こっそり日記 43 (2009.11)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記43

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  ネガティブも何かに  2009.11.30 

 ちょっと油断すると、ネガティブになります。

 ただネガティブになってるのもシャクなので
何かに使えないものかと考える。

 ……せいぜい、ネガティブな絵を描くことしか
思い浮かばない。

 まるで工場で大量生産しているかのように
ネガティブは来るのになー。

 いい利用法はないものか。

  疲れた  2009.11.29 

 人の多い場所というものは、疲れます。

 慣れていても慣れていなくても、疲れる
ものは、疲れます。

 昨日は、人の多い場所に行きました。
そして、その疲れが今日になって出ました。

 ほぼ丸1日、ぼんやり。
部屋の片付けもしましたが、どこかぼんやり。
ぼんやりデーと名付けておこう。

  てへっ  2009.11.28 

 何かミスをした時、落ち込む前に、「てへっ」
そうすると、ちょっと軽く感じられます。

 重大なミスの時ですと問題ですが、軽い
ミスの時の落ち込みを防止できるかも。


 話題は変わりまして、昨日までの
エサ問題は、無事に解決しました。
 考えすぎて、まあいいかと思えました。

 これまで悩んでいたのに、解決したら
簡単に思えちゃう。 「てへっ」
てへっ

  難しい  2009.11.27 

 物をエサとして、達成感を増やすアイデア。
これが上手くいきません。

 エサの買おうとすると、気が進みません。
エサが無い場合、今はいいのですが、次回
医者に行く時のモチベーションに問題が。

 エサを見て、前回も頑張ったなという確認と
今回も行くぞという気持ちに繋げています。

 全てではありませんが、部屋にあるエサは
何をしたときのエサか思い出せます。
 これは歯医者で、差し歯の型を作った
時のものだな、とか。

 物に頼りすぎるのも問題ですが、今はまだ
物を使って、自信に繋げる必要があるような。


 マイナス思考が多く、過去にしたことは
実感としにくい。
 過去にできたことと、今できないこと。
今できないことのほうが、実感があります。

 過去にできたのだから今度だって大丈夫。
そう思えるようになりたい。
 今は、過去のエサの再確認をしてみます。

  焦りはつのる  2009.11.26 

 今は疲れているから、絵の調子が悪くて
当然なのです。

 そう思おうとしても、気持ちはきっちりとは
切り替わらない。

 もっと、こう、いい感じの絵が描きたい。
頭の中で浮かべる構図が、今ひとつ。

 いやん、焦るわー。
そういうもの、そういうものと、自己暗示。

  気付けば  2009.11.25 

 絵の調子が良くありません。
スランプなのかもと焦ってました。

 しかし最近、お医者さんに行き始めました。
その疲れが出てきて、絵の方に悪影響が
出ているのかも。

 そう思うと、絵の調子が悪くて当然です。
心の調子が今ひとつなのですから。

 そういうものと気付けば、焦りも少しは
落ち着きます。
 今まで通りに描けなくて当然だから。

 本調子でないのだから、それなりの絵を
描きましょうかね。

  エサも難しい  2009.11.24 

 何かをする時、エサは便利。

 これができたらエサゲット。
エサに背中を押してもらうわけです。

 しかし、できた後にはエサを手に入れて
いいものかと悩みます。
 できるまでは、「大変だからエサが必要」
と、思えているのですが、できた後だと
大変さが実感できない。


 もう終わった事に、そのエサほどの
価値はあったのか。
 それほど大変だったのか。

 するまでは大変に思っていることでも
済んでしまえば過去の事。
 エサが悩みのタネになるとは。

 歯医者の時には、便利なエサでしたが
今では、その時ほど万能に感じない。
「できた、やってみるもんだ、やったね。」
 その時の気持ちを残す物と考えておけば
いいのかも。

 万能な物って、ないですね。

  勤労感謝の日  2009.11.23 

 祖母の家の、雪囲いをしてきました。

 雪が行う横方向からの攻撃から、家を
守ります。
 ちなみに、屋根の上に乗った雪の重さには
何の役にもたちません。

 最近は暖冬ですが、短時間でドーンと
雪が積もる事もあり、まだまだ必要です。


 去年に比べて、少ない人数での雪囲い
なので、疲れました。
 おかげで体中が筋肉痛です。

 特に手は、軽くつった様になりました。
お風呂に入って、ゆっくり休めよう。

 完成後、祖母から感謝をもらいました。
まさに、勤労感謝の日。

  22日  2009.11.22 

 今日は、11月22日です。
どうも、いい夫婦の日らしいです。

 夫婦の日なんて言われても、私には
関係ないですね。

 妄想なら、なんとでもなりますが
それはそれで悲しい話です。

 と、終わらせるのはシャクなので
絵を1枚。

フーフーの日

  風邪気味  2009.11.21 

 昨日、お医者さんに行きました。

 大きな問題も無く、無事に診察を終える
ことができました。

 良かったと思っていたけれど、やはり体は
疲れていたようです。

 右の鼻が、鼻づまり。
これは風邪の兆候です。

 無理せず、ゆっくり休みます。

  うまくいっても疲れる  2009.11.20 

 何かをすれば疲れます。

 結果が悪ければ、より疲れを感じます。
結果が良ければ、満足感などありますが
疲れることに変わりはありません。

 何かをすれば、疲れて当然。
疲れたら休もう。
うまくいっても疲れる 

  文章  2009.11.19 

 日記や絵のコメントなど、文章を使う
機会はとても多い。

 できるだけ、分かりやすく読みやすい
文章にしたいと思いますが、現実は
なかなか厳しい。

 さらさらっと読めて、なおかつ面白い。
そして書くことが負担にならない。

 そんな文章を目指しています。

  トラの準備  2009.11.18 

 もう11月も中旬、年賀状のシーズンです。

 ちなみに来年は寅年。
英語ではタイガー。

 ネットでトラの写真をチェックして、練習を
始める必要があります。

 ネコと似た感じかと思っていたけど、さすが
トラは、ワイルドです。
 特に前足は、太くて強そうで恐ろしい。

 あのワイルドさを、出せるようになりたい。
そのためにも練習です。
タイガー

  褒められ好き  2009.11.17 

 褒められる事が大好きです。

 なんというか、存在を認められるような
嬉しさがあります。

 褒められるためには、何かをする必要が
ありますが、褒められるためなら頑張れる
ような気がします。

 まあ、そうそう褒められる事はありませんが
そうそう無いゆえに、欲しくなります。
 ある種のエサで、ゴホウビですね。

  妄想は便利  2009.11.16 

 妄想は楽しい。
そして、時々は便利です。

 先日、血液検査をした時のこと。
注射も血を見ることも苦手なので、血を抜き
終わるまでは別の事を考えます。

 そんな時にも妄想。
目をつぶり、頭の中ではクマが踊る。

 そうして時間稼ぎをします。
最初はワルツ、次は盆踊りと、色々踊るクマ。
 そして気が付くと終わっています。

 苦手なものに向かうときは、妄想が大活躍。
妄想は便利ですね。

  新しい褒めキャラを  2009.11.15 

 もう、薬に飽きました。
錠剤ならまだしも、粉薬は嫌いだ。

 ちゃんと飲んでますけど、どんどん面倒に
なってくる。

 そんなとき、妄想が活躍します。


 嫌いな薬だけど、ちゃんと飲んでエライ。
あなたはステキ、カッコイイ。
 そんな感じの、褒めキャラを考え中。

 ストレートに優しく褒めてくれるタイプ。
ツンデレっぽく褒めてくれるタイプ。

 ……どっちも良くて、困っちゃう。

  つかれがでたよ  2009.11.14 

 2日前に医者へ行き、昨日は薬や体操を
始めました。

 今日は、ぐったり。

 何かをしようという気になりません。
そこで焦らず、諦める。
 何かをすれば、疲れるものです。

 疲れたなら休もう。
そうしたらきっと大丈夫。
つかれがでたよ

  ミス  2009.11.13 

 昨日の更新作業。
日記も書いて、準備までしていたのに
更新ボタンを押す事を忘れてた。

 そんなわけで、今日まとめて更新します。


 話は変わりまして、13日の金曜日。
日本では、あまりなじみのない日です。

 あるのは、ホラー映画での知識くらい。
外国では縁起の悪い日のようですね。
 日本で言う、友引みたいなものかな。

 今日増やした絵は、それがテーマ。
かなり変則的なキャラができました。

 我ながら、趣味が色濃く出てます。

  エサふたたび  2009.11.12 

 お医者さんへ行き始めました。
そんなわけで、エサです。

 行けた・1歩前進の時、達成感と、楽しい
気分を味わうためにもエサです。
 するまでは大変でも、進めばいい事がある。
そういう、前向きな快感を。

 エサを楽しみ、その楽しみの力も借りて
次に進む。
 それがくり返せたら、おめでとう。

 そんな感じが目標です。

  運とタイミング  2009.11.11 

 何かをするとき、努力などで可能になると
思っていましたが、それだけでは、なさそう。

 もちろん、それで可能になることも
ありますが、それ以外にも、運とタイミングで
できることもあるような。

 自分の努力が足りないと落ち込むよりも
まあ、運とタイミングのこともあるしと思い、
落ち込み過ぎない事もいいことかも。

 できるだけ負担がかからないように。
目指すは、ほどほど。

  苦しくとも  2009.11.10 

 苦しくとも、頑張って何かをする。

 それが正しいと思ってましたが、それでは
体が耐えられないと気付きました。

 どこかでストレス解消をすることで、体調を
落ち着かせる事もできそうですが、それが
難しいので、困っちゃう。


 困るということは、それを理想としてるから。
したいのに、できない。
 それゆえに困る。

 考えが切り替われば、それは困ること
ではなくなります。
 当たり前のことと思えるでしょう。


 そうなりたいものです。

  妄想は進む  2009.11.09 

 妄想と健康は、けっこう仲良し。
体の調子が悪いと、妄想の調子も悪い。

 そういう点で、最近の調子は良いのでしょう。

 寝る前と、目覚めの妄想がいい感じ。


 布団に入り、ゲームのような、モテモテで
イチャイチャな妄想をしていると寝付けます。
 目覚めの時も、ぼんやり・イチャイチャ。

 調子の悪い時には、眠れなくてイライラと
する事もありますが、今は楽しい。
 こんな状態が1日でも長ければいいのに。
妄想は進む

  変化  2009.11.08 

 毎日は、くり返すように、変化して。

 変化や、新しい出来事というものは
正直言って、避けたい。

 しかし、そういう事は、おきてしまいます。

 そこで時々は、生活の中で変化に
慣れておこうと思い立ちました。

 いつもは行かない、お店に入ってみたり
いつもとは違う場所に、出かけてみたり。

 変化することが普通になれば、ストレスも
減らせるかもしれませんね。

  物語  2009.11.07 

 パソコンで、人の書いた物語を読んで
いると、あっという間に時間が過ぎます。

 その物語は、小説・マンガ・アスキーアート
物語(以下AA物語)など様々な形です。

 しかし、面白い物は形式関係なく面白い。

 特にAA物語は、マンガと小説の間のような
形で面白い。
 毎ページ挿絵がある小説と言うか、
絵1枚に対する、文字が少ない紙芝居と
言うか。

 さくさく読めました。

 どんな形にせよ、面白い物語を作る
ことができる人はスゴイ。

  やる気を待つ  2009.11.06 

 ハロウィンの時に描いていた背景付きの絵。
そのやる気が、どこかに行っちゃいました。

 多分、休暇を取ったものと思われます。
しばらくしたら、帰ってくるでしょう。

 それまでは無理せず、気軽に絵を描いて
すごします。

 のんびり描いていれば、大丈夫。

  印刷ガッショ  2009.11.05 

 過去に描いたキャラクターを、再び描く時には
昔の絵を見て、服装などの確認をします。

 しかし、2つの画像を表示させ、それを切り替え
ながら描くのは、少々メンドイ。


 そんな時にも役立つように、描いた絵を印刷
しています。
 B5サイズ1枚に、絵が4~8枚。
小ぶりなようですが、特に問題は無し。

 そこで気付いたのは、自分の絵はけっこう
線がキレイ。

 まさに、自画自賛。

  自分の分身  2009.11.04 

 絵を描くときには、どこかに自分の思いが
入るものです。

 そういう意味では、絵は作者の分身と
言えるかもしれません。


 例えば日記ネコは、自分の分身として
描いている部分があります。
 しかし、もともとはネコム、ネコでした。

 熱を出した時に寝込んだ。
そこにかけたダジャレ、それがネコム。


 そのうち、こういう事をしたよという
日記ネコに変わっていきました。

 今ではほぼ、自分の分身。


 自分で描いておいてなんですが、
楽しそうで、なによりです。
ネコム
欲望まっしぐら

  過去の壁  2009.11.03 

 (グチと、独り言を足したような内容です。)

 ふとしたことから、過去の事を考えました。


 昔の自分は楽しかったのか。
どういう事をしていたっけ。

 いくつかの道で、探ってみるのですが
どうにも思い出せない。
 おおまかな想像は、できるのですが
その時の感情が思い出せない。


 あの時の自分は、どう思ったのか。
何を感じ、望んでいたのか。
 そういう感覚が、さっぱり分かりません。

 楽しいと感じていた事は、あったはず
なのに、すごく曖昧。


 まるで、過去は自分ではないような
感じ方をしています。
 過去の、ある年代が境になっている
ような気がします。


 その境は、自分が変わった時。
変わらされた時、だったっけ。


 そこで一つの仮説が。

 今の自分と、過去の自分との感覚に
差があるので、過去の自分が感じた事を
想像できないのかも。


 例えると、昔はお肉が大好きでした。
野菜よりもお肉、野菜はジャマなくらい。
 しかし今は、野菜をセットで食べることで
お肉を、よりおいしく感じる。

 今の感覚で考えると、野菜のどこが
ジャマなのか理解できません。
 むしろ、無いと困ります。


 今の自分が思う、「楽しい」
昔の自分が思う、「楽しい」
 言葉にすれば同じでも、今と昔では心の
感じ方が違います。

 それが、過去を想像しにくい理由かも。

  はんてん  2009.11.02 

 今までも涼しさを感じていましたが、今日は
特に寒い日でした。


 ついにストーブの出番が来ました。
いやー、暖かいですね。

 はんてんも引っ張り出しました。
これもまた暖かい。

 明日は、今日より寒くなるそうなので
暖かくして過ごします。
はんてん着用

  11月ですよ  2009.11.01 

 今日から11月です。

 今日は、ハロウィン絵の達成感により
フヌケ状態でした。
 まあ、これは想像通りです。

 ここで、「昨日まで描けたのに~」
なんて考えると、落ち込んでしまいます。

 ここは、「走れば疲れて当然、だから
今日は回復の日なのだ。」
 最近は、そう考えてます。


 話題は変わりまして、変身ヒーロー物を
見ていると、カッコイイポーズに憧れます。
特に最近は、CGのおかげですごくカッコイイ。

 「変身!」
キュピ、キュピ、シャキシャキーン!!
なりきりアイテムを買ってしまいそう。
カッコイイポーズ


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記43
inserted by FC2 system