こっそり日記 38 (2009.6)


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記38

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

    2009.06.30 

 絵を描く時には、線を引きます。

 ある意味で絵は、線からできています。
髪はサラッとした線を、肌は柔らかそうな線を
目指して引きます。

 絵によって輪郭線は、少し太めにすることや
全体的に抑揚の無い線にすることもあります。

 その線を引くまでの集中力やガマンが
どうにも弱くなってる。
 ついついイライラしがちなので、さくっと
諦めて、練習の絵ということにしています。

 イライラだから、カルシウム不足かも。
ニボシをかじりながら描いたらどうかな。

 考えすぎはアカンけど、ついつい考えて
しまいます。
 目指せ、のほほん。

  目標  2009.06.29 

 本を参考に、目標を作りました。

 ムチャではなく、できて楽しく、自信に繋がる。
出来たら良いし、出来なくても次の参考になる。

 そんな目的を持った目標づくり。


 毎日の目標として、絵に触れること。

 ラクガキでも、練習でも、1つの絵でも。
集中力が落ちて、今までの感じで絵が
描けないのなら、描けないなりに。

 上手い下手は関係なく、絵に触れておく。


 次にSDガンダムへの色塗り。
お手軽なマーカー塗料があるので、それを
使って少しでも色を塗る。

 今までのように、合わせ目処理や、ヤスリ
がけ、マスキングしての塗装まで求めない。
 雑であっても、少しずつ、ちまちま塗る。


 他には週1回はサイトを更新する。
あまり行かないお店に行ってみる。
 日記と確認ノートをつける。

 そのすべてに、カンペキは求めない。
ほどほど、テキトーにね。

  ユーウツ  2009.06.28 

 最近は調子が今ひとつ。
もしやと思い、久しぶりにうつ病の本を読みました。

 軽くそれっぽいけれど、ウツまでは行って
ないような気がしました。
 ああ、昔はこうだったなと懐かしみつつ
今は違うようだと思える安心。

 まあ、ほおっておいたら、そこに行きそう
だけども、そこまでに気付ける事が大きい。


 昔は、理由分からず調子が悪かった。
今は、「理由なんて分からないものなのだ。」
そう割り切りつつも、対処もできる。

 と、ポジティブに思っておこう。


 えー、そんなわけで、しばらく更新頻度が
落ちるかもしれません。
 よろしくお願いします。

  うさんくさい  2009.06.27 

 何年か前、熱中症になった事をきっかけと
して、帽子を準備しました。

 そこから時は流れて、今日。
久しぶりにその帽子をかぶったところ、とても
うさんくさい感じになりました。

 丸いムツゴロウさんというか、サスペンスに
出てくる探偵というか、普通じゃない感じ。

 まあ、それでも帽子をかぶっていましたが、
ちょっと気になる。
 むぎわら帽子のほうがいいのかも。

  ポロシャツ  2009.06.26 

 暑い日が続き、寝る時にも問題が。
服が体に、くっつくような嫌な感じ。

 普段はシャツの上にTシャツという組みあわせで
寝ていましたが、お試しもかねて、Tシャツを
ポロシャツにかえてみよう。


 先日ユニクロで買った、目に優しくない色の
ポロシャツがあります。
 お店で惹かれた蛍光グリーン。
色々な服と並べても、すぐに目に付く緑色。

 この、目立ちたがり屋め。

 それを着てみたら、Tシャツよりは肌に
くっつかない感じがします。
 多分、表面がデコボコなのと、生地が厚めな
ことが影響しているのかと思います。


 今はこれ1着なので、もう1、2着くらい
あってもいいかもと考えてます。

 なんであれ、少しでも過ごしやすく。
ただえさえ、暑いのですから。
ポロシャツ

  続かない欲望  2009.06.25 

 絵を描く時に重要な欲望。
それがどうにも長続きしない。

 まず、セクシーな絵や写真を見ようという
気分にならない。
 お絵描きサイトなどで、見たとしてもその
気分が、あまり長続きしたい。

 困ったものです。


 絵を描く時には、なにか欲望が力になって
いる事が多いです。
 あるサイトで目がキレイな絵を見たとする。
よし、負けじと描くぞ。
 あるサイトで、フトモモ写真を見たとする。
よし、フトモモ描くぞ。

 そんな単純な動機から多くの絵を描いてます。
目がキレイ、髪がサラサラ、筋肉がムキムキ
腕、指、胸、フトモモ、腰、腹、ヒザ裏、つま先…


 色々と気に入るものですが、絵を描くまで
欲が続いてくれません。

 とりあえず最近は、セクシーな絵をムリに
するより、と、練習をしています。
欲望が戻る時には、いい感じの絵が
描けるようになっていたらいいな。

  ドーナツ洗う  2009.06.24 

 低反発の円座ムートン。

 当たり前に使っているのですが、そろそろ
洗った方がいいかなと、お洗濯。

 そもそも、洗濯機で洗っていいものかすら
わからない。
 パッケージには説明書きが、あったかも
しれませんが、使うときに捨てちゃった。

 だからといって、ずっと洗わないわけにも
いかない。
 そんなわけで洗濯機で洗いました。
普通の衣類と同じように洗濯機まかせ。


 結果は、バッチリ。
ふっくら感も戻ったし、見た目もキレイだし。
 これからは、安心して洗えます。

  ああもう  2009.06.23 

 最近、自分の絵が気に入らない。

 余裕の無さが、表に出てるような。

 これはスランプとか壁みたいなもので、
「ここを超えたらレベルアップなのだ!」
そう、思い込もうとしています。

 気になることは、塗りと背景とバランス。
あと、線も。

 ……練習だ!

  頭が冴える  2009.06.22 

 今日の更新では、立体感覚の練習という
絵を増やしました。

 その言葉が存在するか分からないのは
絵のページでも書きましたので、ここでは
もう少し細かく。

 感覚としては、立体を頭の中に作ります。
そしてそれを見ているカメラを移動させ、
様々な角度から思い浮かべられるか。
 そんな感覚。


 人の下半身で説明すると、まずは正面。
腰があり、その下には足が2本。
 それを横から見ると、腰、その下には足が
1本、奥の足は見えません。
 次にナナメ、腰があり、下に足が2本。
奥の足は、手前の足に少し隠れている。

 ナナメだと、奥の足は小さく見えるので
手前よりも少し小さく、短めに。


 調子が良い時は、パッと頭に浮かぶの
ですが、最近はうまくいかない。
 とりあえず練習して、思い浮ばせ方を
思い出すように。
 思い出せなければ、覚えなおし。

 絵の上達から離れていっているような。
すんなりとはいかないねー。

  扇風機  2009.06.21 

 ついに個室用扇風機を使い始めました。

 今までも居間などでは使っていましたが
自室の扇風機はまだでした。

 昨日、今日と暑かったので、ついに使い
始めました。
 布団で横になり、扇風機の風が体を
そよそよ~っと、なでてゆきます。

 扇風機を考えた人はエライ!

 そして、猛暑日が1日でも少ない事を
願います。
 ほどほどがいいのよ、ほどほど。

  あっちーよー  2009.06.20 

 今日は、体調が悪くなるほど暑かった。

 湿気がすごくて、ムシムシと暑い。
そして頭がボンヤリとしてきて、どんどん気分が
悪くなってくる。

 うわー、やーな感じー。

 そうだ、水分補給だと思って、飲み物を
飲みすぎたのか、お腹の調子もちと悪く。

 夏はまだなのに、こんなありさまですよ。
早く秋が来ないかなー。
あっちーよー

  すぽーん  2009.06.19 

 先日急に、興味という感覚が抜けました。
玩具も遊びもお絵描きも。

 今は少し戻っていますが、不思議というか
恐ろしいというか。
 調子が悪くなってからの、戻りがけだった
からかな。

 絵を描かなくちゃという考えも消えていて
今から思うと、気持ち悪い。
 やはり絵は、命綱であり、依存ぽくもあり。

 とりあえず描こう。
ヘタでも、テキトーでも描こう。
描けるだけでも、いいことなのです。

  選び諦める  2009.06.18 

 入るスペースが埋まっている時、そこに
新しいものを入れるためには、今あるものを
諦める必要があります。

 それは物だけの話ではなく、他の事でも
当てはまります。

 例えば時間、同じ時間に別の予定を入れる
事は出来ません。
 ラジオを聴きながら本を読む、といったように
別の感覚を使うならできますが、本を読みながら
絵を描くことは無理です。

 選ぶという事は、他を諦めるという事なの
かもしれないなと考える。


 絵が気に入らなくて、悪い評価が怖くて
絵が描けなくて、絵を載せない。
 それだと、絵に評価をもらうことは無理。

 ビクビクしながらでも、絵を載せる必要が
あります。


 絵を載せ評価が欲しいと望むなら、絵に
関する悪い評価を受けたくないという事を
諦める必要があります。

 なんかねー、もっとラクに楽しくー。

 それが欲しいけれど、もしそれを選ぶなら、
どこかで何かを諦めている事になるのかも。


 セクシーで欲望に忠実な絵を描くことと、
よいちさんて真面目ねと言われる事。
 それは両立できないのです。

 ・・・まあ、そこはしゃーない。

 自ら進んでヒドイ方向に向かっている気が
しないでもないですが、それはそれ。
選び諦める 

  また落ちる  2009.06.17 

 戻ってきた調子が、また落ちました。

 あっはっは、油断できませんね。

 こんな時には甘えたくなります、または依存。
「ねえねえ、無条件で甘えさせて。」
「うっせー、びしこーん、ばしこーん。」
「ああん、もっと(?)」
 こんな感じ。


 妙なものですが、ある頃から、落ち込みに
対するブレーカーみたいなものが、装備された
ようで、しっかりとは落ち込めない。

 普段はそれが、とてもよい働きをしています。
今はそれがいい事なのか分からない。

 まあ、ウツなのかすら分からなかった状態
よりは、いいような気もしますし、そこに
逃げ込めないので、そこは困る。


 ま、ざっくり言うと、わかんない状態です。
動けるだけ、きっと良いのだと思う。
絵が描けるだけ、良いのだと思う。

 いいかげん、こういう事を考えてしまう、
それ自体をなんとかしたい。
 これは性格なのか、治るのか。
わかんないのよね。

  少し戻る  2009.06.16 

 気分とか調子が、少し戻ってきました。

 ここ数日は、セクシーな絵や写真を見ても、
なんとも思わなかったのに、今はウキウキ気分。

 あとはお絵描き気分に繋がれば元通り。
落ち込むときには落ち込んでおこう。

 それいけ、欲望まっしぐら。

  描いてみる  2009.06.15 

 お絵描きをする気分ではない時が続くと
絵を描こうという事を、したり、考えた時などに
嫌な気分になります。

 ムカッとするといいますか、不快感。

 そろそろ絵の更新をしないとマズイかなと
思って、お絵描きソフトを起動して頭で
構図を浮かべようとすると、ムカッと。


 多分この時は、絵を描かなくちゃ、なんだと
思います。
 描きたいものがあるのではなくて、更新の
為、腕が落ちない為のお絵描き。

 描かない事もマズイので、どっちもどっち。


 どっちがイヤですかと天秤にかけてみて
描かない方がマズイという結果が出ました。

 どんな状態で描いたのであれ、絵は絵。
自分のものなのです。

  口角を上げる  2009.06.14 

 楽しくない時であっても、ウソ笑いをしたり、
笑っている時の状態に近づけると、少しは
楽しく感じるそうな。

 なんか、脳を勘違いさせることで、そういう
状態に持っていくそうです。

 本当かどうかは知らないけれど、面白そう。
そんなわけで、手で口角を上げてみました。
頬をモニモニと押し上げます。

 ・・・まあ、ちょっと楽しいかも。
それによって楽しいと言うよりも、無理やり
ニマニマしているであろう、その事自体が
面白い。

 なんであれ、楽しく感じたから、いいことだ。
口角を上げる

  落ち着く  2009.06.13 

 お絵描き気分が、少し落ち着きました。

 更新しなきゃという感じではなくなったので
一安心。


 話は変わりまして、土日の話。
どうも、平日よりも土日の方が焦ります。

 休まなきゃというか、なんというか。
土日のイメージに引っ張られているようで
妙な気分です。

 ちなみに祭日でも似た感じ。

 以前は逆だったのにね。
人生はどうなるか分からんものです。

  だまし絵  2009.06.12 

 テレビで、だまし絵展がどこかの美術館にて
開催されるとの事を知りました。

 昔、どこかで見ましたが、面白いものでした。
通路に、穴の絵が描いてあり、頭の中では
この穴は絵だからと思っていても、怖く感じる。

 他には、額縁まで含めて絵という物もあり、
横から見るとちゃんと平面ですが、普通に
見ると、まったく気が付かない。


 絵を描くようになってから、絵には色々な
楽しみ方があると気付きました。

 上手な絵という褒め言葉の他に、面白い絵
楽しい絵、変な絵、などなど。
 動画が無かった時代、絵は娯楽のひとつ
だったのかもしれません。

 あの絵、面白かったね。
なんて言われる絵も、描きたいものです。
アウチ

  過剰供給  2009.06.11 

 おいしい物でも食べ続けたら飽きます。
ゲフー。

 このサイトは絵の更新頻度がけっこう
高めだと思います。
 それゆえに、絵に飽きちゃうかも?

 もう少し更新速度を遅くしたら、希少価値が
でて、見に来てくれるかも?


 と、思ってはみたものの、そんなに希少な
絵ではないし、見たくなかったらサイトに
来ないだろうし、見たくなったら来てくれる
だろう。

 そう考えると、数が多ければ気に入って
貰える確立が上がるであろう。


 妙な欲や、セコイ事を考えず、マイペースに
更新しよう。
 カウンターの数字を気にすると疲れるから。

 ここは管理人に優しいサイト。
初心は大切です。

  変える  2009.06.10 

 昨日まであった、お絵描き気分が妙に
落ち着きました。
 元気が無くなったとも言えます。

 このままだと心配なので、キャラクターでは
なく、別のものの練習に変えました。


 それは、複数キャラです。
特にプロレスなど、片方の動きによって
もう片方に影響が出るようなもの。

 技をカッコよく見せるには、技を受ける方が
いい感じで受けてくれる必要があると
いうことに気付きました。

 特に、体をねじるようにすると、けっこう
面白い感じになりました。


 興味対象を変えながら、絵を描く意欲を
維持したいものです。

  色塗り  2009.06.09 

 気になっている色塗り。
構図や線画も気になりますが、今は色。

 萌え絵を見ると、なんであんなにキレイに
柔らかそうに色を塗れるのかと思います。

 自分の中の欲望が、「柔らかそうな絵って
いいよね! いいよね!! 」
 そう言うので、描いてみるのですが、
どうにも上手くいかない。

 「 もっと、もっと、柔らかそうな絵に! 」
描きたいなー、描けるようになりたいな。

  男キャラ  2009.06.08 

 あまりにも増えない男キャラのイラスト。
そんなわけで、今日の更新は男キャラ。

 昔のノートを見ると、けっこう男キャラも
描いていたのですが、サイトにはほとんど
女キャラ。

 大きな理由は、描いていて楽しいから。
男キャラをオシャレさせても、描く事が
メンドイんですよね。

 まあ、それゆえに描いていない楽しみが
多く隠れているかもしれません。
 と、思い込むようにしよう。

 せめて、1ヶ月に一人くらいは男キャラを。
ヒゲとか、オールバックとか、ムキムキとか。

  モヤモヤ  2009.06.07 

 気分が落ち着かず、夜更かししたら
起きる時間に影響してきました。

 これはいけない。

 モヤモヤと悩みながら、起きるか寝るか
迷うなら、落ち着くまで起きていよう。
 寝られるのなら、いいけれど、無理な時は
無理なので、悩みを増やさないように。

 しばらくしたら、落ち着くでしょう。

  蒸し暑い  2009.06.06 

 今日は何だか蒸し暑い。

 シューマイ気分を味わってます。
ついつい飲み物をガブガブと飲みがち。

 冷蔵庫を開ける回数が増えました。

 いかん、いかん、ほどほどに。
お腹を壊しては、元も子もありません。

 目指すは美味しく健康。
どこかのCMみたい。

  絵の練習は  2009.06.05 

 最近、本を見ながら練習してます。
手とか指とか足とか腰とか、色々と。

 そんな時、ふと、どうして練習するのかと
考えました。
 絵は自由だし、練習はメンドイし。

 ぼんやりと考えて、出た結果は安心感
かなと思いました。


 人の絵を見て、焦ったり、それと自分の
絵を比べて焦ったり、落ち込んだり。

 練習法が違うのかな、1枚にかける時間が
違うのかな、才能、努力、色々なことが
頭の中をぐるぐると回ります。

 絵を描くという事は、練習しなきゃダメで
好きに描いちゃいけないのかな、などなど。


 ちなみに、絵は好きに楽しく描けたら
それが1番かなと思っています。


 ただ、どうしても人の絵と比べてしまうので
それで練習の事を思い浮かべて、モヤモヤ
悩んでしまいます。

 それだったら練習をしちゃえばいいやん。
練習法や、する時間は決められていないし
正しいも間違いも無いと思います。

 しても、しなくてもいいのが練習。

 良い所は、それをする事で「練習しなきゃ」
という思いから逃げられるということ。
 だって、練習してるんだから。


 オマケとして、絵を描く時に便利な知識が
増えます。

 私は絵を真剣に描くんだ、その為の練習だ。
そう思えたら、カッコ良いのでしょうが、なにせ
めんどくさがりなもんで。

 つくづく、カッコ良さとは縁遠いなと思います。

  気分転換  2009.06.04 

 ふとした時にイライラっとします。

 今日の更新に、絵はありません。
その、絵を更新しないんだ、という所で
イライラっときます。

 その時までは、昨日に絵を更新したし、
もう一つのサイトで絵を更新したからいいや。
なんて事を思っていたのに、急に何かが
切り替わるようにイライラ。


 そんなわけで、アイスを食べる。

 うん、おいしい。
先日、暑い日が続いた時に買っておいて
良かった。


 話を戻しましてイライラですが、普段は
もっとしつこいです。
 きっちりとイライラするというよりも、何だか
気分が嫌な感じ、という微妙なラインを
ついてくるからです。

 そこからしばらくすると、イライラだと
気付き、対処する事もあります。

 軽くいなせるように、なりたい。

  色々ゆえに  2009.06.03 

 サイトでは、様々な頭身の絵を描いてます。

 それぞれに違う魅力があり、どれか1つと
いうわけには選べないからです。
 1つ以外を切り捨てる事ができないのです。

 過去には、自分の絵はこれだというように
しようと考えて絵柄を1つにしようとしましたが
無理でした。


 絵は人の影響や、練習などによって
変化してしまうものです。
 つまり、1つに決めたとしても変化する。

 それだったら、最初から複数の絵柄で
描いているのと一緒じゃないかな。
 そう思ったので、今でも絵柄は色々です。


 ちなみに、絵柄が色々だったゆえに困った
事もありました。
 それは、自分の絵が訳分からない状態に
なったのです。

 例えば、4頭身なのに目はリアルだったり
8頭身なのに、手足が変に大きかったりと、
正しい形に戻れなくなったのです。
(そもそも正しい形がなかったのかも)


 ちなみに今は、自分内にルールが
あるので大丈夫だと思います。

 小さいなら小さい、大きいなら大きい。
無理せず、好きに描くのです。

  FLASHを消す  2009.06.02 

 FLASHのページを消しました。

 これにより、javascriptを切った状態でも
サイト全てを見ることができます。

 新しいFLASHコンテンツを思いつくか、
俗に言うGENOウイルス問題がある程度
落ち着くまでは、このままの予定です。

 一時期トップページをFLASHで作ろうかとも
考えていましたが、ちょこちょこ不便なので
HTMLのままです。

 無理に派手な事はせず、ゆったりとした
サイト更新を目指します。

  6月ですよ  2009.06.01 

 今日から6月です。

 今月のテーマは絵の練習。
あわよくば、何か前進。

 自分の絵が心配なので、とりあえず練習。
色々と、頭の中にいれてしまいたい。
 あとは、人に教えられるくらい、しっかりと
自分のものにする。

 と、そんな感じを目指します。


このページの上の方へ
トップへ > プロフィールへ > こっそり日記38
inserted by FC2 system