こっそり日記 60 (2011.04)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
DASH
落ち着き
頭身
更新
人物
ちょびっと
掃除
練習

新ジャンル
不安
ドリドリ
スイー
使えるものは使う
ねむねむ
バランス
用心
雰囲気
こえる
モヤモヤん
ちょこちょこ
4月です

DASH  2011.04.30
 
 焦っていると、ついつい一足飛びに進みたく
なります。
 
 もっと、もっとと、ポンポポーン。
しかし、そうは上手くいきません。
 スッテンコロリン。ショボーン。
 
 大体はそんな感じになるのですが、どうにも
走る事を止められない。
 このまま走らずストレスを溜めるくらいなら
滑って転んで止まりましょう。
 
 それまではせいぜい、走ってみます。
DASH

落ち着き  2011.04.29
 
 落ち着いた、渋いキャラになりたいな。
そんな野望がありますが、向かっている先は
まったく逆のような気がします。
 
 まあ、楽しくテキトーな感じも、目標とする
ものなので、それはそれで。
 
 理想は、それぞれの両立。
ある時は渋く、またある時は楽しくテキトー。
 
 両方あると、カッコイイ気がしますね。

頭身  2011.04.28
 
 4頭身ほどの絵を描く事が多かったので
6頭身ほどの絵を描く時に、感覚がつかめず
困る事が増えていました。
 
 そこでお絵描き練習。
 
 頭身が高い時のルールや感覚をつかむことが
目標です。
 他には、頭身によってのバランスの取り方を
確認することも目標のひとつ。
 
 あれもこれも描きたいので、そのためにも
コツをつかむのだ。 

更新  2011.04.27
 
 対ウイルスソフトの更新期限が近づいて
きたので、更新しました。
 
 ついつい忘れがちですが、ソフト本体の
シリアル番号が必要になります。
 
 それを忘れていて、昔のソフトをごそごそと
探し出す事から、更新作業が始まります。
 
 それを見つけ、更新用ソフトと合わせて
更新作業が進められます。
 
 そんなこんなで、更新作業は終了。
 
 次回のためにも、必要なものを、どこかに
まとめて片付けておかないと。
 チャック付きの袋などが、いいかもね。

人物  2011.04.26
 
 ちょこちょこと描けるようになってきましたが
まだ、人物を描くには抵抗があります。
 
 慣れているはずなのに、不思議なものです。
 
 そんなわけで、とりあえず練習だ。
人物に抵抗があるなら、人物以外のチャンスだ。
 
 といった、2つの目標を立てました。
あまり深く考えすぎず、色々な回り道を探して
いけたらいいかなと。
 
 レッツ、テキトー。

ちょびっと  2011.04.25
 
 焦っている時には、一度の行動で完成まで
もっていきたくなります。
 
 しかし、それでは疲れちゃう。
行動を分割して、細かい1歩を重ねていく
ことが大切です。
 
 疲れている時は、疲れている時なりに。

掃除  2011.04.23
 
 久しぶりに、パソコン内部のホコリを取りました。
カバーを外し、掃除機で吸い取る。
 
 基板に触れないようにすることが大切。
掃除機の吸う力で、ズオーンと。
 
 ホコリはあまり多くなく、掃除はささっと
終わりました。
 
 その後は、エアコンのフィルター掃除もして
終了としました。
 いつものことですが、掃除は始めるまでに
時間がかかります。

練習  2011.04.22
 
 今回の、お絵描きに対する不安の原因の
ひとつとして、自分の絵が気に入らないと
いうものがあるように思えました。
 
 気に入らないなら、それなりに描くか、自分が
気に入るような形にするか。
 
 そんなわけで、練習を始めました。
今回の目的は、形の記憶です。
 
 最近、このあたりが弱いために、頭の中で
線が引けないのではないか。
 形を覚え直せたら、迷いが減るのではないか。
 
 この練習法で、スランプが終わればいいなあ。
それを確認するためにも、ささっと練習です。 

  2011.04.21
 
 悪役キャラである、ワルネコを増やしました。
 
 今まで描いてきた回数の差か、悪役キャラを
描く事は、難しかった。
 
 疲れが原因なのか、頭がスッキリしていない
状態でのお絵描きは、なかなかに大変です。
 脳内で、上手く線が引けないので、実際の
線を引くことも大変。
 
 とりあえず今回は描けたので、次回はより良い
お絵描きを目指して、ラクガキなど。
 忘れた頃に、基礎練習。

新ジャンル  2011.04.20
 
 キャラクターのイメージが浮かばない。
最近の、お絵描き問題を解決する糸口が
そこにあるのではないか。
 
 そう考えたので、新ジャンルを開拓中。
今までには、描いた事のない性格のキャラクター。
 
 その上で、描いてみたいと思うもの。
 
 なかなかに難しいですね。
今月の目標は、そんな感じ。

不安  2011.04.17
 
 お絵描きに対する不安があります。
いやん。
 
 それをなんとかするには、描くしかないので
しょうが、それが難しい。
 
 いつか、なんとかなるでしょう。 きっと。

ドリドリ  2011.04.15
 
 なぜだか、お絵描きなどをする気分に
なれません。
 
 せっかく新しい絵の描き方を考えたのに。
と、思いましたが、原因はそれかも。
 
 新しい描き方ゆえに慣れていない。
それなのに、それを基準にしようとしたために
無理がでてきたのかも。
 
 順調に慣れていけば、レベルアップなの
でしょうが、今は壁として立ちはだかっている。
 
 先へ進むため、乗り越えるべき壁。
 
 しかし、乗り越えるのはメンドイ。
「そうだ、ドリルで壊しちゃおう。」
先に行ければ、なんでもいいのだ。

ドリドリ

スイー  2011.04.14
 
 色々なスポーツ番組を見ています。
コートで行うものや、モータースポーツ、他には
格闘技など、種類が豊富で飽きません。
 
 それぞれの動きが、また楽しいもので
スケート選手の体のバランスが面白い。
 
 体を傾けて移動する姿は、車のハンドルを
思い起こさせます。
 
 なめらかに、スイスイー。
スイー

使えるものは使う  2011.04.12
 
 お絵描きの時、フィルタ機能や、背景素材
などを使っています。
 
 以前は、そういうものに抵抗がありましたが
最近は、どんどん使っています。
 
 そういう機能を使うにも技術は必要ですし
結果として、満足できる絵になればオッケイ。
 
 できるだけ気軽に、豪華そうな絵を。
そのためにも使えるものは使います。

絵の話  2011.04.11
 
 絵は描く事も、それについて話すことも
楽しいものです。
 
 絵柄や雰囲気など、色々と話していると
お絵描きのアイデアが生まれてきます。
 
 そこでのアイデアを大切にして、より良い絵に
していきたいものです。

バランス  2011.04.09
 
 楽しさと大変さが、いいバランスならば
いいのでしょうが、なかなかそうはいきません。
 
 そういうものは、自分でなんとかできるのか
わかりませんが、なんとかしたい。
 
 適度な気分転換ができれば、いいのかも。
 
 ほどほどテキトーなバランスが理想ですね。

用心  2011.04.07
 
 なんだか体調が悪いと思ったら、微熱でした。
そんな時には、ささっと休む。
 
 気付かないうちに疲れが溜まっているかも
しれないし、用心に、こしたことはありません。
 
 しっかり休み、まったりお絵描き。
そういう調子を保ちたいものです。

雰囲気  2011.04.05
 
 絵について、あれやこれやと考えることは
楽しいものです。
 
 あれいいね、これいいね、どこがいいのだろ?
絵の魅力を探る事も、いいものです。
 
 最近の良い絵のポイントとしては、雰囲気が
気になっています。
 
 その絵は、どういう絵なのか。
楽しい時を描いているなら、楽しそうな雰囲気の
絵になっていると、いいものです。
 
 雰囲気と合った絵が、描きたいものです。

こえる  2011.04.04
 
 そろそろ冬眠も、終わりかという季節ですが
体重が増えています。
 
 いらんお肉が、ぽぽぽーん。
 
 もう少し暖かくなれば、外出、運動という
流れになるかもしれない。
 
 うん、春への楽しみが増えました。

モヤモヤん  2011.04.03
 
 なんとなく落ち着かないこともあり、サイトの
整理整頓を進めています。
 
 まずは絵を減らします。
増えては減らし、減らしては増やす。
 
 それとは別に、写真も減らそうかと考え中。
写真は、ブログの方が合いそうなので
そっちで増やしていこうかな。
 
 焦りから始まった整理整頓なので、気持ちが
落ち着いたら、中止するかもしれません。
 
 その時は、その時だ。

ちょこちょこ  2011.04.02
 
 まず、エイプリルフールネタを見てくれて
ありがとうございました。
 
 あのまま消すのはもったいないので
リンクを残します。
 
 エイプリールフールネタのページ
 
 
 
 エイプリルフールが終わり、次は整理整頓。
そう思い立ち、削除予定イラストのページを
作りました。
 
 今までも時々やってきたことですが、削除する
絵を選ぶ事は悩みます。
 
 これも片付けだと、とりゃっと減らします。
とりゃっと減らし、ちょこちょこ増やす。
 
 その過程で、絵が上達していればラッキー。

4月です  2011.04.01
 
 まずはお知らせ。

 麻雀ゲームのサイトが完成しました。
イラスト、デザインなどの、絵に関することを
担当しました。
 
 気が向いたら、見てみて下さい。
 星雀の紹介ページ
 
 
 ある程度以上の時間をかけて、絵を描くことは
なかなかに楽しいものでした。
 
 時々は、こういうことをしたいですね。

inserted by FC2 system