こっそり日記35 (2009.3)

 ここでは日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
疲れる
同じものでも
きゅっきゅっ
天気良ければ
ホームシック
いらん挑戦状
風がすごい
いきなり寄り道
テキトーに楽しく
久しぶりのウツ
良い一歩であれ
うるあー
いらん予約

久々ストーン
ゆっくり
気になる
目のチェック
風ゴウゴウ
便利とメンドイ
順番に
こういう性格
気が抜けた
更新が終わる
考えないように準備
元気を溜める
気が抜ける
ハピバスディ
お絵描きテーマ
なるように
3月ですよ

  疲れる  2009.03.31 

 自分が作ったキャラクターは、自分の
分身みたいなものです。

 特に性格には、その時の自分の何かが
入ってしまうもの。
 と、いうことは、そのキャラクターの性格を
思うということは、自問自答に近いのかも。


 楽しい性格のキャラクターを思えば楽しく
なるし、暗い性格のキャラクターを思えば
暗くなります。

 つまり、ネガティブな時の自問自答は
疲れやすいのではないかと思います。


 楽しいキャラを見ているのは楽しいですが
キツイ性格のキャラを見ているのは疲れます。
 まあ、楽しい時には自問自答なんてこと
そもそもしないんですけどね。

 とりあえず、暗い気分の時の自問自答は
疲れやすいものだと覚えておこう。
そういうものなのですよと。
疲れる

  同じものでも  2009.03.30 

 同じものであっても、その時の気分などに
よって、受け取り方が変わります。

 楽しい事は、楽しくなく。
楽しくない事は、楽しく。

 自分がどう思ってそれと触れるかが
それ自体以上に、それを決めるのかも。

 我ながらややこしい。


 甘い物を食べ過ぎた時に、甘い物を
食べろと言われても困りますが、疲れた時
などの甘い物はおいしい。

 甘い物の良し悪し以上に、その時の体調
などが重要です。


 その体調が、事前に分かる時もあるし、
分からない時もある。
 感じ方は、食べてみないと分からない。


 食べ物以外でも、そういう事はあるのかも。

  きゅっきゅっ  2009.03.29 

 皿やテーブルなどが、汚れていたとき
落ちにくそうな汚れほど、早めに落として
おきたくなります。

 お菓子の粉と、醤油ですと、醤油が先、
パンの粉と油汚れでは、油汚れが先です。

 フライパンや鍋なども、早めにお湯を溜め、
洗剤を少し入れておきます。

 そうすると、後々がラクなのです。
特に時間が経ったご飯粒などはイライラもの。
すぐに洗っていれば、こびりつかないのに。

 家事はメンドイ、しかしほおっておいても
またストレスになるのです。
困った、困った。
きゅっきゅっ

  天気良ければ  2009.03.28 

 今日は、いい感じに晴れていました。
天気予報では雨だったので、よりお得な気分。

 天気がいいと、窓を開けることが出来るので
換気として、少し開けておきました。

 あんまり大きく開けると、なんとなく外が
気になるのでひかえめに。
 そして、窓から見える範囲には、あまり
いないように。

 ちょっとの昼寝には最適でした。
明日の天気はどうかしら。
 ひどい雨にならなければいいな。

  ホームシック  2009.03.27 

 今日もトコトコ、1ヶ月マラソン。

 そんな今日は、軽いホームシックです。
家にいるのにホームシック。

 多分、マラソン前の生活を思っての
ホームシックみたいな状態なのでしょう。

 これもまた、1ヶ月マラソンで乗り越える
問題の1つなのでしょう、メンドイけど。

 石の上にも3年、それと比べたら
36分の1なのです。
 と、思うことにしておこう。

  いらん挑戦状  2009.03.26 

 今日もトコトコと、マラソンコースを進んで
いるような日。


 車を運転していたら、タイヤがパンク
しちゃってたよ。

 なんかね、ハンドルが右に向かってとられて
いるなとは思っていたんです。
 家に戻って見てみたら、右前のタイヤが
ピューという音を立てて空気を吐き出してました。

 徐々に車は傾き、ある程度の傾きにくると
そこで傾きは止まり、車も動かせない状態に
なりました。


 家まで戻れていて良かった。


 仕方ないので、タイヤ交換です。
もう少しで、スノータイヤから、普通のタイヤに
交換する時期なのに、後ろのタイヤを前に
移動して、前はスノー、後ろは普通タイヤという
状態です。


 もう1週間くらいしたら、前も普通タイヤに
交換なのに、1回余計に交換です。


 今はちまちまマラソンしてるの。
これもできますか? なんて余計なものを
持ち込んでこなくていいの。

 他にはボイラーの調子が悪くなるしで、誰かが
狙ってやっているのではと疑いたくなります。


 頭に浮かぶはイラムカ。
今、これをしたら困るだろう、なんて言いながら
よからぬ事をしていそう。

 ヒネクレ者としては、なんとか乗り越えて
見せたいところです。

  風がすごい  2009.03.25 

 風がゴウゴウ、暴れん坊将軍。
すぐに春の天気には、なってくれないようです。

 時々、外からカランカランと何かが転がる音が
聞こえてきたりも。
 春風という言葉は好きですが、実際に長く
続かれると困ります。

 ゆっくり、ほどほどにお願いしたいものです。

  いきなり寄り道  2009.03.24 

 マラソンで、スタート直後から道ぞいにある
色々な店に入っていくようなスタイル。

 あっちで楽しく、こっちで美味しく。
そんなスタイルを目標にしています。

 特急でぱぱーっと行くよりも、鈍行でゆっくり
駅弁を楽しみながら。

 約1ヶ月は、そんなスタイルを維持したい。

 ゴールした時に、「マラソンを走り終わって
なんで体重が増えてるのよ?」
 「いやー、あそこのタコ焼きが美味しくて。」
「タコ焼き?」
 「あっちのチョコパフェも良かったよ。」
「チョコパフェ?」
 「いやー、いいマラソンでした。」
「マラソン?」

 レッツ、ヘンテコスタイル。

  テキトーに楽しく  2009.03.23 

 これから約1ヶ月、色々と大変そうですが
その中で、楽しさを見つけられたらいいなと
思っています。

 そして、あまりキツキツに詰め込まないで、
テキトーにすること。

 背伸びしたまま長距離を歩いたら、足への
負担がスゴイことになるでしょう。
 ゆえに歩きます、そして休みます。

 新記録は目指さず、とりあえずは完走を。
買い食いしながらの完走を。
ウインドーショッピングしながらの完走を。

 ゴールに着いたとき、両手にお菓子と
ジュースがあったらいいですね。
 そんな人、今までにいないよね、きっと。


 「最後のランナーがゴールしました、しかし
その手には、色々と持っているぞー、なんだか
とても美味しそうだー。」

 そんな感じを目指します。

  久しぶりのウツ  2009.03.22 

 気分の上下が、激しいです。

 主に下っていて、時々上がるという状態。
これだけ下るのは、ずいぶんと久しぶり。

 気持ち悪いったら、もうね。
時が過ぎるしか、直る方法がなさそうと
いうのが、また、困ります。

 楽なのがいいのだけど、それはアカンので
なんとかして乗り越えたいものです。
久しぶりのウツ

  良い一歩であれ  2009.03.21 

 これから先の1ヶ月は、色々とメンドイ。
そのおかげで、気分が悪いったら。

 しかしそれが過ぎた時には、良き一歩
だったと思えるようになっていて欲しい。

 しなきゃいけない事でもあり、メンドイ事でも
あるのだけど、プラスになって欲しい。
 
 それができたのなら、その先はきっと
良いはずだから。
 幸せへの練習、ハッピートレーニング。
レッツ、ハピトレ!!

  うるあー  2009.03.20 

 気分が悪いったらないね、あっはっは。
こんなことなら、用意しておけば良かったよ。

 気分が落ち込むのは、しょうがないと思って
落ち込もう。

 過ぎた1ヶ月はあっちゅーまですが、これから
先の1ヶ月はいやんです。
 ゲームなら、2、3本かな。

 目指すは、慣れとテキトー。
さてさて、どれくらい落ち込むかねー。

  いらん予約  2009.03.19 

 久しぶりに、気分がどどーんと下りました。

 メンドイ事は、重なるもんです。
これから先、メンドイ事が続きます。

 いらん予約が1月先までみっちり。
みっちりはいらん、むっちりが欲しい。

 あ、でも、細めもいいね。
うーん、甲乙つけがたい。

 今日も欲望まっしぐら。

    2009.03.18 

  時々、特に答えの出ない事を考えます。
何が目的かと言いますと、考える事自体です。

 ぼんやりと考える事が趣味と言っていいくらい
しょうもないことを考えます。
 今回は「運」


 サイトに絵や写真を載せたとして、人に見て
もらえるかは運が大きいと思います。
 いい絵や写真だったら、もちろん、いいの
でしょうが、実際にサイトに来てもらえるかは
運によるところが大きいかと。
 
 運によるところが大きいのだから、絵の練習
などを、しなくてもいいと言うわけではなく。
 考えすぎるくらいなら、運によるところも大きいの
だからと、気分を切り替えられたらと思います。


 練習だけでなく、運だけでもなく。
両方がそろったらラッキーね、くらいに思う。

 考えすぎるクセがあるので、自分では操る事が
できない「運」を意識すれば、深く落ち込まない
程度で済ませることができるかも。

  久々ストーン  2009.03.17 

 久しぶりに、気分がストーンと落ちました。
ざっくり言うとユウウツですよ。

 ユウウツの理由は、いくつか思い当たるフシが
ありますが、すぐに、どうこうできるものではなく、
時間が必要です。

 まったくもってイヤンね。

 気分転換だと食べたら、食べ過ぎました。
これからは、他の方法にしよう。

  ゆっくり  2009.03.16 

 テンポが速い曲が増えてきたのか、自分の
感覚が追いつかないのか、比較的ゆっくりした
歌や曲を好むようになってきました。

 あと、聞いて歌詞が理解できる曲。
時々、何を歌っているのか分からないこともあり
けっこう困ります。

 外国の曲ならば、分からなくて当たり前と
思っているのですが、邦楽では分かって当然と
いう意識があるので、なおさらです。

 食べ物の好みが変わるように、曲の好みも
変わっていくのかも。

  気になる  2009.03.15 

 最近、人の目が気になります。

 目といっても、眼球そのものの意味ではなく、
どう思われているのかな、という目


 その、気になる範囲が変わってきています。
昔は、他人の視線が気になっていました。

 最近は、完全な他人というより、よく行くお店の
店員さんなどの、他人だけど知っている、という
距離感の人が相手です。


 まあ、どうしようもないし、無理やり何かを
変えて見せようとしても疲れるだけなのですが
気になります。

 他人の時のように、しばらくしたら慣れるかな。
レッツ確認、人嫌いスキル。
そして、「気になる」を当たり前に。
気になる

  目のチェック  2009.03.14 

 新しいメガネにしてから、1週間ほどが
たったので、眼のチェックをしに目医者さんへ
行ってきました。

 いつもながら、繁盛しています。
繁盛しているということは、いいことなのだろう
けど、待ち時間が長いのには困ったものです。


 視力チェックなどは、問題なく終わり、次は
役1月後くらいだそうです。
 なにやら上手く行けば、少し度が強いメガネ
でも、気持ち悪くならないようになるかも。

 ほうほう、それは便利ね。


 とりあえず、変な失敗イベントは起きなかった
ので、安心していたのですが、後から思って
気になったことがあります。


 行きは車で送ってもらい、帰りは歩き。
雨が降っていたので、折り畳み傘を持って
行ったのですが、折り畳み傘をそのまま
持っている人って、いないんですよね。

 普通な感じで、折り畳み傘を手に持って
行き、そのまま検査を受ける。
 で、そのままお金を払って、帰る。


 もしかして、自分の気付かない所で、
変に目立っていたのかもしれません。

 また、いらんイベントを起こしてしまった。

  風ゴウゴウ  2009.03.13 

 今日は風が、かなりの暴れん坊です。

 何かが転がっているであろう音など、外が
不必要にニギヤカです。

 換気のために、トイレの窓を開けておいたら、
風でドアが、ガタガタ揺れてニギヤカです。


 本来ならば、あまりありがたい事ではないの
ですが、なんとなく楽しい。
 雷でも似たような感じで、怖がるより楽しむ。
ドーン、ゴロゴロー。
「おー、ニギヤカですねー。」
 と、平気っぽく楽しみます。

 強がりであり、ヒネクレであり。
ある意味、自分らしいと思います。

  便利とメンドイ  2009.03.12 

 今日もパースの練習です。

 早くも、1つ目の壁が現れました。
線を引くことがメンドイ。

 基本はメンドイものです、そうなのですが
メンドイものはメンドイ。

 逆に、いいなと思ったことは、構図などで
困った時には、とりあえずパースの事を考え
線を引いてみると、変な所に気付く事が
できたりします。

 便利とメンドイが、セットになっています。
いいとこどりは、無理そうですね。

 まあ、ちまちまと、くり返していけば、
慣れていくことでしょう、きっと。

  順番に  2009.03.11 

 絵の描き方の本を読んでいると、練習も
しないうちから、描けそうな気がしてきます。

 でもでも、それは大間違い。
ゆっくり、しっかりと順番に練習です。

 とりあえず箱を描く事から。
そして、それに慣れてきたら次の工程に
進むのです。

 急がば回れ。
ひとつ、ひとつ、しっかりと。

  こういう性格  2009.03.10 

 目医者も免許も終わりましたし、次は
パースの練習を始めました。

 普段、絵を描く時にはキャラクターを描き、
それに合わせて背景などを描いています。
 その逆に、背景にキャラクターを合わせる
事が苦手です。


 そんな訳で、パースの練習を始めたのですが、
上手く描けないとイラムカします。
 それと同時に、描けない事を意識しても
イラムカ。

 練習をくり返さないと、描けるわけがないの
ですが、どうにもこうにも。


 そして、自分が描けないものがあり、それを
そのままにしておくという事もガマンなりません。
 気付いた以上は、描けるようにならねば。


 「次々と新しい事を始めるなんて、自分から
イライラに向かっているようなものじゃない。」

「そうなんだけどね、何もしないと、これまた
イライラしちゃうんですよ。」

 「なんていうか、面倒な性格してるのね。」

こういう性格

  気が抜けた  2009.03.09 

 目医者さん、メガネ屋さん、免許の更新。

 とりあえず、一区切りをむかえたのですが、
なんだか気が抜けました。

 ぼんやり、ゆったり。
しばらくしたらまた、元に戻るでしょう、きっと。

  更新が終わる  2009.03.08 

 運転免許の更新に行って来ました。
緊張や考えすぎで、気分が悪かったです。

 しかし、行けば終わるという事で、とりゃーっと
行きました。
 気分を紛らわすために、飴を舐めました。


 今回から免許証がICカードになったので
紙に記入する欄に、暗証番号の記入の工程が
増えていました。
 その後で、タッチパネルの機械に暗証番号を
打ち込み、印刷ボタンを押したらオッケー。


 次に、目医者にも行っておいた視力検査。
主に左目の視力で物を見ているために、隣の
再検査室にGO、視野を測る事となりました。

 なかなか再検査室に入る機会もないので
部屋をしっかり見ておきました。
 こじんまりとして、落ち着いた雰囲気でした。
ちなみに視野検査は無事終了。


 次は複数の書類や更新連絡書などを提出して
向こうで何かを書き込み、書類が帰ってくると
いう工程。
 ですが、複数ある書類のうち、1つが先に
帰ってきたので、それを持ってさっさと次に
行こうとしたら、まだあるよと止められました。

 目医者での名前の聞き違いのように、何か
順調とは違う形のイベントが起こるのだなと
思ったら、ウキウキしてきました。


 次の書類の提出、その次の写真撮影などを
順調にこなし、最後に講習を聞きました。


 講習は3つのテーマでした。
1、免許証のICカード化による変更点
2、普通免許という表記から、中型限定という
表記への変更点と、その関係。
3、交通法の変更点。

 ICカード化による大きな変更点は、免許に
住所が表記されなくなるという事です。
 偽造防止が主な目的らしいです。

 中型限定という表記ですが、数年前から
普通、中型、大型と、3段階になったそうで
普通、大型という2段階の人用に中型の
限定という扱いになっているそうです。

 交通法の変更点は、後部座席への
シートベルトに関する事など。


 講習の担当の方の話が、聞きやすく、
分かりやすくもあったので、ありがたい。

 講習が終わった帰りに、免許センターの
入り口付近にある機械で、IC免許証特有の
方法で記載住所を見るという事を試しました。

 なんだかハイテクー。


 大きな問題も無く、終了した免許更新でした。

  考えないように準備  2009.03.07 

 免許の更新ですが、準備する物がいくつか
あります。
 更新連絡書、お金、ICカードの暗証番号など
です。

 他には、気持ちの準備に、新しいメガネ。
個人的には、後のほうが重要です。

 忘れ物があっては大変なので、準備は
しっかりするのですが、考えすぎると気分が
悪くなってきます。

 準備はしたいけれど、考えすぎはアカン。
そんな微妙なバランスを必要としています。

 うりゃーっと行って、とりゃーっと終わりたい。

  元気を溜める  2009.03.06 

 今度の日曜日、免許の更新に行く予定です。

 新しいメガネも作ったし、この勢いで更新も
済ませたいところです。

 そのためにも、できるだけ元気を溜めます。
まずは更新を無事にすませる。
 それ以外は、その次。

 順番に、順番に。
「はーい、整列して下さーい。」
 「「 はーい。 」」
「まずは免許さん。」
 「はーい。」

 そんな感じです。

  気が抜ける  2009.03.05 

 いくつかの疲れる事をしたので、最近は
気が抜けた状態です。

 また少ししたら、する事がでてくるので、
そこでまた疲れるでしょう。

 疲れて休んで、また疲れて休む。
そんな事を繰り返しながら、少しずつでも
前進できているのなら、いいね。

  ハピバスディ  2009.03.04 

 今日は、日記ネコとメイドさんの誕生日です。

 誕生日というものは、なんだかいいものです。
数字が増える事だけを考えますと、嫌な面も
あるのですが、それはそれ。

 とりあえず、楽しんでおこう。 わーい。

  お絵描きテーマ  2009.03.03 

 イベントなどがあると、それに合わせた
イラストを描いています。

 今日、3月3日ですと雛祭り。 
あと、耳の日でもありますね。

 ほぼ毎年、1年に1回、同じテーマで絵を
描く事になるので前年とは違う構図にしようと
いう練習にもなります。

 楽しさと大変さが、上手く混ざったテーマ。
去年より良くしたいものです。

  なるように  2009.03.02 

 色々と悩みはあるけれど、なるようになるさ。

 気になっても、そう思っておこう。
笑う角には福来る。

 まあ、悩むのは楽しくないから、可能な限り
避けたいものです。

 目医者だって、免許の更新だって、他の
悩みだって、なるようになるさ。

  3月ですよ  2009.03.01 

 今日から3月です。

 先月最初からの問題だった目医者さんに
行く事もできました。
 前進は、できているようで、なによりです。

 今月は、また別のする事があるので、それを
なんとか済ませることが目標です。
 ひとつ、ひとつ、終わらせていきましょう。

 どんな月になることやら。

inserted by FC2 system