こっそり日記 44 (2009.12)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記44

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  大晦日  2009.12.31 

 今日は大晦日。
今年も今日で、最後です。

 いつもの事ながら、見に来てくれる人には
感謝しても、しきれません。

 寒い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
よい年を。
今年もお世話になりました

  微妙な時期  2009.12.30 

 明日ですと、大晦日。
年が変わる、ウキウキイベント。

 しかし今日は、その1日前。
なんとも微妙な日でした。

 年末ながら、普通な日。
特徴と言えば、普段より忙しいくらい。

 なんにせよ、地味だなあ。

  くつずれ  2009.12.29 

 急に思い立ち、ちょっと遠出をしました。
電車の写真をパシャパシャと。

 その時に冬用に買った靴を履いていった
ために、くつずれになっちゃった。

 よく、かかと部分になりますが、今回は
右足首の外側に、くつずれが。

 遠出の疲れが目に見えるようです。
次は、使い慣れた靴で出かけよう。
くつずれ

  焦りも役立つ  2009.12.28 

 月末であり、年末です。

 もっと色々と出来たのではないかと、思う
何かしなきゃ病が、ダブルです。

 なかなかにメンドイものですが、これを
いい機会として、何かできないものか。

 今年も、今日を入れて残り4日ですが、何か
ちょっとした前進を目指します。

  気が抜けた  2009.12.27 

 クリスマスが終わり、残すウキウキイベントは
新年カウントダウンくらいのものです。

 そんな訳で、気が抜けました。

 まあ、しなきゃいけないことは、まだまだ
あるのですが、あんまり楽しくないし。

 年末は、気を抜かず、無理をせず。
ほどほどテキトーを目指します。

  ようなし  2009.12.26 

 フフフ、お前はもう用無しじゃ。
そんなダジャレが思い浮かぶ、くだもの。

 それは洋ナシ。

 一度は食べてみたいと、買ってきたは
いいものの、切り方が分からない。
 しかし、便利なインターネット。
動画で詳しく紹介されていました。

 まずは縦に2等分。
それを、それぞれ縦に2等分。
(縦に4分の1になります。)

 次は芯を取る。
(リンゴの芯を取る感じ)
 そして皮をむく。
食べやすい大きさに切る。
食べる。

 めでたし、めでたし。

  用事を先に  2009.12.25 

 メリークリスマス!

 プレゼントは持っていかれることなく、机の
上にありました。
 すぐにでも開けたいところですが、年賀状や
クリスマス絵など、するべき事が残っています。

 プレゼントは、それを済ませた後だ。

 それをエサに、バッチリ仕上げました。
サイトもブログも年賀状もバッチリです。

 いやー、やってみるもんですね。

  クリスマスイブ  2009.12.24 

 今年も、クリスマスイブになりました。

 去年と同じく、自分でプレゼントを用意して
ラッピングもしました。


 ただでさえ、サンタさんは忙しい。
これ以上、サンタさんの時間をさくわけには
いきません。

 そんなわけで、自分で用意。


 ラッピングは、去年に用意した物が
残っていたので、それを利用。
 まあまあ、いい感じになったかと思います。

 このプレゼント、明日の朝に残っているのか。
悪い子だからと、持っていかれるかも。
 明日の朝まで、ドキドキですね。
クリスマスイブ

  人嫌いも役立つ  2009.12.23 

 人に対して上から強く物を言う人は、それと
同じように、上から強く物を言われると弱い。
 泣く人は、泣かれると弱い。

 昔、そんな事を聞きました。
人への攻撃手段が、その人の弱点でも
あるという点が面白いと感じました。


 話は変わりまして、昨晩、夢を見ました。
登場人物が、小学生時代の知り合いという
私としては、かなり珍しい夢でした。

 その中の、ある人が私を気に入らないらしく
嫌がらせをしてきます。
 少々トラウマを刺激される夢だったからか
目が覚めてからもハッキリ覚えていました。


 以前でしたら、ユウウツな目覚めだったの
でしょうが、不思議と落ち着いていました。

 相手の使った言葉や手段が、その相手に
とって、されたくない事であると思うと
妙な嬉しさが湧き上がってきました。

 相手の弱点を知った喜びと言うか、わざわざ
嫌いな相手に自分の弱点を教えることへの
嘲笑のような、ヒクツな喜び。


 おかげでユウウツな目覚めではなかった。
それだけでも、人嫌いは役立っている。
人嫌いも役立つ

  トラできた  2009.12.22 

 年賀状に使う、トラの絵が完成しました。

 リアル・ディフォルメ・ロゴっぽい、トラ。
後は印刷して、郵便局へ持って行けば終わり。

 なんだかんだで終わって良かった。
次はクリスマス・年末・年始の絵。

 この勢いで、描いちゃいましょうかねー。

  今年もあと少し  2009.12.21 

 今年もあと、11日。

 油断していると、あっという間に来年に
なっちゃいそうで危険。

 そんな訳で、年末の目標を決めました。
手、指の練習をする。
服のシワの練習をする。

 悔いの少ない年末になるように。

  間に合うかな  2009.12.20 

 年賀状イラストが、2つ完成しました。
年賀状に印刷するためのイラストは、
あと1つを予定しています。

 サイト用には、3~4枚の予定です。

 クリスマスイラストも必要だし、あわただしい
年末になりそうです。

 全部、間に合うかな。

  年賀状イラスト  2009.12.19 

 年賀状には、その年の思い出をイラストで
描いていました。

 その年に作ったキャラクターや、その年に
気に入ったディフォルメ・描き方など。

 他には、その相手にしか通じないであろう
キャラクターを描いてみたり。
 イラストを通じた手紙とも言えます。

 サイトでの年賀イラストも、そのひとつ。
予想通りと予想外、それぞれの絵を目標に。

  昔はたっぷり  2009.12.18 

 もうそろそろ、年賀状を完成させなきゃと
考える時期になりました。

 ふと、昔の年賀状はどんな絵にしてたかなと
スキャン、印刷しておいた物を再確認。


 最も枚数の多かった数年前は、手描きで
20枚くらい描いていました。
 絵も全て違う物にしてあり、我ながら、よく
考えたなと思います。


 さてさて今回は、いくつ描けるかな。

  何かしなきゃW(ダブル)  2009.12.17 

 だいたい月末あたりになる何かしなきゃ病。
焦りが募って、イライラよ。

 それだけですと、いつもどおりですが今は
12月です。 月末であり、年末でもある。
 末が重なります。

 変身ヒーローのWは面白いですが、この
Wには、お帰り願いたい。

 まあ、ダブルということで、いつもとは違うで
あろう。
 いつもとは違うのだから、いつもの対処では
無理かもね。
 いい意味で諦めたいものです。

  イベントはきっかけ  2009.12.16 

 どんな絵を描こうか迷っている時には世間の
イベントが役立つ事があります。

 クリスマス、年賀状、年末、年始など
お絵描きのテーマとして、十分すぎるくらい。

 普段とは違うテーマの絵は、練習としても
ありがたい。

 あとは、やる気だけですね。

  できないを避けて  2009.12.15 

 以前に比べて、絵の練習時間が減りました。
描けないものがあるのに、困ったことです。

 もっともっと描けなくちゃ。
ついつい、そんな感じに落ち込みます。


 しかし落ち込むと、やる気も減ります。
これをくり返すと悪循環。

 そこで、できないという言葉を使わないで
前向きに考えられないものか。

 「描けたらいいよね、ステキ、カッコイイ。」
「これから上達するものが残ってるよ。」
 「レベルアップのチャンスですよ。」

 こんな感じに受け止められるように。
これもまたレベルアップのチャンスです。

  密度が高いとイヤン  2009.12.14 

 密度が高い、つまりはギューギュー詰め。
それよりも、ゆったり広々が好みです。

 夜、車に乗っていたところ、道が混んで
いました。
 道にびっしりと車、そしてライト。

 よく分からないけど、不快感。

 ゲームなどで、ちびキャラがたくさん
出てくるものは好みです。
 しかし、実際に起こるとイヤンな気持ち。

 これもまた、ゆっくりなんとかしていこう。

  寒い  2009.12.13 

 冬だし、寒くて当然です。

 しかし、そろそろ本格的に寒くなりそうで
困っちゃう。

 寒い時には、いろいろとおっくうです。
朝、布団から出る事に始まり、夜、布団に
入って眠るまで。

 寒さは、ほどほどにしてほしい。

  腰が嫌がる  2009.12.12 

 今日は12月12日です。

 なんか、いち・に、いち・に、って掛け声に
見えなくもありません。

 そんな日に、車のタイヤを交換しました。
夏タイヤから冬タイヤへチェンジ。

 冬タイヤは夏タイヤより、少し厚めです。
つまりは、重い。


 ジャッキで車体を持ち上げ、夏タイヤを外す。
そして冬タイヤを運び、取り替える。
夏タイヤは冬タイヤと交換で片付ける。

 重たいし、しゃがんでの作業。
腰が痛くなり、シップのお世話になってます。

 まあ、腰が嫌がるのも当然です。

  うきうき  2009.12.11 

 お店に行くと、クリスマスの飾り付けが
されていました。

 クリスマスの雰囲気は、なんだか楽しい。
ハロウィンの時もそうでしたが、自分で
勝手に楽しむお祭りは、いいものだ。

 ちなみに、押し付けられるお祭りは、
あまり好みではありません。

 今年のクリスマスも、好き勝手に絵を描き
絵を見て、楽しみたいと思います。

  妙な筆記用具  2009.12.10 

 書いた文字を消す事のできるボールペン。

 同じような物は以前よりありましたが、
今度の物は、今までよりキレイに消せます。

 その商品の名前は「いろえんぴつ」
ボールペンなのに、いろえんぴつ。

 注意書きには、
「この商品は色鉛筆ではありません。」
と、書いてあります。

 訳が分からない所が、たまりません。

  シワの勉強  2009.12.09 

 服のシワを描く練習を始めました。

 シワのできやすい場所、できにくい場所。
シワのスタート地点、ゴール地点。
 素材による違い。

 道のりは長そうですが、一緒に練習をする
人がいるので頑張れそう。

 昔、お絵描きノートを交換しながら絵を
描いたりもしてましたが、いい刺激に
なります。

 目指すは、いいシワ、セクシーなシワ。

  運動を好きに  2009.12.08 

 食事と運動で、健康を目指しています。

 食事の、スナック菓子を減らすということは
徐々に進めています。
 運動のほうも、ちまちま進めています。

 しかし、元々が運動嫌いなので、意識を
しないと運動に繋がりません。
 ここは何か考えて、運動を好きになりたい。

 運動すれば、ステキなボデーになれるよね。
そんな感じで、妄想を膨らませています。
 運動は嫌いですが、パワフルは好き。
そのあたりから、妄想を進めたいと思います。

  昔の絵ブーム  2009.12.07 

 部屋の片づけをしていると、過去に描いた
絵が出てきます。
 ルーズリーフや、ノート、コピー用紙などに
描かれています。

 それを見ていると、そのキャラクターを今の
描き方で描きたくなります。

 絵のページでは、タイムカプセル? という
ジャンルにしてあります。
 その面白いところは、今の方が良い絵に
なるとは限らないことです。

 技術は良くなっている、しかし魅力がない。
そんな絵になることもあるので面白い。

 さて、誰を描こうかな。

  ロゴ作りとメモ  2009.12.06 

 ひとつ作ると、楽しくなってきたロゴ作り。
頭の中でイメージを作り、それに合わせた
ロゴを作ります。

 キラキラ・クール。
ピカピカ・デコデコ。
あっさり・シンプル。

 ある意味、絵を描く事に似ています。

 しかし、ひとつ問題が。
作成手順がややこしいので、同じ物を
くり返し作ることが困難です。

 そこで役立つメモなのですが、どうにも
メンドイんですよね。
 作成までを録画できたらいいのにね。

  ロゴ  2009.12.05 

 トップページにある、サイトのロゴを
新しくしました。

 ここ数日、オシャレなロゴに憧れて
いまして、そういうサイトを見ていました。

 シンプルか金属かと考えましたが
シンプルでオシャレなものは難しい。

 オシャレなロゴを作れる人はスゴイ。

今までのロゴ
ロゴ
今日からのロゴ
ロゴ
冬の冷たさをイメージしました。

 今までのギラギラ感もすてがたい。

  てこてこ  2009.12.04 

 医者に行って来ました。

 肝臓の検査をして、脂肪がついているから、
食事と運動で対処することになりました。

 食事では、スナック菓子を減らす。
運動では、ちょっとの散歩でも。

 散歩と言われても、近所の外出が苦手な
ので、足踏み運動をすることにしました。
 さすがに足踏みだけでは飽きるので
携帯ゲームをしながら足踏みをします。

 運動好きになれたらいいのにね。
てこてこ

  ストレス  2009.12.03 

 何が原因でストレスを感じるのだろうか。
そう考えてみたところ、ほとんど全ての事で
ストレスを感じる事に気付きました。

 行動よりも、その時の気分が重要でした。
楽しい気分での行動は楽しく感じます。
イヤイヤしていればストレスを感じます。

 そう考えると、心配性の自分はストレスを
多く感じる要素を持っているといえます。
 多く感じて当然。

 メンドイなあ、もう。

 ストレスを感じないようにするよりも、
ストレス解消法を増やす方がいいのかも。

  エレベーター  2009.12.02 

 気分が上がったり下がったり、まるで
エレベーターみたい。

 自分の中の問題もありますが、外からの
影響で、すとんと下がるところが困りもの。

 下り気味の時には、下まで落とします。
そうすると、イラムカは落ち着きます。
そして、色々な事への興味が無くなります。

 昔より良くなってきたけれど、まだまだ
普通への道は遠いようです。
 いやん。

  12月ですよ  2009.12.01 

 今日から12月です。

 今年も残すところ、1ヶ月です。
去年までですと、できなかった事を考えて
焦りますが、今年は妙に落ち着いています。

 満足ではなく、諦めかと思われますが
落ち着いている事、それ自体はいい事だ。

 今月の目標は、年賀状・クリスマス・年末
年始の絵を描く事です。
 まずは、虎を描けるようになろう。


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記44
inserted by FC2 system