こっそり日記 62 (2011.06)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
自分以外
勢い
寝る時間
始めてみる
補充
おニュー
楽しそう
梅雨バテ
足腰
幅広く
筋肉痛
書いて確認
軽く暴走
壁チャンス
あれこれ
勢い
ストレス
もう少し
フェイント
風邪っぴき
耳かき
ムシムシ
ノリ
落ち着き
体操
6月です

自分以外  2011.06.30
 
 完璧主義はメンドイものです。
 
 自分のものも、自分以外のものもメンドイ。
 
 ただ、自分以外のものを見ていると、自分の
完璧主義を、第3者の目で見ることができる。
 
 「おお、この融通の利かなさが自分の中にも
あるんだな。」
 「こりゃ、メンドイだろうなあ。」
 
 完璧主義を控えめにしたい。
月末にして、新しい目標ができました。

勢い  2011.06.29
 
 あれこれそれとテーマを変え、お絵描き。

 一つを長く続けられたらいいのですが
ついつい詰まって、飽きてきちゃう。
 
 そんな時に、お絵描きが止まっちゃうよりは
別のテーマで描いた方がいいです。
 
 広く浅くであっても、繰り返しているうちに
少しずつ深くなっていくでしょう。
 そんなことを願いつつ、お絵描きしてます。

寝る時間  2011.06.28
 
 寝る時間を遅くして、起きる時間はいつも通り。
そしてスッキリ、気分良く起きる。
 
 そんなことができないものかと、時々思って
いますが、今のところ無理です。
 
 どこかに無理がきて、疲れちゃう。
そのせいで、お絵描きに悪影響もでる。
本末転倒。
 
 とりあえず寝る時間を削る事は諦めて
悩んでいる時間でお絵描きしたいですね。

始めてみる  2011.06.27
 
 いい感じに描けるか分からない。
 
 そう悩むことが多かったので、とりあえず
描き始めることにしました。
 
 とりあえず、ラクガキやラフでオッケー。
数多く描けば、中に当たりが混ざるかも。
 
 成功を目標とするけれど、成功しなきゃとは
思わないように。
 下手な鉄砲、数撃てば当たる、かも。

補充  2011.06.26
 
 自分の中にある、お絵描きポーズ集。
それが不足してきた気がします。
 
 足りないならば補充しよう。
 
 録画してあるプロレス番組。
技をかけるあたりで一時停止して、ささっと
お絵の描きの練習。
 
 組み、持ち上げ、落とす。
できるだけ勢いを感じる瞬間。
その技であることが、分かりやすい瞬間。
 
 見るは楽しく、描くは難しい。
ちまちま続けるしかありませんね。

おニュー  2011.06.25
 
 そろそろサイトを、リニューアルしようかと
思い立ちました。
 
 その時に必要なのは、新しいトップ絵です。
しかし、登場人数が多い絵は、なかなかに
大変なので、もう少し時間がかかりそう。
 
 目標は、今回の物よりも人数を増やす。
そして楽しそうな雰囲気。
 
 来月あたりまでに描けたらいいなあ。

楽しそう  2011.06.24
 
 好きこそものの上手なれ。
 
 楽しさを見つけられたら、行動に役立ちます。
こんな絵が描きたいから練習しよう。
描けないといけないから練習しなくちゃ。
 
 自ら望んでの練習の方が、長続きしそう。
 
 絵だけでなく、色々な楽しさを見つけられる
ようになりたいものです。

梅雨バテ  2011.06.23
 
 蒸し暑さがナマイキな梅雨シーズン。
 
 寝付けが悪くなったり、早くも不調の兆しが
見えてきました。
 
 とりあえず、水分補給だけは欠かさないように
しています。
 
 熱中症などが、心配ですからね。
健康に気をつけて、少しでも楽しい毎日を。

足腰  2011.06.22
 
 最近の練習テーマは、足と腰です。
 
 ナナメから見た腰の厚みと、後ろから見た
足の形がポイントです。
 
 どんなものでも、ほどほどに安心して
描けるようになりたいものです。
 
 ゆったりマッタリお絵描きタイム。

幅広く  2011.06.21
 
 焦りなどで、気持ちに余裕が無い時は
考えが狭まってしまいます。
 
 それが、けっこう大きな問題。
焦り、考えが狭まり、狭い考えの中で焦る。
 
 自分では気付きにくい事も、問題のひとつ。
そういう事を、教えてくれるランプがあれば
便利なのにね。
 
 ブーッ、ブーッ、考えが狭まってるよ!
だれか作ってくれないかな。

筋肉痛  2011.06.20
 
 久しぶりに筋肉痛。
 
 フトモモの裏あたりに出ています。
座った時に痛むので、とってもメンドイ。
 
 普段の運動不足が出ているような。
ちょこちょこと、運動量を確保したいね。

書いて確認  2011.06.19
 
 焦ったりイライラした時には、考えを文字で
書いてみると、分かりやすい。
 
 複数の事を、同時に考えると混乱しますが
ひとつひとつ考えるならば、なんとかなる。
 
 暗算は無理でも、筆算ならいける。
 
 
 最近の悩みの一つはプラモデル。
ある程度の物を、短時間で作りたい。
 
 焦った状態で考えると、1~2日での完成が
できるように錯覚します。
 しかし、文字で書いて見ると無理だと分かる。
 
 接着剤を使えば、乾燥までに1~2日かかる。
それにヤスリがけ、塗装などをプラスすれば
順調に進んでも1週間は必要です。
 
 
 無理なことを出来ると錯覚し、それが出来ない
事に対して、焦ったり自己嫌悪になったり。
 
 普段なら当たり前に気付ける事も、焦って
いては気付けない。
 時々は落ち着いて考える事も必要ですね。

軽く暴走  2011.06.18
 
 動くべきか休むべきか。
迷った時には、ちょっと暴走。
 
 いつも以上に運動してみたり、だらけてみたり。
 
 しかし、特に効果はありませんでした。
自分には、地味な行動のほうが、向いているの
かもしれませんね。

壁チャンス  2011.06.17
 
 最近、お絵描きへの気分が落ち込み気味。
 
 これをスランプや不調と思うと、より落ち込む
ような気がするので、別の理由をこじつける。
 
 これはきっと新しい壁だ。
ここを乗り越えたら、お絵描きレベルがアップ。
 
 壁はチャーンス、うきうきチャーンス。

あれこれ  2011.06.16
 
 何に対しても、あれこれと考えるクセが
あります。
 
 役に立つ時もありますし、そうでない時もある。
最近のテーマは、絵の自立。
 
 自分のキャラクターが、「今の絵柄ではなくて
もっと別の絵柄がいい。」
 と、言ってきたとして、それを応援できるのか。
 
 例えば日記ネコ。
等身が低く、丸っこさが魅力だと思いますが
「8頭身で、目がキラキラしてる絵柄になる。」
と、望んだとする。
 
 合わないからやめておけ、と反対するか
望むものを目指してみたら、と応援するのか。
 
 うーん、難しい問題です。

勢い  2011.06.15
 
 何かをする時には、勢いが大事です。
勢いがある時は、けっこうポンポンと進む
ことができますが、無くなると大変。
 
 と、いうことは、無くなった勢いを取り戻す
テクニックも、けっこう大切なのかも。
 
 そんなわけで、今月のテーマ。
無くなった勢いをつける方法を探す。
 
 そして、ほどほどテキトー。

ストレス  2011.06.14
 
 ストレスが溜まると、色々と面倒です。
 
 落ち着かなかったり、寝付けなかったり。
なかでも問題は、イライラするまでの時間が
早くなるということです。
 
 普段なら何とも思わないバラエティー番組で
大勢が一度に喋るシーン。
 妙にうるさく感じられて、イライラします。
 
 お絵描きなどでも、上手くいかなくてイライラ。
 
 ストレスが減り、根本が落ち着くと、全体も
落ち着くので、そこが目標です。
 ゆったりと、ほどほどテキトーがいいですね。

もう少し  2011.06.13
 
 熱は下がりましたが、体調は今ひとつ。
治りそうで治らないという、もどかしい状態。
 
 もう少し、もう少しなんだけどなー。
そんな、言われて悔しくなるような体調です。
 
 ナマイキな。

フェイント  2011.06.12
 
 熱が下がり、治ったかと思った風邪。
 
 そのあたりで、また熱がちょっと上がる。
最近の菌は、フェイントまで使えるようです。
 
 相手の作戦に、引っかかったようで悔しい。
その次の日は、用心して行動しました。
 
 そして、今度こそ治ったはず。
とりあえず油断はしないよう気をつけます。

風邪っぴき  2011.06.10
 
 久しぶりに、風邪っぴきでした。
 
 初日は鼻づまりと、ノドガラガラからスタート。
そして熱が上がりました。
 
 その熱も落ち着いてきたあたりで、お腹に
問題が移動してきました。
 
 みぞおちあたりの痛みと不快感。
これが大変でした。
 
 それが落ち着いて、今にいたります。
まだ熱はあるのですが、痛みがないので
ありがたい。
 
 このまま治って欲しいですね。

耳かき  2011.06.06
 
 耳かきタイムは、ゆったりタイム。
 
 力をいれず、優しい耳掃除。
理由はわかりませんが、リラックスできます。
 
 しかし、度を超すと外耳炎などの問題が
あるので、ほどほどに。
 
 時々だからこその楽しみなのかも。

ムシムシ  2011.06.05
 
 今日はムシムシと、蒸し暑い日でした。
そのため、扇風機が大活躍。
 
 心地よい風が、そよー、そよー。
首振りにしているので、ずっと涼しいわけでは
ありません。
 しかし、それゆえに待つ楽しみがあります。
 
 ムシムシ、ムシムシ、そよそよー、ウフフー。
 
 大変ですが、楽しくもありました。

ノリ  2011.06.04
 
 何をするにしても、ノリは大切です。
 
 妄想ストーリーであっても、そういうものが
頭にあると、行動時に役立ちます。
 
 昨日と今日は、そういうものが不足している
日だったように思えます。
 
 何か新しい刺激があれば、ノリが戻るかな。

落ち着き  2011.06.03
 
 お絵描きへのやる気が、落ち着きました。
 
 そんなわけから、ぼんやりデー。
ラクガキと練習を、さらさら。
 
 なんかこう、ポーンと絵が上手になる
方法って、ないものかねー。
 
 こういうことを考えるあたりが、疲れている
証拠ですね。

体操  2011.06.02
 
 ちょくちょくと、軽い体操をしています。
ダイエットとシェイプアップが目標です。
 
 お絵描きをしていると、猫背になりがちなので
筋トレもできれば、よりグッド。
 
 一度に長くするのではなく、短くてもいいので
回数を多く。
 息抜き程度に体操ができればいいですね。

6月です  2011.06.01
 
 あれやこれよやで6月です。
 
 今月の目標は、お絵描きとダイエット。
どちらも無理せず、長く続けられるように。
 
 他には、楽しみを見つけられたらいいですね。
好きこそものの上手なれ。

inserted by FC2 system