こっそり日記36 (2009.4)

 ここでは日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、このページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
代わりを探す
お客様10000名
ウイルス対策ソフト
洗うタイミング
口内炎
ウイルス対策
物に頼る
バナナー
約1ヶ月
悪いクセ
下る勢い
おNewのドーナツ
勢いと落ち着き
レタスが進む
変化は楽しく難しい
エサとやる気
疲れが出た
疲れで欲が減る
何したっけ
ゴリゴリ
ぼんやりホコホコ
絵を描こう
小さなイライラが積もる
アウェイ感
自分の利益
落ち着かない
向かない
イライラも出たよ
疲れが出たよ
4月ですよ

  代わりを探す  2009.04.30 

 財布のファスナーの取っ手である、皮製の
持ち手が破れてしまいました。

 今は根元の、金属の輪っかを持って財布を
開け閉めしています。
 キーホルダーが代わりになるかなと思い
ましたが、少し大きい。

 なかなか、ピッタリのサイズの物は
見つからないものですね。

 しばらく付けていれば、慣れるものかな。

  お客様10000名  2009.04.29 

 トップページにあるアクセスカウンターが、
10000を超えていました。

 いいのかなーという気持ちと、やったねーと
いう気持ちが混ざってます。
 とりあえず、ちまちま続けてきて良かった。
そして、見に来てくれる方がいて良かった。

 これで何か特別な事を、とか思いましたが
疲れそうなので中止。
 無理をしたら本末転倒なので、いつも通り
テキトーに続けたいと思います。

 管理人に優しいサイトなのです。
レッツ、テキトー。

  ウイルス対策ソフト  2009.04.28 

 今月いっぱいで、今まで使っていた
ウイルス対策ソフトの契約が切れるので
新しい物を用意しました。

 今まではウイルスバスターでしたが、今回は
スマートセキュリティというソフトです。


 ポイントは軽さと、ネットの評判です。

 あまりパソコンに詳しくないので、細かい
機能の違いは分かりません。
 とりあえず、評価がそれほど悪くないこと。
そして、パソコンへの付加が少なそうなこと。

 パソコンで絵を描くので、ソフトが軽い事は
とてもありがたいのです。
 そんなわけで、このソフトに決めました。


 とりあえずの感想として、インストールが
とっても早い。
 インストールの失敗かと思ったくらいです。


 前のソフトは、インストール時にウイルスの
チェックもしていた事もあり、遅かった。

 これはインストールだけ。
その後にユーザー登録、そしてアップデート。
それから手動でウイルスチェック。

 ウイルスチェック速度は、前のソフトと
それほど変わらないような気がしました。
 ファイルが多いので、それなりに遅かった。


 速さが実感できたのは、メイン画面を
表示するまでの時間。
 特に最初は、説明書を読みながら、色々と
確認したいので、メイン画面の表示までが
早いことはありがたい。

 とりあえず確認して、メイン画面を閉じる。
またその後で気になることがあった時、すぐに
メイン画面を見ることができます。


 使い始めたばかりですが、とりあえず大きな
問題はなく、使えています。
 このまま問題なく日々が過ぎますように。

  洗うタイミング  2009.04.27 

 洗濯物をする時、あまりに洗う物が少ないと
まだいいかと思うし、あまりに多すぎると
乾かす時に面倒。

 ほどほどのラインがいいのですが、その
ラインがよく分からない。
 気分によっても変わるので、これだという
ものは無いのかも。

 毎日、少しずつ洗えばいいのでしょうが
メンドイんですよね。

 目指すは、テキトーかつ、楽しい洗濯。

  口内炎  2009.04.26 

 地味に困るよ口内炎。
そんな口内炎が、ここ数日、居座っています。

 いいかげん、どこかへ行って欲しいのですが
そんな素直なヤツではありません。

 しょうゆも塩も、しみてしみて。
パク、しみしみー。

 早く治ってほしいものです。

  ウイルス対策  2009.04.25 

 時々ニュースなどでも耳にする
コンピューターウイルス。

 最近は、PDFリーダーと、フラッシュの
脆弱性を突いてくるタイプがあるそうな。

 とりあえず、アドビのサイトにて、
アドビリーダーとアドビフラッシュを、最新の
バージョンにしておきました。
 他にはウィンドウズのアップデータなど、
使っているソフトも、可能なかぎり最新の
バージョンに。

 ここ数日、ビクビクしながらパソコンを
しています。
 新しい機能よりも、安心できるソフトが
欲しいですね。

  物に頼る  2009.04.24 

 イライラとした時には、物に頼っています。

 ゲーム、プラモ、フィギュア、本、などなど。
それに触れる事で、悪い考えへの行き過ぎを
防いでいます。

 まあ、物ばかりでも、物に頼ってと落ち込む
事もあるのですが、無いともっとマズイので、
仕方ないところです。

 トコトコとマラソンしてますが、ゴールは一体
いつになることやら。
 その頃には、マラソンに慣れていたらいいな。

  バナナー  2009.04.23 

 バナナを買って来た時、色にもよりますが
だいたい、すぐには食べず時期を待ちます。

 バナナを引っ掛けておく、専用のフックが
ありまして、それにセットしておきます。

 日にちがたつと、色がどんどんと変化して
いきまして、豹みたいになったら食べごろ。

 それから日がたつと、柔らかすぎるので
手に持って食べるには、少し面倒です。
だから、ホットケーキに乗せたりしています。
 色も食べ方も色々、バナナー。

バナナー

  約1ヶ月  2009.04.22 

 トコトコ進んだ1ヶ月マラソン。

 始めてから1ヶ月が経ちましたが、ゴールは
まだ先みたいです。

 その事に対しはイライラですが、エサを多く
手に入れるチャンスだと思うことにしました。


 とりあえず今日はポップコーンとコーラ。
もしゃもしゃ食べながら、時々ゴクゴク。

 ストレスも理由なのかもしれませんが、
なんか多く食べてしまいます。
 まあ、美味しいからいいや。


 今日からまた、トコトコとマラソンです。
トコトコ、もしゃもしゃ、ゴクゴク。

  悪いクセ  2009.04.21 

 無意識に気を使うという悪いクセがあります。

 親戚あたりと距離を取れるようになってから
その悪いクセも、出にくくなっていたのですが、
久しぶりにそれが出ました。

 自分でしたことに対して、自分でイライラ。
精神衛生上、とっても良くないクセ。

 目指すは、自分勝手に、テキトーに。

  下る勢い  2009.04.20 

 気分が下っていると、何を見て、考えても
悪い方向に考えてしまいます。

 あれは良くない、これも良くない、どうしよう。
そんな方向に、どんどんと進んでいきます。

 普段なら楽しみな事も、悪い面が見えてきて、
進みたくなくなります。
 日記を書いていても、いいのだろうかと
いう思いがでてきます。

 何か、気分転換をしてみようかな。

  おNewのドーナツ  2009.04.19 

 おNewのドーナツを買いました。

 ドーナツといっても、食べるドーナツではなく
ドーナツ型の座布団です。

 時々お尻が、痛くなるので、ドーナツ型の
座布団はとてもありがたいものです。

 ちなみに前に使っていたものは、薄っぺらく
なってしまい、効果がなくなっちゃいました。
 そんな訳もあっての、おNew座布団。

 座布団が無くても、平気になれば一番なの
ですが、なかなかねー。
おNewのドーナツ

  勢いと落ち着き  2009.04.18 

 プラモの色塗り道具を買ってきました。

 筆やマスキングテープなど、お値段で見ると
プラモが買えちゃうくらい。
 まあ、それはそれ。

 家に帰って、ゆったりと色塗り。
こっちを塗って、乾かす間に別のところを塗る。

 忙しいけれど、どこかリラックス。
趣味はいいものです。

  レタスが進む  2009.04.17 

 年を重ねるごとに、野菜を美味しく感じるように
なってきました。

 特にレタスは、シャキシャキとしているので
濃い味付けの肉料理に、良く合います。

 最近では、豚キムチと焼肉。
大皿にレタスを敷き、その上に肉をのせます。


 今までですと、上の肉が人気で、下の野菜が
残る事もありましたが今は逆。
 下のレタスを引っ張り出してまで食べます。

 どちらかだけでなく、両方そろってこその
おいしさなのです。
 その比率が、野菜に傾いてきています。

 ある意味、健康に近づいたのかな。

  変化は楽しく難しい  2009.04.16 

 腕、肩、足、腰などなど。
体は様々に動き、そのたび変化します。

 例えば肩ですと、腕を上げている時と
下げている時では、形と高さが違います。


 体を動かせば、変化します。
それゆえ、魅力的に感じることもありますし、
覚えるまでには、イライラすることも。

 その分、描けたときは楽しい。


 難しいゆえの、苦しさと楽しさ。
良いような悪いような。

  エサとやる気  2009.04.15 

 どんな形であれ、エサがあるとやる気に
つながります。

 エサがあるゆえに、それに見合うくらいの
頑張りを必要と思うこともあります。

 自分を喜ばせるにしろ、自分を奮い立たせる
にしろ、エサはありがたいものです。

 最近のエサは、たらこスパゲティ。
カロリーが高いかな、なんてことは、たらこ
スパゲティの時には思わないようにしています。

 バランスは、他でとって、たらこスパゲティ
だけは特別なのです。

  疲れが出た  2009.04.14 

 1ヶ月マラソンはチェックポイントに入りました。

 そのおかげというか、微妙な変化が困ります。
疲れを意識するというか、不安定はいやん。

 また新しいことに慣れていく必要があります。
似ているのに違う、そんなことが要求されてます。

 あー、メンドイねー。

  疲れで欲が減る  2009.04.13 

 今日もトコトコ、1ヶ月マラソン。

 どんどん疲れが溜まってきて、欲が減って
きたように思います。

 こりゃアカン。

 絵を描く時には、セクシーが、やる気を
キープする重要ポイントなので、それがないと
とっても困っちゃう。

 しばらくしたら戻ってくれるかな。

  何したっけ  2009.04.12 

 気が付くと、今日という日が過ぎていました。

 ゆっくり考えてみると、ああ、これをしたなと
気が付く事もあるけれど、体感では何かを
したという気がしない。

 こういう時、イライラするので困ります。
何事も無く1日が過ぎ去ったという事は、今日を
無駄にしたような気になってしまいます。

 まあ、何事もない1日は、とても貴重で
良い日であったという事でもあるのですが。
 どうも、物事を悪い方に考えてしまいます。

 特に嫌な事もなく、ほどほどの1日でした。
うん、そう思うことにしよう。

  ゴリゴリ  2009.04.11 

 最近、肩の調子がよろしくありません。

 時々、痛みが走ります。
場所としては、背中の左右の肩の付け根の
あたりに、ピシッとした痛みが走ります。

 これがまた、ナマイキな痛みなんですよ。
何かをしようとしている時に、ふとピシッと
痛みます。

 何か、変な力が入っていたとか、理由を
考えて見ますが、思い当たるフシは特に
ありません。
 寝ちがえちゃったとか、そんな感じなのか。

 とりあえず、肩をゆっくり回してみたり、
肩を揉んでみたりと、色々試してます。
 肩を回すと、ゴリゴリいうので、ちと心配。
何事も無く、落ち着いて欲しい。
ゴリゴリ

  ぼんやりホコホコ  2009.04.10 

 春らしいと言いますか、暖かい1日でした。

 今日で4月も10日過ぎた事になります。
なんだかんだで、時間の経過は早い。

 これからしばらくは晴れそうなので、布団を
干したいなと思っています。
 冬の間、干したくて干したくてウズウズ。

 そしてホコホコな布団で昼寝など。
春の贅沢の1つですね。

  物を描こう  2009.04.09 

 ある物の拡大写真から、これはなんでしょう?
というクイズコーナーがあり、そこに絵を投稿
していた事があります。

 絵のページ内、投稿、というジャンルの所に
その絵を載せてあります。

 その時から時間も経ち、最近は送っていない。
しかし、物を描くことは練習としてはいいだろうと
思い、久しぶりに投稿のような絵を描きました。

カラーボックス

 うん、描いてみるもんです。
この調子で、物に慣れていけば、室内の絵が
スラスラと描けるようになるかも。

  小さなイライラが積もる  2009.04.08 

 自分で気が付かないうちに、小さなイライラが
積もっているようで、ある時ドカーン。

 あまり積もる前に気が付く事ができたら、
何か対処ができるのかもしれませんが、だいたい
気付いた時には、こんもり積もっています。

 そういうものを感知するセンサーが欲しいと
思っても、今はまだ無いんですよね。
 時々テキトーに手を抜いたりして、息抜きを
意識するくらいしか、ないのかな。

 なにごとも、ほどほど、テキトーに。

  アウェイ感  2009.04.07 

 スーパーへ買い物に行った時のことです。

 特売日であるからか、お客さんがいっぱい。
特に、主婦の方が多い。
 というか、ほとんどが主婦層。

 なんだか浮いているような、ある集団の中に
紛れ込んだ異物のような、そんな気持ち。


 とりあえず、あまりそっちの方向へ考えを
巡らせるのは止めて、特売に集中しました。

 しかし、気になるものは気になる。
それに関しては諦めて、予定外の飲み物を
買って、自分を誤魔化しました。


 おいしい、おいしい、カフェオ・レー。
そんな感じで、カートをゴロゴロと。
 こういうのも、慣れるものなのかねー。

  自分の利益  2009.04.06 

 今日もトコトコ、1ヶ月マラソン。

 ついつい他人の評価を気にして、無理を
しがちですが、それでは楽しくありません。

 時々は基本である、自分の利益を考えて
みます。

 走り終わった時に、「もう2度としたくない」と
思うのではなく、「大変だけど楽しかった」と
思えるように。

 寄り道しようが、買い食いしようが。
楽しくできたらいいのです。

  落ち着かない  2009.04.05 

 どうにも、落ち着いた気分になれません。

 イライラしたり、落ち込んでみたり、ぼけーっと
してみたり、焦ってみたり。


 一つの気分でいられないのが困ったところ。
ぼーっとしていても、少ししたら焦りになってる。

 焦りは、イライラに変わり、そして落ち込む。
悪い方にはすぐに変わりますが、良い方には
なかなか変化してくれません。


 いいような、悪いような、バランスが取れて
いるようで、変化が極端すぎる。
 もっとこう、ゆったりとした感じが欲しい。
なかなか難しいもんです。
落ちつかない

  向かない  2009.04.04 

 私は、人を育てる事には向かないと思う。

 ホットケーキを焼いているのを見て、それを
褒めるよりも、洗い物が増える事にイライラ。
 作るなら、洗えー。
と、心で思いつつ、言わない。

 ボウルとフライパン、そして泡たて器が、
でろんでろん。
 流せー、洗えー。
と、思うだけ。


 作る事は前進です、これによって楽しみが
分かれば、片づけにも興味がわいてくるかも。
と、思えるほど大人ではないのです。

 作るなとは言わん、しかし、片付けも含めて
料理を作れ。

 どうにも、余裕がないのです。

 人の進歩や前進を、素直に喜べない。
くうー、イヤなヤツですよ、まったく。

  イライラも出たよ  2009.04.03 

 トコトコ進むよ、1ヶ月マラソン。
今日のイベントは皿洗い。

 がっしょがっしょと皿を洗い、終わったかと
思ったところに追加されます。
 持って来たというか、使った本人が洗えよ
と、思ってイライラ。

 今まで気にも留めなかった事ですが、立場が
変わることにより分かる事もあるものです。
 まあ、イライラするのには変わりませんが。

 とりあえず、何かでイライラを抜こう。
絵なり、本なり、趣味なり、寝るなり。
 焦ってはアカン、まだまだ先は長いのです。
ヘンテコでもいいから、完走しよう。

  疲れが出たよ  2009.04.02 

 トコトコ進むよ、1ヶ月マラソン。
その疲れが出てきたようです。

 よく分からないけど、眠い。
気温と風も関係してるかもしれないけれど
眠いったら、ねむい。

 これは良いふうに見れば、緊張がとれて、
リラックス方向へ向かっているのかも。


 うん、そういうことにしておこう。

 マラソンで言うと、コースの横でいきなり
昼寝を始めたようなものです。

 そして、少ししたら起きて、目覚めの
コーヒーまで飲んでいますよ。
 かなりの余裕っぷりです。


 これくらいが丁度いい気がします。

 あ、コーヒーのついでにクッキーもね。

  4月ですよ  2009.04.01 

 今日から4月です。

 今年も3ヶ月が終わったことになります。
過ぎてみると早いですね。


 それはそうと、今日は4月1日、
よん、いち、で、よいちの日です。


 はい、もちろんウソです。


 なんていうか、いい感じのウソって難しい。
そういうことを考えられる人はすごいね。


 次は、ウソのような話。
テレビを見ていたら、金色のタマゴを産んだ
ニワトリがでていました。

 正確には金色というよりも、薄い黄色なの
ですが、光の当たり方によって、金色っぽく
見えるそうな。

 原因は不明だそうですが、キレイでした。
なんていうか、作ったウソよりも、真実のほうが
ロマンがありますね。


 じゃじゃーん
これまたウソです。


 今日は、エイプリルフールなのです。

 これは本当。
楽しんでもらえたかなー。

inserted by FC2 system