日記タイトル
3月最後
練習
完璧主義しなきゃ
線が浮かばない
イラムカ帰宅要求
くわっ
用心
テキトー
悪意の種
不調でフラフラ
何かしなきゃ病
結果発表
お絵描き気分
血液検査
落ち着き判定
急にはムリ
妄想世界の広さ
イメージ
さかさ
疲れ目でも楽し
何かをしてみる
疲れ
マインスイーパ
ダイエット
ちまちまチャレンジ
お絵描きチャレンジ
はきそ
楽しいは大事
オシャレサイト
気分が乗らない
3月です

こっそり日記 47 (2010.03)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記47
 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。

3月最後  2010.03.31
 
 あっという間に3月も最終日。
 
 今月下旬は、落ち込みがひどかったので
いつも以上に時間の経過が早く感じます。
 
 ここからゆっくりと回復して、楽しくお絵描きが
できるようになることが目標です。
 ただ、回復具合が分からないので、それを
確認しながらの目標への行動。
 
 未来の役に立つように。

練習  2010.03.30
 
 ようやく、絵の練習にこぎつけました。
焦りではなく、練習しようとしての練習。
 
 練習ならば、失敗した時の落ち込みは
控えめですし、この先、自分の絵を良くする
為の行動でもある。
 
 何事も、それはそれ、これはこれと思って
いられるように。
 落ち込む道ではなく、それなりへの道。
そんなのが、いいですね。

完璧主義しなきゃ  2010.03.29
 
 最近、イラムカが続いています。

 その原因は、何かしなきゃ病と完璧主義が
セットになったものではないかと思いました。
 
 何かをしないと気がすまない。
ただし、しっかりとした結果以外はイヤ。
 
 いつもながら、メンドイ。
ただ、こういうものだと実感できると、少しは
気持ちが楽になります。
 
 少しであれ、対処ができますからね。 

線が浮かばない  2010.03.28
 
 イラムカのせいか、絵を描く頻度が減った
せいなのか、それとも両方か。
 
 絵を描くとき、頭の中で線が浮かびません。
ここからスタートして、ここで太く、あっちで細く。
 お絵描きに大切なことに集中できない。
イラムカか、イラムカのせいなのか。

 そういう、お絵描きのジャマをされているような
状態では、ますますイラムカになります。
 
 悪循環なのは、気付いているけれど
描けない事実は変わらない。
 
 相変わらず、困ったものですね。

イラムカ帰宅要求  2010.03.27
 
 今回の不調は、長く続いています。
長くて、しぶとい困りもの。
 
 気分転換をして、ちょっと気分が良くなって
きても、どこか冷めている。
 
 ウツっぽい状態が、戻ってきた感じですね。
ある意味で、懐かしい。
 
 しかし、用は無いから帰れ!
むしろ、もう来るな!
 
 そう言って、素直に聞くようならイラムカも
可愛いものなんだろうけどね。

くわっ  2010.03.26
 
 普段、あまりしない行動。
急に怒るとか、妙な動きとか。
 
 まあ、時々してるけど。
 
 たまには意識的に妙な行動というものも
楽しいかもしれません。
 
 せーの、「 くわっ!! 」
くわっ

用心  2010.03.25
 
 不調から、少しずつ回復しているような。
そんな気がするのですが、油断するとまた
不調に逆通りなので、用心しています。
 
 例えば、音楽を聴いている時。
のんびりできているなと思うけども、どこか
楽しみきれていないような。
 
 そういう感じに注意を払います。
食事をして、おいしいなと感じている時。
そんな時にも用心。
 
 そういうことを繰り返していると、回復は
してきているけれど、本調子ではないことが
なんとなく分かります。
 
 本調子でないことに気付けたら、ムチャを
しないですむでしょう。
 落ち着くまでは、用心用心。

テキトー  2010.03.24
 
 不調な時には、テキトーが便利。
何かをするのでも、しないのでもない。
 
 してもいいし、しなくてもいい。
 
 そんなわけで、日記もテキトー。

悪意の種  2010.03.23
 
 気分が良くないときに、する事が増えると
とってもメンドイ。
 
 する事が1つ増えると、イライラも増える。
また1つ、またまた1つ。
 
 種が植えられ、育ち、花が咲く。
枯れてしまう前に、次の種が植えられる。
 そうして、どんどん心は悪意で埋まる。
 
 
 自己分析だけど、自分はストレスを溜め込む
事は得意なのだろう。
 実生活で影響の出ないよう、しまい込める。
 
 その代わり、ストレスの解消が、とても苦手
なのだろう。
 それと、現在のストレス量を測る事も苦手
なのだろう。
 
 気付かない内に、一定量を超えたストレス。
そして、その対処も苦手。
 
 
 あっはっは。 我ながらメンドイなあ。
メンドイ。 メンドリ。 コケコッコー。
 
 コーコーココー。 
あ、ヘビが来た。卵を飲み込まれちゃう。
 そしてそのまま木に登り、落下。
そうしておなかの中で卵を割るんだわ。
 
 これは大変、卵そっくりの石を置いておこう。
……間違えて飲み込んだ、やーい、ざまー。

不調でフラフラ  2010.03.22
 
 なぜだか不調が続いています。
続くゆえに、どんどん落ち込むような、困った
気分にもなってきます。
 
 理由を考えると、お絵描きのスランプと
余計な事はしてはいけないという、困った
コンビネーションなのかも。
 
 お絵描きのスランプは、絵が描けない。
余計な事を~というのは、絵が描けないの
だから、それ以外の事はしないようにと考える。
 
 これの困るところは、気分転換をしても
どこかでそんなことをしている場合ではないと
ブレーキがかかっちゃうところ。
 
 
 なんだか、気持ちが悪くなってきて
フラフラしちゃいますね。
 軽い風邪みたいですね。
フラーン

何かしなきゃ病  2010.03.21
 
 何かしなきゃと焦り、ストレスだけが
溜まっていく、困った状態。
 
 それを、何かしなきゃ病と名づけました。
 
 最近は、ひかえめでしたが、また再発。
ナマイキなやつめ。
 
 とりあえず、サイトの更新・お絵描きなどを
して、気を紛らわせます。
 早く落ち着いてほしいものですな。

結果発表  2010.03.20
 
 血液検査の結果を聞きに行ってきました。
 
 最近は早いもので、翌日の午後には
結果が出ているそうです。
 すごいね。
 
 今回も、待ち時間に本を読み、時間を
つぶします。
 本を読んでいると、時間の経過が早く
感じるので助かります。
 
 そして結果ですが、特に大きな問題は
ないとのことです。
 肝臓の数値が、少し高いそうですが
これは今までもそうだったし、このまま
下がっていくようなら大丈夫。
 
 妙に変化するようなら、また考えるとの
ことでした。
 
 とりあえず、一安心です。
これからも、カロリー・運動・水・骨盤低筋体操
あたりに気をつけていきます。
 
 目指せ健康。

お絵描き気分  2010.03.19
 
 乗り物などは、急に速度を出すのではなく
徐々に速度を上げていく事が多いです。
 
 お絵描き気分も似たようなもので、急に
いい感じになっていることは、まれです。
 
 ラクガキっぽいものから始めて、どんどん
清書に近づけていきます。
 
 ラクガキ止まりのものも、多くありますが
それはそれ。
 いつか、描き足したくなる時が来るかも
しれません。
 
 急な成果は求めず、徐々にいい気分へ
変えていきたいものです。
 調子が良くても悪くても、それなりのものを
描けるようになりたいね。

血液検査  2010.03.18
 
 久しぶりに、血液検査をしてきました。
それにプラスして、検尿も。
 
 いつもの事ですが、けっこう繁盛している
お医者さんなので、待ち時間用の小説は
かかせません。
 
 読み出し、集中したあたりで呼ばれました。
まずは検尿。
 我ながら慣れたもので、いい感じに終了。
そこから少しの待ち時間があり、血液検査。
 
 何回やっても注射はいやん。
そして、血もいやん。
 できるだけ、針やら血の様子を見ないように
目を閉じて腹式呼吸をしていました。
 
 最近では、針がそれほど痛く感じないので
そこは助かります。
 針の技術も進歩しているのかも?
 
 なんだかんだで、無事に終了。
小説も楽しめました。
 特に、精神的に疲れたよー。

落ち着き判定  2010.03.17
 
 自分の気分と、描いている絵はけっこう
近い関係にあります。
 
 人に聞いたところ、ネガティブ系の絵が
以前よりは増えていないと気付けました。
 落ち込む事はあるけれど、絵として外に
出すほどまでには、いってないのかも。
 
 そう考えると、ちまちまとですが前進は
できているのかもしれません。
 それなら、いいことだ。
 
 ただ、そこで終わってしまうと、ネガティブ系の
キャラクターの出番が無くなってしまうので
少しだけネガティブから離れた気分の時の
ネガティブキャラの絵も、いいかもしれません。
 
 ネガティブに引っ張られることの無いように
気をつけながら、ガス抜きのようなプラスの
ネガティブキャラなら、オッケイかも。

急にはムリ  2010.03.16
 
 何かをする時には、下準備が大切です。
それをしないと、精神的に疲れやすい。
 
 楽しい事でもそうですが、楽しくない事だと
もっと大変な結果が待っています。
 
 何かをする。
その工程を、できるだけ細かく分けて考える。
そしてそれを、ひとつひとつ進めていく。
 
 進んで、休んで、また進む。
そして最終的には、達成を目指します。

妄想世界の広さ  2010.03.15
 
 このサイトは、お絵描きにとって都合良い
作りをした世界になっています。
 
 ある国の、ある建物。
その1室に日記ネコが住んでいます。
 そこから少し離れた所には、エアガン娘が
住んでいる。
 
 別の国では、ドラゴンが空を飛ぶ。
剣と魔法が当たり前。
 また別の国では、ペンギンがスキージャンプを
楽しんだりもする。
 
 国によっては4頭身の人がいて、また別の
国では8頭身の人もいる。
 月に行けば、ウサギもいる。
 
 考え付く範囲で広げた世界。
その世界を巡って絵を描けば、様々な絵を
楽しめるという世界。
 できるだけ、まんべんなく描きたいものです。

イメージ  2010.03.14
 
 同じものでも、どう見るかという違いによって
受けるイメージも変わります。
 
 例えば、嫌いな食べ物。
写真や絵のモチーフと思えば、問題なし。
食べなくちゃと思うと、嫌になります。
 
 次に写真や絵。
趣味として撮るのでは問題無し。
 サイトに載せるためにと思うと、ちょっと不安。
いい評価をもらおうと思うと、大きな不安。
 悪い評価はダメだと思うと、致命傷。ぐはっ。 
 
 どんなことであれ、できるだけ余計な力を
抜いて挑みたいものです。

さかさ  2010.03.13
 
 上から読んでも、さ・か・さ。
下から読んでも、さ・か・さ。
 
 お絵描きの時、特に意識しないでいると
似たような構図になっちゃいます。
 
 それはそれでいいのですが、たまには
違う構図の絵があるほうが、新鮮かも。
 
 絵の練習にもなりますし、あまり描かない
構図というものは、自分でも新鮮に思えます。
 一石二鳥ですね。
さかさ

疲れ目でも楽し  2010.03.12
 
 何かしなきゃ病っぽいので、絵を描いたり
サイトの調整をしたり。
 
 パソコン関係ばかりなので、疲れ目に
なりがちですが、それでも楽しい。
 
 何かをしているということは、満足感を
得られます。
 そうして気持ちが落ち着いたら、休む。
 
 ゆったり安心して休みたい。
その時までは、ちょいとムリをしてみます。

何かをしてみる  2010.03.11
 
 気分がモヤモヤで、よろしくない。
そこで、とりゃっとフラーフの調整。
 
 見た目の変化は、ほとんどなく、裏での
分かりやすさをアップしています。
 
 そんなことでも、何かをするのはいいことの
ようで、気持ちも落ち着きました。
 
 この勢いで、調整を済ませたいですね。

疲れ  2010.03.10
 
 良く分からない疲れが出ています。
 
 もっと休むべきなのか、動いて弾みを
つけるべきなのか。
 
 それが分かれば苦労はありませんね。
どちらにしようかな……まずは、弾みを
つける方から試してみます。

マインスイーパ  2010.03.09
 
 ちょっとした気分転換にと、ついつい始める
マインスイーパ。
 
 集中力が大切で、それが切れると妙なミスを
してしまいます。
 
 焦らず急ぐという作業が必要なゲームなので
いい練習でもあります。
 
 ムリして結果を欲しがると、ボカーン。
周りをしっかり見て、それから行動しよう。
マインスイーパ

ダイエット  2010.03.08
 
 最近また再開したダイエット。
大がかりなことはメンドイので、間食を
減らすことをメインにしています。
 
 他には、スナック菓子を控えめに。
ジュースよりは、お茶や水。
 
 いつものテーマとして、ムリをしては
続かないので、ほどほどに。
 
 できるだけ、長く続けたいものです。

ちまちまチャレンジ  2010.03.07
 
 お絵描きにしても、他の事にしても
急な前進はできません。
 ちまちまー、ちまちまー。
 
 繰り返していれば、少しずつ前進が
できるのではないのでしょうか。
 
 落ち込むときには落ち込んで。
できたことは、確認・実感して。
 
 焦らず急ごうホトトギス。

お絵描きチャレンジ  2010.03.06
 
 いくつか自分の絵の問題点が分かって
きたので、順番に直していこう。
 
 とりあえず、体の中心ラインを意識することと
首の形が気になるポイント。
 
 他にも、指・服・背景などなど。
気になるところは山盛りですが、順番に。
 
 いい感じの絵というものは、遠いですね。

はきそ  2010.03.05
 
 しなきゃいけないと思っていること。
それを、しよう、どうしよう、しよう……なんて
悩んでいると、気分が悪くなります。
 
 これがねえ、はきそうで困っちゃう。
もう、笑うしかありませんな。
 
 とりあえず悩むのは仕方ないことなので
これをちまちま繰り返し、慣れちゃおうと
思っています。
 
 慣れれば、普通の事となる。 たぶん。
はきそ

楽しいは大事  2010.03.04
 
 今年もきました、ハピバスディ。
おめでとーうー、わーたーしー。
 
 そんなハピバスディですが、年をおうごとに
来てほしくないと思うようになってきます。
 まあ、それはそれ、しゃーないね。
 
 しかし、どうしても来るのだから、楽しさを
感じられたらいいと思います。
 嫌だ嫌だと思って過ごしても24時間。
楽しいなと思って過ごしても24時間。
 
 毎回しっかり楽しいかは別にして、楽しさを
少しでも多く感じられるのなら、いい日でしょう。
 
 ハピバスディな絵を描き、ちょっとでもいいと
思える物になれば、それもまた楽しさ。
 1年に1度だけ描く絵は、どうやっても
貴重品なのだから、気楽にねー。

オシャレサイト  2010.03.03
 
 常々、オシャレなサイトにならないものかと
考えていますが、なかなかに難しい。
 
 今月の日記には、背景に桜を用意しました。
これもまた難しく、無地より文字が読みにくい。
 
 読みやすく、分かりやすく、オシャレさん。
そんなサイトになるのは、いつの日か。

気分が乗らない  2010.03.02
 
 お絵描きをしようと思っているのですが
気分が乗ってくれません。
 
 時々あることですが、困っちゃいます。
絵の直すポイントが分かってきたので
しっかり直してしまいたかったのに。
 
 ただ、いい事もありました。
それはマインスイーパ。
 
 Windowsに入っているゲームなのですが
これにハマっちゃいました。
 集中力と判断力が要求されるゲームなので
どんより気分ですと上手くいきません。
 
 少しコツがつかめてくると、どんどんと
記録も伸びてきました。
 運まかせな所も大きいですが、とても
楽しいゲームでした。

3月です  2010.03.01
 
 あっという間に3月になりました。
 
 お絵描きイベントは、雛祭り、ハピバスディ、
そしてホワイトデー。
 後は、思いつきでプラスしていく予定。


 雛祭りとハピバスディは、上旬なので、少し
早めのお絵描きが必要ですね。
 特に雛祭りは、十二単が大変です。
和服だし、布の枚数が多いし。
 
 ただ、大変な分、描けた時の満足感も
大きいので、ちゃんと描きたいものです。
 
 
 そして、今月の目標。 
1、前進を目指すことに慣れること。
2、落ち込みに対する免疫をつけること。
3、人嫌いの良い面だけを得ること。
 
 徐々に進歩できたら、いいですね。

inserted by FC2 system