こっそり日記 57 (2011.01)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
休憩
そろそろ2月
人酔い対策
一つずつ
背景つき
小ぶり目標
休む
楽しさ
ブレーキ
人酔い
更新
下りチェック
絵としてのウソ
キレテるボディ
筋肉プラン
技術
看板ブーム
歯医者ひとくぎり
オシャレさん
影響
見る絵
へんなポーズ
不安から
アコガレアイテム
背景
将棋の駒
バランス
ユーウツ
油断せず

1月です

休憩  2011.01.31
 
 急に疲れを感じたので、休憩しました。
 
 ここ数日、眠りが浅いので、休んだ方がいいかと
考えていた事もあり、ささっと休憩。
 
 こういう、なんとなく疲れてくる状態は、なかなか
気付きにくくて困ります。
 
 まあ、どどーんと落ち込むことも問題なので
どっちもどっち。
 
 疲れは控えめ、サインは分かりやすく、そんな
感じで、お願いしたいものです。

そろそろ2月  2011.01.30
 
 気が付けば、もうそろそろ2月です。
 
 今月の目標は、色々と作りましたが、
とりあえず描いてみる、背景つきの絵を
描くという2つは、オッケー。
 
 年単位の目標である、ホンワカした年に
するというものは、微妙なところです。
 
 まとめると、まあまあな1ヶ月という感じ。
つまりは、ほどほどテキトーでオッケィ。

人酔い対策  2011.01.29
 
 先週、お店で予想以上に人に酔いました。
 
 その対策として慣れる練習を始めました。
 
 時々は、人がゴチャゴチャと多いところへ
行ってみよう。
 
 そんなことを始めましたが、やはり疲れました。
 
 まあ、最初は疲れて当然です。
歯医者の型取りのように、繰り返し練習すれば
少しは慣れるでしょう、きっと。

一つずつ  2011.01.28
 
 背景つきの絵を描くという、最近の目標。
 
 どんな背景でもと焦ると、空回りしちゃうので
一つずつ描ける物を増やしていきます。
 
 多くの物を、同時に増やすなんて無理な
ことなので、一つずつ増やす方が現実的。
 
 以前は、それができなかったので、少しは
落ち着いてきたのかもしれません。
 
 飽きないように、自然物と人工物を一つずつ
増やそうかな。

背景つき  2011.01.27
 
 背景付きの絵を、描きました。
 
 前々から、背景つきの絵を望んでいましたが
短時間で完璧な物を望みすぎました。
 
 最近は、慣れてきたので、ほどほどな絵に
なれば満足できてます。
 
 完璧でなくとも、描く量が多ければ、それだけ
練習をしたと言えましょう。
 
 この先、背景つきの絵を楽しく描きたいものです。

小ぶり目標  2011.01.26
 
 焦っている時や、疲れている時には
ついつい、大きな成果が欲しくなります。
 
 そんな時こそ、小ぶりな目標を立てます。
 
 そして作った小ぶりな目標は、HTML5の本を
読むことと、背景付きの絵を描く事。
 
 そのどちらかだけでも、オッケィ
それに触れ続ける事こそ、目的であり成果です。

休む  2011.01.25
 
 不調な時には、とりあえず休む。
そんな基本的なことも、ついつい忘れがち。
 
 何かしら動く事で、勢いをつけられるのでは
ないかと、焦ってしまいます。
 
 それでいい時もありますが、今回は無理でした。
そんなわけで、休むことを優先しました。
 
 そうしたら、ちょっとは落ち着きました。
やったね。
 
 押してダメなら引いてみる。
動いてダメなら休んでみます。

楽しさ  2011.01.24
 
 楽しいことは、いいことだ。
 
 疲れたり、ウツっぽさもありますが、少しでも
楽しいと思えることは、シアワセです。
 
 楽しさやシアワセの形は人それぞれ。
食べ物の好き嫌いに似ています。
 
 人のシアワセも、自分のシアワセも否定せず
受け止められたら、よりグッド。
 
 そういう感覚で、シアワセを楽しみたい。

ブレーキ  2011.01.23
 
 どうにも、こうにも、不調です。
 
 ブレーキをかけたまま、動いているような
そんな重さを、常に感じています。
 
 もれなく、怒りの沸点が低くなるという
オマケもついてきますよ。
 
 いらんサービスは、受け取りたくないね。

人酔い  2011.01.22
 
 安売りをしているお店に行きました。
 
 そこでは、予想以上に人が多かった。
右も左も、人だらけ。
 
 しばらく商品を見ていたら、どんどんと気持ちが
落ちてきました。
 人酔いですね。
 
 ちょこちょこ慣れてきたと思っていましたが
まだまだでした。
 しばらくして、精神的にショリショリ削られたような
妙な疲れがでました。
 
 ちょこちょこと、慣れる必要がありますね。
新たに目標ができました。
 
 よく休んで、次にそなえます。

更新  2011.01.21
 
 サイトを始めてから、時間が経っています。
 
 その中で、ページの作り方やデザインを
少しずつ変えてきました。
 
 その時、過去ページの作りは変えずにいます。
 
 いつか見返した時に、面白いかもと考えての
ことですが、実際に見返したら、ちょっとヘンテコ。
 
 そこで、いくつかのページを直しました。
この先は、直しやすいページ作りもテーマの
ひとつと思えました。
 
 作る時も直す時も、ラクラクに。 

下りチェック  2011.01.20
 
 今日は気分が下りぎみ。
 
 何をするにしても、どこかで何かがひっかかる。
心につっかえ棒があるようだ。
 
 しかし、そこで大きく慌てないのは、慣れと
経験のなせるわざでしょう。
 
 焦りサインが、ピカピカ点滅。
このサインが出た時は、無理をせず諦める。
 
 ほどほどで、やりすごすのだ。

絵としてのウソ  2011.01.19
 
 絵としての誇張やディフォルメ。
お絵描きの楽しみのひとつです。
 
 リアルな絵も、誇張のある絵も、どちらも好き。
ただ、それぞれの長所があるので、その時々
気分に応じて使い分け。
 
 以前には、どれかに絞ろうかとも考えましたが
全て好きなので、そこを削るのはもったいない。
 
 描きたいなら、全部を描けばいいじゃない。

キレテるボディ  2011.01.18
 
 ボディビル大会の動画などを見つつ、筋肉を
描いています。
 
 大会の動画の雰囲気がいいので、どんどん
ハマってきました。
 
 大会によるところもあるのでしょうが、観客も
一緒に盛り上がる感じが、たまりません。
 
 そんな、会場の歓声をもらえるような絵を
描きたいものです。

筋肉プラン  2011.01.17
 
 最近の目標のふとつは、いい筋肉を描くこと。
特に、厚みのある筋肉を描きたい。
 
 そのためにも、筋肉のことを知りたい。
筋肉は、どう増えてゆくのか。
痩せた場合は、どう変化するのか。
 
 頭の中や練習で、同一人物の体型の変化を
描きたいものです。
 
 目指すは、大胸筋ピクピクです。
「大胸筋が自己主張してるよー。」

技術  2011.01.16
 
 歯医者さんで、歯磨きの方法を教わりました。
 
 ベロで歯を触り、ザラザラしていたら汚れが
残っているので、まだ磨く。
 ツルツルしていたら、汚れが落ちたサイン。
 
 磨く時に力を入れすぎると、キズがつくので
ほどほどの力で、長めに磨く。
 
 ハブラシで磨いてもらったのですが、同じ
道具を使っているのに、ツルツルにキレイに
なっていました。
 
 そこが、技術の違いなのでしょう。
スゴイかつうらやましい。
 これからはツルツル歯磨きの練習です。

看板ブーム  2011.01.15
 
 トップページにある、シャンプルの文字。
そのデザインをすることが、マイブーム。
 
 時々変えていて、今回は暖かな色がテーマ。
寒いので、ちょっとでも暖かさが欲しい。
 
 そんなわけで暖色の看板。
その時々で様々な形にできるので、時期などを
考えて作ると、楽しいものです。

歯医者ひとくぎり  2011.01.14
 
 去年から再び通っていた歯医者さん。
それが、ひとくぎりを迎えました。
 
 定期健診や、何か問題があった場合には
また行くでしょうが、次回の予約はありません。
 
 色々な練習法を試しつつ、乗り越えた歯型取り
など、我ながら、よくできました。
 
 やったね、ウフーン。

オシャレさん  2011.01.13
 
 新年ですし、サイトのデザインをオシャレに
できないものかと考える。
 
 ただ、分かりにくくてはダメなので、そこには
注意をはらいます。
 
 そうこう考えていると、一気にリニューアルと
いう雰囲気になってくる。
 
 しかし、それでは大変なので、ほどほどの
改装を目指しています。
 
 手軽かつオシャレさん。
そんなサイトにしたいものです。

影響  2011.01.12
 
  ダンスや歌のプロモーションビデオを見ると
うごきのある絵が描きたくなります。
 
 ロボットアニメを見れば、ロボットが描きたくなる。
単純なくらい、色々な物に影響されます。
 
 ただ、描けるかは別の話。
慣れていないものは、なかなか描けない。
 そこで、興味があるうちに練習をします。
 
 そのうち熱は冷めますが、その時に練習した
ものは、ちょっとは残る。
 
 それが何かの役に立てば、ラッキー。
影響されたかいも、あるというものです。

見る絵  2011.01.11
 
 絵を見たときに持つ感想。
それとは逆に、この絵はこう見せたい。
 
 カッコイイものは、カッコよく。
カッコワルイものは、かっこ悪く。
 
 そんなものの影が、うっすら見えたような。
そんな気がしました。
 
 気がしただけで、勘違いかもしれない。
まあ、その時はその時で、今までどおりの
お絵描きをします。
 
 進歩したいなー。

へんなポーズ  2011.01.10
 
 カッコよさそうで、そうではない。
そんな、ヘンテコポーズはいいものです。
 
へんなポーズ
 セクシーさを出そうとして、大失敗。
しかし、ふだんから変な日記ネコなら大丈夫。

不安から  2011.01.09
 
 お絵描きには、不安がつきもの。
 
 上手な人の絵を見ると、自分の絵との差に
ガックリすることも、多々あります。
 
 ただ、それで描くのをやめると、絵の進歩が
無さそう。
 
 その方が、よっぽどストレスになります。
 
 不安の中でも描いてる、カッコイイー。
なんて妄想も、不安があるからこそ。
 
 いつかは不安なく、堂々としたお絵描きを
できるようになりたいものです。

アコガレアイテム  2011.01.08
 
 アコガレの商品として、雑音除去機能が
付いたイヤホンがあります。
 
 音量を上げずに、聞きたい音だけを聞きやすく
するステキな道具。
 
 他には、プラモデル用の薄刃ニッパー。
切断面がキレイにパーツを切り取れるそうな。
 
 今年のエサ目標として、こういう道具を買える
ようになりたいものです。
 
 新しい道具にはアコガレがありますね。

背景  2011.01.07
 
 去年からの目標として、背景ありの絵を描くこと。
そんな目標がありました。
 
 今年も、それを継続します。
ただ、そこばかりに気が行くと、背景無しの絵を
描く時に、悩みそう。
 
 そこで別の目標として、2人以上の絵を描く、
とりあえず絵を描く。
 そんな2つをプラスして、ほどほどな目標に。
 
 大まかに言えば、上達と安定です。
今年も、ほどほどテキトーに。

将棋の駒  2011.01.06
 
 昨日に続き、絵の練習。
 
 ナナメなフカンの時、顔のパーツのバランスが
しっかりと決まらず、イラムカでした。
 
 そこで単純な形にして、おおまかな雰囲気を
掴む練習をしました。
 
 
 イメージとしては、将棋の駒を、上下さかさまに
した形です。
 この五角形が、人の顔の形に似ています。
 
 そんなわけで、その五角形を、様々な角度で
描いてみました。
 ここがアゴ、ここが頬、中心線も意識する。
 
 
 いい感じで、描けるようになりたいものです。

バランス  2011.01.05
 
 絵にした時の、人の体のバランスがヘンテコ
だと気付きました。
 
 そんなわけで、確認と練習。
正面、側面、フカン、あおり、ハコで描いて
バランスの確認。
 
 困った時には、基礎の確認。
描きながら、イライラすることを、減らしたい。
そのためにもバランスの練習です。

ユーウツ  2011.01.04
 
 上がったら下る。
そんなわけで、ユーウツ気分。
 
 それに合わせて、お絵描きも不調でした。
とりあえず、油断しないように絵の練習。
 
 不調の魔女が、笑っているような気がする。
「絵が不調ですね、イッヒッヒー」
 
 そんなナマイキな声を、跳ね返します。

油断せず  2011.01.03
 
 いいこと、わるいこと。
 
 玩具屋さんにて行われていたビンゴゲーム。
そこで1列そろい、ポイントをもらいました。
 
 さいさきいいねと思っていましたが、プラモデルを
作っている途中、デザインナイフで、指をちくっと
刺してしまいました。
 
 いいことと、わるいことの、両方がありました。
いい事もあるから、油断しないようにねという
メッセージかもと、勝手に思いました。
 
 両方あるなら、いいことだ。

  2011.01.02
 
 今日も今日とて、お絵描きです。
気になるところは多いのですが、とりあえず
描きます。
 
 昨年には、思うように描けなくてモヤモヤと
したのですが、自分が満足できるような絵を
描けるなんてまれです。
 
 そう考えて、とりあえず描く事にしました。
まず描き、完成させる。
評価などは、その後です。
 
 絵を見る目と、絵を描く腕、見る目の方が
肥えやすく、自分の絵に不満を抱きやすい。
 そう思っておけば、ちょっと気がラクです。

1月です  2011.01.01
 
 1月1日です。
今年もよろしくお願いします。
 
 去年は、色々と疲れが溜まる年だったので
今年は、ホンワカした年にしたいものです。
 
 今年も、レッツ、テキトー。

inserted by FC2 system