こっそり日記 39 (2009.7)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記39

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  ネコムウツ  2009.07.31 

 体調が悪いと思っていたら、みるみる熱が
出て、あっというまに39.6度。

 豪快ですねえ。

 何をしても体が痛くて、イライラがふくらみ
続けます。
 風邪に対するものだけでなく、他人と自分に
対しても恨み、つらみ、いろいろと。

 一時期に比べ、状態が悪い方に戻っている
ような気がします。

 今も熱があるけれど、更新しないという事が
イライラの元になる。
我ながら、メンドイものです。
ネコムウツ

  シャワーしゃばしゃば  2009.07.29 

 暑い日が続き、シャワーが毎日の楽しみ。

 ゆっくり、しっかり、それはちょっと横に
置いておいて、汗を流したい。

 どんより気分も、その時には少し落ち着き、
ゆったり気分でいられます。

 あがってからは、冷たい飲みもの。
暑い時には暑いなりの楽しみがあるものです。

  わからんね  2009.07.28 

 今日は、どうしてか不調です。
夏バテと貧血と風邪を足して、3で割ったような
不調。

 まあ、わからんものは、わからん。

 わからん不調。
いつかは治るのかな、わからんけど。

  とりあえず前進  2009.07.27 

 どうも前進への願望というか、その場に
止まる、もしくは戻る事に対しての恐怖心が
あるような気がします。

 なにをもって前進かなんて分かりませんが
とりあえず進んでいたい。
 絵に関しても一緒で、人の絵を見ては
不安になって描いています。

 もっと上手にならなくちゃ。

 とりあえずであっても、前進したい。

  変な夢  2009.07.26 

 時々妙な夢をみることがあります。
今回は、知人に耳を舐められて喜ぶという夢。

 わけがわかりませんね。


 夢診断サイトで調べたところ、意外にも
良い夢のようです。

 知人は、その人に対する感情がそのまま
でるそうです。

 耳は、人の意見が気になっている。
世間などの動き、情報に敏感になろう。

 舐めるは、魅力や個性が生かせる時。
高感度アップ。

 喜ぶは、安定した心、穏やかにできる。
悩みがあっても、周囲の協力で解決できそう。


 とりあえず、良いことが書いてあるサイトを
見つけられて良かった。
 この夢判断を参考に、いろいろと頑張って
みましょうかね。

  慣れないこと  2009.07.25 

 湿度が高く、じっとり、イヤになる天気。
慣れないことをしたときの疲れも倍増です。

 ただえさえ慣れないことをすると疲れるのに
不快指数が高いとなると、とっても不快。

 これも慣れたら平気になるのでしょうが
それまでが大変。
 適度にエサをまいておきましょうかね。

  体だけでも  2009.07.24 

 ここ数日、ちょっと大変なので気分が
下がり気味です。

 そんな時には体だけでも楽しそうにします。
音楽に合わせてヘンテコに踊ってみたり。

 他人の目があるところでは無理ですが
自室なら大丈夫。
 根本的な解決にはなりませんが、少しの
気分転換にはなりました。

体だけでも

  メンドイと呼ばず  2009.07.23 

 ひとつのことに慣れてきたら、次の問題が
やってきます。

 それに慣れたら、また次がくるのでしょう。

 メンドイことがあるからこそ、達成感なども
味わうことができる。
 楽しい気分はメンドイの裏に隠れてる。

 楽しさは恥ずかしがりやなので、メンドイの
影に隠れてやってくる。
 しばらくメンドイと付き合ってると、出てきても
いいかなと、楽しさが出てくる。

 メンドイと呼ぶより、「隠れ楽しさ」のほうが
イメージがいいですね。

 いやー、また隠れ楽しさが来たよ。

  悪意と感謝  2009.07.22 

 周りからの影響で、何かをしなきゃならない
状態になったとき、それに悪意を持ちます。

 いきなり悪意ではなく、イライラなどが来て、
それゆえの悪意。

 自分にとって、どうしようもない事態が
相手のイライラを誘う事もあるでしょう。

 仕方ないと思ってくれるならありがたい。
感謝しろと言うのはあれだけど、感謝して
くれるなら嬉しい。

 目標として、まずは自分から。
感謝できる人でありたいものです。

  ロマン  2009.07.21 

 明日は日食。
太陽と月がエグザイル状態です。

 午前中におこるようで、見られるか
わかりませんが、今からワクワクしてます。

 もし生で見られなくても、テレビやネットが
あるので、録画したものを見られるのでは
ないかと期待しています。

 科学が進歩することで無くなったロマンも
あるでしょうが、録画したものを世界各地で
見られるなど、科学が進歩することで増えた
ロマンもありますね。

  心地よい  2009.07.20 

 久しぶりに蒸し暑くもない、心地よい日を
過ごせました。

 それだけでもう、幸せです。

 絵を描いている時に、汗でべったりする
ことを気にしなくてもいいし、パソコンからの
熱も気にならない。

 1週間に1度くらいのペースで、こんな日を
お願いしたいものです。

  布団を干したい  2009.07.19 

 寝ているときに汗をかくからか、梅雨の
せいなのか、布団がしめっぽい。

 そすうると、どこか布団が固く感じて
寝にくいので、しっかりふっくら干したい。

 寝るときに布団の熱で寝にくいという
問題もあるのだけれど、それは1日くらいで
おちつきます。

 布団を干せる、晴れの日カモーン。

  日食らしい  2009.07.18 

 7月22日には、皆既日食があるそうな。
しかし天気予報を見ると、あいにくの雨です。

 実際に太陽の姿を見るのは諦めて、その
時間に、天気が少し暗くなるかもしれないなと
期待しています。

 まあ、完全な日食ではないので、どの程度
明るさに変化があるかは分かりません。
 もしかしたら、何の変化もないかも。

 まあ、キレイな日食は、きっとテレビなどで
見られるだろうと思うので、体感できる日食を
楽しみにしてます。

  やる気がでないよ  2009.07.17 

 こういうことをしようかな。

 そんな予定をたててみても、蒸し暑さの
前には、まあ、またこんど。

 蒸し暑さというものは、強敵です。
やる気をそぐ能力は、恐ろしいものがあります。

 蒸し暑さには、他にも色々と恐ろしい
能力があるのですが、まあ、またこんどで。

  汗がナマイキ  2009.07.16 

 汗をかきやすい時期ですが、その汗が
いろいろと困ったことをしてくれます。

 寝ているとき、汗で背中とシャツがぺったり
くっついて気持ち悪い。
 パソコンで絵を描いていると、腕が机と
くっついて妙な感じ。

 そのままにしておくと、あせもでカユカユ。

 体温を下げるために必要なものなんだけど
ちょっと不快感。
 シッカロールを多めに使おうかな。

  湿度も重要  2009.07.15 

 気温が高くとも湿度が低ければ、ちゃんと
汗をかくのですごしやすい。

 湿度も高いと、汗をかきにくいので、顔を
洗ったりと何かで涼しくする必要がある。


 今日は湿度の変化を感じた1日。

 朝から昼くらいまでは湿度が低め。
夏っぽい暑さ。
 夕方から夜にかけて湿度が高め。
梅雨っぽい暑さ。

 まだ、夏っぽい方がいいですね。

  クラゲ気分  2009.07.14 

 昨日の更新は、サーバーがメンテナンスを
していたので今日、2日分行いました。


 ここからが日記。

 もうね、暑くて暑くて、いやになっちゃう。
頭がぼんやりとして、なんだか危険な予感。

 とりあえず水分補給。

 あまりに暑い、クラゲに生まれ変わって
海でプカプカ浮いていたい。
冷たくて気持ちいいだろうなー。

 ボーっとする頭で、そんな妄想をしてました。
クラゲ気分

  体重  2009.07.13 

 また少し、体重が増えました。

 ほら、暑い時には飲み物が欲しくなるし。
飲み物には、お菓子があうし。

 まあ、そんなわけです。

  ぼんやり  2009.07.12 

 お店を散策。

 特に目的の物があるわけでもなく、散策。
あえていうなら、人が多い場所にいることが
目的です。


 前は買い物のしていましたが、最近は
買い物に対して、妙な不安感があります。

 自分の中で、よほどの理由がないと
無駄遣いをしているような気になります。


 倹約の意味ではいい事ですが、これが
本当に欲しいかどうか考えすぎてモヤモヤ
気分になってしまうのは、いかがなものか。

 何事も、ほどほどは難しいですね。

  月から土へ  2009.07.11 

 1週間で最も苦痛なのは土曜日です。

 今までは月曜日が、日曜日の次の日という
理由から苦痛でした。
 しかし最近は、平日と休日、2つの要素を
持っている日ということで、苦痛に感じてます。

 平日なら平日らしく、休日なら休日らしく。
両方の要素を持っていると、平日なんだけど
休日のこともしなくちゃ。

 そんな、1日で2日分の何かを要求されて
いるような気になります。
 まいった、まいった。

  ちくわ  2009.07.10 

 ちくわに、細切りのきゅうりを入れたものが
最近のお気に入り。

 簡単、シンプルでおいしい。

 ちくわの中に入れるものとして、明太子や
チーズもありますが、基本はきゅうり。
 さっぱり感がよく、それプラスチーズなど。

 色々食べて、最後はきゅうり。

 ところであの料理って、名前あるのかな。
ちくきゅうり? きゅーちく? きゅーわ?
きゅうり入りちくわ? きゅーinちく?
かっぱちくわ? ちくかっぱ?

 分かりやすいのは、きゅうり入りちくわ。
まあ、そのままですしね。

  人の絵  2009.07.09 

 人のサイトなどを見ては、人と自分の
絵を比べて、参った気分になってます。

 色がキレイだったり、全体がいい感じに
まとまっていたり、楽しそうだったり。

 うらやましいったら、もう。

 そんな絵が描けるようになりたいな。

  メイドさん更新  2009.07.08 

 ようやく、お客様10500名の感謝絵を
増やしました。

 7月2日から、1週間くらいでの更新。
とりあえず目標の1つは達成。

 あとは調子を戻すだけ。
焦らず、ちまちま、ゆっくりと。

  ちまちま  2009.07.07 

 今日、久しぶりに線のしっかりした絵が
描けました。

 先月の末あたりから、1本の線に決める
ことができなかったのですが、ようやく元に
もどったようです。

 これで一安心。

 これからも無理せず、ちまちまと。

  届いた  2009.07.06 

 ブーンと郵便屋さんのバイクの音とともに、
手紙が届きました。

 手紙、ハガキといって思い出すのは
昔ハガキは、1枚41円でした。
ちなみに今は50円です。


 金額が変わったときには、9円切手と
いうものをよく買っていました。
 家にある41円ハガキに、9円切手をプラス
して、使うためです。

 最近は買うこともなくなりましたが、家の
どこかには、使われなかった9円切手が
眠っているかもしれません。


 いつか、昔はこんな事があったのよと
言う時に出てきてくれたらありがたい。

 懐かしい思い出でした。

  疲れも前進  2009.07.05 

 できることなら、疲れたくないと思います。
疲れるとやる気が無くなったりなど、色々と
不便に感じる事が多いからです。

 しかし、疲れるということは、それだけの
ことをしたという証明。
 肉体的であれ、精神的であれ、疲れたのなら
それだけの負荷があったということ。

 疲れた分、前進。

  落ち着かない  2009.07.04 

 気分が落ち着かないと、絵も落ち着かない。

 今までは頭身などを変えても、あまり他の
絵に影響が出ませんでしたが、最近はどの
頭身でも妙な感じ。

 多分、根っこがどっかに行っちゃったんで
しょうね。 
 行ってきまーす。 トコトコ。

 今はちまちま練習して、根っこの帰りを
待ってます。

 いつになったら帰ってくるのかね。

  ナスビ  2009.07.03 

 おいしいナスビ。
焼いたり、揚げたり、カレーに乗せたり。

 先に行くほど太っていくナスビ。
その形から、イラストのディフォルメで
手足の先に行くほど大きくなるタイプのものを
ナスビディフォルメと呼んでいます。

 多分、そんな呼び方をしている人は
いないでしょうが、勝手に呼んでいます。

 4頭身以下の絵に多く、けっこうカワイイ
ものが多いのでお気に入り。

 食べても良し、描いても良し。

  10,500超え  2009.07.02 

 気が付けば、アクセス数が10,600くらいに
なっていました。

 あれ、いつのまに?

 今まではアクセス数500ずつを区切りとして、
絵を描いていたのですが、気が付かなかった。

 
 まあ、それはそれとして。
1週間くらいあればお客様10500名様の
絵が描けるかな。

 今月の目標に、絵をプラス。

  7月ですよ  2009.07.01 

 今日から7月です。

 早いもので、今年も半分が過ぎました。
残り6ヶ月、ゆったり、のんびり、しっかりと。


 さてさて、今月の目標は……
「調子が悪いことは、当たり前と思う。」

 今まで良かったのに、悪くなってしまった。
そう思うと色々と不便なので、これが普通の
状態。
 悪くなったのではなくて、これから良くする。


 先月あたりは、背伸びして走っていたような
状態だったので、足が疲れちゃった。
 今月は、しっかり疲れをとって、歩こう。

 これも経験、いいチャンス。


このページの上の方へ
トップへ > プロフィールへ > こっそり日記39
inserted by FC2 system