こっそり日記 41 (2009.9)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記41

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  そういうもの  2009.09.30 

 色々と悩む事は多いけど、そういうものと
思えたら、けっこう落ち着きます。

 それはきっと、「そういうもの」という答えが
出たからでしょう。

 これから先、ずっと通用する答えでは
ないとしても、落ち着けるならいいことだ。

 まあ、そういうものだよね。

  キュロット  2009.09.29 

 ファッションで、キュロットというものが
あります。
 スカートと短パンがくっついたような
物です。

 この、キュロットというものは、スカートと
思っている時ですとガッカリなのですが、
キュロットだと知っていると、いい感じ。

 想像と違うという事が問題なのかも。

 最近は、スパッツの上にスカートを
履くようなファッションもあります。
 あれもなかなかいい感じ。

 だれが考えたのか知らないけど、とても
いいものを考えてくれました。

 ちなみに、スパッツだけでもオッケイ。
それぞれ違う魅力があります。

  疲れたら寝る  2009.09.28 

 最近は、体から心を知るために練習中。

 心を知るだけでなく、体から体の調子を
聞くことにも役立たせる予定です。

 何かを考えたり、行動しようかと思案して
いるときには、体にも確認をとります。
 まあ、大体は胃が軽くムカッとするので
体としては、望まないことなのでしょう。

 そんな時には、行動を中止したり、少し
ひかえめにします。


 休みたいと言う体の声を無視した結果が
今ならば、体の声に耳を傾ける事は、きっと
役に立つことでしょう。

 脳と心と体、みんな仲良くしたいものです。

  切るとシロアリ  2009.09.27 

 松の木を切りました。

 今まで伸びたら切る、伸びたら切るを
くり返してきましたが、今回はかなり下の
幹からざっくり切りました。

 ざっくり、というか、ギュイーン、ですね。
コンセント式のチェーンソーがあるので
それで切りました。


 チェーンソーで切っていくと、木の皮が
べりっとはがれました。
 そこを見ると、シロアリがわんさか。

 こりゃアカン。
この木を食べつくしたら、周りの家に
行く可能性があります。


 そんなこともあり、かなり根の近くから
ばっさり切り倒しました。
 
 切った幹は、ブツ切りにしてシロアリ用
殺虫剤を吹きつけます。
 細いノズルが付いているので、木の
隙間から、内部にもたっぷりと。


 その後で切った幹を袋詰め。
その時、シロアリが動かないことも確認。
 袋の中と、木を切り倒した付近にも
殺虫剤をしっかり撒いておきました。

 逃がしてなるものか。
切るとシロアリ

  イライラは戻ったうち  2009.09.26 

 調子がなかなか戻らないとイライラします。

 今月上旬までの、ある程度は落ち着いて
いたことを思うと、早く調子が戻らないの
かなと思ってしまいます。

 不安に縛られたような毎日はイヤですね。


 ここでふと思う、「イライラします。」
今までは落ちていたのでイライラよりも
どんよりでした。
 しかし今は「イライラ。」
内に溜めるのはイヤで、どこか外に
発散したい。

 これは一応、いい方向に向かって
いるのだろう。
 あまり楽しくはないけどね。

 この先、こういうこともあったねと
思えたらいいだろうね。

  胃にくるね  2009.09.25 

 少しずつ気分も落ち着いてきました。
そうすると、体の調子が分かるように
なってきました。

 分かった事は、胃が熱い。
どんより、ぼんやり、胃が熱い。

 ストレスがあると胃にくると言いますから
きっと、そういうことなのでしょう。


 お手軽で、リスクの少ない気分転換を
探しています。
 とりあえず、ゲームか、レンタルDVDが
いいかな。

 食べ物、飲み物に頼っていたけれど
相乗効果で、胃によくない感じがするので。

 お安いレンタル時期がこないかな。

  喜怒哀楽  2009.09.24 

 今日はウツから思う感情の話題です。
私が勝手に思ったことなので、万人に
賛同が得られるものではないと思います。


 喜怒哀楽(きどあいらく)という4種類の
感情があります。

 その中で、すっと表に出てくるのは
喜と楽でした。
「嬉しいな」、「楽しいな」
 怒と哀は、心で思っても、表には出ない
ようにしていました。


 ウツっぽくなると、この関係が逆転して
怒と哀が、すっと表に出ます。
ガマンできないというか、抑えられないと
言っても良いかもしれません。

 すぐ頭に血が上ったり、気が付いたら
泣いていた、なんてこともあります。


 逆に、喜と楽は自分で確認できるくらい
遅く、その感情が無いくらいに感じます。
 今までの感じ方とズレがあるので気付き
やすいのかもしれませんね。


 テレビなどで、面白いと思えば笑います。
順序では、笑ってから、これは面白いと
確認しているくらい。

 「これは面白いね」→「あははは」
ではなく、
 「あははは」→「これは面白いね」
といった順番。


 ウツっぽくなると、体の変化を確認して
「これは面白いと感じているんだろうな。」
または、
「笑えないから楽しくないのだろう。」
なんて感じ。

 確認してからですと、あははは、なんて
笑いはできず、ニヤっとするくらい。
それでも少しは楽しいのです。


 昔は、この変化が理解できず、自分が
普通とは違う状態、極端に言うと人間では
なくなったように思えました。

 今は少し、そういうものかと思えます。
思うきっかけの1つとして、感情などの感じ
方は変化するものという事を聞きました。


 「年をとったら涙もろくなった」
これは年を重ねる事によって、神経なども
老化し、そのことで起こるものらしい。

 筋力や体力だけでなく、神経なども
年齢によっての変化がある。
 つまり心や感情も変化するもの。

 それが年齢ではなく、病気によっての
変化。
 体と同じように心も年をとる。
体と同じように心も病気になる。
心も病気になれば変化する。


 根拠などはありませんが、今の自分は
これで、とりあえずの自己満足。
 不安になったら、また別の事を考えます。

  ネットで調べる  2009.09.23 

 今日もウツの話ですよ。


 焦りが抜けないので「うつ 焦り」で検索。
色々なサイトが出てくる中、焦るのも、涙が
出やすくなるのも、症状の1つのようです。

 そんなことをネットで調べつつ、ある意味で
安心を得ていました。


 そして連休、休みだから動こうという焦り
から、ちょこちょこ出かけ、疲れて落ちる。
そんなことをくり返した連休でした。

 焦らないようにしつつも、焦ってしまう。
まあ、そんなものですね。

  やはり疲れる  2009.09.22 

 仕方ないとは思いつつ、焦りで疲れてます。

 原因としては、悩みの元となることが、
自分ではどうしようもないことだから。

 自分の行動で変えられないゆえに、
時間をかけて諦めるしかないのでしょう。

 そういうものなのだと。


 焦りの中、初めての床屋さんに行ったり
自分にストレスを与えているような行動。
 何もしないということも、ストレス。

 負担の少ない行動が今の理想。
人を頼りたいけど、頼る事で悪いなと
思って自己嫌悪になりそうで。
 なかなか難しいものです。

  昼は少し良、夜は悪  2009.09.21 

 調子は少しずつ戻っているようです。

 特に昼はいい感じで、雲を見たり写真を
撮ったりと、色々とできています。

 しかし夜は、油断してるとユウウツが
やってくるので困ります。


 昔には、夜の静けさが安心でき、朝昼の
人の動く活気が苦手な事もありました。

 今は逆で、色々な音がしていると意識が
散漫になっていいようです。
 静かだと、つい思いつめてしまいがち。

 そういうものだと思って、ゆっくり対処して
いきたいと思います。

  休みを優先  2009.09.20 

 これもまた予想通りといいますか、頭の
どこかで、「今はシルバーウィークなんだし
外出なんて、いかがかしら?」

 そしてその反対意見として、
「ここで無理をしちゃイカン。ゆっくり休もう。」


 反対の意見がでるのは当然なので
両方の間をとりつつ、休むことに近い行動を
考え、出た答えは「家の近くで写真撮影。」

 何かあったらすぐに休めるよう家の近く。
そして、動きたいという欲求にも応えられる
ように家の外。


 雲をカシャカシャ。
プラモをカシャカシャ。
フィギュアをカシャカシャ。

 疲れたら家に入り休む。


 動く事と休む事、両方の意見を参考に
しますが、休む事を優先します。
 ついつい無理して崩れがちですが
そこはしっかり。

 動く事と休む事という、反対の意見で
悩むうちは、まだまだ危険。
 動きたければ、それだけを思うはず。

 これもまた経験のなせるわざ。

  予想通り  2009.09.19 

 少し元気が戻り、焦る1日。
予想通りの状態と言えましょう。

 友人、知人と話したら、気分転換に
なるかと思いつつ、調子の悪い時に利用
するような気もするので中止。

 動く意見と休む意見が出た場合には
休む方を優先したいと思います。

予想通り

  ため置き  2009.09.18 

 昨日の今日で、調子が治るわけがない。
そんなわけで今日も少し暗めですよ。
 ちなみに絵は、少し描き溜めてあるので、
それを使って更新しています。


 なにかをしようという気になれず、しかし
なにかしないとな、とも思う。
 今はまだ、元気が無いのでまあいいや。

 そんな、ぼんやりとした日。

 食べ物を食べているけれど、感想よりも
味の分析が先になります。


 ウツの時には、おいしく感じられないので
今はどうかな?
 とりあえず、甘いと思え、きっとおいしい。
そんな食事の時間。

 ウツの症状と、自分の今の状態を
比べているような状態です。


 ちなみに今の状態が続くと、多分ウツと
判断されるでしょう。
 そんなことも思いながら、ぼんやり。


 焦りは、無いわけではないけれど、焦る
ための元気が足りないのだと思います。
 もう少し回復すると、脳は焦り、体は
動かないという、困った状態になります。


 ここで思い出した話を2つ。

 金縛りという現象があって、脳は起きて
いるけど、体は眠っているために考える事は
できるけど、体が動かないというもの。

 もう1つは、運動会などに出場した、昔
スポーツをしていた親御さんが、走る時に
転んでしまうというもの。
 これは、昔の自分のイメージと、今の体の
動きが違うため、体が脳に合わせられない
ために転ぶそうな。


 話を戻しまして、この2つは、ウツ時の
ある状態に似ている気がします。

 心と体のズレというか、脳と体のズレ。


 こう動くべきだ。 こう考えるべきだ。
まだできるはず。 しなきゃいけない。

 脳は動けと命令し、体は無理だと拒否。
自分の体なのに、自分で動かせないとは
どういうことだ。
 自分の脳なのに、思うように考えることが
できないなんて。

 脳も体も自分を拒否する。


 動け。 動かない。
休んだ方がいい。 頑張って行動を。
ガマンするべき。 ガマンしないべき。

 自分の中で、なにをやってるんだか。
そしてそれを自分が気付かない。


 自覚できる時には、かなり大変。
しかし、自覚できたばかりだから、もう少し
なんとかなるんじゃない?

 限界なのに、もうひと頑張り。
これもまたズレです。


 この先に来るであろうこと。
行動すべきと思いつつ、休む事も要求。
逆の2つをしようとして失敗し、焦る。

 焦りは終わりを望みます。
終われば悩みも考えも終わるから。

 まあ、程度は違えど、過去にしてきた
ことをくり返すのでしょう。


 過去と違うことと言えば、心のどこかで
そういうものだと準備していること。
 悩んで当然。焦って当然。終わりを
望む事も当然です。

 鼻カゼになればハナミズがズルズルと
でるようなものです。

 だって、そういう病気だから。

  久しぶりの大ウツ  2009.09.17 

 暗い内容だから、気をつけてね。


 久しぶりに、ひどいウツ状態になりました。
考えると、酷く悪い事しか浮かばない。

 不安で不安で、考えるということ自体を
止められたら。
 考えるということよりも、優先するような
痛みなどが欲しい。


 昔、身につけたはずの技術。
ウツ状態の一番下あたりまで落として、
無気力に近い状態でやりすごす。

 それも上手くいかず、ツメをたててみたり
イヤホンで大きな音で聴いてみたりと、脳に
考える余裕を与えないようにしてました。


 ちょっと話は変わりまして。
涙というものには、いくつか種類があり、
その1つには、ストレス成分を混ぜて
流すというものがあるそうな。

 泣ける映画ブームは、泣く事での
ストレス解消がいいものだから起きたの
かもね。


 話を戻しまして。

 そんな状態で昨晩は寝れず、布団の
上をゴロゴロ向きを変えていました。
 体の動きを止めると脳に余裕ができる
気がしてゴロゴロ。

 ふと気が付くと、けっこうな量の涙が
出てたようで、布団が濡れて驚きました。

 そこからしばらくラジオを流し、そっちに
意識を集中しようとしていたところで
記憶は終わり、目が覚めると次の日の
朝になっていました。


 寝れたことに安心した朝でした。

 それが昨晩なので、まだ調子はイマイチ
戻っていませんが、昨晩の事を思い出し
ながら、パソコンに向かっていられるので
少しは良くなったのでしょう。


 今から思うと、聞きなれた歌などよりも
ネットでのゲームや、ラジオなど、記憶に
無いものの方が集中する必要があって
いいのかと思います。

 脳に自分に関することを考えさせない。
そういう余裕を与えない。


 覚えていたら、次回はそれで。
まあ、次回が無い事を願います。

  話題は変わる  2009.09.16 

 死に関する話題が出るので、そういうのを
気にする方は注意してね。



 祖母の家に行き、壁紙とカーテンを新しい
ものにしてきました。
 設置は無事に終わり、部屋がいい感じに
なりました。


 その取り付けの時、作業するのは大変だ
という話題になりました。

 昔に、作業していて体調が悪くなったので
休んでいたら偉そうな人に怒られた。
 まあ、その人も亡くなられたんだけどね。
その人は、2つ下だったかな。


そんな感じの話。

 怒られた事への恨みとかではなく、それ
くらいの年齢になると、人が死ぬという
ことは、普通の話題なんだろうなと。


 先日、友人と話したときには、結婚が
話題に登りました。
 同級生にも、結婚してる人がいて、
自分達はどうなんだろうかねー?


 昔は、自分の事として、結婚を話題に
することはなかったように思います。
 誰々と結婚したいな、みたいな感じで
恋愛の同義語くらい。

 生活の一部としての結婚という話題は
その頃には考えもつかなかった。


 年齢とともに話題は変わり、それまでは
特別と思っていたことが、身近で普通の
こととなる。

 今で言うなら、ウツとか、メンタル的な
話題と、エロネタがそうです。


 昔は、いい人で通ってましたから(自称)
くのいちの絵で、セクシーなんて言わない。
間違っても、お尻に力を入れた絵なんて。
どうだ、触りたいだろう? なんて言えない。

 あとは、胸ボーンとかボイーンとか、
ツルペタもいいよね!
 なんて、口が裂けても言いません。


 思ってるだけです。

 思いすぎて、ついつい絵を描く時に
漏れ出しているだけです。


 時間でも経験でも、なんでもいいから
死に対して何も思わないようになりたい。

  何かしなきゃ病  2009.09.15 

 久しぶりに、何かしなきゃ病です。

 何かしなきゃと焦りつつ、焦らずに休もうと
いう、相反する考えが戦います。
 ハデに戦うわりには、引き分けに終わるので
疲れだけが残ります。


 ある目標に向かって集中する事。
思いつめないように気分転換をする事。

 どちらも大事ですが、同時にはできません。

 それをしようとするので困っちゃう。

  落ちて当然  2009.09.14 

 時々、気分がストーンと落ちます。

 まあ、そういうものです。

 落ちない気分は無い。
気分は落ちて当然。

 そう思うことで救われるようなことは
ありませんが、ある種の諦めがつきました。

 そういうものだから、しょうがないよね。

  もれなくついてくる  2009.09.13 

 最近、口内炎ができまして、困ってます。

 それにプラスして、鼻づまりになりました。
そうすると口で息をするようになり、唇が
荒れるという問題も起きています。

 今鼻づまりになると、もれなく唇が荒れる。
お得なセットですね。

 うん、いらん。

  夜から朝  2009.09.12 

 最近どんどん秋もよう。

 夜は、涼しいときから肌寒いときまであって
布団も毛布も必要です。

 しかし難しいのは、寝ている間に布団を
蹴っているようで、朝になったら鼻カゼです。

 寝るときに寒いと寝にくいし、暖かくすると
布団を蹴ってしまうし。
 なかなかに難しいところです。

  アイスがうまい  2009.09.11 

 梅雨のような夏が過ぎ、そろそろ秋の
気配を感じます。

 特に夜にはコオロギの演奏が聞こえます。
なかなかに気持ちが落ち着きます。

 そんな秋を感じながらのアイスがおいしい。
暑い時のように、溶け出してポタポタと
たれてくる事が少なくてすみます。

 ゆっくり食べるアイスはいいものだ。
アイスがうまい

  乾電池モレ  2009.09.10 

 部屋の目立たないところにあった乾電池が
液漏れをしていました。

 普段は便利な乾電池ですが、液漏れを
すると、一気に面倒なものに早変わり。

 素手で触れないように、薄手の手袋を
着けて、ビニール袋に放り込みます。
 乾電池のあった付近は、濡れティッシュで
よく拭きます。

 今回は、付近に紙があったので、その紙に
電池の液が吸い込まれていました。
 その紙もまた、素手で触らないように
たたんで捨てます。


 最後に手袋も捨てて、手を洗う。

 技術が進歩して、液漏れのしない乾電池を
作ってくれないものかな。

  消す絵を決める  2009.09.09 

 消す絵を決め、そのページも作りました。
今回も、約1週間後に削除の予定です。
 あと、細かい調整に1、2日かかる予定。

 なんだかんだで、こういう事は時々すると
いいものですね。
 今まで描いた絵の確認にもなります。


 今回、絵を選んでいて思ったのは、昔の
ほうが絵に対してチャレンジしているなと
いうこと。
 タッチや描き方など、色々と試しています。

 最近は描き方や塗り方が似ているので
同じような絵になっており、反省。


 同じような絵が悪いわけではなく、新しい
ものを気にしないところが問題。
 もっと良い絵にしようという思いは、
いつまでも持っていたいものですね。

  前進なのかも  2009.09.08 

 削除する絵を選んでいる時、変に感じた
ものを選んでいます。

 顔のバランスが変だったり、線が荒いと
感じたり、そういうものから削除候補。

 ここで思うのは、昔はこれで良いと
思ったものも今は変に思う。
 これはきっと、前進しているのかも。

 そう思うと、ちょっとウキウキ気分。

 これからも、絵をどんどん描いて
ざくざく消して、また描く。
 これをくり返す間に、前進できて
いたらいいなあ。

  梅雨明け  2009.09.07 

 今年の夏は、梅雨が続いているような
蒸し暑さでした。

 梅雨明けの発表をしたものの、どこが
境目かしっかり分からなかったということも
あったそうな。

 「梅雨明けしたもよう。」
そういう発表なので、きっちりとした
事が分からなくても当たり前。

 天気がヘンテコな事もあるだろうから
「梅雨明けが分かりません。」
そんな発表も、いいのかも。

 分からない天候だということが伝われば。

  絵を選ぶ  2009.09.06 

 サーバの容量の関係でサイトの絵を
減らす事に決めました。
 そしてその、減らす絵を選んでます。

 ちょっと話は変わりまして、大掃除などで
長らく読んでいなかった本が出てきて
懐かしさもあり、それを読み出すといった
イベントがあります。

 それと似た感じで、消す絵を選んで
いるとき、最近は描いていない絵柄の
絵が出てきて、この絵柄の絵は、数が
少ないから残しておこうかな。

 そんなことになりつつも、ページを
確認して、減らす絵を選んでいます。

 さくっと減らして、びしっと増やす。

  困る距離  2009.09.05 

 ヤモリでも人間でも、適度な距離感を
とって付き合いたいものです。

 最近、友人、という距離感が、けっこう
楽になってきたことに気付きました。
 
 その逆で、親戚、という距離感がメンドイ。
多分、身内と他人の間で、その両方の
要素がある事が原因かと思います。

 まあ、親戚あたりがメンドイのは、昔から
変わらないことですし、メンドイと思う原因が
分かった事で、そういうものだと思って
諦めもつくというもの。

 メンドイものは、メンドイのです。

  ヤモリ  2009.09.04 

 今日、室内にヤモリがいました。
よく、外窓を移動する姿は見るのですが
室内は初めてです。

 とりあえず、近くの窓を少し開けてました。
ヤモリは刺したり、噛んだりしないので、
とてもありがたい。

 ただ、間違えて踏んだりしたらと思うと
心配なので、壁か屋外にいてほしい。

 嫌いじゃないけど、ほど良い距離を。

  絵を減らそう  2009.09.03 

 サーバー容量のうち、約70パーセントを
使用しています。
 このままだと心配なので、ある程度絵を
減らす事にしました。

 前回、絵を減らした時と同じように、消す
絵は、専用ページに載せます。
 そしてしばらくしたら、実際に削除します。

 どれを消そうかと見ていましたが、練習と
絵チャ、描き直した絵などが消す候補です。

 増やして消して、また増やす。
サイトをやめるまでは、そんなことを続けて
いきたいと思います。

  ポーズ  2009.09.02 

 人を描くときには、色々なポーズで描きます。

 描いた回数は、ダントツで仁王立ちでしょう。
ポーズを意識せずに描くと、まず、仁王立ち。

 そこから腕を動かし、足も動かす。
次は描く対象を見ている視線を動かす。

 仁王立ちから、足を内側に向けて
内股にすると、ちょっとカワイイ。
 腕を腰にあて、胸を反らせると高圧的。
首をかしげるとちょっとカワイイ。
 腰クネさせるとセクシーに。

 それまで普通だったキャラクターが
ポーズを考えてみる事で魅力的になったら
考えたかいがあったというものです。

 時々は、意味の分からないポーズに
なることもあるけれど、それはそれ。
ポーズ

  9月ですよ  2009.09.01 

 今日から9月です。
これから秋に向かいます。

 いつもだと目標を立てるのですが、
先月は、けっこういい感じに過ごせたことも
あり、何かしなきゃ病もひかえめ。

 とりあえず絵も描けているし、うーん。

 今月の目標、先月のように色々と前進を
しつつ、心もすこやかに。
 なかなかに贅沢な目標です。


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記41
inserted by FC2 system