こっそり日記 49 (2010.05)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
自由とテーマ
日曜日
本屋さん
体力
イタカユカユ
イタカユイ
様子を見る
入院でした
風邪っぴき
趣味と、おニュー
なまいきポテト
セクシーポテト
目指せほどほど
ストレス対策
日記ネコ
ニラ
ヌメヌメキラー
あっちー
連休の罠
みどりの日
ナストゲ
そとづら
5月です

自由とテーマ  2010.05.31
 
 お絵描きをする時には、自由に描こうと
すればいい時と、テーマを決めて描いた方が
いい時の2種類があります。
 
 自分の中で、これが描きたい、と決まって
いる時には自由にした方が描きやすい。
 何を描こうか迷っている時には、テーマを
決めた方が描きやすい。
 
 時々、逆の時もあるので、より分かりにくい。
押してダメなら引いてみよう。
 自由がダメならテーマを決めてみよう。
 
 それでもダメなら休憩だ。

日曜日  2010.05.30
 
 退院してから、初の日曜日。
特に変わったこともない、普通な日曜日。
 
 明日で、退院から1週間。
入院からだと、約2週間ですが、過ぎて
みると、あっという間ですね。
 
 問題が無い事に、喜ぶべきなのでしょうが
思い出が薄れるようで、ちょっと寂しい。
 
 記憶や思い出は、フシギな物です。

本屋さん  2010.05.29
 
 本屋さんへ行く事が好きで、ちょくちょく
行っています。
 
 ただ、本屋さんでの、見るコーナーが
決まってきています。
 マンガとか小説とか、そのあたりに偏って
きます。
 
 
 時々は技術書コーナーにも行きますが
大体は同じような場所を見て終わる。
 
 そこでちょいと、普段は見ないコーナーへ
足を踏み入れてみました。
 
 
 健康・レシピのコーナー。
色々な病気、食事のカロリー計算、安くて
おいしいレシピなど、なかなかに楽しい。
 
 病院での食事係の人は、ああいうことを
覚えちゃってるのかな?
 それならば、スゴイね。

体力  2010.05.28
 
 入院していた時、体力が落ちていたためか
普段なら気にならないであろう、普段の行動
でも体力が必要だと気付きました。
 
 食べる事、歩く事、寝る事、起きる事、入浴。
これらは全て体力を使います。
 
 当たり前なことですが、意識しているのと
そうでないのとでは、ちょっと違う。
 
 いつ、何が起こるか分からない。
とりあえず体力があって、損はないと思います。
 
 ちょっとだけ、進んで運動ができそうです。

イタカユカユ  2010.05.27
 
 イタカユさの、カユさがパワーアップ。
 
 ボリボリと掻いてしまいたくなるカユカユさ。
 
 入院時でも困らされたのに、退院してからも
困らせてくるなんて、ナマイキな傷口です。
 
 
 話は少し変わりまして、パンツをはく時に
うっかり手をすべらせまして、ゴムがピシッと
傷口付近にヒット。
 
 この時はカユさも吹き飛びました。
まあ、繰り返したくはありませんが。
 
 カユイのもイヤだし、痛いものイヤ。
早く治っておくれ。

イタカユイ  2010.05.26
 
 カサブタなど、治りかけはイタカユイ。
 
 今回の入院、手術の傷痕も同じような
状態です。
 
 かゆくなっているので、ポリポリとしたいの
ですが、じっとガマン。
 
 早く治って欲しいものです。

様子を見る  2010.05.25
 
 退院できたし、お医者さんからも普通に
生活できますよと言われました。
 
 しかし、なんとなく心配なので、色々と
様子を見ながらの生活です。
 
 お腹の様子、体温、トイレの回数など
病院でしていたことを、マネしています。
 
 もちろん、細かい所はムリですが
朝、夕の体温チェックは大切に。
 
 抜糸までいって、通院もなくなれば
気持ちも落ち着くのでしょうけどね。
 
 
 そちらが落ち着けば、お絵描きにも
集中できるでしょう、きっと。
 
 理想は両立ですが、両方とも失敗に
なった時にはマズイので、ここは堅実に。
 
 せめて抜糸までは、体調を優先。

入院でした  2010.05.24
 
 とある早朝、みぞおち辺りの痛みによって
目覚めました。
 
 なんだか気持ちが悪く、眠れない。
そのうち、右わき腹も気になってくる。
 
 そこで、お医者さんに行ったところ、急性
虫垂炎とのことでした。
 
 そこからは、あれよあれよという間に
手術、入院という流れ。
 訳が分からないうちに終わってました。
 
 で、今日、退院してきました。
また来週あたりには、抜糸するので、その
あたりまでは、ムリせずしっかり治したい
ものです。
 
 ちなみに、みぞおちの痛みは、虫垂炎が
落ち着いたら、治ってました。
 虫垂炎の影響で、みぞおちが痛くなって
いたそうです。
 なんだかフシギ
入院でした

風邪っぴき  2010.05.17
 
 久しぶりに風邪をひきました。
土曜にスタートし、月曜で少し落ち着く。
 
 いつもの事ながら、風邪の時には不安に
なりますね。
 マイナス思考が、どどんどーん。
 
 今は落ち着き、ぽんぽやー。
 
 あとは無理をせず、より良い状態を目指す。
マイナス思考はイヤイヤですからね。

趣味と、おニュー  2010.05.14
 
 趣味が色濃いとは言え、人に見せる
ものである以上は、良い評価が欲しい。
 
 そんなことを思っていましたが、そちら
ばかりを目標にすると、このサイトの目的から
外れてしまいそう。
 
 管理人に優しいサイト。
形を変え、悩みやグチを吐き出す場所。
 
 そんな目的を守りつつ、新しいものを増やす
には限界があります。
 人の評価よりも、自分に優しいサイト。
自分の好みより、見る人を意識したサイト。
 
 それが両立できないなら、別のサイトを
作ればいいじゃない?
 
 そんなわけもあっての、シャンプルとフラーフ。
と、いうことにしておこう。

なまいきポテト  2010.05.13
 
 今年は、何か挑戦されているような
事が多い年です。
 
 今までとは違う事を、する必要がある。
そう感じる事が多いです。
 
 ナマイキな。
 
 しかし、イライラすると敵の思うツボなので
プラス思考で考えます。
 
 新しい事に挑戦するようになったから
今までとは違う困難が多く思えるのだ。
 つまりは前進できている証。
 
 そういうことに、しておこう。

セクシーポテト  2010.05.12
 
 特に意味の無い言葉、セクシーポテト。
 
 そんな、意味の無い言葉や擬音が大好き。
ムラッチョ、もにゃふーん、あらまむチョ。
 
 何か役に立つのかと問われても困りますが
あえて答えるなら、なんとなく楽しい。
 
 いつか、何かの役に立つかもしれないし。
……役にはたたなそうですが、それはそれ。
 
 それではみなさん、もにゃふーん。

目指せほどほど  2010.05.11
 
 完璧主義ゆえのストレス対策として
最近は、ほどほどを目標にしています。
 
 皿を洗う時、洗剤を使ってキュッキュッと
いくらいに洗っていました。
 最近では、確認をほどほどにしています。
 
 目立つ汚れが残っていなければ、オッケィ。
 
 どうせすぐに使って、また洗う物ですから。
素早いローテーションの物は、ほどほどに。
その代わり長く使わない物は、しっかり確認。
 
 それなりに。 ほどほどに。 テキトーに。

ストレス対策  2010.05.10
 
 ストレスを感じた時、どう対処するか。
グチを吐く、趣味を楽しむ、何かに没頭する。
 
 色々と対処法はありますが、そのジャマに
なるのが、妙な完璧主義。
 
 
 ストレス解消は、楽しいこと。
その楽しい事を、するほどの資格は無いと
考えてしまいます。
 
 もっとガンバレ、息抜きはその後だ。
もし頑張ったとしても、そこでまた思うのです、
息抜きはその先だと。
 
 した事、できた事は満足感に繋がるはず
ですが、そのあたりの感覚が弱い。
 
 
 言い方を変えると、自分を許せない状態と
表せるかも。
 
 まだ足りない、まだまだ足りない。
 
 もし休んだとしても、休んだのだからすぐに
行動するべきだと思います。
 
 
 数に例え、5ポイント疲れたら、5ポイントの
回復が必要です。
 しかし、回復することが許せない。
 
 そして疲れが溜まっていくのです。
その果ての暴発か、落ち込み。
 
 
 なかなかに難しいものです。

日記ネコ  2010.05.09
 
 絵を描くとき、キャラクターの表情によって
自分が影響を受けることがあります。
 
 その逆に、自分の表情に、絵が影響される
こともあります。
 
 
 そして日記ネコは、どこか妙な表情をしている
ことが多く、無表情なことは、まれです。
 そんな日記ネコを描くと、なんだかニマニマと
してしまいます。
 
 これが、落ち込んでいる時には、気分転換に
なることもあり、けっこう助かる。
 
 いいキャラになったものです。
日記ネコ

ニラ  2010.05.08
 
 時々、安売りをしているニラ。
 
 独特な香りがありますが、そこがまた魅力。
野菜炒めの時に入れてみたら、おいしかった。
 
 香りが苦手なら、カレーに入れるといいかも。
カレーの香りでごまかせます。
 
 先日は、焼肉のタレを使っての野菜炒めに
入れましたが、なかなか好みの味になりました。
 
 調理法も手軽ですし、これからもニラの
出番は増えそうです。

ヌメヌメキラー  2010.05.07
 
 暖かくなってくると、食べ物の足が速くなる。
 
 それにともない、生ゴミからイヤンな感じの
臭いがしたり、排水溝付近がヌメヌメとする
までの時間が短くなります。
 
 心配していたら、予想通りにヌメヌメが。
生ゴミを入れておく、三角コーナーあたりが
大変な事に。
 
 
 もうね、ヌメヌメの声が聞こえるようです。
「どう、この色と感じは、触りたくないだろ?」
 「今すぐ掃除しなくとも、いいじゃない?」
「見なかったことにするのも、いいかもね?」
 
 そんな心理攻撃をしかけてきているようだ。
しかしそれゆえに、やる気が出ました。
 さすが、あまのじゃく。
 
 
 徹底的に、ピカピカにしてやりました。
うはー、ピカピカっぷりが、たまんないね。

あっちー  2010.05.06
 
 ここ数日、気温が高い。
せっかちすぎる夏が来たなのかも?
 
 その暑さから、とても水がおいしい。
 
 一度に飲む量が、コップ1杯よりも多いので
1日を通して考えたら、結構な量の水を
飲んでいるでしょう。
 
 以前、お医者さんから、1日に水を2リットル
くらい飲むと、お通じにいいですよと聞きました。
 
 暑さのおかげで、楽に達成できそう。
暑さには、いい面もありますね。

連休の罠  2010.05.05
 
 お休みはいいものだ。
なんて思っていたけれど、今回の連休は
いつもとは違う大変さがありました。
 
 その理由を考えてみたところ、連休は
休日である、休日であるということは、いつも
よりも時間が多く使える。
 
 そして、「いつも以上に結果を残さなくては。」
そういう思いに繋がっていました。
 
 そりゃ、疲れるわけです。
生活の変化に慣れることと、今まで以上の
成果を出すこと。
 
 その両立なんて、ムリムリよ。

みどりの日  2010.05.04
 
 今日は、みどりの日です。
 
 祭日ですが、特にこれといったイベントもなく、
まったり、ゆったり、ぐったりとした日でした。
 
 大きく落ち込みはしませんが、低空飛行を
しているような感じ。
 
 まあ、慣れるまではこんな感じなのかも。
 
 
 話題は変わりまして、絵。
最近、更新頻度が落ちています。
 これは、1日の中でする事が増えたので
絵にかける時間が減っているためです。
 
 もう少し慣れたら、絵にかける時間を
昔に近付けたい。
 
 新しい生活習慣を目指します。

ナストゲ  2010.05.03
 
 焼きナスは、簡単で、おいしい。
 
 その焼きナスを作る時、ナスのトゲで
ちくっとやられました。
 
 スーパーで買ったからと、油断してました。
丸みのある、まろやかボディですが、ヘタの
近くには鋭いトゲがあります。
 
 普段は温厚だけど、キレると怖い。
ナスをなめるとマズイですね。

そとづら  2010.05.02
 
 ストレスはあるけど、連休なので少しは
休めるかと思っていたら、面倒なことが
やってきた。
 
 「ハロー、メンドイマンですよ。」
「ほうほう、なるほど。」
 
 とりあえず、そとづらは良くしておきましたが
内面では、大変なものです。
 
 「とりあえず、とっとと帰れ。」

5月です  2010.05.01
 
 色々とストレスもある中、5月がスタート。

 何かを新しくという思いから、日記の背景を
新しくしました。
 
 それ以外では、特に変化はありません。

 管理人に優しいサイトなので、面倒な変化は
そうそうありません。
 
 手を抜けるところは、それなりに。
そうでないところも、それなりに。
 
 
 今月の目標も、「それなりに。」

inserted by FC2 system