こっそり日記 53 (2010.09)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
ガッション
肩コリコリ
メンドイは続く
元気バハハイ
そろそろハガキ
ぐったりイベント
ぐったり迷い
昔の絵
フラフラ
満足感
毛布の出番
どんより作業
休みバランス
疲れドーン
人型ロボ
梅雨っぽい
キャラも変化
逆での発見
ブロンブロン
すること
エサは必要
疲れはメンドイ
懐かしい音楽
肩コリ
ノリノリ
お疲れさん
アニメソング
イライラと優しさ
9月です

ガッション  2010.09.30
 
 喪中ハガキなどの準備に合わせて
プリンターインクの準備も必要です。
 
 今の所は、とりあえず問題ありませんが
数多く印刷すると、インクが不足するかも。
 
 その対策も含めて、早めの印刷が望まれますが
メンドイものです。
 
 いつかは、しなくちゃいけないことなので
早めにすませちゃおう。
 
 なんて思いつつ、時間だけが過ぎてゆく。
早くプリンターの音が響きますように。

肩コリコリ  2010.09.29
 
 徐々に、疲れが出てきています。
肩がコリコリと、なかなかに大変です。
 
 肩を揉んでコリをとっても、油断していると
またコリコリ。
 
 最近、疲れを探すゲームをしているような
状態です。
 
 どうせ疲れているのなら、少しでも楽しみに
繋がればいいですね。

メンドイは続く  2010.09.28
 
 終わったかと思っていたメンドイイベント。
しかし、まだまだでした。
 
 
 夜、寝ようかと思ったらみぞおちの辺りが
どんよりと痛む。
 
 そのまま痛みと気分の悪さは増していく。
とりあえず水を飲んだりして落ち着かせました。
 
 
 そして朝になったら、お医者さんへゴー。
血液検査や心電図などチェックして、今の所は
大きな病気ではなさそうと、言われました。
 
 とりあえず、吐き気止めと、痛み止めをもらい
今回の診察は終了。
 
 
 なんというか、踏んだり蹴ったりですね。
踏んだり蹴ったり、踏まれたり蹴られたり。
「ああん、もっと。」
 
 そんな感じでした。

元気バハハイ  2010.09.27
 
 大きなイベントである、四十九日法要が
終わりました。
 
 そんなわけで、グッタリですよ。
 
 前々から、そのあたりから気が抜けていって
ボンヤリしたり、疲れがどーんと出たりするよと
聞いていましたが、その通りでした。
 
 とりあえず、アニメを見たり、プラモデルを
作ったりと、する事を用意しておきましたが
疲れが出るのは仕方がない。
 
 きっと、そういうものなのでしょう。

そろそろハガキ  2010.09.26
 
 お店へ買い物に行くと、来年のカレンダーや
年賀状印刷のお知らせが出ています。
 
 もう、そんな時期なのかと驚きました。
時間の経過は、早いものですね。
 
 年賀状の売り出しは、11月1日なので
あと1ヶ月ほどありますが、今の調子では
その日もあっという間に訪れるでしょう。
 
 そんなこともあり、そろそろ喪中ハガキの
準備を始めなきゃいけません。
 
 メンドイなあ、もう。
なんだかんだで、メンドイことは続きますね。

ぐったりイベント  2010.09.25
 
 ぐったりイベントが終了しました。
色々と気を遣っているうちに、終わりました。
 
 これから先は、ぼんやりする事が
予定されてます。
 
 慣れない親戚に会うと、疲れます。
しかしそれも、ひとくぎり。
 
 おつかれさーん。

ぐったり迷い  2010.09.23
 
 何をしようかな?
なんて悩みだすと、気分が悪くなる。
 
 通販番組じゃあるまいし、もれなくセットで
付いてこなくても。
 
 そんな、ぐったりデーでした。

昔の絵  2010.09.22
 
 部屋の片付けの一環として、昔の絵などの
紙媒体の物をスキャナーで取り込んでいます。
 
 昔の練習作などは、捨ててもいいのかも
しれませんが、精神的に疲れている時の
判断で物を捨てるのは心配です。
 
 そこで、せめてデータとして保存しておけば
最悪、プリントアウトが可能です。
 
 
 そんなこんなで、スキャナーで取り込んで
いると、描いた事を忘れている絵も、数多く
見ることになりました。
 
 今以上に、絵の事を考えていたようで、
ディフォルメの方法や、作品ごとの決め事
などが、たくさんメモしてありました。
 
 その時のおかげで、今の絵があるのかと
思うと、ちょっと自分に感心。
 
 
 これから先のために、絵の練習などを
する気が、ほんのりわきました。

フラフラ  2010.09.21
 
 帰宅して、靴を脱ごうとした時、バランスを
崩して倒れかけました。
 
 予想以上に疲れが溜まっていたのかと
思うと、ある意味で楽しくなってきました。
 
 不調時に笑うのは、長年のクセです。
 
 もともとは、人に気を使わせないようにと
思っていたものですが、最近では、不調と
いうものに負けないようにとの強がりです。
 
 そういうことをしなくてもいいよう、調子が
戻って欲しいものです。

満足感  2010.09.20
 
 どうも足りない満足感。
何かをしたとしても、満足感が持続しない。
 
 そして焦って、ボカーン。
 
 お手軽に満足感が持続するものがあれば
いいのですが、それがなかなか難しい。
 
 今はそういう時期なのだからと、できるだけ
さくっと諦めるように。
 
 そういうものなのだ。

毛布の出番  2010.09.19
 
 気温が下がってきたので、用心して毛布を
使い始めました。
 
 これが当たりだったようで、朝方の涼しさは
なかなかのものです。
 
 もそもそと毛布をたぐりよせ、用意しておいて
良かったと一安心。
 
 
 なんて油断していたら、微熱ですよ。
夏の疲れ、ストレス、気温の差のトリオ攻撃。
 
 なかなかに手ごわいです。

どんより作業  2010.09.18
 
 久々に、豪快な何かしなきゃ病が出たよ。
 
 かなりのグッタリ感で、困っちゃう。
とりあえず休息重視の、ちょっとだけ行動と
いう感じで過ごしました。
 
 まあまあ、いい感じだったようで、気分は
少々落ち着きました。
 
 行動と休息のバランスを取ることは
難しいものですね。

休みバランス  2010.09.17
 
 疲れたときには、休息が必要です。
しかし、それだけでは何かしなきゃと焦ります。
 
 休みつつ、焦りも抑える。
そのバランスが難しい。
 
 食品のカロリー表示のように、行動での
満足度とお疲れ度を、数値で表れせられるの
なら、助かりますね。

疲れドーン  2010.09.16
 
 夏の疲れか、他の疲れか、そのセットか
分かりませんが、疲れがドーンと出ました。
 
 1日通してのボンヤリ感は、なかなかに
困ったものです。

 まあ、それだけの疲れが溜まっているから
とっとと休めという、体からのサインなのかも。

 お絵描きに関しては、頭の中での下書き
程度だけ。
 こんなのがいいな、あんなのもいいな。
楽しみだけを感じられる程度で終わらせます。

人型ロボ  2010.09.15
 
 人型ロボには、ロマンがいっぱい。
 
 お絵描きの時にも、色々と考えちゃう。
メカメカしいもの、可愛らしいもの、どちらの
タイプもいいものです。
 
 一時期は、よく描いたものです。
 
 その時のクセとしては、ゴチャゴチャした
線を入れがちだったので、何度も描く事が
面倒に感じました。
 
 最近はその反省から、できるだけ簡単に
描けるデザインを目標にしています。
 
 簡単で、印象に残るもの。
そういうものが理想ですね。

梅雨っぽい  2010.09.14
 
  夏の暑さも少しずつ落ち着いてきた。
そう思って油断していたら、梅雨らしさ再び!
 
 どこかの再生怪人みたいな状態ですよ。
 
 再生怪人は、だいたい弱いのだから、早く
お帰り願いたいものです。
 
 やられたー、ジーメージーメー、ドカーン!!

キャラも変化  2010.09.13
 
 自分の精神状態に影響を受けるキャラクター。
 
 楽しい気分の時には、楽しそう。
そうでない時には、そうでない雰囲気に。
 
 
 自分のキャラクターは、特にその影響が
大きく受けているようです。
 
 人嫌いの気持ちから生まれたエンティーエも
今では日記ネコのツッコミ役みたいな立場に
なってます。
 
 
 日記ネコも変化があって、元々は絵日記の
ように、文字だけよりも絵があると分かりやすい
だろうというネコでした。
 
 しかし最近は、管理人のヘンタイ成分が
色濃く反映されています。
 
 
 自分で自分が心配な部分もありますが、
楽しそうな変化なので、まあいいや。

逆での発見  2010.09.12
 
 自分が思っていたことの、逆になってみる
ことで、良い結果になったことがあります。
 
 このサイトで言えば、ダジャレの絵など。
 
 確実に面白いものをと思っていた時には
描けないような絵でしたが、描いてみると
拍手やコメントを頂けることがありました。
 
 完璧主義をひかえめにして、管理人に
優しいサイトとしてから、サイト更新が
気楽になって、続けられる結果となりました。
 
 人生は、何がプラスとなるか分からない
ものですね。

ブロンブロン  2010.09.11
 
 涼しくなってきたからか、ブロンブロンと
にぎやかバイクが走っています。
 
 ふと思うと、今年の夏はあまり音を
聞きませんでした。
 きっと、それほど暑い夏だったのでしょう。
 
 
 自分としては、水分補給の必要性を感じる
ことの多い夏でした。
 
 水分の少なさが、お通じに悪影響をおよぼす
ことが多くて、困っちゃう。
 
 
 そういう意味でも、水分補給はしっかりと。
そんな夏でした。

すること  2010.09.10
 
 しなきゃいけないことが、続々登場。
 
 先に済ませるか、休んでからするか。
それを悩んで気分が悪い。
 
 メンドイなあ、もう。
 
 ほどほど、テキトーさが、目標ですね。
ほどほどなお休みと、テキトーな行動。
 
 そういうのが、いいですね。

エサは必要  2010.09.09
 
 お疲れモードな時には、エサも欲しくならない。
しかし、報酬としてのエサは必要。
 
 ざっくり言うと、「やったね!」
という気分を形にしたもの。
 
 今、この瞬間には効能を感じないけれども
長い目で見れば、あると良いであろうもの。
 
 そのエサを、手に入れる決断すらストレスに
感じちゃうから、難しいものです。
 
 メンドーは、いやん。

疲れはメンドイ  2010.09.08
 
 今日は調子がいいかも。

 そう思っていても、急に調子が悪くなって
くることがあります。
 
 最近は、慢性的に不調なので当然のことと
言えば当然です。
 
 そんな事を考える事、それ自体が面倒に
なってきました。
 不意に疲れが出て当たり前。
そこでイライラしたら、疲れの思うつぼです。
 
 不調な時ほど笑ってみせましょう。

懐かしい音楽  2010.09.07
 
 パソコンの残り容量が、気になってきたので
削除できるファイルを探していました。
 
 そんな中、昔にCDを買ったり借りたりして
パソコンに取り込んでいたものを発見しました。
 
 
 邦楽、洋楽、映画の音楽など。
 
 気になったら、とりあえず聞いてみるという
事をしていた時期のものですね。
 
 
 トム・ジョーンズ、ケイコ・リー、アリ・プロジェクト
エミネム、頭文字D、東京事変、燃えよドラゴンなど
 
 時代もジャンルもさまざまですが、そこが
良い所で、なかなか飽きませんでした。
 
 
 今また聞いてもいいものです。
パソコンだからランダム再生もラクラクですしね。
 
 しっとりした曲の後の曲が、ホアチャー!
ってのも、なかなかに楽しいものです(笑) 

肩コリ  2010.09.06
 
 疲れが溜まりがちな最近、疲れが表に
出てきました。
 
 そろそろ休まないとマズイ予感。
 
 まずは、肩コリをなんとかしよう。
なかなかのゴリゴリっぷりで、大変よ。
 
 体操などで、やわらか関節を目指します。

ノリノリ  2010.09.05
 
 テレビなり、歌なり、ゲームなり。
どんなものであっても、感情移入や妄想が
できると、その間は疲れを忘れられます。
 
 そいういう物に、めぐりあうことができる
かが問題ですがそれは運。
 
 期待せずに待ちましょう。

お疲れさん  2010.09.04
 
 今日も今日とて、お疲れさん。
 
 悩んで気持ちが悪くなるのは、久しぶり。
 
 今なら、新しいネガティブキャラクターが
生み出せるかも。
 
 吐く怪獣エレエレ! これは弱そうだ。
しかも、絵にしにくい。
 完成図を想像すると、描きたくない。
ヒーローも、戦いたくない。
 
 恐ろしい怪獣ですよ。

アニメソング  2010.09.03
 
 気分転換もかねて、よくアニメソングを
聞いています。
 
 頭の中に映像が浮かぶところが、特に
いいところです。
 
 この歌詞の時に、このキャラクターがこんな
動きをしていたというように、印象的な部分が
あると、特に覚えやすいようです。
 
 
 ちょっと話がそれますが、歌を聞くと、動きが
セットになって覚えているというものは、アニメ
だけでなく、日々のことでもあります。
 
 すっかり忘れていた状態でも、その曲を
耳にした時に、フッと記憶がよみがえる。
 
 それに関しては、良い記憶だけ思い出すと
いうわけではないのが困りもの。
 
 
 複数の感覚を使うと、覚えやすいのかも
しれませんね。

イライラと優しさ  2010.09.02
 
 イライラが溜まると、余裕がなくなります。
余裕がなくなると、優しさが減るような。
 
 人は人、自分は自分という線引きが
上手くいかなくなり、自分本位になりがち。
 
 聞き流せないとも、言い表せるかも。
 
 この、聞き流せないことが、なかなかに
面倒なもので、イライラを溜めるきっかけに
なることもあり悪循環です。
 
 どこか姿を現さないところで、イライラは
ほくそ笑んでいるのでしょう。
 ナマイキなやつめ。

9月です  2010.09.01
 
 あっという間に、もう9月です。
8月は特に早く過ぎ去った気がします。
 
 今月も、早く過ぎ去りそうな予感が
しているので、きっと疲れが残るでしょう。
 
 秋刀魚や焼き芋など、秋の味覚が
お安く楽しめる事を願います。
 
 ちょっとでも、楽しいと感じられる日が
多い9月でありますように。

inserted by FC2 system