こっそり日記 64 (2011.08)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
今日も改装
改装スタート
デコボコ
その時々
ほどほど好き勝手
準備
細切れ
絵の更新
ノリノリ
後ろ姿
楽しさと刺激
イラムカ
悩む時間
不調
ケムシ排除
水着
騙し騙し
音楽
安全な暴走
ブレーキ
テキトー
悪ギア
足りない
重なる
グチ
脳内会議
カユカユ
様子見
腕立て
ちょいとハイ
8月です

今日も改装  2011.08.31
 
 今日も、サイトの改装をしています。
 
 今まで1ページにおける絵の数は、10枚ほど
でしたが、20枚ほどに増やしました。
 
 とりあえず、押し込んだ形です。
他には、アニメ塗りとゲーム塗りという分け方を
止めました。
 
 5頭身以上あたりに、入れました。
分けたり、まとめたり。
 ちまちまと調整します。

改装スタート  2011.08.30
 
 サイトの改装を始めました。
 
 ページの配置が変わる予定なので、少し
ややこしいかもしれません。
 
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしく。

デコボコ  2011.08.29
 
 体は立体なので、デコボコがあります。
絵にする時は、光の当たる場所と、影になる
場所とを考えて色を塗ります。
 
 角ばったデコボコ、角の丸いデコボコ、色の
塗り方で表せるはずですが、なかなか難しい。
 
 そのあたりを、いい感じに描きたい。
お絵描きのテーマは、尽きませんね。

その時々  2011.08.28
 
 気分は、その時々で変わります。
楽しい気分、悲しい気分、モヤモヤ気分。
 
 楽しい時はいいとして、ネガティブな時に
作動する保険が欲しい。
 
 落ち込んだ時などに、第三者的な意見を
思いつくような。
 とりあえず、そういうクセをつけたいですね。

ほどほど好き勝手  2011.08.27
 
 ほどほどに好き勝手なことをする。
そんな、マイキャンペーン。
 
 好き勝手だけにすると、後悔するような
気がするので、ちょっとブレーキをかける。
 
 基本的には、好きな事を重要視する。
ただ、大金を使うとか、変な無駄使いのような
事はしない。
 
 例えば、おやつを贅沢にするとか。
ケーキを2つ買って、食べ比べるとか。
 同じプラモデルを複数作るとか。
 
 普段より、ちょっと贅沢な感じがポイントです。

準備  2011.08.26
 
 サイトのリニューアルを計画中です。
 
 大がかりな事はせず、整理整頓の延長という
形になる予定です。
 
 主に、絵の削除と、ページ名の変更。
 
 
 例えば、アニメ塗りとゲーム塗りのページが
ありますが、違いが分かりにくい。
5頭身以上に入れても問題ないですしね。
 
 他には、何度か描いたキャラクターは専用
ページにまとめるとか。
 
 
 目指せ、管理人に優しいリニューアル。

細切れ  2011.08.25
 
 大きな悩みは、細かく分けて考えると
少しずつ、解決のヒントが見つかる事がある。
 
 そのように絵の練習をしています。
テーマは後姿。
 
 全体のシルエット、背筋、でん部、足など。
一度に全部の事を考えると大変です。
 
 部分、部分で少しずつ。

絵の更新  2011.08.24
 
 最近は2日に1度のペースで、絵の更新を
しています。
 
 不調の中にも、いい知らせ。
 
 いい事だけでなく、不調だけでもなく。
ある意味で、まあまあなのかも。
 
 そう思うと、ちょっとハッピー。

ノリノリ  2011.08.23
 
 絵を描く時には、けっこう音楽を聞きます。
 
 迷っている時は、ノリのいい音楽。
落ち着いている時は、どんな曲でも。
 
 前回はジャズ、今回はアニメの主題歌。
ゲームのBGMも、いいものです。
 
 鼻歌交じりに、フンフンフーン。
楽しく描ければ、それに越したことはありません。

後ろ姿  2011.08.22
 
 最近の、お絵描き練習テーマは後ろ姿。
それプラス、横向きも。
 
 前から見た時ほど、立体感をつかめていない
ので、それをつかむためにも練習です。
 
 その前に、後ろ姿がステキな物を探します。
フィギュアとか、キャラクターとか、写真とか。
 
 好きこそ物の上手なれ。

楽しさと刺激  2011.08.21
 
 楽しさや欲は、いいものです。
 
 しかし疲れている時には、自分がこれを
楽しめるであろう、という分析が先に来ます。
 
 こういう時には、あまり楽しくない。
 
 
 これが楽しいから、これをする。
楽しいだろうから、これをする。
 
 似ているようで、けっこう違います。
 
 
 そんな時には、幅広さが大切。
色々と自分の知らないもの、興味の範囲から
外れているもの。
 
 ずいぶん前に、読んだり遊んだりしたもの。
ちょっと忘れているくらいで、いいのです。

イラムカ  2011.08.20
 
 余裕が無いのか焦りなのか、イラムカ状態が
基本になっています。
 
 だからと言って、何かをすれば良くなるという
方法も知りません。
 うーん、メンドイ。
 
 とりあえず、次々の目標などを考えています。
次はコレ、その次はコレ。
 考えが止まると、イラムカを自覚しちゃうので
そういうことを意識しないように。
 
 いつもながら、うっとうしいものです。

悩む時間  2011.08.19
 
 悩む時間が趣味ではないのか。
 
 そう思えるくらい悩みます。
そして後になって、その時間を悔やむことが
多くあります。
 
 なぜ悩むのか? ということも悩みます。
 
 
 ここまでくると、クセと言っていい。
ただ、後で悔やむのは嫌なので、制限時間を
設けました。
 
 大体30分。
その間は好きに悩み、そこを一区切りとする。
とりあえずは、こんな形で試してみます。

不調  2011.08.18
 
 どうにもこうにも不調が続きます。
 
 自己満足度が低いと言うか、自分を許せないと
言うか、何かをしたという達成感が無い。
 その代わり、足りないから何かをしなきゃという
焦りがあります。
 
 これらが、逆になればいいのにね。
 
 何かをしているよと自分を騙しつつ、休息を
とりたいものです。
 心の余裕は大切です。

ケムシ排除  2011.08.17
 
 暑くなると、ケムシが元気です。
柿の木の葉っぱが影響を受けています。
食べられ、巣になっています。
 
 そんなわけで、ケムシの排除。
まず、木全体に薬を撒きます。
 その後、枝を落として袋に詰める。
落下するケムシを想定して、地面にも薬を撒きます。
 
 小さいケムシが、ものすごい数、いました。
そりゃ、葉っぱがスカスカになってくるなと
納得できるほど。
 
 ケムシ発見、即、排除。
いつか、ケムシの方が避けるようになってほしい。
「ここの木はアカン!」
「ヒイー、お助けー!」
ケムシ排除

水着  2011.08.16
 
 ふと気が付けば、水着を描いた物が増えてる。
暑いし、夏ですし。
 
 うん、そういうことにしておこう。
 
 自然と、その時期にあった物になっています。
秋は食べ物、冬ならコタツとか。
 
 夏ですと、海や雲や水着など。
偏っている気もしますが、それはそれ。
新しい知識が増えるとともに、変わるでしょう。

騙し騙し  2011.08.15
 
 何かしら、気分転換をしています。

 疲れはあるものの、騙し騙しで行動して
みると、何かが変わるかもしれない。
 
 そう思いましたが、行動後に反動がきました。
疲れを意識しないだけで、無くなってはいない。
 
 なかなか、思い通りにはいきません。
今度は、騙し騙し休む方法を試してみます。
 
 疲れ対策は、なかなか大変です。

音楽  2011.08.14
 
 楽しみが持続しませんが、ちょっとはある。
そこで、その楽しい時間を少しでも増やしたい。
 
 その楽しみのひとつが、音楽を聞くこと。
 
 あまり耳には良くありませんが、少し大きめの
音で聞くことが、マイブーム。
 
 大きい音が大切ではなく、他の音が聞こえない
ことが重要です。
 音楽に集中できると、けっこう楽しめます。
 
 のんびり、ゆったりしたいものです。

安全な暴走  2011.08.13
 
 疲れが溜まり、焦っている時には何かを
したくなります。
 
 その気持ちは仕方ないのですが、重要な
事をするには冷静さが足りない。
 
 そこで、失敗したとしても大きな問題の無い
行動があると、とっても便利。
 
 プラモデルを、気分のままに組み立てたり。
ゲームでの遊び方で、ムチャしたり。
 
 失敗したとしても、やり直しがききます。
プラモデルなら作り直し、おニューを買う。
ゲームならコンティニューができる。
 
 失敗した時に、影響の少ないものがあると
疲れた時に便利ですね。

ブレーキ  2011.08.12
 
 不調な時には、良くない方向に進みがち。
 
 普段なら気付く事も、不調の時には気付けない。
そこで、ちょっとはブレーキ。
 
 イライラ、ムカムカっときたら、一旦停止。
その行動は、今すぐしなくちゃいけないか?
 
 後回しにできる事なら、後回しにします。
ブレーキ、一旦停止、状況確認、進むか決める。
 
 疲れた時は、ひとやすみ。

テキトー  2011.08.11
 
 ちょいとテキトーに、過ごしてみました。
ついつい、何かしなきゃとは考えちゃうので
何かしら行動はとる。
 
 ただ、いつもよりテキトーにする。
 
 合言葉は、「まあ、いいか。」
 
 何だか気になるなあ…… 「まあ、いいか。」
きちんとしなきゃ…… 「まあ、いいか。」
 
 少しは効果がありました。

悪ギア  2011.08.10
 
 不調っぷりが、重なっています。
 
 不調ゆえに妙な判断をして、それがまた不調の
原因を作っちゃう。
 
 変な方向に、噛み合っている気がします。
このままだと、よりメンドイことになる気がするので
まずは、悪ギアを外そう。
 
 できれば動力に近い物。
そうすれば、残りの悪ギアも動かないから。

足りない  2011.08.09
 
 何かが足りない。
形のあるもの、形のないもの。
 
 どちらにしろ、足りないと思うことはメンドイ。
何かしなきゃと、イラムカですよ。
 
 とりあえず思いつきで行動してます。
そのあとに、ちゃんと休めるかが問題。
 
 何かをしなきゃ、それはそれとして休もう。

重なる  2011.08.08
 
 メンドイ事は重なるもの。
そのため、イライラも募ります。
 
 イライラしていると、ちょっとの事が気になって
より、イライラが増える。
 
 それが重なり、どんどんイライラ。
 
 何かしら、気分転換になるようなことは
ないものかねー。

グチ  2011.08.07
 
 不満や不安、グチはできるだけ溜め込まず
垂れ流します。
 
 デロデロー。
 
 メンドイことが起きているという現実、それと
合わせて自分の中にグチが溜まっていると
2重の意味で大変。
 
 せめて片方だけにしたい。
 
 片方だけでもメンドイのに、2つなんてお断り。
帰れ、箒を逆さに立ててやろうか。
 
 そんな感じです。

脳内会議  2011.08.06
 
 新しいことや、疲れが溜まることに慣れて
来たあたりなのに、不意に面倒なできごとが
やってきました。
 
 何で今なの?
不安と、そこから来るイライラが募ります。
 
 
 そんな時には脳内会議。
 
 面倒なこと1に対して、自分の考えを1で
向かうと、大体ネガティブな答えに行き着きます。
 
 そこで、面倒1に対し、考える人5くらいで
その事について相談します。
 
 自分の気持ちに近いキャラを1人。
性格の悪いキャラを1人。
ヒネクレたキャラを1人。
ポジティブなキャラを1人。
自分に優しいキャラを1人。
 
 
 面倒に感じるということは、そのことに対して
完璧にこなさないと、と思っているから。
 
 面倒は、こちらが困る事を望んでいるだろう
から、自分に負担がかからない対応をする。
 
 面倒を乗り越えたら、エサゲット。
無理なものは無理だから、それなりに。
 
 
 会議の結果、少しでも落ち着けたらラッキー。
色々な視点で考えることは、いいものです。

カユカユ  2011.08.05
 
 手首の辺りが痛い。
そのため、シップを貼っていました。
 
 シップの効果があったようで、痛みが少し
落ち着いた気がします。
 
 しかし、別の問題が。
シップを貼っていた場所に、あせもが出ました。

 めっちゃカユカユ。
時期的に仕方ないのですが、けっこう困る。
 
 痛みかカユさか、悩ましい問題ですね。

様子見  2011.08.04
 
 左手の痛みが、悪化しました。
そこで運動は中止、シップを貼って様子見です。
 
 手首ちょい先の、骨が気になります。
ただ、膨れ上がったりという症状は無いので
骨折などとも違うような?
 
 しばらくは様子を見て、良くならないなら
お医者さんに見てもらおう。
 
 このまま治ってほしいものです。

腕立て  2011.08.03
 
 左手が、ちょっと痛む。
 
 何だろうと考えたら、座る時などに左手を
支えにしていることに気付きました。
 
 片手だけを支えにする事をひかえつつ
腕立て伏せをして、腕の筋肉をつけよう。
 
 腰における、腹筋、背筋もそうですが
日常的なクセが、負担になっているのかも。
 
 そのあたりをカバーするためにも、筋肉は
大切ですね。

ちょいとハイ  2011.08.02
 
 疲れの成果、ちょいとハイな状態。
その独特な高揚感を、利用できないものか。
 
 勢い任せに何かをしてみよう。
その後は、しっかり休む。
 
 利用できるものは、何でも使ってみよう。

8月です  2011.08.01
 
 より、夏らしくなるであろう8月です。
先月末に、疲れが原因でヘロヘロになりました。
 
 そこで今月の目標。
疲れた時の対処法を考える。
 何かをしたい気持ちを納得させつつ、休みは
とるという、ほどほどな方法を。
 
 何かしつつ、休みつつ。
今月も、管理人に優しいサイトを目指します。

inserted by FC2 system