こっそり日記 51 (2010.07)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記51
 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
テキトーに
デザインブック
グチを吐く
絵の描けない時間
リニューアル気分
歯医者さん
ドッキリキャンペーン
毛虫との戦い
する事が増える
新しい刺激
ダルダル
週末の喜び
作りたい
ユウウツ発生器
しおしお
虫歯コンビネーション
ちゃんと休まなきゃ
ちょっとずつ
ゆったりデイ
気になるっぷり
体温
装備
歯痛
あっちー
ひとくぎり
疲れを確認
梅雨っぷり
たまご
イライラが出た
体調から気分
7月です

テキトーに  2010.07.31
 
 ついつい、何かしなきゃと焦る月末。
それゆえにテキトーさが大切です。
 
 完璧主義は、行動を止めてしまうことが
あるので、テキトーにでも行動を。
 
 世界を変えるような衝撃がなくとも、絵は
絵なので、描いてみればいいのです。
 
 そんな事を確認する月末です。

デザインブック  2010.07.30

 そろそろ8月です。

 新しい月に合わせ、日記ページのデザインを
新しくする予定です。

 そんな時にはデザインの本を読みます。
今月のナナメ四角も、ナナメだと動きが出ると
いうことから、こんな形にしました。
 
 来月は、どんな形にしようかな。
あと2日間、付け焼刃で勉強など。

グチを吐く  2010.07.29
 
 ストレスの種は、色々な場所にあります。
 
 そこから生まれたグチは、できるだけ吐きだす
ようにしています。
 
 以前には、ガマンしたり感じないように押さえ
込んだりしていたこともありましたが、あまり
よろしくない事が分かりました。
 
 ストレス用のブラックホールでもあれば、中に
ポイポイ入れられますが、そういう物は持って
ないので、自分の外に出す。
 
 最近、特にストレスが多いので、早めに
処分することは、重要なこととなってます。
 
 まあ、お通じみたいなものですね。

絵の描けない時間  2010.07.28
 
 絵の更新に、間が空くようになりました。
焦りなど、色々と悪い考えも浮かびますが
ここはプラス思考で。
 
 自分の絵を、他人の絵のように観察できる
感覚を得るために、必要な時間だったのだ。
 
 あまりこういうことを言うと、それなら今まで
よりも良い絵が描けるはずだとプレッシャーに
なってしまいそうですが、それはそれ。
 
 何事であれ、使える経験は使っておこう。

リニューアル気分  2010.07.27
 
 時々やってくる、サイトのデザインを新しく
したいという気分。
 
 今回は、リンク関係をオシャレにできない
ものかと考えていました。
 
 トップページの動くリンクが、お気に入りなので
そんな感じで、楽しいリンクにしたいものです。
 
 サイトも、リンクもオシャレで楽しく。

歯医者さん  2010.07.26
 
 久しぶりに歯医者へ行きました。
 
 前回と同じ所なので、慣れているだろうと
思っていたのですが、すごく緊張しました。
 
 楽しい場所ではないから、仕方ないのかも。
 
 帰宅後には、まるで激しい運動をした時のように
疲れが出ました。
 
 イメージトレーニングなど、練習をしとこうかな。

ドッキリキャンペーン  2010.07.25
 
 楽しいもの、楽しくないもの、キャンペーンに
よって、様々です。
 
 今回は、楽しくない方のキャンペーンです。
 
 毎年の夏に行われる、セミ主催のもの。
普段なら、夏の終わりに行われるものですが
今年はけっこう早くのスタートでした。
 
 これから先、まだまだ続くだろうなあ。
ドッキリキャンペーン

毛虫との戦い  2010.07.24
 
 以前、毛虫が布団の上にいて、それと
気付かず、毛ばり攻撃を受けました。
 
 それから毛虫との戦いは本格化。
殺虫剤などを使っての対処が進んでいます。
 
 その時から時間は流れ、戦いは再び始まる。
 
 木がありまして、そこに毛虫がいました。
その木の葉っぱが数日で劇的に食われたので
ヤツだと気付きました。
 
 
 プラモ作りのおかげで進化した、マスクや
ゴーグルなどの防具を見につけ、殺虫剤を
吹き付けました。
 
 今回のポイントも、やはり風向き。
風下に居ると、毛ばりを飛ばすという攻撃を
受けてしまいます。
 
 それを避けるためにも風上からの攻撃。
 
 
 そしてもう1つ、スプレータイプの殺虫剤では
なく、水に薄めるタイプの物を、大きな霧吹きで
吹き付けます。
 
 これですと、雨が降ったように殺虫剤を
巻くことができ、木の全体をしめらせます。
 これにより、毛ばりにも水分を多く付けて
飛びにくくしようという作戦。
 
 
 毛虫と、その木、そして付近の木と地面も
しっかり濡らしておきました。
 
 明日にでもチェックして、もう一度殺虫剤を
撒いておこうかな。

する事が増える  2010.07.23
 
 なんだかんだと、する事が増えています。
 
 家電などが壊れるタイミングは重なる。
厄年など、困った事が重なる。
 
 そんな感じに、地味な事も重なるのかも。
 
 あれもこれも、ちゃんとしなきゃと思いがち
なので、順番を決めてしようと思います。
 
 先にするだけする、後から休む。
この予定で、うまくいきますように。

新しい刺激  2010.07.22
 
 サイトでのお絵描き頻度が落ちてます。
 
 以前よりも、日々の出来事と絵とを結びつける
事が少なくなったことが原因のひとつかも。
 
 そんな思い付きから、目の前にあるものを
脳内スケッチしています。
 
 フカンで見たコップですと、飲み口の円と
底の円の違いとか。
 フィギュアですと、瞳の色の塗り方など。
 
 その物自体は新しくなくても、見方によって
新しい刺激にもなりますね。
 
 この調子で、実際に絵を描けますように。

ダルダル  2010.07.21
 
 暑くてやる気が出ない、そんなダルダルな
日が続いています。
 
 自室に蛇口があり、そこから冷えたジュースが
飲み放題なんてことはないかなと妄想します。
 
 エアコンの効いた、お風呂場で生活したら
ラクだろうなー、とも思う。
 
 そんな、絶対できないであろう妄想が
どんどん生まれてくる暑さ。
 
 まあ、ユウウツ気分が和らいだ事には感謝。
暑いよ、ダルダルですよ。

週末の喜び  2010.07.20
 
 精神的に疲れている時には、1日単位で
悪い事を探しがち。
 
 いい事も、1日単位で探そうとするので
なかなか見つからず、落ち込みます。
 
 そこで、お試しとして、数日後の自分の
利益になるような行動をしてみよう。
 
 
 サイトで、絵の更新ができたら安心かな。
そんなわけで、ラクガキでリハビリなど。
 今日、明日、いい事を見つけられなくても
いいのだ。

作りたい  2010.07.19
 
 お絵描き気分は、難しいものです。
サイトの更新のためにも、絵は必要です。
 
 しかし、完璧主義のために、人の評価が
高いであろう絵を望みます。
 それ以外の絵を描く事は、気が進まない。
 
 完成品の絵は欲しいけれど、絵を描くと
いうことは、あまりしたくない。
 
 メンドイ部分を飛ばして、ステキな完成品を
望んでいる。
 ムリなのは分かっているけど、望んでる。
 
 それはそれだと諦めて、お絵描きをする
気分になりたいものです。

ユウウツ発生器  2010.07.18
 
 スイッチが入ると、ユウウツな気分を
どんどん生産します。
 そんな機械があるかのように、どんどん
ユウウツ気分が増えてゆく。
 
 先日に比べれば、生産能力は下がって
きましたが、まだまだ稼動中。
 
 その機械の主電源は、いったいどこに
あるのだろうか。
 
 主電源とまでいかなくとも、スイッチを
パチンと切りたいものです。

しおしお  2010.07.17
 
 湿気と気温がセットで高い。
そんな日は、何をしなくとも体力ゲージが
削られちゃう。
 
 RPGで言えば、毒状態。
しかし、毒消しが無いので、定期的に
体力を回復しなくちゃいけません。
 
 こらからどんどんと、油断のならない
気候が続きそうですね。
 
 新鮮野菜も、しおしおですよ。

虫歯コンビネーション  2010.07.16
 
 気分も体調も良くない時なのに、虫歯という
問題もプラスされました。
 
 あっはっは。
ここまで重なると、笑うしかないね。
 
 歯医者さんへの予約は入れましたが、込んで
いるのか、今月の下旬でした。
 痛みが酷ければ、電話してねと言われたので
よほどの時には、それを頼りにしましょうか。
 
 それまでは、痛み止めでしのぎます。

ちゃんと休まなきゃ  2010.07.15
 
 休息によって、気持ちが落ちついた昨日。
 
 それで、今日も休息をと思っていましたが
休息を意識しすぎてダメダメでした。
 
 何かをする時に、ちゃんと休まなきゃという
考えが頭から離れず、ぐったりしちゃいました。
 
 行動や、休息にしろ、自分から攻めるような
意識でなく、気が付いたら何かをしていたと
いうような、受けの姿勢がいいのかも。
 
 まあ、受けの姿勢じゃなきゃ、なんて思ったら
意味が無いので、何でもありにしておこう。
 
 休めたら、ラッキー。

ちょっとずつ  2010.07.14
 
 今日も目指すは、ゆったりデイ。
絵やサイトなど、色々なことを考える時には
自動的に完璧主義が顔を見せます。
 
 そこで、素早く考えを切り替えることが
ゆったりデイのポイント。
 
 モグラたたきみたいな感じですね。
 
 まあまあうまくいっているようで、このまま
続けていけば、落ち着ける日も近いかも。
 
 今日も明日も、ゆったりモグラたたき。

ゆったりデイ  2010.07.13
 
 自覚できないうちに、疲れが溜まっていた
ようなので、意識してゆったりする事にしました。
 
 疲れが溜まっている証というか、事あるごとに
何かしなきゃと考えちゃう。
 
 そこを落ち着かせて、ゆったりする事を
第一に考えるようにしました。
 
 その結果としては、ちょっとは良い気分に
なったかも。
 こんな感じのことを、もう少し続けられたら
気持ちも落ち着いてくれるかもね。

気になるっぷり  2010.07.12
 
 体温は、1日の中で変化するらしい。
高い時もあれば、低い時もある。
 
 最近の微熱と思っていた中にも、そういう
自然な体温の上昇も、含まれていたかも。
 
 そう思うと、体温の上昇も問題ですが、
それ以上に、それを気にしすぎる精神状態も
問題なのかもしれません。
 
 自分の状態を知り、自分を許そう。
これからしばらくは、こんな感じの休息を。

体温  2010.07.11
 
 先月の末あたりから、平熱と微熱との変化を
繰り返しています。
 
 関節が痛いと思って熱を計れば微熱。
それから用心して、寝て起きれば平熱。
 
 ゴホゴホとしたせきなどは、あまり出ないので
風邪とも違うような。
 
 いつもの事ながら、分からないという状態は
イラムカを誘います。
 
 早くスッキリしたいものです。

装備  2010.07.10
 
 プラモデル作成のための装備。
エプロン、マスク、ゴーグル。
 
 その装備が、予想外の活躍をみせました。
それは、生ゴミ処理。
 
 残っていたお味噌汁や、三角コーナーから
攻めてくる、キビシイ臭い。
 
 シンクのヌメヌメを洗っている時、ふいに
飛んでくるヌメヌメ。
 
 そんな家庭的な場所で、大活躍。
 
 臭いはかなり減って感じるし、飛んでくる
ヌメヌメも、ちょっとは気にならない。
 
 短所は暑いこと。
ゴーグルが曇っちゃいます。
 
 まあ、その短所を差し引いても便利でした。
何が役に立つか、わかりませんね。

歯痛  2010.07.09
 
 次々と、いらないイベントが起こります。
今度は歯痛。
 
 以前、歯医者に行っていたから、その延長と
いう気持ちで行けそうかと思っていましたが
なんだかメンドイ。
 
 ユウウツ気分の時には、なにもかも悪い
方向に考えてしまいます。
 
 もっとこう、ゆったりしたいものです。

あっちー  2010.07.08
 
 今日も梅雨らしさがたっぷりで、定期的な
水分補給が欠かせません。
 
 ちょっと油断すると、水分と体力がけっこう
奪われていて、ビックリドッキリ。
 
 急にどうこうというレベルではありませんが
体調の変化が、気になります。
 
 朝昼夜と、水分補給はしっかりと。
 
 適度な水分補給は、お通じにもいいそう
なので、一石二鳥。

ひとくぎり  2010.07.07
 
 急性の虫垂炎から、約1ヶ月半。
最終確認みたいなことをしてきました。
 
 これまでの様子を話したり、傷口のようすを
調べてみたり。
 
 その結果、特に問題もなく、大丈夫でしょう。
ということになりました。
 
 次回の予約などもなく終了。
過ぎてみると、あっという間です。
 
 とりあえず、無事に終わって良かった。

疲れを確認  2010.07.06
 
  なんとなく、イライラ、モヤモヤとした
気分が続いています。
 
 そんな時には、疲れを確認します。
肉低的にはこれくらい疲れている気がする。
精神的には、これくらいの疲れ。
 
 それを文字にすれば、目に見える形で
疲れが分かります。
 
 分かったら、それに合った対処ができる。
 
 今回の対処は、休息1番、行動2番。
そんな感じになりました。

梅雨っぷり  2010.07.05
 
 雨がしとしと、湿気でジメジメ。
そんな中、体がカユカユ。
 
 もしかして、ダニかもしれない。
ここは布団を干して、一気に対処を。
 
 
 なんて思っても雨ふり。
そこで登場するは、布団乾燥機。
 ダニ対処の時間設定にして、布団を
温めます。
 
 そしてそのあとは、コロコロ。
ホコリなりダニなりをくっつけます。
 
 これでカユカユが収まれば、原因は
ダニということになります。
 
 
 そうであって欲しいような、そうで
あってほしくないような。
 
 まあ、カユカユが落ち着けば何でもいい。

たまご  2010.07.04
 
 たまご。

 ご飯にかけるとおいしい、たまご。
煮ても焼いてもおいしい、たまご。
 
 普通の牛丼を持ち帰りにして、家で
たまごをプラスする。
 
 そんな、たまごライフ。

イライラが出た  2010.07.03
 
 イライラが溜まると、ちょっとしたことでも
ムッカーっとします。
 
 そうすると、心の中からグチが出てきます。
 
 どんどんと出てきます。
どんどん、どんどんと出て行きます。
 
 「ハロー、バイバーイ、ハロー、バイバーイ。」
 
 それからしばらくして、ちょっと落ちついて
いる事に気付きました。
 無意識に溜まっていたストレスは、無意識に
出て行くのかもしれません。
 
 まあ、可能なら意識して出したいですがね。

体調から気分  2010.07.02
 
 ことわざの病は気からには、逆もあるかも。
 
 動きたくなくて、何もできなければ落ち込む。
何かしなきゃ病みたいなものです。
 
 今の状態は、きっとそれだ。
 
 普段と同じようにはいかないので、少し
かける時間を多めにしよう。
 
 それで調子が戻れば、今までのような
時間で色々とできることでしょう。
 
 普段は普段、今は今。
その時に合った、それなりを。

7月です  2010.07.01
 
 なんだかんだで7月です。
 
 7月といえば夏、海、水着、冷やし中華。
絵のテーマが、たくさんあります。
 
 描けるかどうかは、また別問題ですが
テーマがあることに感謝をしておこう。
 
 そんなこんなで今月の目標は、先月よりも
多くの絵の更新をする。
 そして体力づくりの運動をする。
 
 夏バテに負けない生活をしたいですね。

inserted by FC2 system