こっそり日記 65 (2011.09)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
エサ
妄想話
ボデー
パソコン掃除
少しずつ
時々ポイポイ
下りエスカレーター
望む事
練習
パーツ
集中力
妄想パワー
良い面
悩む時間
社交性
人の絵見る見る
不調のサイン
それでもいい
文字で確認
ゆっくり
ダウーン
楽しみ
テキトー
勢いダウン
個性
疲れ
ヒール
おニュー
それなりに
9月です

エサ  2011.09.30
 
 ここ最近は、お疲れ気味。
 
 色々と手段を考えましたが、睡眠とエサが
今回には合っていたようです。
 
 玩具を手にして、写真撮影。
そしてウソ半分で、笑顔を作ってみる。
 
 ニマニマー
 
 それだけでも、ちょっと楽しくなれました。
少しでも、楽しい時間があることはいいものだ。
 
 エサはいいよね、ニマニマー。

妄想話  2011.09.29
 
 何かしら役に立つかも
 
 そんな事は何も考えず、思いつくままに話す。
そういうものは、楽しい。
 
 何の役にも立たないであろう会話。
そういうものが、意外と大事なのかも。
 
 テキトーなバカ話は、いいものです。

ボデー  2011.09.28
 
 最近の、お絵描きテーマは体の練習。
特に、背中側の筋肉を覚えたい。
 
 ただ複雑なので、進みは遅い。
進みが遅いと、やる気も途切れちゃう。
 
 まあ、それはそれで仕方ない。
動画サイトで、ボディービルやプロレスを
見て、ムキムキボデーへの興味を増します。
 
 デカイ、キレテルよ。

パソコン掃除  2011.09.27
 
 パソコンを使っている時、ホコリの焼ける
ような臭いがしました。
 
 秋や冬になり、ストーブを使い出した時と
似た臭いです。
 
 もしかしたら、パソコン内部にホコリが溜まり
それが焼けているのかも。
 心配になったので、パソコンを掃除しました。
 
 結果としては、それほどホコリは無く、掃除の
後にも臭いがしたので、原因は別のようです。
 まあ、掃除をして悪い事はないので、これは
これでオッケー。
 
 しばらく様子をみて、臭いが強くなったりしたら
その時に心配しましょうか。
 それまでは、パソコン付近の掃除をする機会が
できたと思っておこう。

少しずつ  2011.09.26
 
 少しずつ、絵の練習で満足感を得られる
ようになってきました。
 
 ここで焦り、ムチャをするとマズイので
少しずつ、少しずつ。
 
 調子が良い時も不調の時も、それなりに
描きたいものです。
 
 そのためにも、焦らずゆっくり。

時々ポイポイ  2011.09.25
 
 いつのまにか、グチは溜まる。
そんな時には、掃いて捨てよう。
 
 溜まりやすい時には、頻繁に。
そうでない時は、それなりに。
 
 イメージは、ししおどし。
水が溜まったら、カポーン。

下りエスカレーター  2011.09.24
 
 立っているだけで、下まで運んでくれる
下りのエスカレーター。
 
 ユーウツな時間は、それに似ています。
自分では、動かない場所にいるつもりなのに
どんどん下っていきます。
 
 その状態に気付かず、下っていることに
不安になる。
 
 もともと下る場所に立っていると自覚すれば
諦めもつくかも。
 下って当然、当たり前なのです。
 
 まずは、下の階に到着するまで待ちましょう。
そして、そこからまた階段を登ればいい。
 
 下りエスカレーターを上ろうとすると
いつも以上に、疲れちゃいますから。

望む事  2011.09.23
 
 何かをしようと考える。
 
 その時、正しい事や良い事を目指します。
そして、間違った事や悪い事は避けたい。
すると、悩む事が多い。
 
 大体の事には、良い面と悪い面の両方が
あります。
 その為、良い事を選び、悪い事を避けようと
すると、何もできない。
 
 それがストレスに繋がります。
 
 
 それなら、何がしたいかで行動したほうが
諦めもつきます。
 すぐに、全ての考えを変える事はできませんが
悩んだ時には思い出したいですね。

練習  2011.09.22
 
 絵で困ったら、とりあえず練習をします。
 
 上手く描けなくて当然、むしろ、上手く描けない
場所を探す事も目的。
 
 描いてみて、上手くいかなくて、また描く。
ちまちま繰り返せば、いつかは良くなるでしょう。

パーツ  2011.09.21
 
 体の部位や、服などのパーツそれぞれの
良さを出したいなと企んでいます。
 
 硬さ、柔らかさ、ツヤ有り、ツヤ無し。
ツルツル、デコボコなどなど。
 
 欲しい物は全てですが、手に入れる時には
少しづつ。
 
 まずは、ツヤ有りとツヤ無し。
差を知りつつ、違いを出したいものです。

集中力  2011.09.20
 
 疲れている時には、集中力が低下します。
その状態で無理をしても、空回りで焦るばかり。
 
 無理なモンは無理と、諦めたいものです。
 
 できる範囲でしか、できないのです。
できないものは、できないのです。

妄想パワー  2011.09.19
 
 お絵描きなどには、妄想パワーが役立ちます。
 
 こんなキャラクターが、こんなことをしたら
きっと楽しいよね、ウフーウフフー。
 
 時々、暴走っぷりが恥ずかしい事になったり
しますが、それもまた楽しみ。
 
 ロゼシリーズあたりは、今の目で見ると、とても
暗い性格をしているように思えます。
 しかし描いた当時には、普通のつもりでした。
 
 それも含めて、キャラクターの個性になって
いるので、いいじゃないか。
 結果オーライ。

良い面  2011.09.18
 
 悪い方向に考えやすいクセがあります。
しかし、その逆は無い。
 
 良い方向に考えるクセも欲しい。
そこで、物事の良い面を意識する事から
始めようと思い立ちました。
 
 とりあえず、悪い方向に考える事の良い面を。
 
 変に期待しないため、変にガッカリもしない。
落ち着き感があることは、いいことだ。

悩む時間  2011.09.17
 
 悩む時間は、もったいないと思いますが
やはり悩んじゃいます。
 
 まだ、考えるならいいのですが、悩むとなると
ストレスも溜まります。
 
 悩むから考えるに、変化させたい。
疲れ対策は、難しいものです。

社交性  2011.09.16
 
 欲しい技術のひとつ、社交性。
基本的には人嫌いなので、遠い技術です。
 
 ただ、人を嫌いであっても、ほどほどさを
キープできる社交性が欲しい。
 無理に近づかず、無理に離れず。
 
 無理をしなくてもいい、ほどほどな距離感。
そんな社交性を手に入れたいものです。

人の絵見る見る  2011.09.15
 
 気分転換もかねて、人の絵を見ました。
サイトやブログ、画像検索など。
 
 絵を見ると、癒されますね。
時には、対抗心が生まれる事もありますが
今回は、ほっこり気分。
 
 色々な絵があって、いいなあ。
 
 自分の絵も、人の役に立っていればいいね。

不調のサイン  2011.09.14
 
不調の時には、いくつかサインが出ます。
 
 頭痛、耳鳴り、不快感。
重なる時もあるし、単体の時でくる時もある。
 
 とりあえず、不調と言う事は意識します。
それで、すぐ変わるわけではありませんが
悪化は避けられるかも。
 
 深く悩まないよう、気楽に気楽に。

それでもいい  2011.09.13
 
 ユーウツになりやすい完璧主義。
そんな性格ですが、それでもいいと思えたら
気持ちが落ち着きます。
 
 自分で思えることも、自分以外が思ってくれる
ことも、両方が救いになります。
 
 そういう性格だから仕方ない。
ナマイキな性格め、今日はこのくらいにしといたる。

文字で確認  2011.09.12
 
 不調が続くよ、いつまでも。
 
 今回の不調は、なかなかのナマイキっぷりを
見せています。
 
 そんな時には文字で確認。
マインドマップなどなど。
 
 いつもながら、完璧主義っぽいですね。
行動の全てが、プラスで意味のあるものに
しなきゃと考えているようです。
 
 あっはっはー、ムリなモンは無理です。
そう自覚できるまで、ちまちまと。
 
 休みにまで意味を求めているうちは
まだまだですよね。

ゆっくり  2011.09.11
 
 今日も疲れ対策。
 
 焦りやストレスが混ざり合って、ややこしい。
考えすぎて、気分が悪くなる。
 
 そういうことを、繰り返してきたのに
決定的な対処法が見つからない。
 
 寝るなりして、やり過ごす事くらいでしょうか。
休むという点では、それが理想なのかも。
起きた後に、焦らなければ最高ですね。
 
 疲れ対策、ムズカシー。

ダウーン  2011.09.10

 予想以上にストレスが溜まっていたようで
気分が悪くなっちゃった、おえ。
 
 こんな時には休息を。
なんて事よりも、何かしなきゃと焦ります。
 より悪化、おえ。
 
 とりあえず、休息を考える。
できるだけ動かない休息を。
そして、完璧を求めない休息を。
 
 絵とプラモデルはダメ。
読書とゲームと睡眠はオッケー。
 
 とりあえず、そのあたりから始めます。

楽しみ  2011.09.09
 
 疲れた時などは、楽しみが必要。
 
 音楽、絵、映画、本、ゲームなどなど。
気分転換して、お疲れムードを断ち切りたい。
 
 ちょっと前は不調でも、今は楽しい。
気持ちを切り替えたいものです。

テキトー  2011.09.08
 
 テキトーさは、永遠のテーマ。
そう言えるほど、テキトーさが欲しい。
 
 ラテン系の明るさや、ポジティブさ。
そういうものも、アコガレです。
 
 そういう音楽を、聞いてみようかな。
明るく楽しくテキトーに。

勢いダウン  2011.09.07
 
 一時期に比べ、勢いが落ちました。
 
 どうしたものかと考え、とりあえず視界を
広くするべく、色々と見ています。
 
 通販サイトで、本や玩具や家電など。
何かしら興味が沸く物があれば、ラッキー。
 
 完璧主義から離れ、趣味を楽しみたい。
ゆったり、まったり、ほどほどに。

個性  2011.09.06
 
 キャラクターには個性があります。
 
 作品によって、気に入るタイプが異なります。
ラブコメなど、安全な世界での物語では、感情を
表に出すキャラを気に入る事が多い。
 
 逆に危険な世界だと、個性が強いキャラは
危険を招く役を演じる事が多いので、なかなか
好意的に見れません。
 
 
 これは、主役側のことで、悪役側となると
話が変わってきます。
 
 悪役は、エゴが強いキャラが好み。
ヘッポコだろうと、我が道を進んでいれば
いいキャラに思えます。
 
 悪く悪く、最後に見事なやられっぷり。
そういうキャラはいいものです。
 
 そんなキャラクターを描きたいものですね。

疲れ  2011.09.05
 
 なんとなく、疲れがあります。
 
 そこで、ちょっと贅沢。
いつもより、ジュースを多めに飲む。
レンタルDVDを多めに見る。
 
 浅く広く、趣味を楽しみます。

ヒール  2011.09.04
 
 新しい目標は、悪役を描く事。
 
 絵の知識として、悪役らしい知識が少ない
ので、そのあたりの勉強から。
 
 悪役っぽい表情とか、ポーズとか、体型とか。
 
 とりあえず、プロレスのヒールレスラーを
眺めています。
 他には、時代劇の悪代官。
 
 目指せ、ブーイング。

おニュー  2011.09.03
 
 新しい物は、嬉しいものです。
それが形の無い物であっても、同じ事。
 
 自分で改装したサイトに自己満足。
大きな変化ではありませんが、新鮮な気分。
 
 ウフー、ウフフー。
 
 これからも、時々は改装したいですね。

それなりに  2011.09.02
 
 焦りやモヤモヤ感が、抜けません。
何かしなきゃ病が、活動中。
 
 とりあえず、何かをしています。
 
 何もしなかった時の、イラムカ後悔よりは
疲れの方がマシだから。
 
 それと、何かしらの行動が、技術を磨く
事に繋がると思えば、救いがあります。
 マイナス思考も、プラスに繋がるかも。
 
 どんな形であれ、自己満足に繋がればオッケィ。

9月です  2011.09.01
 
 9月になりました。
先月から進めていた、サイトの改装作業が完了。
 
 あとからまた、気になる所が出てくるでしょうが
ひとまず終了。
 
 まとめたり、分けたり。
今の気分に合った形になりました。
 
 慣れるまで、ややこしいかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

inserted by FC2 system