こっそり日記 56 (2010.12)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
年末の挨拶
なべもの
ひえひえ
ウサギ
年始の用意
口内炎
クリスマス
イブ
疲れ目
汚れロマン
目印
チョコレート
落ち込みひとくぎり
気分しだい
物語パワー
流行り物
ロマン
成果
楽しいこと
音楽
細かいあれこれ
考える趣味
頭の目覚め
ハイネック
わからん
お疲れ
筋肉痛
自前クリスマス
気まぐれチャレンジ
ツライものはツライ
12月です

年末の挨拶  2010.12.31
 
 今日は大晦日です。
今年も1年、見に来てくれた人に感謝。
 
今年もお世話になりました

なべもの  2010.12.30
 
 寒い冬には、なべものが美味しい。
 
 うどんなどを入れれば、翌朝のご飯にも対応。
一つで、二度楽しめます。
 
 微妙に残った野菜を、ポンポンと入れて
片付けられるという便利さもあります。
 
 困った時には、とりあえずなべもの。

ひえひえ  2010.12.29
 
 今年も雪が降りました。
それくらいの気温なので、さすがに寒い。
 
 寝るときにも困り、足元がひえひえです。
 
 そこで、湯たんぽが大活躍。
寝る30分ほど前に、布団に入れておくことで
足元がホカホカです。
 
 足元以外は暖まっていませんが、足元が
暖かいことは、大きなメリットです。
 
 ひえひえ対策が、冬の幸せにつながりますね。

ウサギ  2010.12.28
 
 お正月に、お正月らしいことができないなら
今のうちにすればいいじゃない?
 
 そんなわけで、ウサギをネタにした絵です。
 
 ウサギネタを描くのは久しぶりだったのですが
楽しいものでした。
 
 季節ものは、普段には描かない物を描く
きかっけになるので、いいものです。

年始の用意  2010.12.27
 
 喪中なので、お正月らしいことをしません。
そこで困るのは、お絵描きです。
 
 1月らしくて、お正月らしくはない。
そんな絵を考えていますが、思いつかない。
 
 とりあえず、冬っぽい絵にしようかな。
コタツとミカンのセットとか。
 
 難しい問題です。

口内炎  2010.12.26
 
 食事中、うっかり口の中を噛んでしまいました。
 
 そして口内炎が登場しました。
ジャジャーン。
 
 何をするにしても、気になる存在です。
 
 そして、口内炎を気にしつつ食事をしていたら
それを気にしすぎたのか、別の場所をまた
噛んでしまいました。
 
 ナマイキな。

クリスマス  2010.12.25
 
 メリー・クリスマス。
 
 うりゃさー、と、勢いをつけて、クリスマス絵を
描く事ができました。
 こことフラーフ、合わせて2枚。
 
 去年に比べて、クリスマスをするぞという
気分になれなかったので、絵もギリギリでした。
 
 まあ、ギリギリであれ、描けたからオッケイ。
結果よければ、すべてよし。

イブ  2010.12.24
 
 今日はクリスマスイブです。
 
 何か変わったことをしようかと、考えましたが
気分が乗らないので、いつもどおりにします。
 
 今までは、クリスマスイブっぽいイベントを
考えていましたが、それをしないのは新鮮です。
 
 特別な事をすることが普通ゆえに、普通な
ことは、ちょっと特別。
 
 ややこしくも楽しい日ですね。

疲れ目  2010.12.23
 
 なにやら、普段以上に眠いなと思っていたら
疲れ目でした。
 
 まぶたがピクピクします。
 
 これといって、いつも以上に目を使う変化は
無いはずでしたが、どこかで使っていたのかも。
 
 お絵描きにも影響するし、疲れ目に注意して
目を休めたい。
 
 とりあえずは、疲れ目用の目薬など。

汚れロマン  2010.12.22
 
 ロボット物や、オフロードでのレースなどには
汚れがつきものです。
 
 泥汚れ・砂ぼこり・雪など、くっ付いたり舞う物は
その場の雰囲気を出してくれます。
 
 車が通ったあとの砂ぼこりは、モヤーっと
広がって、薄く消えてゆきます。
 泥はこってり、べっちゃり、しつこい感じ。
 
 そういう汚れを、お絵描きで表現したい。
汚れる事がカッコイイ。
 そんなロマンもいいものです。

目印  2010.12.21
 
 絵を練習して、色々と覚えていくのですが
物によっては、覚える事が難しい。
 
 最近では、手が難所のひとつです。
形が変われば、厚みなども変わる。
 
 グー・チョキ・パーの、3種類だけでも、大きな
変化をしています。
 
 そんな時、覚えやすい目印があれば、いいの
ですが、なかなか見つかりません。
 
 早く覚えて、色々な手を描きたいものです。

チョコレート  2010.12.20
 
 絵を描く時など、のんびりとチョコレートを
食べると、気持ちが落ち着きます。
 
 食べることと、舐めることの、間くらいの感じで
味わっています。
 
 板チョコもいいですし、台形のタイプもいい。
急がず、のんびり楽しめるところがいいですね。
 
 薄いアイスコーヒーとのセットなら、よりグッド。
のんびりおやつタイム。

落ち込みひとくぎり  2010.12.19
 
 ここ数日にわたり、続いていた落ち込みですが
ようやく、ひとくぎりを迎えました。
 
 どんよりー、どよーん。
そんな感じの残り物は、もう少しありますが
体を小さくしたくなるような、しょんぼり感は
落ち着きました。
 
 とりあえず、何かをしようという気になったので
お絵描きの上達を目標に、練習を始めました。
 
 これが描けなくて、不安やイライラ、自信が
持てないという意識を持っている、お絵描き対象。
 そういうものは、練習やラクガキなどで、一度は
描いてみることにしました。
 
 調べて、描く事をクセにしたいですね。

気分しだい  2010.12.18
 
 ふとしたことで落ち込みがち。
 
 油断すると、焦って行動して、ガッカリな結果に
なることも多くあります。
 
 同じことをするにしても、悪い方向に考えると
普段以上に疲れが溜まる気がします。
 
 そして疲れが溜まると、より落ち込みやすい。
 
 そんな悪循環はいやですね。
テキトーな、プラス思考が理想です。

物語パワー  2010.12.17
 
 救いの無い、重いテーマの物語を見ました。
その結果、ユーウツ気分になっちゃった。
 
 なかなか寝れなくなり、色々なサイトを見て
気を紛らわせました。
 
 
 楽しい気分になる物語もあれば、違う気分に
なる物語もあります。
 
 それを見たことを後悔することはありませんが
常に心構えは必要だと思えました。
 
 明るい物語、暗い物語、どちらもいいですが
楽しむためには、心の余裕が必要ですね。

流行り物  2010.12.16
 
 流行に乗ったり乗らなかったり。
 
 最近では、好みと流行が違う事が多くて
乗ることが減っています。
 
 しかし、たまには流行、というか最近あった
出来事などに触れてみよう。
 
 そんな思い付きから、今回の絵はクニマス。
 
 流石に資料が少なかったですが、普段とは
違うジャンルの絵なので、新鮮な気持ちで
描けました。
 
 たまには新しい事に手を出してみよう。

ロマン  2010.12.15
 
 お絵描きなどには、ロマンが大きなポイント。
 
 これが好き、あれがカッコイイ、そのような
色々な気持ちを絵にしたくなります。
 
 その中には、実用的でない鎧など、子供の頃に
気に入ったものも多くあります。
 ゴテゴテの服や靴なども、気に入る事が多くて
色や形などを考える事がよくあります。
 
 たかがイラスト、されどイラスト。
現実的な機能を重視することもいいですが
ロマンを形にすることも、いいものです。

成果  2010.12.14
 
 歯医者さんで、歯の型取りをしてきました。
 
 練習が良かったのか、まあまあ無事に終了。
 
 型取り材のムニュ感は想像以上でしたが
意識を足などに逸らせることができました。
 
 歌を思う浮かべ、足先を動かします。
足先の動きに合わせて、右、左と考える。
 
 何度か、口に意識が向きましたが、すぐに
足に意識を向けなおしました。
 これからも練習をし続ければ、より良い
歯医者ライフがすごせそうです。
 
 なんにせよ、一つの成果となりました。

楽しいこと  2010.12.13
 
 ネクラゆえに、楽しくないことは気付きます。
 
 オートマティック楽しくないこと探し。
 
 ならば、楽しいことを探して、見ていけば
ちょうど良いバランスになるかもしれません。
 
 好きなこと、楽しいこと、ラクなこと。
それらを見つけられるのも、ある種の長所と
呼べるかもしれません。

音楽  2010.12.12
 
 気分転換に、音楽を聞くのはいいものです。
 
 音はちょっとだけ大きめ、イヤホンを使って
ただただ音楽を聞く。
 
 音楽だけが聞こえる状態がベスト。
ニギヤカで早いテンポの曲が、オススメです。
 
 音楽に身を任せ、体を揺らしていると、少し
ユウウツ感が減るような気がします。
 
 その勢いでお絵描きをしたら、あまり失敗を
気にせず描けました。
 ノリと勢いはけっこう大切なのかも。

細かいあれこれ  2010.12.11
 
 色々と考える、今日このごろ。
今日はサイトのデザインがテーマになりました。
 
 読み込み時間を抑え目にしつつ、細かい
部分もオシャレにしたい。
 
 そんなことを考えていると、大元から直した
方が早そうな気がしてきました。
 
 それだと大変なので、微調整でなんとか
ならないものか。
 
 オシャレ感は難しいものですね。

考える趣味  2010.12.10
 
 色々と、考える事が趣味みたいなものなので
絵の描き方や、覚え方を考える事が楽しい。
 
 知識を集める事が好きなので、あちらこちらと
手を伸ばしては、中途半端で止まります。
 
 広く浅い知識。
ただ、それも繰り返せば、ちょっとは深くなるかも
しれません。
 ミルフィーユみたいなものですね。
 
 1枚では薄くても、重ねたらオイシイ。
止まらなければ、なんとかなるでしょう、きっと。

頭の目覚め  2010.12.09
 
 絵や文章を書く時、頭がボンヤリしていると
うまくまとまりません。
 
 他には、集中力の問題もありますが、意識を
集中できると、サクサク進みます。
 
 ボンヤリしていると、他の事が気にかかって
しまい、なかなか進みません。
 
 あれはあれ、これはこれと、メリハリがある
生活ができればいいですね。
 
 メリハリしっかり、考えハッキリ。
そんな形が、理想的ですね。

ハイネック  2010.12.08
 
 朝晩の冷えがかなりのものになりました。
そのため、首元が冷えます。
 
 布団を首元まで引っぱったりと、寝るときも
なかなかに大変です。
 
 そこで、ハイネックTシャツの出番です。
 
 首元が温かいことは、かなり便利。
首元に余裕でできれば、布団を足元の方に
まわせます。
 
 首も足元も暖かくできれば、寝やすさアップ。
少しでも寝やすいことは、ありがたいものです。

わからん  2010.12.07
 
 微妙な不調が続いていますが、その原因は
わかりません。
 
 原因を考えてみましたが、これといった
きっかけはわかりませんでした。
 
 こんな時には、さくっと諦めます。
 
 わからないことが、答えなのだ。
わからんものは、わからないのです。

お疲れ  2010.12.06
 
 昨日の疲れが出てきました。
ジャジャーン、筋肉痛ですよ。
 
 朝、起きる時から、腕が軽い反抗期。
よっと声をかけて、勢いをつけての起床。
 
 今日もシップがありがたい。
午後には、かなり落ち着きました。
 
 このまま明日には、治っていて欲しい。
 
 時々は、腕立て伏せなどをしておけば
筋肉を使うことに慣れるかもね。

筋肉痛  2010.12.05
 
 葉や実がキレイに無くなったので、その木を
切り倒しました。
 
 電動チェーンソーで、ギュイーンと。
途中で、刃が外れてしまったりなどのトラブルも
ありましたが、まあまあいい感じに終了。
 
 その後、二の腕がプルプルと筋肉痛に。
 
 切る時には、しっかりと力を入れておくので
筋肉痛は仕方ありません。
 シップを貼って、ゆっくり休みます。

自前クリスマス  2010.12.04
 
 ふと思い出しましたが、クリスマスは今月の
イベントなのですね。
 
 ここ数年は、自前でプレゼントをラッピング
するという事をしています。
 今年も、同じことをする予定でした。
 
 その予定の日が、予想以上に近くにある
気がして、ちょっとビックリ。
 
 何をラッピングしようか迷いますが、それも
含めて、楽しいイベントにしたいですね。

気まぐれチャレンジ  2010.12.03
 
 ナマクラものとして、いつも気を張っていると
疲れてしまう。
 
 そこで、思い立った時くらいはチャレンジ。
今回のテーマは、厚塗りっぽい絵を描くこと。
 
 主線を残さないようにして、筆ツールで
サラサラ、ペタペタ。
 
 最初は面倒でしたが、どんどん楽しさがアップ。
ペッタラペッタラ、サラサラサラ。
 
 時間をかけて混ぜると、色がにごってくるのが
困り物ですが、それも含めて楽しい。
 これをチャンスとしてコツを掴みたいですね。

ツライものはツライ  2010.12.02
 
 ツライことや大変なことがあると、ついつい
忘れてしまおうと考えがちです。
 
 しかし、表面上は忘れたつもりでも、どこかで
覚えていて、忘れきれないこともあります。
 
 そんな時は、忘れるのではなく、考えるなり
グチとして吐くなりして、消化して乗り越える
方法もあるそうな。
 
 そこで、久々に出番が来ました、グチノート。
ツライっスー、キツイっスー、大変ですー。
 
 大変な時は大変な時なりの対応を。

12月です  2010.12.01
 
 気が付けば、12月になってました。
先月の目標は、半分達成といったところ。
 
 まあまあの成果と言えましょう。
 
 今月の目標は、歯医者での歯型取りの
練習をすること。
 結果はどうあれ、とりあえずは練習を。
 
 あとは、喪中なので年賀状は無し。
その代わりに、クリスマス絵を描けたら
いいかもしれない。
 
 今月も、ほどほどテキトーに。

inserted by FC2 system