こっそり日記 63 (2011.07)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
使い方
イラムカ
ウキウキ感
お絵描き気分
予定表

疲れサイン
カユカユ
距離感
セミ
余裕
切り替え
目的
お疲れ
あちち
クセ
作り物
動画サイト
のんびり
メンドさ

幅広さ
満足度
わかる時
七夕
おつかれ
楽しそう
筋肉痛
容赦ナシ
未来の下書き
7月です

使い方  2011.07.31
 
 なんとなく不調がわかるようになりました。
 
 これは便利。
気付けたのだから、しっかり休めるはず。
 
 
 不調の時は、的確な判断ができない。

 なんとなく疲れているけど、もうちょっとくらい
大丈夫だよね。
 
 疲れているから、しっかり休もう。
しっかり、しっかり、しっかり、しっかり。
 
 
 落ち込み、再び。
あっはっは、油断しちゃダメですね。
 
 疲れた時のマニュアルみたいなものが
あれば役立つかもしれませんね。
 
 いつか、余裕がある時にでも作ろうかな。

イラムカ  2011.07.30
 
 悩んでいると、イライラムカムカ。
そんな時は、疲れている。
 
 最近、そういうサインに気付けるように
なってきました。
 
 無理なモンは無理。
そう諦めて、意識して休む。
 
 ストレッチや、自立訓練法などなど。
それらも面倒なら、何もしない。
 できないモンは、できないのです。

ウキウキ感  2011.07.29
 
 何をしようか、どうしようか。
悩んでいると、時間はすぐに過ぎてゆきます。
 
 後から考えると、もったいない。
悩んでいた時間を合わせたら、どれだけの絵が
描けたでしょうか。
 
 どうせなら、楽しい時間を長くしたい。
そういう意味でもウキウキ感は良さそうです。 

お絵描き気分  2011.07.28
 
 考えを切り替えて、色々しよう。
 
 その一つ目が、お絵描きです。
他の事を考えている時、さっと絵を描く気分に
切り替える。
 
 その練習を始めました。
今のところ、まあまあいい感じ。
 
 これが上手くいけば、ここから別の考えに
切り替えることをしたい。
 
 まあ、焦ると失敗しやすいので、順番に。
気持ちや考えの切り替えが、上手くできるように
なりたいものです。

予定表  2011.07.27
 
 夏休みの予定表。
何時から何時までは宿題、次は観察、その次は
遊んで、最後に日記を書く。
 
 円形グラフのような物を、組み立てました。
 
 その通りに行動できることは、まれでしたが
その感覚を、今、改めて覚えなおしています。
 
 
 考えの切り替えと言いますか、絵を描く時には
そういう物の考え方が必要です。
 それ以外の時にも、その時々に合わせた考え
方ができると便利です。
 
 それが、行ったり来たりすると、ややこしい。
あれをしなきゃ、これもしなきゃ。
 
 迷っているうち、時間だけが過ぎてしまい
結果は残らない。
 
 夏休みシーズンですし、考えの切り替えを
練習して、しっかり身につけたいものです。

  2011.07.26
 
 雷、ゴロゴロー。
雨、ザーザー。
 
 その後には蒸し暑さが残ります。
 
 降るならもっと、ゆっくり、しとしとと。
そうすれば、地面の温度も下がるでしょうに。
 
 パソコンの電源を切る必要もでてくるし
雷は、メンドイものです。

疲れサイン  2011.07.25
 
 疲れた時の自覚症状。
 
 そういったものを、いくつか覚えてきました。
以前にはそれが分からず、暴走したことも
ありました。
 
 今が完璧とは言えませんが、ちょっとはマシ。
 
 
 体を動かす時、ちょっと動きが鈍く感じる。
何かする時、ちょっとブレーキがかかってる。
 
 そんな自覚症状に気付けたら、ちょっとは
対処ができます。
 
 
 疲れるのは、しゃーない。
しかし、それに気付けたら、何かできるかも。

カユカユ  2011.07.24
 
 この時期、あせもなどのカユカユ状態は
地味に困ります。
 
 無意識にかいてしまい、気がつくと傷に
なっていた事もありました。
 
 カユカユ、ポリポリ。
 
 傷になってしまったら、かゆみ止めが痛い。
そんなところも、困りもの。
 
 おむつのCMみたく、優れた吸水能力と
蒸れにくさを合わせた服が欲しいものです。

距離感  2011.07.23
 
 人との距離感は、ややこしいものです。
 
 それを、いい感じに詰められる人はスゴイ。
 
 慣れているのか、思い切っての事なのかは
分かりませんが、スゴイものです。
 
 そういう事を、できるようになりたいものです。

セミ  2011.07.22
 
 セミの鳴き声が聞こえると、夏になったなと
思えます。
 
 建物の壁で見かけました。
セミも暑いのか、影になっている所を選んで
とまっているようでした。
 
 直射日光が当たっていると、熱いですからね。

余裕  2011.07.21
 
 心の余裕は、欲しいものです。
 
 現実の出来事でも、創作の物語でも、余裕が
あると無いとでは楽しさが変わります。
 
 へっぽこキャラを、愛しいと思えるか、ムカムカと
感じるかとでは、大きな違いです。
 
 どうせなら、少しでも楽しい毎日を。

切り替え  2011.07.20
 
 気持ちや、考えの切り替えが今のテーマ。
 
 絵を描く時、文章を考える時など、さっと
切り替えられたら、きっと便利。
 
 楽しい事はよく考え、メンドイ事はすぐ忘れる。
気持ちの切り替えテクニックが欲しいですね。

目的  2011.07.19
 
 絵の目的、サイトの目的。
時々は思い出さないと、すぐ忘れます。
 
 ざっくり言うと自己満足。
そのついでに、色々な練習になればいい。
 
 そんな目的だったはず、多分。
 
 今では日課ですね。
 
 サイトの時は、サイト用の考え方。
考えや気持ちの切り替えを、スムーズに
できれば理想的。
 
 それはそれ、これはこれ、という感じ。

お疲れ  2011.07.18
 
 する事が増えてきて、疲れ気味。
独特なボンヤリ感があり、困っちゃう。
 
 そんな時には、休みを優先。
無理しても、どんより気分がやってくるだけ。
 
 とっとと休み、回復を図ります。
 
 ダルダルは、イヤイヤです。

あちち  2011.07.17
 
 夏らしいと言いますか、暑い日が続きます。
 
 寝ても起きても、あっちっち。
洗濯物が増え、洗濯機が大活躍。
 
 熱中症対策も、しっかりと。
 
 蒸し暑さよりは、ちょっとマシですが
大変なことに変わりはない。
 
 節電などもしますが、倒れちゃったら大変。
エアコンも、適度に使います。
 
 その分、部屋の明かりやテレビなどをを控える
ことでバランスを取ります。
 
 暑さも電気も、ほどほどがいいですね。

クセ  2011.07.16
 
 無意識に気を使ってしまうクセ。
いいことでもあり、困ったことでもあり。
 
 自分が疲れないように、ほどほどをキープ
できればいいのでしょうが、なかなかに難しい。
 
 そもそも、ほどほどとは、どこだろう。

作り物  2011.07.15
 
  作り物の物語。
この物語はフィクションです。
 
 作り物ゆえに楽しめるものも、多くあります。
 
 勧善懲悪で、スッキリする物語。
悪役が勝って、モヤモヤする物語。
 
 どちらも楽しめるのは、作り物だからこそ。
 
 好き嫌いで言えば、スッキリする方が好み。
モヤモヤするものは苦手です。
 しかし、作り物は、あくまでも作り物。
 
 現実とは違う事をふまえて楽しみたいものです。

動画サイト  2011.07.14
 
 絵を描く時に、動画サイトが役立ちます。
 
 プロレス技など、アクションシーンを動画で
見て、体の動きを調べます。
 
 予想以上に、体の全体を動かす事が多くて
新鮮な発見ができます。
 キックの時には軸足を曲げ、体全体が曲がり
やすくする。
 
 そんな発見が楽しい。

のんびり  2011.07.13
 
 更新用の絵が、描けないと焦っちゃう。
 
 しかし、サイトの更新が止まったからといって
罰金を取られるとか、罰則があるわけじゃない。
 
 そう考えると、ちょっと気がラクになります。
 
 のんびり、マイペース。
管理人に優しいサイトらしくいきたいものです。

メンドさ  2011.07.12
 
 今週末と来週末あたりに、お疲れイベントが
控えています。
 
 毛虫対策とか、片付けとか。
 
 どんなものであれ、疲れそうなことはメンドイ。
その先に、何かエサでも用意しとこう。
 
 目の前にニンジンぶら下げ、そら走れ。
ピシーン、パシーン、ヒヒーン。

  2011.07.11
 
 絵の目標のひとつ、木。
 
 広葉樹や針葉樹を、気軽にそれっぽく
描けるようになりたい。
 
 建物もですが、幅広く背景に使える物は
さらさらっと描けるようになりたい。
 
 お手軽かつ、それっぽい絵。
そのためにも、ちまちまと練習しなきゃね。

幅広さ  2011.07.10
 
 長く続けたいお絵描き目標は、幅広さ。
人を描き、物を描き、背景も描く。
 
 悩みだすと、視界が狭まることが多いので
幅広さは、落ち着く意味でも重要です。
 
 視野を広く、心も広く。
そんな感じが理想的ですね。

満足度  2011.07.09
 
  自分の絵に対する満足度。
 
 他人から見た時に、ステキだと思うような絵で
あっても、作者は気に入っていない。
 
 その逆の場合もあるでしょう。
 
 個人的に、自分の絵に対する満足度が低い
ことが、なんとかしたい短所です。
 せめて反省のように、次に繋がるものであれば
いいなと思います。
 
 お絵描きを、楽しいものにしたいですね。

わかる時  2011.07.08
 
 お絵描きの技術などが書いてある本。
その内容が、全て分かる事はまれです。
 
 物にもよりますが、まったく意味が分からない
こともあります。
 
 
 それは本に限りません。
 
 人に絵を見せた時、重心がずれているから
倒れていきそうだ、という感想をもらいました。
 
 その時は、まったく意味が分かりませんでした。
 
 
 今から思えば、絵を描く時に重心を意識して
いなかったので仕方のないことです。
 
 しばらくして、意味が分かるようになりました。
パースや立体感に興味を持ち、体の中心線を
意識したことが、きっかけでした。
 
 
 そういう時のような、何かが分かった瞬間は
楽しいものです。
 ただ、その前には分からないモヤモヤ感が
立ちはだかります。
 
 この、じらし上手め。

七夕  2011.07.07
 
 今日は7月7日、七夕です。
短冊に願い事を書いて、笹に結びます。
 
 個人的にそういう事をすることは、ほぼ無くなり
ましたが、イベントとしてはいいものです。
 
 物語も天の川も、どちらもロマンティック。

おつかれ 2011.07.06
 
 疲れた時は、疲れたなりに。
 
 最近、お絵描きの調子が良かったのですが
その分、疲れもたまります。
 
 そんな時には、ほどほどに休む。
 
 いつもながら、ほどほどが難しい。
今月も、ほどほどテキトーが目標です。

楽しそう  2011.07.05
 
 自然と、気持ちが表現されてしまう絵。
楽しい時は楽しい絵、暗い時には暗い絵に
なってしまいます。
 
 そんな自分の絵ですが、最近は楽しそうな
絵が増えていると言われました。
 
 色合いとしては暗くても、キャラクター達が
楽しそうとのこと。
 
 自覚がありませんでしたが、確認してみると
落ち込んだような絵は少なかった。
 
 我ながら、いい流れだと思えます。
これから先も、この調子でいきたいですね。

筋肉痛  2011.07.04
 
 昨日、プシュプシュと毛虫に薬を撒きました。
 
 その時に、腕の筋肉を使ったようで、両腕が
筋肉痛になりました。
 運動不足が実感できました。
 
 水分補給はしっかりと、そして運動。
 
 健康な夏にしたいものです。

容赦ナシ  2011.07.03
 
 そろそろ毛虫が活発になる季節。
柿の葉が、かなり食べられちゃいました。
 
 このまま放置すると、葉が全て食われ、周りの
木にも被害がでます。
 
 そうはさせじと、毛虫駆除の薬を撒きました。
 
 大きな霧吹きっぽい道具を使って、木の全体に
薬を撒きます。
 毛虫を見つけたら、重点的に濡らします。
その毛虫が落下するであろう場所にも、しっかり
薬を撒いておく。
 
 ナマイキ毛虫には、しっかりとした対処を。
容赦ナシ

未来の下書き  2011.07.02
 
 お絵描きをする時、一度に完成させることを
目標にしがちでした。
 
 しかし最近では、ラフで止まってもいいやと
思えるようになりました。
 
 サイトの更新に使った絵のいくつかは、過去に
下書き止まりだったもの。
 一から描くよりは、下書きやアイデアが用意
されていると、助かることもあります。
 
 一度に完成させる以外に、過去のラフから
ヒントを得て完成を目指す。
 そんな描き方も、いいものです。
 
 下書き止まりになろうとも、描いておけば
いつか役立つ時がくるかも。
 描かないよりは、練習になります。
 
完成したらラッキー、そうでなくとも大丈夫。

7月です  2011.07.01
 
 今日から7月がスタート。
ちょっと気持ちがひきしまりますね。
 
 今月のテーマは、お絵描きの練習。
そしてサイトの、ちょいリニューアル。
 
 先月末に、軽いスランプになりました。
その時、ジャンル別の絵を描いてみる事で
いい練習になり、スランプ脱出できました。
 
 そういうことを含め、練習したら、きっと
役に立つだろう、といったジャンル分けに
する予定。
 主に、練習あたりですね。
 
 今月も、管理人に優しいサイトを目指します。

inserted by FC2 system