こっそり日記 61 (2011.05)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
どピンク
ノリノリ
主線
春っぷり
魅力的
ダイエット
寝袋ネコ
再開
ひと安心
ひえひえ
あちち
輪くぐり

お休み
疲れ
人酔い
魚とダンボール
やまいは気から
ディスプレイ
色塗り
お題
エリ
練習
楽しさ
不安対策
ひとつひとつ
お絵描きメモ
カブトガニ
後頭部
とりゃっと
5月です

どピンク  2011.05.31
 
 お絵描きの時に使う色は、つい似たものに
なりがちです。
 
 そこで、あまり使わない色を使おうとして
思いついたのは、どぎついピンク。
 
 これを、どこかに入れたデザインにする。
そう思って描き始めたところ、なかなかに
新鮮な絵になりました。
 
 怪しさ満点っぷりが、魅力です。

ノリノリ  2011.05.30
 
 お絵描きをする時には、気分が重要です。
 
 気分と絵は、似たような雰囲気が出やすいので
サイトに載せるような絵を描く時には、楽しそうな
雰囲気作りをします。
 
 ノリノリな音楽を流すことも、そのひとつ。
プロレスラーの入場曲を聴き、ムフーっと
鼻息荒く描くことが、最近のお気に入りです。
 
 表情やポーズで、アピールアピール。

主線  2011.05.29
 
 主線の色を変えることが、マイブーム。
萌え絵っぽい感じですね。
 
 いくつか描いてみましたが、けっこう気に入る
絵になったので、これからも続けたい。
 
 色々と、試してみるもんですね。

春っぷり  2011.05.28
 
 台風が来ました、ハロー。
梅雨も来ました、ボンジュール。
 
 春は去って行きそうです、ばいにゃらー。

 なんだか、春らしさが足りない気がする。
桜の写真を撮ったりと、春らしい事もしましたが
物足りない。
 
 何かしら、探してみようかな。

魅力的  2011.05.27
 
 日々、絵を魅力的にしたいなと考えます。
ただ、そう簡単にはならない所が困りもの。
 
 魅力にも色々ありますが、まずは可愛らしさを
手に入れたい。
 他にはカッコ良さとか。
 
 絵は奥深いものです。

ダイエット  2011.05.26
 
 ダイエットを始めました。
前回、ちまちま続ける事で成果を上げました。
 
 それからしばらく、ダイエットは休止。
その結果、また体重が増えてきました。
 
 そんなわけで、再びダイエット。
今回も無理をせず、ちょこちょこ進めます。

寝袋ネコ  2011.05.25
 
 あまり気張らず、ちょこちょこラクガキ。
 
 サイトに載せるものとは違う、テキトーさが
魅力です。
 そんななか、出来上がった寝袋ネコ。
立って良し、寝て良しのスグレモノです。
寝袋ネコ 

再開  2011.05.24
 
 手術かもと、ガクブルイラムカで、お絵描きが
ストップしていましたが、また、描き始めました。
 
 まずはラクガキから、さらさらーっと。
 
 丸、日記ネコ、ニャオーン。
お絵描きのカンを、取り戻したいものです。

ひと安心  2011.05.23
 
 先日の、CTの結果を聞きに行きました。
 
 結果としては、様子を見ることになりました。
十中八九、手術だろうと覚悟していたのですが
CTで異常っぽいものが写らなかったそうな。
 
 このまま手術を始めて、中を探してもきっと
見つからないだろう。
 このまま落ち着いていけば、それで良し。
そして、症状が悪化するとか、再発するようなら
また来てね、という流れでした。
 
 回復力さん、この調子で治しちゃって下さい。

ひえひえ  2011.05.22
 
 昨日は暑い日でしたが、今日は寒かった。
こんな時には、体調を崩しやすいものです。
 
 暑くなったり、寒くなったりと、ややこしい。
 
 梅雨や夏にも早いので、もう少しは春の
過ごしやすい時期を楽しみたいものです。

あちち  2011.05.21
 
 今日も暑かった。
やる気が出ず、ぐでーんとしてました。
 
 冷たい飲み物を飲み、トイレに行ったりと
妙に空回りしていました。
 
 あっついなー、メンドイなー。

輪くぐり  2011.05.20
 
 本日は輪くぐりをしました。
正確に言うと、CTスキャン。
 
 大きなドーナツの中をくぐるような感じ。
ガーゴー。
 2度目の経験ですが、不思議な機械です。
丸みがあり、ツルンとしている。
 
 プラモデルにならないかな。

  2011.05.19
 
 今日は妙に暑かった。
そんな日には、お水が美味しい。
 
 容器に入れておけば、ついつい手が伸びる。
 
 美味しくて、水分補給もできる。
暑い時にはいいものです。

お休み  2011.05.18
 
 ゆったりと休みたい、今日このごろ。
焦りや、不安感があるので、メンドイ。
 
 深く考えず、のんびりしたいものです。
目指せ、のんびりデー。

疲れ  2011.05.17
 
 なんだか、ぼんやりデー。
昨日の疲れが出たのかも。
 
 ここで無理すると、よりメンドイことになるので
ゆったり、ほどほどに。
 
 最近は、焦る事が多くてイヤン。

人酔い  2011.05.16
 
 人が大勢いると、何もしなくても疲れます。
そこが慣れていない場所なら、より疲れる。
 
 世の中には、行った事のない場所の方が
多いので、疲れる場所がたっぷりです。
 
 その代わり、新鮮な刺激があれば楽しいかも。
期待しすぎると、外れた時に反動が大きいですが
楽しい場所が、多くあってほしい。
 
 そうすれば、お出かけがより楽しくなるかも。

魚とダンボール  2011.05.15
 
 お題を決めて、絵を描いてみよう。
 
 そんなことをしていまして、更新した絵は
魚とダンボールが、テーマでした。
 
 他にもテーマがあって、それもちまちま
進めています。
 新しい物を描くのは、難しくてイライラしますが
やっぱり楽しい。
 
 この調子で、描ける物を増やしたい。

やまいは気から  2011.05.14
 
 不安な時には、なんでも不調に思えます。
あれは病気、これも病気、それ病気?
 
 全てを気にしすぎて気分が悪い。
 
 ついつい極端になっちゃうので、冷静に
判断したいものです。
 
 目指すは、ほどほど。

ディスプレイ  2011.05.13
 
 普段とは違う物で、サイトなどを見ると
色合いが変わって見えます。
 
 人それぞれ、ディスプレイ設定もそれぞれ。
そのため、あまり気にしても無意味なのですが
どうせなら少しでもキレイに見えていてほしい。
 
 なにせ、褒められたがりですから。

色塗り  2011.05.12
 
 キレイな着色も、目標のひとつ。
 
 人の絵を見るたび、うらやましく思います。
あんな風に絵を描きたい。
 
 なんてことを思いつつ、お絵描きの練習。
いつかは、見た人が、いいなと思うような絵を。
 
 望みは尽きませんね。

お題  2011.05.11
 
 ある題に合わせて絵を描くという事に
チャレンジしています。
 
 自分の好みとは別の所からの出題なので
新たなものが生まれるチャンスかも。
 
 そこで焦って無理をしては、疲れを溜める
だけなので、ほどほどに。
 
 思いついたらラッキー、程度の感覚で
新しいことを試してみよう。

エリ  2011.05.10
 
 描けない物が気になる、今日このごろ。
今回の練習テーマはエリです。
 
 人の名前ではなく、服装の襟。
首に沿うような、沿わないような、微妙な形が
難しくも魅力的なエリ。
 
 そして、その周りのシワなどなど。
何かを描けるようになった、やったね感、よりも
描けないことが気になっちゃう。
 
 これが極端になると、お絵描き自体が苦痛に
なるので、ほどほどに。
 描けないものがあり、それを描けるようになる。
そこに喜びを見つけて次に行く。
 
 そんな流れが、理想ですね。

練習  2011.05.09
 
 描けないものは、練習してみる。
そんなことが、習慣になってきました。
 
 これが描けないのでイライラー。
そんな時には、それを練習した事があるか
確認してみる。
 
 無ければ練習、あっても描けなければ練習。
描く回数が増えれば、コツがつかめるかも。
 
 世の中の、全ての物を描けるようになれば
いいのでしょうが、まあムリでしょうね。
 その時々で、描ける物を増やしていく方が
現実的かな。
 
 まずは、練習を好きになることから。

楽しさ  2011.05.08
 
 日々、楽しんだり、ションボリしながら
過ごしています。
 
 色々と悩んだりもしますが、なんであれ
楽しいと思えるなら、いいじゃないか。
というあたりに着陸します。
 
 ユーウツな時には、不思議と楽しくなかった
ので、楽しみが理解できるだけでもオッケイ。
 絵の練習に関しては、自分の力で楽しみを
呼び寄せることができるので、よりナイス。
 
 とりあえず、楽しめることは、いいことだ。

不安対策  2011.05.07
 
 調子が良くて、何かしようかなと思っていても
ふとしたことで、ションボリ状態に。
 
 調子が良くなるまでは大変ですが、下る方には
とってもスピーディー。
 
 最近そういうことが多いので、対策を考えて
います。
 
 とりあえずの対策としては、落ち込んでいても
時間は過ぎていくので、楽しめる方に時間を
使おうと考えてみる。
 それで、そりゃそうだ、と思えたらラッキー。
無理なら、気分転換をしてみます。
 
 どうしたって不調にはなるので、その時に
できるだけ早く、本調子に戻りたいものです。

ひとつひとつ  2011.05.06
 
 最近のテーマは、ひとつひとつ。
 
 お絵描きの練習にしても、描かなくちゃと
思うものが多くあります。
 しかし、全て同時に行うことはムリ。
 
 時々は確認していることなのですが、ついつい
焦ってムチャしがち。
 
 今はこれ、次はあれ。
ひとつひとつで、いつかは全部に。

お絵描きメモ  2011.05.05
 
 これを練習しようかな、これはいいコツだ。
そんなものは忘れやすいので、メモをしています。
 
 最近では、後ろ向きの練習がそれですね。
ちょこちょこメモして、後から確認。
 それを、ちまちまと描きます。
 
 描いているうちに、あれもこれもと気になるので
メモはかかせません。
 
 ただ、気が付くとメモの量がすごいことになって
いることが困りもの。
 これでもう完璧とは、なかなかいきませんね。

カブトガニ  2011.05.04
 
 今日も今日とて、後頭部の練習。
 
 今までキャラクターを作る時に、後ろから見た
姿を意識して作ったキャラクターは、数人だけ。
 
 多くは、絵としてのウソを含んだ、インパクト
重視の髪形です。
 そのせいで、後頭部がややこしい。
 
 ネコミミとか、ツノとか、あまりに独特な髪型とか。
後頭部に見えないキャラが、多いこと。
 
 なかには、カブトガニっぽい後頭部もあって
後頭部の練習のはずなのに、別のものを
描いてる気分。
 
 前からの姿はもちろんですが、少しは後姿も
考えておこうと思いました。

後頭部  2011.05.03
 
 お絵描き練習テーマのひとつ、後頭部。
 
 以前の練習時、後ろ向きの人物に関する
練習量が少ないと思えました。
 その理由のひとつが、後頭部。
 
 狙ったような、カワイイ感じに描けなかった。
立体感や、頭身に合った後頭部。
 
 いい後頭部を描きたいものです。

とりゃっと  2011.05.02
 
 ウキウキしたり、しょんぼりしたり、気持ちが
落ち着かない日々が続いています。
 
 時間の多くを、気分転換に使っているので
なんだか、もったいない気がします。
 
 ここは勢い良く、何かできないものか。
そんなことを考えていると、時間の経過が
早い早い。
 
 思いつきで、とりゃっとできたらいいのにね。

5月です  2011.05.01
 
 悩んでいるうちに、5月になりました。
 
 悩みと言えば、色々なサイトを見ていますが
悩みをテーマにした記事を多くみかけました。
 
 疲れなどが、表に出てくる時期なのかも
しれませんね。
 
 メンドイことも、それなりにやり過ごして
楽しい1ヶ月にしたいものです。

inserted by FC2 system