こっそり日記 40 (2009.8)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記40

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  見た目と逆で  2009.08.31 

 友人と話していて気付いたことなど。

 ネガティブな絵を見た時、この人は
大丈夫なのかと心配になるそうです。


 サイトを作り、ネガティブな絵を載せる
前は、そういう思いを自分の中に溜めて
いました。
 今はそれを、絵として外に出してます。

 昔はネガティブなことを言わない。
今はネガティブなことを表に出す。

 パッと見とは違うかもしれませんが
今の方が、心がすこやかです。


 ネガティブなことを言う時と言わない時。
言う時の方が、すこやかというのは妙な
感じですね。

  久しぶり  2009.08.30 

 久しぶりに、友人と会いました。

 10年ぶりくらいの出会いでしたが
あまり変わってなかった。

 あえて言うなら少し雰囲気が柔らかく
なったような。
 それか自分の性格が悪くなったので
いい意味で気にならなくなったのか。

 まあ、楽しいできごとでした。


 近所の友人含め、3人でファミレスにて
話してました。
 ファミレスは、ほとんど行きませんが
にぎやかなので、話しをするには向いて
いるように思えました。

 時々、向かいの人の声さえ聞き取れない
くらいのニギヤカさ。


 この3人で集まった時には、3人ゆえの
雰囲気があります。
 今回も雰囲気は、そのままでした。
フシギなものです。


 そして内心ウキウキだったのが
ドリンクバー。
 今回が初ドリンクバーでして、最初は
これを飲み、次はこれを飲みと、順番に
楽しんでました。

 炭酸は泡の扱いに困りますね。
メロンソーダを入れるとき、泡がどんどん
上がってきて焦りました。


 しばらくして、ファミレスから出た後も
色々と話してました。
 昔では話さなかったことも多く、なんだか
新鮮さも感じました。


 誤解を与える文章かもしれませんが
「イヤなら無理に付き合う必要がない」
と、考えていることが良かったのかも。

 友人ではありますが、他人です。
無理にガマンをしてまで関係を続ける
必要もありません。
 無理やりな付き合いではないという
ことで、いい関係かと思います。


 ある意味で、自分の性格が順調に
悪くなっていることを実感できますね。
 それゆえに、すこやか。

 久しぶりでの楽しさと、自分の性格の
変化の実感。
 2つの意味で得るものがありました。

  また毛虫  2009.08.29 

 「こんにちは、毛虫です。」
「薬の散布時には、運良く卵だったようで
この群れは無事に育ってます。」
 「さあ、みんなで葉っぱを食べますよ。」


 ジャジャジャジャーン(嫌な効果音)


チョキン
 「ああっ、枝を切らないで。」
プシュー
 「いやん、スプレーのりをかけないで。
毛が飛ばせません。」

プシュー
 「ぎゃあ、殺虫剤をかけないで。」


 「……あ、悪魔だ……  ガクッ」


 うしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ(笑)

 こんな気分で、毛虫退治をしました。

  絵を多く  2009.08.28 

 いつもながら、絵を多く描くということに
縛られているような気がします。

 昔と比べると、落ち着いてきたのですが
それでも残っています。


 絵の練習としてはいいことですが、描く
ことができなかった時のがっかり気分は
なんとかしたいものです。

 描けて普通、描けなきゃガッカリ。
これを、描けない普通、描けてニッコリ。
 そんな感じを目指します。

  ただいま  2009.08.27 

 夏らしい爽やかな暑さと、虫の声で知る
秋の雰囲気。
 心地よく過ごせるかと思っていたら
梅雨っぽいのが帰ってきました。

 「ただいまー、ムシムシですよ。」
「帰れ」
 「シューマイ気分はいかがですか?」
「いらん」
 「コンビニのレジ横の肉まんの気分は?」
「来年まで来るな」

 ほうきを逆さに立てておこうかな。

  あっちこっち 2009.08.26 

 複数のことを同時にする。

 なんとなく、よくないような印象を受けます。
それは、それぞれが中途半端で、集中できて
いないように思えるからかもしれません。

 しかし、1つのことをする時に、複数のことを
気にする。
 それならば、いいことかも。


 絵を描くとき、腕をいい感じにかくぞ。
そんなことを思っていると、体全体の
バランスよりも、腕が大きくなりがちです。

 腕だけ見るといいのですが、全体として
見た時に、変に思える絵になるのです。

 その時、全体のバランスも気にして描くと
そういうことには、なりにくい。


 絵を描くという1つの目的。
その時に、腕と、体全体のバランスという
2つの事を気にしている。

 もっともっと、気にする事を増やせたら
今よりいい絵が描けるのではないか。


 「どっちつかず」ではなく、「どっちも」
そうなれたらいいなあ。

  秋ですかね  2009.08.25 

 ここ数日、秋のような天気です。

 昼にセミが鳴いていますが、夜には
コオロギが鳴いています。

 1日で夏と秋が楽しめる日と言えます。
朝方もけっこう涼しく、掛け布団を考える
時もあります。

 ムシムシとした梅雨みたいな日が多く、
あまり快適ではなかったので、せめて秋は
ゆったり過ごさせて欲しいものです。

  考えること  2009.08.24 

 ある意味で、考える事が趣味と言っても
いいくらいです。
 ただ、悩む事もセットになっていますが。

 そういう、楽しくない方向ではなく、絵に
ついて考える事は、けっこう楽しい。
 ポーズや服装、性格など、どんなキャラに
しようかなと考えることは、いいものです。

 絵ゆえにできること、実際には、重力や
素材の強度など、制限がありますが、
絵なら大丈夫。

 常にすそが膨らんでいる服、身長と
同じくらい大きい剣、空を飛ぶ事。

 絵だからありえること。
それは夢であり妄想であり、楽しみです。

  ポワワ銃  2009.08.23 

 最近の刑事ドラマでは、あまり銃を使わない。

 昔の刑事ドラマでは、バキューンバキューンと
銃撃戦をやっていたものです。

 あのころは、銃声はバキューンだと思って
いました。
 ある意味、平和ですね。


 最近、ドラマであまり銃を使わないのは、
そういう事件もあるし、意識的に減らして
いるのかもと考えました。

 それならいっそ、宇宙人が使うような
ポワワ銃にすればいいのではないか。


 警察「止まれー、止まらんと撃つぞ!」
犯人「止まれと言われて、素直に止まるかよ」
 警察「しかたがない」
 ポワワワワワワ
犯人「ぐわっ」


 うん、緊張感が台無しです。

  地味に残る  2009.08.22 

 最近の妙な争いの元である毛虫ショック。

 その毛虫に刺されたところが、かゆい。
かゆさのイメージは、かさぶた。

 強烈なかゆさでなないけれど、なんだか
気になってしまう。

 痛さでもかゆさでも、困ったものです。 

  うしゃしゃしゃ  2009.08.21 

 毛虫に痛い目にあわされ、そのフォロー。

 まずは部屋と布団に、しっかりと掃除機を
かけます。
 毒毛が残っていては困りますから。

 そしてその日に着ていたパジャマにコロコロ。
粘着テープがついているローラーみたいな
道具で、表、裏とコロコロ。

 これまた毒毛への対策。


 そして次に外へ出て、木の葉をチェック。

 葉の裏にいました。
しっかり、みっしり、大勢で。

 色、形とも似ている毛虫と、別の虫。
チャドクガとアメシロ。
 ちなみに、どっちも刺します。


 水に薄める虫対策の薬と、両手で使う
霧吹きの親分みたいなものを用意。

 毛を飛ばされないよう、しっかり風向きを
チェックして、風上から攻めます。

 シュコシュコと薬を吹き付けます。
あまり近づかない範囲で、虫に直接当たる
ようにシュコシュコ。

 木の見えない場所にいてもいいように、
全体的に薬をかけます。


 しばらくしたら、毛虫がポトポト落ちて
いきました。

 これからは、もう少し頻繁に薬をまいて
おいたほうがいいのかな。
うしゃしゃしゃ

  ちくっとピリッと  2009.08.20 

 先日、寝る時のこと。

 掛け布団を引っ張ろうとしたら、右手にちくっと
軽く痛い感覚がありました。
 何か刺さったかなと思いつつ、よくよく考えると
微妙にピリッとした感覚もありました。


 しかも、布団に触れる前、少し距離のある
所での痛みだったので、これはもしやと
用心して布団を見てみたら、毛虫みたいな
生き物がいました。

 細長く、5センチくらいのサイズでうねうねと
動いていました。

 やはりかと思い、ちくっとした手を見たら
みるみる腫れていきました。


 こやつめ。

 とりあえず確保をしようと思い、チャックが
付いた袋に誘導。
 その中に殺虫剤を吹きつけ、しっかり密封。


 次に手を洗います。
毛虫に刺された時には、患部に毛虫の毛が
残っている事があり、そこをこすったりすると
悪化すると聞いた事がありました。

 そのため、流水でしっかり流します。
ちょっと手がひんやりしてくるくらい。
 そして薬を塗る。


 これにて毛虫問題は終わったはずですが
まだどこかに隠れているかもという恐怖と
患部のピリピリ感で、寝れません。

 扇風機の風による、そよそよ感も、毛虫が
歩いているのではという思い、ビクビクです。


 それからビクビク、イライラしつつ数時間
気が付いたら次の日の朝でした。
 なんだかんだで寝てました。
そして患部の腫れは引き、毛虫サイズの
赤い線が少し残っているくらい。

 ナマイキな毛虫め。
ちくっとピリッと

 ネットで調べたところ、チャドクガ(茶毒蛾)の
幼虫のようです。
 毒毛は飛ばすというよりも、風に乗せるようで
私の場合は多分、扇風機の風に乗ったのかも。

 対処法としては、強く払ったりせず、水で流す。
ガムテープなどで毛を取る。

 毒毛はもろい上に、壊れたそれぞれが毒毛と
して悪事を働くようです。

 毛をしっかり取り除く事が重要。


 その時だけでなく、後々まで悪事を働くとは
なんてナマイキな毛虫。
 明日にでも、しっかり掃除機をかけとこう。

 屋外でチャドクガを駆除した場合には、死骸
から毒毛が飛ぶ事もあるそうで、水をかけるなど
毒毛が飛ばないようにする事が大切。

  イラムカなものだ  2009.08.19 

 自分から望まぬ事をする必要がある時に
楽しくないのは当然だ。

 人と話していて、そんなことに気付きました。

 人のために進んで行動できるのはスゴイ事。
それは、なかなかできないからこそスゴイ。

 イヤイヤながら、迷いながら、そんな感じの
ことを思っているのが当然なのかも。

 それが良し悪しではなく、そう思ったとしても
別にいいやん。

 メンドイものは、メンドイのだ。

  イラムカ壁  2009.08.18 

 障子の張り替えは、終了しました。

 もう少しだけ早く終わらせたら最高でしたが
それは、それ。

 終わったと思ったら、次に壁の事を
言われました。

 これに関しては、頑張って聞き流そうと
思います。


 話は変わりまして、頂きモナカ。

 モナカの中のアンが、別パッケージに
なっていて、食べる時にはさむシステム。

 これだと、モナカぱりぱり、中しっとりと、
オシャレなモナカが味わえます。

 誰が考えたか知りませんが、作って楽しく
食べておいしいと、とても良いものです。

  イラムカ障子  2009.08.17 

 今日は障子の張り替え替えに行きました。


 年季の入った建物なので、戸が外れない。
そのため、戸は立てたまま障子紙をはがし、
ノリを付け、紙を貼り付ける。

 天窓にいたっては、動かす事自体が大変。
何でか知らないけれど、ガチガチですよ。

 とりあえず紙を剥がしてきました。


 理想としては、1日で終わらせたかったの
ですが、途中までで時間切れ。

 とりあえず、あと1日で終わらせたい。


 過去に行っていたコミュニティサイトの
時もそうでしたが、遠まわしに自分が何かを
しなきゃならない事態が、とっても嫌い。


 例えるなら
「障子を張り替えて。」
「障子を張り替えたいけどできないの。」
この2つの場合、後者がイラムカ。

 困る事は、しなくてもイラムカになるので
言われた時点でイラムカ。


 頑張って、とっとと終わらせます。 

  上がれば下がる  2009.08.16 

 昨日が、無事に終わったので、今日は
反動がきたようです。

 「ハロー、反動ですよ。」
「帰れ。」

 モヤモヤとイライラの間のような感情。
何かしなきゃ病と、落ち着け病。
その2つが戦っています。

 そう思ったら、また新しいメンドイが。

 「ハロー、新しいメンドイですよ。」
「おまえも帰れ。」

  雨どい掃除  2009.08.15 

 祖母の家に帰省しました。

 ゆっくりするつもりが、雨どいに色々な
ものが詰まって、草が生えちゃってるとの
ことで、はしごに登って、雨どい掃除。

 雑草というものはスゴイ。
雨どいに詰まったものに広く根をはって
しっかり、がっちり育ってる。

 スゴイのは認めるけれど、せめて生える
場所を選んで欲しいものです。

 おかげで足が筋肉痛。

 高所恐怖症なんだから、草も少しは気を
使って、抜きやすく生えるとか。
ジャマにならない場所に生えるとか。

 ゆっくりするハズだったのに
なぜにこんなことに?
雨どい掃除

  残った形で  2009.08.14 

 とあるサイトで、ウツっぽいことへの感想
みたいなものが書いてありました。

( ちなみに、お医者さんなど、医学を学んだ
人が書いたのではなさそうなので、聞き流す
くらいで丁度よいかと思います。 )


 で、続き。
ウツっぽいものなど、精神的な病は
治すのではなく、落ち着かせるタイプかも。
 悪く書くと、厳密には治らない。


 その文章にショックを受けつつも、妙に
納得してしまいました。
 心の変化を、ある時まで元に戻すような
ことは不可能だと思うのです。

 その問題のポイントから、今までの間には
良いにしろ悪いにしろ、時間に応じた経験を
重ねています。


 それを「治す」ということは、記憶を消すと
いうことに近いような。
 記憶を消す事は、あまり健康的と言えない
ので、そういう方法は無理なのでしょう。

 記憶が曖昧なくらい昔の話、ウツっぽく
ない過去の自分。
 その時のように笑うことはきっと無理。
その笑いは、ある種の無防備からくるもの
だから。
 それに対処してしまう今の自分では
怖くてできないこと。


 虫歯になって、その歯を削ったりしたら、
歯は元の形に戻らない。
 それでも形の変わった歯で物を食べます。
最初は違和感を覚えても、少しずつそれに
慣れていく。

 心も似たようなもので、元の形に戻ることは
無いのだろうけれど、今の形で、なんとかして
いくことはできる。
 いつかはそれが普通のことになるかも。

 そうなりたいものですなー。

  どうしようかは苦手  2009.08.13 

 絵を描く? 外出? 色々と考えることは
ありますが、その状態が苦手です。

 考えていると、体調が悪くなってきます。
イライラ、モヤモヤ、ムカムカと。

 とりあえず、どうしようもないので、そんな
もんだと思うようにしています。
 しかしまだまだ思い切れてないので、
どうしようかな …… ムカムカ。

 我ながら、よくわからん。

  シューマイ偉い  2009.08.12 

 梅雨があけたにもかかわらず、湿度が
高めで、ムシムシ暑い。

 夏というより、気温も高い梅雨。

 こんな大変な状態でシューマイは、どんどん
おいしくなると思うと、シューマイはスゴイ。
そしてエライ。

 シューマイを見習って、蒸し暑さをプラスに
できる人間になりたいものです。

  夜になると不満  2009.08.11 

 1日は、朝、昼、夜があります。
朝からスタートして、夜がゴール。

 朝や昼に、絵を描いたり、色々と目標を
持って行動してみる。
 できたその時にはけっこう満足。


 しかし夜になると、もっとできたはず。
そう考えて、モヤモヤ気分になります。

 何かと何かをしていた隙間を見つけて
あの時間を上手く使えたら、そんなことを
ついつい考えがち。


 自分には、できた事よりも、できなかった
事のほうが大きく写るようです。

  お風呂の蛇口  2009.08.10 

 調子が悪くなっていたお風呂の蛇口を
新しいものに変えました。

 根元がガチガチに固まっていて、トンカチで
ゴチゴチ叩いて外しました。
 そして新しいものを付けるときは、逆の
方向にゴチゴチと。

 水モレもあったので、根元はコーキングを
しっかり、こんもり、たっぷりと。

 キレイな形ではありませんが、使うには
問題のない状態になりました。
めでたし、めでたし。

  じょきーん  2009.08.09 

 墓掃除に行ってきました。

 朝早く行き、人で込む前に帰るという
目標で行きました。
 まず到着するなり目に入ったのはカヤ。

 大きい、ギザギザ、良く育つ、と困った
雑草の条件をかねそなえている植物。


 毎年恒例なので、高枝切りバサミを用意。
ギザギザの外から安全に攻めます。
根元を狙って、じょきーん、じょきーん。

 そして軍手と長袖という姿で、切った物を
まとめて捨てます、ぽーいぽい。


 お墓はデッキブラシで、ごーしごーし。

 そのうち、雨が強く降ってきたので
ほどほどで終了。
 とりあえず無事に終了したのでした。
めでたしめでたし。

  理由  2009.08.08 

 なにかする時には、理由が欲しい。

 これこれ、こうだから、こうするのです。

 そんな理由があると分かりやすくて気分も
ラクなのですが、そんなに簡単にできては
いないようで。

 分からないなら、分からないなりに。
そんなものが求められるのかも。

  じわじわ  2009.08.07 

 じわじわと体力が奪われるような天候。
やめてほしいものです。

 とりあえず、水分補給はしっかりと。
寝る時には寝冷えしないように用心を。

 1日でも悪い日が少ないように。
できることだけ、しておきましょう。
無理なモンは無理ですから。

  再確認  2009.08.06 

 最近、ユウウツ状態なので、昔に買った
ウツの本を読み直しています。

 とりあえず、一番ひどかった状態までは
戻っていない事と、今に合わせた対処法を
再確認しました。

 まあ、これといって特別、何かをする
わけではありませんが、時々は今の
状態を確認するのは良いことに思えます。


 変わってないと思っても変わっていたり、
悪く変化したと思っても、それほど変化
していなかったり。

 少しだけでも、客観的に見れるのは
きっといいこと。

  前はどっち  2009.08.05 

 とりあえずであっても前進したいという
望みはあるのですが、時々、どっちが前か
迷う事があります。

 することが前進なのか、しないことが
前進になるのか。

 どっちも前進?、どっちも違う?
もうね、わけがわかりません。

 自分がしている事が前進につながると
思えること、それが大切なのかも。
 そのためには自信が必要。

 それがなかなか、難しいのですが。

  そろそろお盆  2009.08.04 

 月日の経つのは早く、来週はお盆です。

 その前には墓掃除などの正直メンドイ
イベントが待っています。


 お墓周辺に生えるカヤというナマイキな
植物がメンドイ気分をより面倒にします。
 大きい、腕が切れる、しつこい、そんな
メンドイ植物。

 でっかいハサミとカマを用意して
ぶった切ってくる予定です。


 ダンナ、メンドイことが続きますぜ。

  ウツっぽい  2009.08.03 

 何かをする時、ついつい迷います。

 外出をしようかと思った時には
「特に、どうしても欲しいものはないし」
「無駄づかいになるかもしれないし」

 外出できて、買い物に行った時にも
「本当に欲しいかわからない」
「なら、買わないほうがいいような」
「気分転換なんだから、いいような」

 と、何も買わずに外出終了。


 そこで、無駄づかいにならなかったから
良かった。
 そう思えないところも問題。

 数年前に戻ったようです。
またゆっくり、リハビリを進めましょう。


 いつになったら普通になるんだか。

  インフルエンザ  2009.08.02 

 とりあえず、8月です。

 とりあえず、熱も下がりました。
いやー、久しぶりにキツかったですね。

 高熱が出たので、きっとインフルエンザ。
新しいのかどうかは分かりません。

 治りかけの時に家族用パソコンの調子が
悪くなりまして、自分が直すのかと思うと
イライラがすごくて、熱とそれとで、色々と
状態が悪かった。

 いらんコンビネーション。


 とりあえず、パソコンの方も直ったと
思います。
 放熱ファンを外すのは初めてでした。
ホコリまみれで、ゴッホゴッホ。

 ひまわり!


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記40
inserted by FC2 system