こっそり日記 45 (2010.01)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記45

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

  ピクトグラム  2010.01.31 

 お店にあるトイレのマークや、そのトイレの
入り口にある、男女の指定マーク。

 シンプルだけど、相手に伝わるステキなもの。
それがピクトグラム。

 前々から、このサイトにも欲しいなと思って
いました。
 そして今日、ようやく増やせました。

 分かりやすくなっていれば、いいなという
思いと、オシャレなサイトに近づいたかもという
自己満足が混ざっています。

 とりあえず、やってみるもんだ。

  落ち込みがひかえめ  2010.01.30 

 最近、以前よりも落ち込み方がひかえめに
なったような気がします。

 このまま進めば、普通の人への第一歩ですが
欲を出して焦っちゃうと、そうでなかった時に
落ち込むかもしれないので、ほどほどに。

 今までも進みは遅かったので、この先も
焦らないように、ゆっくりとした前進を。

 いつかは、なんとかなるでしょう。

  コメディ好き  2010.01.29 

 笑えるものは、いいものです。
最近では、特にコメディが好みです。

 厳密な境目が、あるかはわかりませんが、
ギャグなどを言うのではなく、雰囲気や
出来事が面白いものをコメディと呼んでいます。

 本人達は、いたって普通の事をしているのに
それが原因で起こる出来事が面白い。

 そして、そういうシナリオを考えられる人は
スゴイ。 アコガレます。

  工具好き  2010.01.28 

 ホームセンターに並んでいる工具類。
ああいう物を見ていると、ウキウキしてきます。

 サイズ違いのレンチや、ドリルの歯などにも
ワクワク感を覚えます。

 先日ホームセンターにて、ドリルの歯が
100円均一で売っていました。
 今まで使っていた物はあるけれど、もう少し
増えてもいいのではという欲望が出てきました。

 その日は買わずに帰りましたが、細い歯は
壊れやすそうだし、もう1本くらいあっても
いいかもね。

  お風呂ポスター  2010.01.27 

 お風呂場に貼る事を目的としたポスター、
それが、お風呂ポスター!

 お風呂用ということで、防水加工をした物など
水に強い作りとなっているそうな。

 その絵柄は、温泉、プール、お風呂など。
好きなキャラクターとの混浴気分が楽しめると
いう、そのアイデアがまたスゴイ。

 ただ、一人暮らしでないと、家族の視線が
厳しいことになりそうです。
 うーん、惜しい。
お風呂ポスター

  ほわー  2010.01.26 

 のんびりとできる気分。
そんな気分は大切です。

 何もしない事、ついつい焦りを覚えやすい
状況ですが、そんな時にほわーっとできたら
いいことだ。

 のんびりは貴重品。
大切にしたいものです。
ほわー

  しあわせと  2010.01.25 

 幸せなんて、人それぞれ。
同じ出来事でも、どう感じるかは人それぞれ。

 野菜が好きな人なら、サラダを食べて幸せ。
野菜嫌いなら、サラダを食べることは不幸せ。

 ウツっぽくなると、世の中や自分が不幸せに
感じやすい、そういうことばかりに目が行く。
 そういうものらしい。

 と、言う事は、今、自分が感じている以上に
世の中には幸せがあるということ。
 それに気付かない病気にかかっているけど
幸せは、存在している。


 茹でただけのスパゲティがあるとする。
これだけ食べても、あまり美味しくない。
 しかし冷蔵庫の奥に、明太子が隠れてた。
これをプラスすると、とても美味しい。

 今はスパゲティしか見えない。
でも、見えないだけで、明太子が存在してる。
タラコもあるかも、そしてミートソースも。

 幸せが見えないだけで、そこにあるかも。
そう思うと、ちょっとウキウキしますね。

  できそうな  2010.01.24 

 何かができそうな、そんな気分。
そういう時は、ウキウキします。

 実際にできるかは別ですが、ダメだろうと
思っているよりは、精神衛生的に考えて
いいものです。

 練習を必要とする、今はできない事がある。
そこで、練習をすればできるかもと思うか、
今はできないしな、と、思うのとでは、やる気に
大きな差が生まれます。

 現実としては同じでも、感じ方が違う。
その積み重ねによって今も変わるかも。
 そして未来も変わるかも。

  プラスでプラス  2010.01.23 

 ものごとのプラスな部分を意識して、自分に
プラスになるようにしていきたい。

 マイナス方向は、何故か得意なのですが
プラス方向となると、なかなかに大変。

 プラスによって、次のプラスを呼ぶ。
そして、どんどんプラスになるように。

 いいなあ、プラス、いいなあ。

  ダメは怖い  2010.01.22 

 そういう用途の物はどこにもありませんよ。
そんな使い方をする人はいませんよ。

 店員さんに「こんな事のできる商品を探して
いるのだけども、ありませんか?」
 その時の返答の一部です。

 個人的にショックの大きい返答でした。

 大げさですが、世の中から見捨てられた
ような気持ちになっちゃった。


 冷静に考えれば、その店員さん個人の感想で
あって、それ以上ではない。

 店員さんが、存在を知らないだけかもしれない。

 作る人が、そういうニーズに気付いていなくて
何年後かに売り出されるかもしれない。

 1つではできないけれど、複数組み合わせる
事で可能になるかもしれない。


 ガガーンと落ち込んだときには、罠がある。
落ち込みやすい自分が、はまりやすい罠。
 そういうことに気付き、考えを切り替える
ことができれば、楽しく過ごせそうですね。

  無料には要注意  2010.01.21 

 タダより高いものはない。
そんな言葉もあるので、無料には要注意


 ニュースにて、無料で、おためし会員になり
気が付かないうちに正式な会員になっていて
お金を支払っていた。

 システムとしては、最初は無料でして、何日
以内に解約しないと、正式な会員に変わると
いうもののようです。


 契約書には、小さな字で書いてあるとのこと。
テレビCMなどでもそうですが、小さな文字は
危険な臭いがプンプンします。

 広告ですと、見て欲しいものは大きな文字で
どーん! とアピール。
 そうなると、小さな文字は見せたくないものと
いうことになります。


 なんか、メンドイですね。

  ハイネックT  2010.01.20 

 寝る時、首は布団では暖めにくい。
そこで思いついたのは、ハイネックTシャツ。

 これなら首も、しっかりガードされるはず。
狙いはバッチリ当たり、今まで以上には
首元が温かい。

 Tシャツなので、普段着としても大丈夫。
もう1着あると、交代で着れるので便利ですね。

 今度の土曜日にでも、見てこようかな。
ハイネックT

  初心再び  2010.01.19 

 新しい絵柄でばかり描いていたので、昔の
絵柄が懐かしく思えてきました。

 そこで久しぶりに昔の絵柄っぽく描きました。
色の塗り方など、新しくなったものもありますが
目標は、そこにある感じ。

 重さや柔らかさとでも言いましょうか。
触ってみたいなと思えたのなら、大成功。

 新しい絵柄も、昔の絵柄もいいものだ。

  手の届かないもの  2010.01.18 

 手の届かないもの。
アコガレのものや人のように、別世界にあるような
ものから、届きそうなのに手が届かないものまで
その距離はさまざまです。

 悩んだり、焦ったりするクセのある自分としては
普通の人が手に入れられるものに対して、
手が届かないことが多く、モヤモヤのタネです。


 例えば本、あの本を読みたいなと本屋へ行き、
実物を手に取るあたりで疑問がわきます。
 本当に欲しいのか、必要なのか?

 多分、本に対するアコガレが実物を見ることで
少し解消されちゃうんでしょうね。
 そうなると欲しい気持ちが少し減るわけです。

 それからは、本屋の中をぐるぐる回りつつ
悩みます。
 そして買わずに終わる事もしばしば。


 そこまで欲しくなかったのだ、という気持ちと
今買わなくて良かったのかという気持ちが
ガキンガキン戦い始めます。

 本1冊でも、なかなかに難しい。

  自信と時間  2010.01.17 

 何かをするとき、自信があると便利です。

 大きな決断や決断だけでなく、毎日するはずの
歩く事、食べることにも影響します。

 自分の歩き方は変化も、なんて思っているとき
には、歩く事だけでも疲れます。

 自信があれば、それほど気にせずに済むので
色々と便利。


 そんな便利な自信ですが、得るには時間を
必要とします。
 自分の中で、できそうな事をしてみて、それを
できたという自信に変える。

 それをくり返せば、できる行動も増えてゆく。
そしてそれは、新たな自信に繋がってゆく。


 そんなことを目標にしていますが、なかなか
思い通りにはいきません。

 それを目標にしている時間も、自信になれば
より便利なので、次はそれも目標に。

 続ける事は、いいことだ。

  リラックス  2010.01.16 

 ネットで知った自律訓練法というものを
寝る前に試しています。

 ※詳しい方法は、調べて下さい。

 部屋を薄暗くし、腹式呼吸で力を抜きます。
そして、「力が抜けて、リラックスしてきました。」
という感じで、リラックス状態にします。

 次に、「右腕がだんだん重くなってきました。」
と、重さを感じる自己暗示をかけるそうな。
 その、重さを感じるまでに時間が要るようです。

 まあ、そこは置いておいて、リラックスまでの
工程でも、かなりいい感じ。

 力を抜き、リラックス、リラックスと思っていると
いつの間にやら寝ています。
 これもまた、ゆっくり続けていきたいと思います。

  気になることは先に  2010.01.15 

 サイト更新用の絵などを後回しにして、他の
事をしていても、なんだか落ち着きません。

 それならば、先に終わらせた方が、その他の
事にも集中できます。

 できるかぎり、しなきゃいけないことを先に。
それ以外は、その後でのんびりと。

 夏休みの宿題なんかも、こういう考え方なら
早く終わったであろうにね。

  不調分析  2010.01.14 

 気分が落ち込みそうな時、なぜなのだろう、
そして、どうすれば状態が良くなるかの対策を
練るようになりました。

 このおかげで、ズドーンと落ち込む事は
減ったような気がしますが、落ち込まない
わけではない。

 順番に落ち込み、対策を練っていけば
少しずつ良い方向に向かうかも。

 そんな野望を持ちつつ、悩みます。

  寒いと美味しい  2010.01.13 

 普段は食べないけれど、寒い時には
食べたくなる物。

 色々ある中で、今回は大判焼き。

 風の冷たさを感じながら、お店に入った
所、目に付いたのは大判焼き。

 それをお土産にして、温かい飲み物と
セットで食べました。
 あの寒さが無ければ、目に止まらなかった
でしょう。

 寒い時にこそ美味しい物には要注意。
コンビニの肉まんも美味しいよね。

  ヒゲからチャンス  2010.01.12 

 本やサイトを参考に、認知行動療法という
ものを試しています。

 本当ですと、プロである、お医者さんと一緒に
進めるべきことなのでしょうが、気分的に
病院には行きたくない。

 そんなわけで、自分で試してみています。


 例えば、ある場所で不安を感じるとします。

 その場所に行くと、(行こうと考えると)
必ず不安になるのか?
 もしそうなら、その場所の何に対して
不安を感じているのか?

 そこの人、そこに行くまでの道のり、
建物の作り、なんとなく。

 毎回、そこで不安になるのか?
ある条件でなのか?
 そんな感じで色々と考えたり、そこから
解決のヒントが見つかったり。


 あるお店に行ったとします。
そこで、ヒゲの剃り残しに気付きました。

 この時、不安になります。
店員さんや、周りの人に、悪い印象を
持たれるのではないか、悪口や陰口を
言われるのではないか?

 この時の原因は、ヒゲです。
ヒゲをしっかり剃っていれば大丈夫。


 では、剃り残しがあった時にどうするか。
家に帰って剃ってくる事はいいですね。

 次に、剃り残しのまま行動した時、
店員さんや、周りの人は、気になるのか?

 店員さんは、多くの人を見ています。
周りの人も同じですね。
 そしてヒゲのスタイルは、人それぞれ。

 しっかり剃る、しっかり生やす、少し残す
など、人それぞれ、ヒゲもそれぞれ。


 と、いうことは、ヒゲを気にしすぎて
妙な行動になってしまうことの方が心配。
 例えば、変に顔を隠したりすると、妙に
印象に残るかもしれません。


 こう、色々とシミュレーションしていくと
ヒゲが原因でありつつ、そのヒゲを気にして
行動が不自然になる事も問題と気付きます。

 行動が不自然にならないようにすれば
相手からすると、それほど気にならない
ものかもしれません。


 このように、不安から、その時の対処法など
色々と対策を見つけることができます。
 対策ができていると、ちょっと安心。


 ちなみに、店員さんが気にする人で、かつ
悪口を言う人の時のシミュレーションもします。

 こんな時に考えるのは、直接言われた時の
対応と、それを他人が見てどう思うかの2つ。


 まず、他人からの視点。
自分がレジに並んでいるとする。
そこで、前のお客さんに対して、店員さんが
悪口を言ったとする。

 この時、店員さんのイメージが悪くなります。
お客さんには同情します。

 次に、お客さんが悪口で言い返したとする。
この時は、仕方ないとは思いつつ、メンドイと
感じる。

 次に、お客さんが素直な態度をとったとする。
お客さんは大人だなと、イメージが良くなる。


 もし、店員さんに悪口を言われた時には
感情的に返さず、素直そうな受け答えを
しておくと、イメージアップするかも?
 そしてグチは、後で解消。


 こんな感じに、対応を思いつきます。

 不安から、色々な原因を探り、そこから
シミュレーションをする。
 状況を変えつつシミュレーションをして
不安に備える。

 そして実際に行動できれば、目標は達成。


 不安の原因、それへの対処、その練習。
そんな感じを目指しています。
 最初の、病院へ行きたくないことも、
対策を考えてみたら、いいかもね。

  思考の方向  2010.01.11 

 困った事に、ついつい悪い方向に考えがち。

 ウツっぽいので、それが当然なのだけど
楽しくないので困っちゃう。

 少しづつでも、良い方向へも考えたい。

 悪い方向への思考を減らせたらいいけれど
難しそうなので、それはそれとして。
 悪い方向へも考えるけど、良い方向へも
考えられる。

 まずはそんな感じを目指します。

  足りない  2010.01.10 

 これもしなきゃ、あれもしなきゃ。
そう考えているのに、出来た事は少ない。

 もっと、もっと、と焦ります。

 こういう気分になるのも、普通の出来事に
なってきました。

 思うのだから、仕方がない。
落ち着くまで待つとしましょうか。

  なにかをしよう  2010.01.09 

 休んでいると、モヤモヤ気分になりがち。
そこで、なにかをしようと思いたち、色々と
考えているうち時間が過ぎる。

 なかなか狙い通りにはいきませんね。

 そんな時でも、落ち込み過ぎないように
ほどほどに諦める。
 さくっと諦め、次を目指す。

 そういう感じが理想です。

  ほどほど  2010.01.08 

 ま、いっかー。
そんな気持ちになれたので、落ち込みも
一区切りといったところでしょう。

 以前より、落ち込んでいる日数は短く
なっているけれど、ハデに落ち込みますね。

 もう少し、控えめにお願いしたいところです。
それはまた、この先の目標かな。

 ちまちまでも、良くなりたいものです。

  落ち着く  2010.01.07 

 どーんと落ち込んだら、落ち着きました。

 ま、いいや。

 久しぶりに、うつ情報サイトを巡りました。
そして最近忘れていた事を思い出しつつ
対処法を再確認。

 今年の豊富でもある、自信を大切に。
これの大切さを思い出しました。

 とりあえず、落ち込んで当たり前。
落ち込まないようにすると、穴にハマるので
落ち込んで当然と、心構えをしておこう。

 そして、自分が好きなこと、少しでも楽しいと
感じる事を大事に。

  リバウンド  2010.01.06 

 注 暗い内容ですよ。


 リバウンドで有名なのはダイエット。
食事量を減らした後、多く食べる事で
最初よりも体重が増えてしまう。

 今回は、ユーウツなリバウンド。


 昔に比べて、精神的に落ち着いていました。
しかし、ここ数日の落ち込みっぷりはスゴイ。
 ユーウツ状態が戻ったような落ち込み。

 普通な状態と、ユーウツな状態があります。
1日の半分以上がユーウツ。
 そのユーウツへの対処で、絵を描いたり
体を動かしたり。

 徐々に良くなっていると思ったのに、また
ユーウツに戻るかと思うと、嫌なものです。


 とりあえず、意識的に落としてみようかな。

  いろいろな物  2010.01.05 

 世の中には、いろいろな物があります。
本、プラモ、絵、音楽、雲、空、雪、太陽。

 ついつい、ひとつの事に集中しがちな
自分としては、いろいろな物があると
気付く事が、けっこう大切。

いろいろな物

 1つのきっかけで、ストーンと気持ちが沈むクセの
ある自分には、いい気分転換になります。

 まあ、それでも無理な時はムリなのですが
諦めるとマズイので、ちょっとプラス思考で。


 今、自分が感じ、考えている事。
全てがダメに見える世界、絶望しか感じない心。

 好きなキャラクターなら、どう考えるかな。
大丈夫、と言ってくれるだろうか。
 それは当たり前だから、と思うだろうか。

 自分でない誰かなら、どう感じるのだろうか。
そんな、自分以外の視点は大切です。

  ちから加減  2010.01.04 

 ちから加減は、色々と大切です。

 絵を描く時の、線の太さ細さ調整には
線に合わせたちから加減が必要。

 しかしイライラや不安など、心が落ち着いて
いない時には、うまくいきません。

 そっと持つべき物でも、ちからを入れすぎて
壊しそうになったり。
 困ったものです。

 以前より、落ち着いた日が多くなったゆえに
落ち着かない時には、強調されて感じます。
 いつかは良くなるのかね。

  正月でも焦り悩む  2010.01.03 

 焦りや悩みは、お正月でもおかまいなし。
困ったものです。

 とりあえず、正月だからという理由で、あまり
無理をしないで、ラクそうな選択をしています。

 まあ、お正月なんだから、いいじゃないか。

 いつもより絵にかける時間が短いけれど
お正月だからね。
 食べ過ぎてるけど、お正月だからね。

 便利な言葉だ。

  かがみもち  2010.01.02 

 お正月と言えば、おもち。
その中で特にお正月らしいのは、かがみもち。

 誰が最初に考えたのか、もちを重ねて
その上にだいだいを乗せます。

 もちを重ねていると、どこか雪だるまを
思い起こします。

 なんとなく好感を持つのは、そのせいかも。
かがみもち

  1月ですよ  2010.01.01 

 あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしく。

 新年になると、なんだかウキウキ。

 こんなウキウキ感が、多い1年に
したいものです。

 今年の抱負。
1、無理しない程度にテキトーな前進。
2、気になったものは描いてみる。
3、より良い絵を目指す。
4、自信を大切に。

 まあ、こんなものかな。


トップへ > プロフィールへ > こっそり日記45
inserted by FC2 system