こっそり日記 52 (2010.08)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
次はコレ
イラムカ復活
そろそろ9月
疲れっぷり
ゆかいレベル
日常と非日常
ゆったり回復
優先順位
順番
邪魔者
水分の大切さ
イライラは溜まる
体からのお願い
ヤスリ気分
挨拶文
たっぷり
フヌケ状態

すぐムカ
雷でピカッ
お盆プラン
ダルダル
ユーウツ作品
疲れと楽しみ
サイトデザイン
それなり
ぐったり
8月です

次はコレ  2010.08.31

 疲れに慣れてきたと思ったら、次は別の
問題が来ました。
 
 「こんにちは、風邪気味ですよ。」
「とっとと帰れ。」
 
 そんな状態。
 
 ある意味で、おなじみの状態です。

イラムカ復活  2010.08.30
 
 イライラ、ムカムカとするようになりました。

 あまりいい事ではありませんが、疲れで
グッタリしている状態よりは、回復しました。
 
 この調子で、ちょびちょびと本調子に
向かっていきたいものです。
 
 焦らず、ムリせず、それなりに。

そろそろ9月  2010.08.29
 
 8月は、なかなかに早く過ぎました。

 疲れなどの対処に追われていたことが
原因かと思われます。
 
 その疲れの元となっている生活の変化は
まだしばらくは続きそうなので、そういうことと
慣れるまでが問題です。
 
 最近は少し慣れてきて、お絵描きなどの
頻度も増してきました。
 
 早く成果が欲しいですが、焦りは禁物なので
ちまちま用心して過ごします。

疲れっぷり  2010.08.28
 
 今日は大丈夫かな、なんて思える朝。
しかし、ちょっと悩むことを、きっかけとして
ズドーンと落ち込むこともあります。
 
 こういう、油断しがちな回復には要注意。
メッキのような元気だったわけですね。
 
 触れなければいいけれど、ちょっとしたことで
剥がれ落ちてしまいます。
 
 疲れっぷりの把握は、なかなかに難しい。
体重計などのように、数値で表示されたら
分かりやすいのにね。

ゆかいレベル  2010.08.27
 
 ストレスが溜まると、体調の変化で表れます。
 
 それがなかなかに、ゆかいなレベルになって
きました。
 
 吐き気まっしぐら。
やる気そっちのけ。
 
 いやー、困っちゃいますね。

日常と非日常  2010.08.26
 
 2種類の出来事に対して、両方、ほどほどに
対応する事が苦手です。
 
 大体、どちらかに集中する状態になるので
集中していない方の対応で疲れます。
 
 あっちも、こっちも、それなりに。
そんな感じが理想的。
 
 なんかこう、切り替えスイッチが欲しい。
あっちガチャン、こっちガチャン。
 なんだか楽しそうだ。

ゆったり回復  2010.08.25
 
 ストレスが溜まりがちな最近では、疲れを
よく意識しています。
 
 こういう気分だから、疲れはこの程度。
昨日と比べると、こう違う。
 
 ちなみに今日は、イライラすることが多く
ありました。
 昨日はもっと、どんよりした気分だったので
それと比べるとちょっと回復してる。
 
 回復してはいるけれど、本調子ではない。
そこを忘れずに、ゆったり回復。
 
 自分の疲れを知り、それに合った対応を。
ゆったり回復

優先順位  2010.08.24
 
 まずはこれ、次にはこれだと、優先順位を
考え、決めています。
 
 疲れが溜まっている今では、それがけっこう
重要に思えます。
 
 
 ざっくり言うと、無理なモンはムリという線引き。
 
 元気な時には、グチを聞くこともできますが
元気がないときにはムリです。
 
 
 聞かされているという気持ちになってきて
相手に対する憎しみが沸いてくるからです。
 
 まずは自分のこと。
 
 当たり前のことですが、疲れているときには
それすら忘れ、悪循環におちいるかも。
 
 
 それはイヤン。

順番  2010.08.23
 
 しなきゃいけないことが、順番に来ます。
 
 まず私、次は私ね。
いやー、人気者はつらいですね。
 
 なんて言うと思ったか。
メンドイことは、早くどっかへ行け。
 
 そんなことを願う日々です。

邪魔者  2010.08.22
 
 お昼寝など、ゆったりしている時に来る
食べ物屋さんなどのセールス。
 
 そこのチラシに、くつろぎの時間を提供する
なんて意味の言葉が書いてあったとしても
ウソつけと思っちゃう。
 
 今、この瞬間のくつろぎをどうしてくれる。
 
 その場では、そんなことは顔には出さず、
さっさと帰ってもらう。
 
 疲れた時の、ゆったりタイムは貴重なのです。

水分の大切さ  2010.08.21
 
 気温が高く、熱中症などの危険があるので
水分補給は大切です。
 
 それ以外では、お通じの時に、水分補給を
している時と、そうでない時の差を感じます。
 
 お昼寝から起きて、すぐの時のトイレでは
けっこう大変。
 
 コップ1、2杯の水を飲んでおくと、ちょっと
いい感じのお通じになりました。
 色々な意味で、水分は大切ですね。

イライラは溜まる  2010.08.20
 
 色々な原因からイライラが溜まりがち。
 
 イライラが溜まると、物事に対して悪意を
持って接してしまいます。
 
 あまり良いことではありませんが、不満を
溜め込みすぎるよりかはマシ。
 
 さっと吐いて、普段どうりの状態に……
なれたらいいなあ。

体からのお願い  2010.08.19
 
 今日も疲れに関する話。
 
 気持ちと体のズレを、大きく感じるように
なってきました。
 
 何かしようかなと思っても、それに体が
ついていかない。
 
 この状態を続けると、良くないであろうことは
分かるのですが、状況が許してくれない。
 
 もう少しだけだからと、体に言い聞かせて
しのいでいます。

ヤスリ気分  2010.08.18
 
 最近は、精神的に疲れ気味。
少しずつ削られているような感じですね。
 
 元気が、しょりしょりしょり。
 
 だるだる気分は、続きますね。

挨拶文  2010.08.17
 
 ハガキ用の挨拶文を考えています。
 
 堅苦しくなく、失礼でもない。
可能ならば、親しみや柔らかさも欲しい。
 
 最近は、慣れない言葉遣いをする機会が
多くあるので、その経験も生かしたいところ
なのですが、慣れていないゆえに扱えない。
 
 なかなかに、難しいものです。

たっぷり  2010.08.16
 
 しなきゃいけないことが、たっぷりあって
イヤになっちゃう。
 
 まずはこれで次はそれと、列をなしている。
できることならば、全てを放り出したいのですが
それもできないので、困っちゃう。
 
 ざっくり言うと、あと1ヶ月くらい先までは
落ち着かない日が続きそうです。
 
 中身がともなっていない、形だけとはいえ
看板役はメンドイものです。

フヌケ状態  2010.08.15
 
 けっこう疲れることがありまして、魂が
半分抜けたような、フヌケ状態。
 
 この状態は、もうしばらく続くかと思いますが
それはそれ。
 
 いつかは落ち着くことでしょう、きっと。

  2010.08.12
 
 食べ物の足が速い時期です。
 
 そんな時期に食べたキュウリ。
 
 少し古いけど、冷蔵庫に入れてあったし
色なども普通だし、大丈夫だろう。
 
 さくさくと輪切りにして、皿に乗せる。
そして、テーブルの上に合ったマヨネーズを
うにゅーんとかける。
 
 パクっと食べたら、味がヘンテコ。
 
 やはり冷蔵庫に入れておいたとはいえ
この時期、油断は禁物。
 ダメダメなキュウリになっちゃったかー。
 
 と、ここでふと考え直す。
 
 きゅうりは冷蔵庫に入っていた。
マヨネーズはテーブルの上にあった。
 
 もしやと思い、マヨネーズが付いていない
キュウリを食べたら普通の味でした。
 
 原因は、マヨネーズだったのです。
 
 色々と、油断ならないものです。

すぐムカ  2010.08.11
 
 ここ最近、イライラゲージが溜まり気味。
ちょっとしたことで、ムカっとなっちゃう。
 
 イヤンなものです。
 
 そんなことですから、慢性的に集中力が
欠けていまして、妙に地味な失敗をします。
 
 これまた困っちゃう。
 
 何かの挑戦かと、勘ぐっちゃいますね。

雷でピカッ  2010.08.10
 
 久しぶりに雷が鳴りました。
遠くから聞こえるゴロゴロではなく、ごく
近くからの、ドーンというタイプ。
 
 そして、それに合わせて蛍光灯が点灯。
金属部分を手で触れる事により、スイッチが
入ったり切れたりするタイプ。
 
 多分、静電気でスイッチが入るようになって
いるので、近くで雷が鳴ると、その電気で
点灯しちゃうんでしょうね。
 
 その後には、これまた久しぶりの雨。
しかし、降っている時間が短かったため
ムシムシな梅雨状態。
 
 ナマイキな。

お盆プラン  2010.08.08
 
 そろそろ、お盆シーズンです。
 
 地域によっては、お盆が7月の所もある
そうですが、こちらでは8月。
 
 そんなわけで、お盆関係の予定を考え中。
お墓掃除とか、サイトでの絵の更新など。
 
 決めちゃうと疲れるので、約束はしないけど
せっかく絵のテーマになるのだから描きたい。
 
 色々含め、楽しいお盆にしたいものです。

ダルダル  2010.08.07
 
 今日も今日とてダルダルです。
 
 ユーウツっぷりが、なかなかのレベルに
なっていることも原因かも。
 
 油断すると、気分が沈み、胸が苦しくなっちゃう。
平均ポイントが低いので、ちょっと下がるだけで
メンドイゾーンに入る感じでしょうか。
 
 冷静に考えれば、1日、2日単位で、どうこう
なるものでも、なんとかしようとするものでも
ないのですが、すぐに結果がほしい。
 
 パッと何かをして、サッと治る。
我ながら、余裕が無いものです。

ユーウツ作品  2010.08.06
 
 あまり楽しくないテーマの作品を読んで
みたところ、少し気持ちが引っぱられました。
 
 その中で、昔の自分と重なる場面があって
落ち込み半分、今は違うとの確認が半分でした。
 
 それを読むことで確認できたのは、自分の
完璧主義っぷりでした。
 
 
 自分の行動の全てに、一定以上の評価が
欲しい、そしてそうしないとダメという感覚。
 褒められないということは、ダメダメである
という認識。
 
 今も残っていますが、過去の自分のそれは
より強く、確信に近いものでした。
 
 
 サイトで例えれば、コメントやweb拍手。
あれを毎回もらうようなものです。
 
 自分でも、サイトを毎日チェックして、毎回
リアクションをするなんてことは、まれです。
 
 しかし、リアクションを起こさなくとも、評価が
低いわけではありません。
 見て、すごいなーとか、いいなーなんて
思うことも、多々あります。
 
 
 自分のサイトや絵なども、きっとそうであると
思っておこう。
 
 焦りで前進できることもあるけれど、それって
疲れちゃうんですよね。
 平常運転できてれば60点。
 
 自分に甘く、管理人に優しいサイト。

疲れと楽しみ  2010.08.05
 
 楽しむ事は、気分転換になるけど疲れる。
疲れたら休むことで、元気を回復。
 
 暑くて、何もしなくても疲れるような時には
より、休息が大切です。
 
 何かをする、したら休む。

 今月の目標は、適度な休息。
それと、適度な水分補給。

サイトデザイン  2010.08.04
 
 時々は考えるサイトデザイン。

 オシャレさとか、分かりやすさとか。
手に入れたいものは多いけど、手に入れた
ものは少ない。
 
 思いついたら、ちょこちょこと変えていって
いつかはオシャレサイトに。
 
 そんな野望。

それなり  2010.08.03
 
 ついつい完璧主義が顔を出しますが
それなりというものも、いいものです。
 
 例えば、起きることと寝ることを同時に
行う事はできません。
 
 起きて、頑張ってみるのか。
寝て、休息をとるのか。
 
 どちらも必要な事ですが、両方はムリ。
 
 せいぜい、順番にしてみるくらい。
起きて頑張ったら、寝る時間が遅くなり
次の日の起床時間に影響するかも。
 
 起きられたとしても、ボンヤリしちゃったり。
 
 
 ではどうするかというと、そういうものと
結果を認める。
 
 いつもより遅くまで起きて頑張った。
次の日の起床時間に影響したけど、それは
仕方ないよね。
 ボンヤリしたから、今度は早く寝よう。
 
 そんな感じで、全てがそういうものだと
認められたら、それなりの満足感がありそう。
 
 ま、いいじゃないか。

ぐったり  2010.08.02
 
 登れば下る。
それは気分も同じ事です。
 
 土曜、日曜と、サイトの更新やプラモデル
日記の背景デザインなど、色々とできました。
 
 その反動が来たようで、今日はユウウツ。
どんより重く、ムカムカと嫌な気分。
 
 こういう時には、何を考えてもマイナスに
受け止めてしまうので、不安と疲れが増します。
 
 過ぎてみれば、そういうことだと思えますが
今はメンドイものです。
 
 コッココー、メンドリ。

8月です  2010.08.01
 
 気が付いたら8月です。
 
 夏まっさかりな8月なので、熱射病などに
気をつけましょう。
 
 最近では室内であっても、熱中症などの
暑い時になる体調の変化が起こるようです。
 
 定期的な水分補給などをしよう。
 
 それ以外の目標としては、何かしなきゃと
焦った時に、できそうなことの優先順位を
考えてみる。
 
 全部を同時にはできなくとも、順序だてて
みれば、できるかもしれません。

inserted by FC2 system