こっそり日記 42 (2009.10)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記42

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  当日  2009.10.31 

 ついに、ハロウィン当日です。

 今年のハロウィン絵は9枚。
ジャンルもさまざまに描けました。

 自分としては、かなり楽しめました。
見てくれた人は、いかがでしたか。
もし、楽しめたのなら幸いです。

  背景付き  2009.10.30 

 ハロウィン関係の絵は、背景付きの
ものが多いです。

 背景の練習をしようと思っていた時の
ハロウィンだったので、せっかくなら背景
付きのハロウィン絵にしよう。

 まあ、あまりキッチリ思い過ぎると大変
なので、可能なかぎり背景付きにする。
 そんな目標で描いています。


 キッチリ思い過ぎないことが、けっこう
良かったようで、それほど大きく止まる
ことなく描けています。

 完璧主義っぽいので、それくらいの方が
スタートを切りやすい。
 スタートを切ってしまえば、とりあえずの
形にはなります。

 これからも、ほどほどに背景付きの絵を
描きたいと思います。

  認める  2009.10.29 

 認めてもらえることは、嬉しいものです。

 絵、俳句、サイト、そして命。

 ただそこにあると認めてくれさえすれば
どんなにありがたいことか。

 人から認められる、自分で認める。
どちらも嬉しいし、どちらも難しい。

 自分を非難するには、事欠きません。
認めるほうが難しい。
 でも、それでもいいと思えたら。
それだけで、きっと。

 そこにあって、そこにいる。
それでいいんだよ。

  悩みつつ  2009.10.28 

 子供の頃、大人になるということは
悩まない人になることと、思っていました。


 その当時、色々と悩んでいたけれど
徐々にある目的に、真っ直ぐ向かえるような
人間になってゆく。
 そうなるべき。

 と、考えていたのに、逆に悩みは増える。
その現実は、新たな悩みを増やします。


 しかし、ある時、悩みはあって当然だと
思うように変わりました。

 自分にとって、アコガレな職業や生活。
そんな人でも悩みがありました。
 最初は不思議でした。
目標に向かい、達成しつつあるのに悩むの?

 しかし、悩みはあったのです。


 きっと生きていくうえで、悩みは尽きる事
ないのでしょう。
 それは自分にとって、とてもいいことでした。

 なんだ、悩んでいていいんだ。
悩みを無理に無いことに、することはなく
しっかり考えて対処していいんだ。


 これからも、悩みながら生きていきます。

  メモ多すぎ  2009.10.27 

 ふと思いついた絵のアイデアや、俳句を
メモしています。

 ただ、決めたノートではなく、その時近くに
あった物にメモしているので、探す時に困る。

 あのネタは、どこだっけ?
この紙、あのノート、そのメモ帳?

 そろそろ、絵、俳句、サイト、それぞれの
専用ノートを作ろう。
 それか、全てをメモするノートを用意して
それだけに書き込むか。

 目指すは分かりやすいメモ帳。

  背景を好きに  2009.10.26 

 最近の目標は、背景付きの絵を描くこと。

 少し前、友人に合った時に言われたことが
きっかけです。

 正直、背景付きの絵はメンドイですが、完成
したときの満足感は、かなりいいものです。
 今まで以上に、普通の絵になってると
思えるものでした。

 以前、ソファにハマっていた時は、座って
いるキャラを描く事が楽しかった。
 今回もそれを目指し、背景を好きになろう。

 屋内の絵では家具を。
屋外の絵では木や山や建物を。

  ハピトレ  2009.10.25 

 最近、自分の絵が気に入らない。

 線も色も構図も気に入らない。
これはきっと、レベルアップチャンス。

 気に入らないところを順番に練習して
気に入る絵に変えていこう。

 気に入る絵になれば、ハッピー。
絵の練習は、ハッピートレーニングなのだ。

  マスク生活  2009.10.24 

 数日前、ノドを傷めてから今日までの間は
ほとんどマスクを付けっぱなしです。

 スタートが朝ごはんを食べ終わった時。
そこで新しいマスクを装着。
 大体、昼食まで付けっぱなし。

 昼食時に1度外し、食べ終わったら付ける。
晩ご飯の時も同じようにして、寝るときも
付けっぱなし、そして朝ごはん時に捨てる。

 どんどんと、マスクを付けている事にも
慣れてきました。
 慣れるのもいいけれど、早く風邪が
治ってくれますように。

  体との対話  2009.10.23 

 体と脳が、理性(理想)にガマンを強要され
続けるとウツッぽくなるような気がします。

 それが正しいかは分かりませんが、今は
体と脳と理性が、仲良くできることを目的に
しています。


 その成果がでてきたのか、風邪気味の
時など、体のどこかの不調で気付く事が
できるようになってきました。

 風邪が落ち着いてきた今日でしたが、
夜ご飯を食べた後、腕がちょっと痛い。
熱を計ってみたら、微熱でした。


 こんな感じで、心の不調も気付けるように
なりたい。

 望まない現実があることは仕方ない。
ただ、その時のキズを、いち早く気付いて
対処できたら、大きな問題に、なりにくい
かもしれないね?

  たぶん風邪  2009.10.22 

 ハナミズがズルズルです。
そして熱もちょっとある。

 しかし、38.0度以上にはならないので
インフルエンザではなく、風邪だろう。

 症状が軽くなったり、重くなったり
落ち着きませんが、早く治ってほしい。

 マスクをしての生活はメンドウですから。

  アゴをガード  2009.10.21 

 ボクシングなどでは、用心してアゴを守ります。
アッパーカットなどが決まると、1発KOなんて
のもあるから、警戒するのは当然でしょう。


 話は変わって風邪。
昨晩、鼻づまりなど、風邪のような症状が
出たので、マスクをして寝ました。

 鼻づまりになり、口で息をするとノドを傷めて
しまうことがあるから。


 しかし、朝起きてみるとノドがガラガラ。
いがらっぽいったら、もう。
 マスクは効果が無かったのか?

 と、思ってマスクを確認すると、口を守って
いたはずのマスクはずり下がり、アゴを
守っていました。


 昨晩の口は、ノーガード戦法。
そして、ボコボコにやられちゃったのです。

 今晩こそは、口をしっかりガードして
風邪を治したいと思います。

  ブルーベリー  2009.10.20 

 最近、ブルーベリージャムがお気に入り。
甘いだけでなく、酸味もあるのがいいところ。

 基本的には甘いのですが、時々スッパイ。
この、時々スッパイところがたまりません。

 甘いだけよりも飽きにくい。
甘いねー、うまいうまい……スッパイ。
くー、また甘いね、うまいうまい、スッパ。

 果実のツブが残っているジャムが特に
いいバランス。
 甘さとスッパさ、両方あるからいいのです。

  絵と自分  2009.10.19 

 絵は自分の考えや経験から生まれている
ゆえに、自分の一部と感じるのかも。

 それゆえ、批判の恐れがある場所に出す
事には抵抗があります。


 その批判が、自分を批判しているかの
ように錯覚してしまうから。

 本来は、絵を見ての感想です。
会ったことのない自分を批判する事は
かなり、ムチャなことです。
 知らないものを批判するのだから。


 自分の描いた絵、あくまでも絵です。

 そのはずなのに、とても怖くて心配。
絵を大事に思うことはいい事だと思います。
しかし、それは自分とは別のモノ。

 絵は絵、自分は自分。
そう考えられたら、より気楽に絵を描く
ことができるようになるのかも。

  3分解  2009.10.18 

 時々考える、ウツっぽい、イライラのこと。
(暗い内容ですので、注意してね)


 最近のお気に入りの考え方は、自分が
3つに分かれるというものです。

 1は体、2は脳、3が理性(理想)です。


 嫌な事が多くあると、脳が休もうとする。
しかし理性が体を動かします。ガンバレ。
 そのままいくと、体も理性を拒否します。

 理性は、もっともっとと望みますが
脳と体が拒否します。

 ここで自分の理想と、動かない体との
差が、現実となって現れます。


 この時にはもう、脳と体は理性とは別の
行動をとるようになっています。

 何かをするべきなのに、体は動かず
気分は進まない。
 それがまた理性をイライラさせます。

 そのころ、理性が2つに分かれます。
片方は行動、もう片方は休憩。


「何か行動すればイライラが収まるかも。」
と、
「まずは休んで力を蓄える。」

 この2つの意見は、どっちも正しい。 
しかし、もう片方からすれば間違い。


 この、自分の中でのケンカは、だいたい
良い結果を生まずに終わります。

 しかし、時間はしっかり流れます。
これがまた焦りを生む。


 時間というものを基準に考えると、自分は
悪ということになります。
 「あの時間で、何かをするべきだった」から。
時間を、無駄使いしたように思うのです。

 そして、自分は悪という考えに染まります。


 今、この瞬間も何かができないことは
悪を進めていること。
 生きる事はマイナスを増やし続けること。
ならばマイナスが増えないようにしたら?

 なんてことを考える事も。


 ちなみに最近は、終わりを望むことは
以前よりも、減りました。

 考える事が、当たり前になってきたから
かな、と、思っています。


 マイナス思考は当然の事です。
ウツっぽいと、そういうものです。
 ちなみに、マイナス思考が減る時にも
悩みがありました。

 「ウツっぽい」というカテゴリーから外れる
ことが心配でした。
 人と違うものを望みつつ、人の集まりから
外れたくないという思いもあったようです。

 ちなみに今は、「ちょっとウツっぽい」、
「時々ウツっぽい」、「以前ウツっぽい」、
「たまにひどくウツっぽい」
など、複数のカテゴリーにいます。


 話を戻しまして、理性と脳と体ですが
今でも、分かれていると思います。

 自分の意識しない瞬間に、イライラっと
きたり、何かをしようとしているときに
妙な疲れを感じる事があるからです。


 それに関して、どうしてこうなんだと
思いますが、「そういうもの」なのです。

 原因は分かりませんが、自分は
理性と脳と体が、分かれているのです。


 それは悪でも、善でもありません。
ただ、「そういうもの。」

 と、思うようにしています。
まあ、色々と疲れますけどね(^^;



 今は、このような考え方をしていますが
理想で言えば、楽な人生が欲しかった。
 カネ、カネ、エロ、エロ、セクシーカッパ。
そんな人生ならねー。

 人から褒められる絵が描け、その絵に
対して自分自身の悩みも無い。
そんな人生ならねー。

  興味も変わる  2009.10.17 

 年齢を重ねるとともに、味の好みは変わる
らしいです。
 私の場合ですと、イクラが好きになりました。


 あるお店で食べたイクラがきっかけです。
それまでイクラは、生っぽい海みたいな香りが
して、そこが苦手でした。

 しかし、そこのお店のイクラは、そういう
香りがせず、おいしかった。


 そんな好みの変化のように、興味のある
ことも変化しているようです。
 昔は、歌う事がイヤでした。
失敗が嫌いなので、上手く歌えないという
ことがイヤで、歌う事自体も苦手でした。

 しかし最近、勝手な替え歌を口ずさむ
ようになってから、歌う事自体はけっこう
好きになりました。


 ししゃもーししゃもー、たっぷりししゃもー。
うーうさぎー、うさぎ、うさぎ、ららてってれ。
 朝から晩まで小熊、どんどん、こ、ぐ、ま。

 元ネタがなんだか忘れちゃうくらい
テキトーな歌ですが、楽しい。


 1人カラオケで、ししゃもの歌を歌う事が
最近の、ちょっとした欲望です。
 こんな時、カラオケのマナーというか
ルールみたいなものを勉強しておけばと
思いました。

  昔の自分は他人  2009.10.16 

 メモや記録をする時の心得として、
昔の自分は他人という言葉を知りました。

 何かを思いついたとき、自分さえ読めたら
いいという気持ちで書いていると、自分さえ
意味が分からないメモになる。

 耳が痛い言葉です。

 自室にあった、ネタと思われるメモ。
絵のネタなのか、マンガなのか、それ以外
なのか。
 きっと、いいものなんだろうけどね。

 この先、他人に説明するくらいの文章で
メモを残したいと思いました。
 とてもいいネタだったら、もったいない。
昔の自分は他人

  表情かきかき  2009.10.15 

 表情は大切だということで、色々な表情の
練習を始めました。

 まあ練習と言っても、ラクガキみたいな
気分で描いています。

 キッチリ描くより、ラクガキくらいの気分の
ほうが変なものが生まれ、それがけっこう
良いものだったりするからです。

 テキトーでいいから、楽しく描いていれば
中にいくつかは、いいものがあるかも。

  早め早め  2009.10.14 

 体調の微妙な変化が気になるお年頃。
嫌な予感がしたら、早めに対処。

 肉体的であれ、精神的であれ、調子が
悪くなりすぎないように。

 時々は気にしすぎということもありますが
それで済むなら、いいじゃないか。

  頭が冴えない  2009.10.13 

 絵を描いている時、なんだか調子が悪い。

 線やポーズが頭に浮かびません。

 頭がぼんやりしているのか、描いていくと、
おおざっぱにイメージがまとまっていく。
 調子が良い時は、描く前からまとまって
いるものなので、なんだか不安。

 悩まず楽しく描けるようになりたいな。

  表情  2009.10.12 

 気になっていた自分の絵に対する違和感。
その問題の1つを見つけました。

 それは表情。

 こういう事を考えているだろうな、そんな
表情ではなかった。
 目の位置を気にして、悪い意味で地味な
表情になっていたのだと思いました。

 この先、違和感を覚えたら、表情かも?
そういう答えが1つ増えました。

 表情は豊かな方が楽しいので、色々と
冒険してみるのも、いいかも。

 目指すは、表情豊かで魅力的なキャラクター。
アップップー

  違和感  2009.10.11 

 最近、自分の絵に違和感を覚えます。

 頭の中の絵と、描き出した絵とにズレが
あるような感じ。
 そのまま描いていると落ち着かないので
ちょっと練習。

 多分、頭の中に入れたはずのものを
忘れていってるのかも。
 横向きの顔とか、斜め後ろの顔とか。

 お絵描きの本を読んで、覚え直しです。

  それなりに  2009.10.10 

 最近、就寝時間が遅めです。

 昔ですと生活時間がズレることに不安感が
あったのですが、最近は少し考えが変わり
寝れないなら眠たくなるまで起きていようと
思えるようになってきました。

 絵が描けないなら、描けないなりに。
眠れないなら、眠れないなりに。

 ダメじゃないよ、それでいいよ。
完璧ではないけれど、それなりに。

  背筋を伸ばす  2009.10.09 

 パソコンをする時、絵を描く時、ついつい
猫背になってしまいます。

 そこで背筋を伸ばすクセをつけようと、
パソコンのディスプレイの位置を変えました。
背筋を伸ばした時に、見やすくしました。

 これで姿勢を正しく、そして背筋も鍛え
られる予定です。
 できる範囲で健康に。

  台風ピュゴウー  2009.10.08 

 昨晩から今日まで、台風に困らされました。

 暴風域に入る前から、風も雨も強い。
風が当たる向きだから風が強くなると部屋が
軽く揺れます。

 怖いよー、怖いよー。

 外では何かが転がっているような音が
するし、心配続きでした。
 懐中電灯などを枕元に用意して、寝ようと
思っていたのですが、眠りが浅いのか、強い
風が吹くと、その音で寝覚めます。

 眠ろうと横になり、ぼーっとした頃に風の
音で、目が覚める。
 寝よう、ゴウゴウ、寝よう、ガゴガゴ……

 ナマイキ台風のせいで、寝不足です。
台風ピュゴウー

  無事に終わったかも  2009.10.07 

 インフルエンザではなく風邪だったのか、
特に高温が出るわけでもなく体調は
落ち着いたようです。

 よかったよかった。

 これでこの先、熱が上がったら、あの日の
日記はなんだと思われそうなので、もう少し
用心しておきます。

  今日も微熱  2009.10.06 

 昨晩は微熱。
用心して、布団と毛布をこんもり使用。

 そうしたら今日も微熱のままでした。
これは、悪化していないと見るべきなのか
まだ用心すべきなのか。


 とりあえず、用心しておいて損はなさそう
なので、用心はしておこう。

 胃が少し暑く、足がじんわり痛いという今の
状態は、本調子ではない証拠だろう。


 なんか、体は動くのに絵を描かないという
状態はストレスになるので、布団の中で
ハロウィン絵のアイデアを考えています。

 ラフをさらさらっと描くだけでも、充実感が
あり、いいものですね。

  微熱  2009.10.05 

 体調が、なんだか変。
熱を計ってみたら37.5度。

 よし、早く寝よう。
ひどくならなければ、いいなあ。

  おNewの日記帳  2009.10.04 

 この、こっそり日記とは別の日記。 
普通のノートを日記帳として使っています。

 その日記帳が、昨日から新しいものに
なりました。
 今まではオレンジ色、これからは黄緑色。
明るく、楽しい雰囲気のものを選びました。


 その、ペンとノートでの日記は、ずいぶん
昔から書いています。 時々、穴があくことも
ありますが、地味に続けていることの一つ。

 新しくなったことをきっかけに、前回の
日記を読み返してみました。


 そこで分かった事は、過去より今の方が
ゆったりできている雰囲気がありました。
 去年から今年にかけて、色々と医者に
行くことが多かった。

 その為か、余裕が無い文章でした。
まあ、今がどうかは分かりませんが
読んでいて、毎日バリバリと走っている
ようです。


 大変さを見ないように、新しい目標を
作り続けているような生活。
 今、無事なのがスゴイかも。
まあ、今は今でイライラを維持している
ような生活なんですがねー。

 まあ、ちょっとでも良いと思えたから
良かったとしておこう。
 よかった、よかった。

  尻テトリス  2009.10.03 

 腰骨が痛いとき、背筋をつけることにより
カバーするという方法があるようです。

 背筋が頑張る事により、背骨への負担を
減らせるようです。


 これが尻なら、尻筋を鍛えるのかな?
絵を描いている時など、骨が当たる感じで
お尻が痛いのです。
 カンだけど、お尻の筋肉が衰えてきてる
ので、体重が骨、そしてお尻にかかって
いるのではないかと。

 つまり、お尻の筋肉を鍛えれば、体重が
かかっても耐えられる鋼鉄の尻になるかも。


 そんな妙な目的で、お尻の筋肉を鍛える
事にしました。
 その方法が、尻テトリス。
お尻に力を入れたまま、テトリスをするだけ。

 たぶん、効果は低いか、無いであろう。
しかし何もしないよりはいいかも。


 まず、姿勢は直立不動。
お尻に力を入れて、名前ペンをはさむ。
そしてテトリスをする。
 いやー、人には見せられませんな。

 効果があれば、日記で報告するかも。

  運動  2009.10.02 

 サボリ気味だった運動を再開しました。

 大きな動きの運動をしがちで、ついつい
メンドイなと思ってしまいました。
 それを反省して、今度は地味な動きだけど
続ける事と、気楽にすることを目的にしました。

 あとは、1日、2日しなくても、そのあとに
また始められるように。
 長い目で見て、続いていればいいかな。

 無理せず続けられるように。

  10月ですよ  2009.10.01 

 今日から10月です。

 9月は半分くらい、どんより気分だったので
今月はゆったり過ごせたらいいな。

 あとは、ハロウィンの絵を3枚描くことを
目標にします。


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記42
inserted by FC2 system