こっそり日記 59 (2011.03)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
あっちゅーま

マネ
プラン
やる気
とんずら
慣れてきた
ちょびちょび
ラクガキ練習
お絵描き
普通さ
もらいウツ対策
お疲れロマン
無理
人の目
肥える
お疲れデー
わかり技術
小心者
時期もの
膨らむアイデア
3月です

あっちゅーま  2011.03.31
 
 ふと気が付くと、明日からは4月。
 
 今月の日記ページのデザインは、先月と
同じ物を使っています。
 
 今月はじめには、いいアイデアを思いついたら
変更しようと予定していました。
 
 そのまま月末を迎えました。
うーん、スピーディー。
 
 来月は、休憩しつつも新デザインにしたい。
目指すはオシャレさんサイト。

  2011.03.30
 
 お絵描きには壁があります。
 
 乗り越えてもいいし、避けてもいいですが
どうにかして、その壁の先に行きたい。
 
 壁が見えている状態は、圧迫感があって
メンドイ気分になっちゃいますから。
 
 邪魔物は、なんとかするのだ。

マネ  2011.03.29
 
 新しい事を始める時には、マネから入ります。
 
 マネといって、簡単にマネできるわけはないの
ですが、慣れるまでの練習にはいいものです。
 
 ちまちまマネて、コツをつかみたい。
 
 なにごとも、練習ですね。

プラン  2011.03.28
 
 思いつきや勢いで絵を描く事が多いのですが
少し長めの計画の物も進めています。
 
 瞬発力と持久力、両方がいい感じになれば
よりグッド。
 
 ムラっ気が少なく、安定したお絵描きが
できるようになりたいものです。
 
 目指すは、ほどほど。

やる気  2011.03.27
 
 寝付けない夜には、妙にやる気が出てくる
ことがあります。
 
 しかし、一度寝て、起きたら消えます。
なんだか、もったいない。
 
 
 夜の妙なやる気は、冷静さが欠けていることも
あるので用心が必要ですが、やる気があるのは
いいことです。
 
 冷静さを持ちつつ、やる気が出てくるという
理想的な状態に、なってほしい。
 
 そんな日は、いつになることやら。

とんずら  2011.03.26
 
 そら逃げろ、すたこらさっさ。
 
 そんなことを、できる範囲で行っています。
 
 ストレスが溜まっている時には、無理をすると
自分がもちません。
 
 向かい合うのは落ち着いてから。
それまでは、休息を優先します。
 イラムカからは、ずらかれー。

慣れてきた  2011.03.24
 
 疲れに慣れてきました。
 
 得る情報は控えめにして、不安をあおる予感の
するものは、避けまくる。
 
 そして、お絵描き。
楽しいことは、積極的に楽しむ。
 
 この調子で、慣れてしまいたい。

ちょびちょび  2011.03.22
 
 ちょびちょび、疲れの回復をはかっています。
 
 大きなできごとがあった時は、ショックで思考が
止まりがち。
 次で、それを認める。 そしてその次が回復への
道がスタートする気がします。
 
 簡単に回復はしないから、焦らず、ほどほどな
回復を目指します。
 
 本を読んだり、絵を描いたり。
楽しみを増やし、ゆっくりゆったり回復へ。
ちょびちょびラクガキ日記ネコ

ラクガキ練習  2011.03.20
 
 寝付けないときの対策としている、ラクガキ。
コピー用紙とサインペンで、さらさらと。
 
 寝付けないというマイナスっぽい時間。
その時間をプラス方向に使える。
 
 寝付かせないキャラがいるとすれば、さぞ
悔しがっていることでしょう。
 あまのじゃく心が、くすぐられます。
 
 やーい、やーい。

お絵描き  2011.03.18
 
 以前から、お絵描きで、不安やストレスの
解消をすることがありました。
 
 最近は、絵を描いてもいいのだろうかという、
妙な不安感があり、描く事を迷っていましたが
また、描けるようになりました。
 
 
 にわか知識ですが、前回の日記(15日)の
ような心理状態は、サバイバーズ・ギルトという
もののようです。
 
 災害時などで、生き残った人に起こりうる
心理状態。
 大変な人がいるのに、自分が楽しんでいい
のだろうかという葛藤など。
 
 ※ にわか知識です。
 
 
 そんな知識を知ったこともあり、度を越さない
程度に、楽しめる事は楽しもうと思いました。
 
 絵を描いて落ち着けるなら、それでいいかな。
日記ネコをニコニコさせていれば、描いている
自分も、ちょっとニコニコ。
 
 絵には助けられてばかりです。
ラクガキ日記ネコ

普通さ  2011.03.15
 
 ニュースなどを見ていると、不安になる
ことが、多くあります。
 
 自分には、どうしようもできないゆえに
焦りなどが募ります。
 
 絵を描いていいのだろうか、趣味の事をして
楽しいと感じでいいのだろうか。
そんな圧迫感や、不安感がありました。
 
 
 そんな暗い気持ちを抱えつつ、考え、サイトなどを
見ていてました。
 そして、とりあえず出した答えは、普通であること。
 
 不謹慎なことは、控えるべきですが、必要以上に
自分が落ち込んでいても得はない。
 
 
 節電なり、相手からの要求される物資なりで
実際に行動する時が来るかもしれない。
 その時のためにも、普通の状態をキープ。
 
 不確かな情報、正解が分からない事、妙なデマ
などの、不安になる要素が多い時だからこそ
落ち着きが大切。
 
 
 なかなか、ユーウツ感が落ち着きません。
それゆえに焦り、不安になってしまいます。
 そんな自分への自戒もこめて。

もらいウツ対策  2011.03.12
 
 暗く、重いニュースを気にし続けていたら
ユーウツな気分になりました。
 
 そういうのに、影響を受けやすい性格だと
自覚があるので、他の刺激を取るようにして
バランスを取っています。
 
 余震などで、ピリピリしつつ、それ以外の
ストレスを、できるだけ減らす。
 
 しなきゃいけないことが、多くあります。

お疲れロマン  2011.03.10
 
 何やら疲れ気味な、ここ数日。
その理由を考えてみたところ、普段とは違う事に
触れる機会が多かった。
 
 楽しそうな事でも、普段と違えばストレスです。
 
 と、いうことは、新たな事にチャレンジしている
証拠と、考える事ができます。
 
 知らない間に、疲れるほどチャレンジしてる。
なんかカッコイイー。
 疲れにはロマンが隠れていると考えられたら
ちょっといいかもー。
 

無理 2011.03.09
 
  無理なものは無理。
疲れ対策をしていますが、完全には無理です。
 
 普段と違う事は、疲れに繋がります。
それが楽しい遊びであっても、仕方ない。
 
 何かこう、いい対処はないものかと考えるも
無理なもんは無理ですね。
 
 普段と違うような事をして、疲れない。
何かしら動いて、疲れない。
 それら自体が人間として不可能なので
仕方ない事です。
 
 しゃーないね。

人の目  2011.03.08
 
 絵や俳句など、サイトに載せているものは
人の目を意識しちゃいます。
 
 人に認められるような、けなされないような、
驚かれるような、そういう気持ちが生まれます。
 
 その気持ちが度を超すと、身動きが取れなく
なってしまいます。
 
 度を超さなければ、創作意欲に繋がるので
便利です。
 どんなものであれ、ほどほどがいいですね。

肥える  2011.03.07
 
 じわりじわりと体重が増えている。
 
 ストレスで増える間食が問題なのかも。
と、原因を分析してみても、大元のストレスが
無くならないので仕方ない。
 
 せめて美味しく食べて、ストレス解消。
運動がストレス解消の手段になれば、より
いいのでしょうが、それは後々の目標。
 
 テキトーで、ほどほどなダイエットも目標に。

お疲れデー  2011.03.06
 
 ここ数日、することが多かった。
そのため、休み重視で行動することとしました。
 
 しかし疲れていると、焦りがセットになりがち。
なんやかんだで、行動しちゃってました。
 
 お休みデーのはずが、お疲れデー。
ある意味では、普段どおりと言えましょう。
 
 少しずつでも休息をとりたいものです。

わかり技術  2011.03.05
 
  自分の言いたい事を、相手に伝える。
相手の言いたい事を、さっと分かる。
 
 説明上手、教え上手、スッと理解する。
 
 
 そんな技術が欲しい。
なんか、色々な場所で便利そう。
 
 お絵描きにも使えそうですし、サイト作りにも
役立ちそう。
 見ている人に伝わる、分かりやすい表現。
 
 うん、今月の目標は、これにしよう。

小心者  2011.03.04
 
 イベントだから、特別な事をしよう。
なんて考えていたら、ユーウツになりました。
 
 特別や記念など、自分でハードルを上げると
ろくな事がありません。
 
 チキンハート!
 
 生活の延長線上での、こじんまりとしたことが
合っているのだと思いました。

時期もの  2011.03.03
 
 今日は雛祭りの絵を増やしました。
 
 このように、描くテーマがあるとありがたい。
時々、描かなくてはと悩む原因にもなりますが
大体は、プラスに働きます。
 
 絵を描く事だけでなく、描く時に調べることで
知識が増えることもあります。
 
 きっかけはどうあれ、役に立つならいいことだ。

膨らむアイデア  2011.03.02
 
  昨日更新した絵に、少し手を加えたものを
今日の更新用の絵としました。
 
 一度完成したものを見ていると、アイデアが
膨らむことがあります。
 
 次はこうしよう、イメージの強化策、そんな
楽しいアイデアが色々です。
 
 アイデアがある間は描けるので、色々と
アイデアが膨らむことは、ありがたいものです。

3月です  2011.03.01
 
 今日から3月です。
 
 冬から春への変化の時期です。
しかし、これといった変化もなく、ほどほどな
毎日を過ごす事が、今月のテーマ。
 
 1日でも、1秒でも、楽しいと思える時間が
多ければいいでしょうね。
 
 この2つを混ぜた事が、今月の目標。
ほどほど楽しくテキトーに。

inserted by FC2 system