こっそり日記37 (2009.5)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
やる気ナッシング
ミス連続
ムキムキ
欲しいから練習
不安解消
FLASH
昔のイメージ
絵の描き方
絵の練習
繰り返しを楽しく
骨盤
夏気分
ライオン気分
描くだけ描こう
のめりこみやすい
お絵描き気分
煮る焼く洗う
夢の中の方が
きゅぴーん☆
ヘンな生き物
半そで
しゃーこしゃーこ
ちょっと変わった事
平日に戻る
楽になった
ちょきちょき
更新エラー
人と自分
足りない
するまでが
5月ですよ

  やる気ナッシング  2009.05.31 

 時期のせいなのか分かりませんが
やる気がでません。

 微妙に焦りはあるのですが、無理やりにでも
するべきか、休んでおくべきか分かりません。

 そのまま時間は過ぎて、過ぎて、過ぎゆく。

 どうしたものか、分かりませんね。
気分の問題なら、しばらくしたら過ぎるかな。


 もしかして、5月最後に日に、5月病?
やる気ナッシング

  ミス連続  2009.05.30 

 今日、サイトを見ていたら、昨日の更新が
されていませんでした。
 と、他人事のように言ってみるも、どうやら
自分が忘れてた。

 どうも、すいません。

 準備はしてあったので、今日そのまま
更新しておきました。

 それに続き、日記内のリンクにもミスが
ありました。
 それもまた、直しておきました。

 注意力が散漫になっているのかも。
今日はしっかり確認します。

  ムキムキ  2009.05.29 

 ボディビルを、動画サイトでチェック。

 昔、本で見た時には、行き過ぎなような
気がして、あまり好みではありませんでしたが
動画を見たらイメージが変わりました。

 ダンスやフィギュアスケートのように
それぞれの音楽、それぞれの振り付けにて
美しく、たくましく魅せる筋肉。

 スッと動いて、ピッと止まった時の筋肉の
流れと美しさ。
 なるほど、これかー、と良さの一つを
知りました。


 最近、筋肉の練習をしていますが、全体の
流れなどを考え描いています。
 そして、頭の中で歓声を送ります。
デカイ! キレテル!!

 練習が、ちょっと楽しくなりました。
そして、腕立て伏せを始めました。
ムキムキ

  欲しいから練習  2009.05.28 

 今日も絵の練習、テーマは筋肉です。

 硬そうな筋肉、しなやかな筋肉など、
様々な筋肉を描けるようになりたい。


 人の絵や動画などをみると、自分の未熟が
見えて困る事もあるのですが、それはきっと
世の中には、こんないいものがあるんだよと
誰かが知らせてくれてるのかもしれません。

 人の絵を見て、いいと思わなければ
自分の絵に不満は抱かないかも。
 動画で筋肉を見なければ、あんな筋肉が
描きたいとは思わないかも。

 だけども、人の絵でいいと思う所は欲しい。
筋肉の良さを見たら、それも欲しい。


 絵の練習をすれば手に入るかもよ。
まあ、大変だろうけどね。
 ただ、いいものを手軽に手に入れようなんて
思うのが間違い。 
 だって、いいものだと思っているんでしょ?


 大変なような気もするし、いいなと思う事で
そこに向かう気力をもらえてる気もします。
 好きこそものの上手なれ! 

  不安解消  2009.05.27 

 自分の絵に不安を感じると、練習をします。
なんか、練習に逃げているような気もしますね。

 まあ、描いている時には、イライラなどから
離れられるので、いいことです。

 絵を楽しく描ける人は、素晴らしい。
楽しいという事は、負担が少ない事だと思うので
絵の練習も進むのではないかと思います。

 まあ、無いものねだりしてもしょうがないので
自分のできる範囲で絵を描きます。
 楽しく練習できるようになりたいな。

  FLASH  2009.05.26 

 サイト開設当初は、作っていたFLASH。
最近は全然触っていません。

 FLASHで作りたいものが無い事と、
ウイルス対策で、ジャバスクリプトを切って
いるので、トップページなど、重要な所で
FLASHを使う事に抵抗があるからです。

 そんなわけで、更新もしていないし
FLASHのページを、一時消しちゃおうかと
思っています。

 ちなみに、数日したら消す予定です。

  昔のイメージ  2009.05.25 

 お絵描きの順番ページを作った後で気付き
ましたが、「1、アイデアを思い浮かべる」の
中で、「ボイン」という言葉が出てきます。

 ・・・つい欲望がこぼれ出てしまった。

 イメージがガラガラと音を立てて崩れるような
失敗を・・・  と思いましたが、今さら?


 昔、あるコミュニティサイトにお世話に
なっていた時には、真面目っぽくしてました。
 日記ネコではなく、村ネコ時代ですね。

 まずは敬語で話すという感じでした。
それから徐々に普通な話し方に変えていくと
いう予定でしたが、予定で終わりました。


 そんな村ネコ時代を知っている人が見たら、
さぞイメージと違う事でしょう。
 ちなみに、今の方が本性に近いです。
昔は、自称いい人だったので。



 「きっとね、昔の自分のイメージは
かなり良かったと思うのですよ。」

 「・・・本性を知っていると、信じられないわ。」

 「イメージ図は、こんなイケメン。」

 ・・・!  ブハッ

 「ぜったい、ありえないわ。」
昔のイメージ

  絵の描き方  2009.05.24 

 昨日の日記でも書いた、絵の描き方。

 今日はそれを、思いつき企画のページに
載せてみました。

 技術的な事ではなく、順番の紹介なので
面白くないかもしれませんが、それはそれ。
自己満足はしています。


 それ以外のオマケとして、ちょこっと。


 色の選び方。
キャラクターの性格で決めることがあります。
色の本などを調べてもらうと早いのですが
色にも個性があります。

 赤は情熱、青はクール、紫は神秘など。

 その色の個性と、キャラクターの個性を
あわせています。

 元気なキャラクターは、オレンジ色の服。
クールなキャラクターは、青色の髪。
悪そうなキャラクターは黒と紫。


 もちろん、それ以外の色にする事も
あるのですが、とりあえずの知識として
持っていると、迷った時に便利かも。


 昨日、今日とお絵描き関係の事を
書きましたが、お前程度の絵で偉そうな
事を言うな、とかありましたら無視して下さい。

  絵の練習  2009.05.23 

 お絵描きサイトなどを見ていると、描き方を
載せているサイトもあります。

 いつかは自分も、と思っていますが、何を
どう説明したら分かりやすいかが分からない。

 そんなわけで、描き方ではなく練習法など。

 注意、あくまでも私個人の練習法なので
効果には個人差があります。
 もしかしたら副作用もあるかもしれません。
一応、ご理解ください。



 それでもいいなら続きをどうぞ。


1、コピー用紙とボールペンを用意します。
 使いやすい紙と、消せないペンという意味で
この2つですが、好みに応じて別のものでも。


2、描く対象を用意します。
 絵の本でも、物でも、左手でも。
私は右利きなので、左手を描きます。


3、見て、描きます。
 ここでのポイントは、「消さない」事と
「一度で完成することはないと思う」事と
「数を描いて覚える」事。


 「消さない」は、消して直すよりも
前の絵を残しつつ、次を描いた方が前の
失敗なんかを意識しながら描けます。

 「一度で完成することはないと思う」は、
それくらいに思っておいた方が気が楽です。
 「数を描いて覚える」とも関係していますが
くり返してクセにして、頭の中に入れます。



 感覚なので説明が難しいのですが、
本や、写真などを見ながら描く時に使う感覚は
目と手がメインです。

 目から入れた情報を手で紙に写す。


 サイトの更新の時など、絵を描いている時に
使っている感覚は、脳と手がメインです。

 記憶を引っ張り出し、手で紙に写す。



 専門書などの言葉で言うと、右脳の描き方と
左脳の描き方の違いだと思います。
他の言葉なら、直感と記憶の違い。

 最後に、自分にも向けた言葉。
「とりあえず、描いてみるといいよ。」

  繰り返しを楽しく  2009.05.22 

 毎日は、なんらかのくり返し。

 それならば、繰り返しを楽しく感じられるなら
毎日を、かなり楽しく感じるのではないだろか。

 と、思ってはみたものの、繰り返しって
飽きるよね。
 繰り返しと、違う刺激が適度に混ざって
いたら、どちらも楽しく感じるかな。

 基本はゴハン、たまにパン。
うん、いいね。
 白飯、タマゴご飯、チャーハン、カレー、
炊き込みご飯、納豆ご飯、オクラご飯。
 いいよ、いいよ。

 ご飯は繰り返しでも、トッピングを変える
事により、ウキウキご飯。
 人生もくり返し。
ウキウキご飯っぽく、いきたいものです。

 絵、俳句、日記のみ、絵、俳句、日記のみ
たまに、絵、絵、俳句、日記、日記、俳句。
おお、けっこうできてるやん。

  骨盤  2009.05.21 

 腰、股間あたりを描くにあたり、骨盤の形は
知っておきたい。

 そんなわけで色々と調べてみましたが、
作りがとても難しい。

 とりあえず、おおまかな形だけでも頭に
入れておこうと描いてみました。


 細かい所までは覚えていられないので
省略して覚えようとしましたが、省略がまた
難しい。

 気長にチマチマと、くり返して描いていくしか
ないのでしょうが、メンドイですね。
 その分、覚えられたらいいよ、と、自分で
思い込んでます。

  夏気分  2009.05.20 

 ここ数日、ほぼ半ソデ生活です。

 朝と夜は寒いけれど、昼はもう夏。
暑いし、飲み物が美味しいしで、大変よ。

 ちなみにアイスも美味しいです。


 インフルエンザがどうのこうの言ってる
時に、気温の変化が厳しいのは困る。
 いらんコンビネーションですよ、もう。

  ライオン気分  2009.05.19 

 お店では、洋服などの、季節に関係する
商品のサイクルが早くなっている気がします。

 4月に母の日の商品が並び、5月に水着が
並んでいました。
 そんな水着関係の商品の中に、タオルが
あります。


 ゴムとボタンで、スカート状にできるという
タオル。
 着替えの時などに便利そうな物です。

 そんなタオルを着用したマネキン。
やる気マンマンと言いますか、とても
楽しそうな雰囲気のマネキン。

 着用するのはいいとして、なんで顔に?

 2008年7月には、半脱ぎ海水パンツの
マネキンがあり、今度はタオルでライオン。


 笑わせるためにやってるだろ、店員さん。
ライオン気分

  描くだけ描こう  2009.05.18 

 自分の絵は気に入らず、人の絵は羨ましい。
そんな状態なのですが、あれこれと考えた
ところで、どうしようもありません。

 気に入るように描くしかないし、何かが
足りないのなら、手に入れるしかない。

 と、思い込もうとしているけど、なかなかね。

 描かないよりは、描いた方がいいであろう
ことくらいしか自信がないのよね。
 まいったまいった。

  のめりこみやすい  2009.05.17 

 本などを読んでいる時、その世界に
どっぷり入り込みます。

 そのおかげか、楽しく読めることもありますが
内容によってはユウウツにもなります。
 まあ、本だけでなく、テレビでもラジオでも
ハマると同じようになるので、そういう性格
なのでしょう。

 良い時は良く、悪い時は悪く。
暗い気分の時に、明るくなるのはいいですが
逆はけっこう困ります。

 そのものを楽しめるという点では良く、影響を
受けやすいという点では悪い。
 難しいもんです。

  お絵描き気分  2009.05.16 

 絵の練習をすると、絵を描く気分になります。

 完成品を描かなくちゃ、でも描けない、なんて
時には練習で、気分が変わる時もあります。

 いきなり目的地に行かなくても、そっちに足を
向けてみるだけで変わるのかも。
 最初は小さく変わり、徐々に大きく変化する。

 そっちに向いてみるのも、いいのかも。

  煮る焼く洗う  2009.05.15 

 フライパンは便利な物で、焼くだけでなく
煮る料理にも使えます。

 ただ、水を入れるとかなり重くなるので
片手で扱うことが難しくなります。
 そこだけが困りもの。

 筋力を付けるために、筋トレをしようかな。


 料理をするうちに、いかにラクにするかと
いうことがテーマになってきます。
 とりあえず片づけをラクにしたい。

 そのため、料理の最中にも洗える物は
どんどんと洗います。
 作るだけでも面倒なのに、その後から
洗い物なんてメンドイ。
 できるだけラクなのが一番です。

  夢の中の方が  2009.05.14 

 寝る時には、目覚まし時計をセットします。
セットする時間は、目的の時間よりも10分
くらい前です。

 スヌーズ機能というものがあり、目覚ましの
アラームを止める時に、時計上部にある
ボタンを押しても、5分後にまた鳴り出す。
 しっかり止めるには、別のスイッチを使って
止める必要があるというシステム。

 そのスヌーズを使って、5分寝るのが
楽しみなのです。

 浅くもしっかりと眠れる時があり、その時は
眠気スッキリ、満足して起床ができます。


 そんなスヌーズを使って寝ている時に見た
夢の話。


 寝ている時と、起きている時の間のような
微妙な幸せタイム。
 そこから寝ぼけながらも起きるという夢。
ちなみに現実でも、ぼんやりと起きたり寝たり
している時でした。

 夢の中の私は、複数の女性に起こされて
いました。
 ぼんやりしているのを介抱する感じで、
抱きかかえられていました。

 そこから、ほわほわーっと目が覚めると
もちろん自分ひとり。


 同じ自分、寝起きの自分、それなのに
この待遇の違いはどういうこと?

 夢の中の自分は、優しく起こされていると
いうのに、現実の自分は一人での起床。

 まあ、しっかり目は覚めましたがね。

 夢の中の自分め、贅沢だぞー。

  きゅぴーん☆  2009.05.13 

 HTMLを勉強した時に、機種依存文字は
できるだけ使わないようにと学びました。

 しかし、機種依存文字には、楽しい感じの
ものも多く、ついつい使いたくなります。

 そんなわけで、今日はたっぷり使います。


 ダイエット時に気になるのは㌍です。
お菓子など、500㌍を超えるものも
珍しくなく、なかなかに油断できません。

 食べ終わって調べてみたら、㍗驚く高㌍


 話題は変わりまして、お絵描きチャットと
いう所があります。
 文字で会話しつつ、絵も描けるという場所
です。

 そこでは機能の事もあり、しっかり描くと
いうよりも、お絵描きを楽しむという感じに
使っています。
 普段は描かない物もノリで描いたりと
なかなかに楽しいものです。

 気軽にラクガキできる場所と言えるかも。
ラクガキゆえに、思いがけず良いアイデアが
浮かぶ時もあり、それがまた楽しみです。
きゅぴーん☆
 きゅぴーん☆
アイデアはお絵描きチャット、清書はsaiです。
こんな、絶対しない表情もラクガキならでは。
 いやー、似合いませんね。

  ヘンな生き物  2009.05.12 

 アルパカ。
パッと見、首の長い羊みたいな動物。

 マクラというかバナナというか、ズドーンと
太い首が、とてもたまらない生き物です。

 威嚇の時など、ツバを吐きかけてくる事も
あるそうで、油断できない存在です。
 一度は生で見てみたい。

ヘンな生き物

  半そで  2009.05.11 

 暑さのため、早くも半そでにしました。

 丁度、Tシャツの安売りをしていたので
これはラッキー。

 楽しく涼しい半そでTシャツ。
まだ5月なんだけどね。

 この、せっかちさんめ。

  しゃーこしゃーこ  2009.05.10 

 タマネギの汁が目を攻めてきます。
聞いたところによると、包丁の切れ味が
良いものは目にしみないそうな。

 料理人さんが平気なのは、ちゃんと
手入れをしているから。
 なるほどと思って、包丁とぎを始めました。

 しゃーこ、しゃーこ。
ゆっくり研いでいると、プラモデル作成時の
ヤスリがけを思い出します。

 気持ちを落ち着けて、しゃーこ、しゃーこ。
切れ味は良くなるし、気持ちも落ち着くし。
いいものです。
しゃーこしゃーこ

  ちょっと変わった事  2009.05.09 

 気分が乗らない時には、ちょっと
変わった事をしてみます。

 しょーもない事や、妙な事、少しの贅沢や
テキトーな事、普段と違うことがポイント。

 外に玩具を持ち出しての撮影や、音楽を
大きめの音で聞いてみたり、ちょっとの暴走。

 そんなのでも、けっこう楽しい。
普段しないからこその楽しみなのかも。

 いい気分転換の方法が見つかったかな。

  平日に戻る  2009.05.08 

 感覚が平日に戻ってきました。

 カレンダー上で休日ですと、「ま、いいか」と
思うこともあったのですが、今は平日なので
少しは、きちんとしておこう。

 少しは。

 少しだけ。

  楽になった  2009.05.07 

 絵の更新で、最近の10枚という新しい
ページを増やしたので、更新作業が少し
楽になりました。

 今まではジャンルと分かりやすさを
気にしてましたが、分かりやすさはその
最近の10枚ページにまかせっきり。

 そしてジャンル分けは、自分の好みで。

 ますます、管理人に優しいサイトになった
気がします。

  ちょきちょき  2009.05.06 

 床屋さんに行き、ハサミでちょきちょきと
切っている時の音はリラックスできます。

 いいリズムでくり返されるので、どんどんと
眠くなってきます。
 しかし寝てしまうと危ないので、ギリギリの
まどろみあたりで止めておきます。

 それがまた、いい気分なのです。

 ちょきちょきちょきちょき、、、
うっつら、うっつら、うっつら、、、

 ボンヤリを楽しめる貴重な時間です。

  更新エラー  2009.05.05 

 ウイルス対策ソフトのアップデートをした
あたりから、サイト作成ソフトでの更新に
エラーが出ました。

 いきなりの事に、ビックリ、ドッキリでした。

 ヘルプ内を探し、また更新ができるように
しましたが、急なエラーは心臓に悪い。

 これからは、こういうことがあるかもと
心構えをしておこうと思いました。
 変化はおきるものです。

  人と自分  2009.05.04 

 絵のページのデザインを変えました。

 一番上に、「最近更新の10枚」 という
ページを作った事が大きなポイントです。


 最近更新の絵を手軽に見られる事と
自己満足でも、ジャンル分けをしたいという
2つを混ぜた構成です。

 知人にこのサイトの感想を聞いた時、絵の
ページと日記のページが分かりにくいという
事を言われました。

 日記に関しては、こっそり日記なので
そのままにしておき、絵のページは少しは
分かりやすくしたいなと思ったので変更。


 ちなみに、もう少し手を加える予定です。
人にも自分にも優しくできたらいいな。 

  足りない  2009.05.03 

 色々しているはずですが、どうも足りない。

 自分の満足なので、どれくらいならば
OKなのかも分かりません。
 本来ならOKなのかもしれないし、実際
足りないのかもしれません。

 どっちであれ、楽しくないのが問題です。

 同じ事をしたとして、楽しいのと、楽しく
ないのとでは、大違いです。
 楽しく思えたら、続ける事ができます。
辛いと思うと大変です。

 一度に進む速度は遅くても、止まらず
進んでいきたいものです。
足りない

  するまでが  2009.05.02 

 あれをしよう、これをしようと考えつつも
なかなか始められません。

 手を付けてしまえばいいのかもしれませんが
それまでに時間がかかります。


 その理由として、複数の事を考えて
あれこれと切り替える事が苦手なのです。

 サイトのデザインを考えている時に、絵を
描こうとしても、考えがまとまりません。
 他の事にも言えますが、違う事を効率よく
切り替える事がどうにも難しい。

 時々は、複数の事を順番にこなしていける
事もあるので、できないのではなさそう。
 上手に切り替える練習法は、ないものか。

  5月ですよ  2009.05.01 

 今日から5月です。

 カレンダーを1枚めくりました。
これは、1ヶ月おきの楽しみです。
 サイトによってはカレンダーを配布
しているところもあり、それがまた楽しみ。

 今月は何を目標にしようかなと考える。


 今月もまだ、トコトコとマラソン気分なので
焦らず、ゆったりを目標にしよう。
 で、気分によって絵を描いたりサイトの
デザインを変えてみたり。

inserted by FC2 system