こっそり日記 66 (2011.10)

 日々、思ったりした事を書いています。
日記タイトルをクリックすると、ページ内の
その日記の場所へ移動します。
日記タイトル
ハロウィン
メーター
褒め練習
褒め言葉
リニューアル
おNew
覚え直し
お絵描き
記憶力
ちょこちょこ
メモ
おひさー
ぐるぐる
内容
どちら
長め
娯楽
連想
風邪
挑戦2
諦め
風邪気味
重ね
コメディー
ストレス対策
風邪気味
10月です

ハロウィン  2011.10.31
 
 ついにハロウィン当日です。
フラーフも含めると、合計4枚のハロウィン
イラストが描けました。
 
 絵が描けると、精神的に安定する気が
するので、描けて良かった。

メーター  2011.10.30
 
 ストレスを量れるメーターが欲しい。
 
 何で疲れたのか、分からない所で疲れが
出ることが多い。
 
 そんな時、メーターがあれば数字で分かる。
今のストレスは43ですよ。 とか。
 
 欲しいなあ。

褒め練習  2011.10.29
 
 褒める事をテーマにしたサイトによると
褒めるにも練習が必要なようです。
 
 日常使う言葉と同じように、褒め言葉の
バリエーションも豊富だと良いようです。
 
 何事も、ちまちま練習ですね。

褒め言葉  2011.10.28
 
 褒められ好きとして、言われたいという
望みもありますが、自分が言う方としての
バリエーションの豊富さもアコガレです。
 
 料理を食べた時で例えるなら、美味しいという
言葉以外の感想も持ちたい。
 
 褒め言葉をまとめた辞典があればいいのにね。
 
 言われて嬉しい、言って楽しい。
そんな言葉を手に入れたいものです。

リニューアル  2011.10.27
 
 ちょこちょこと、サイトのリニューアルを
始めました。
 
 大きく変化する時には、全体を一気に
変えた方がいいのでしょうが、見た目の変化は
少ないので、徐々に変えていきます。
 
 まずは、プロフィールと最新の絵のページ。
 
 一番の変化は、サイトのパーツが中心に
よったことです。
 なんとなく、ブログっぽいかも。
 
 残りのページは、少しずつ変えていきます。
のんびり、ゆっくりと。

おNew  2011.10.26
 
 来月用の、こっそり日記を作っています。
勉強もかねて、作り直しました。
 
 デザインとしては、それほど変わらない。
しかし一応は新作。
 
 いつもながら、行動が地味です。
たまにはハデハデを目指すのも、いいかも。

覚え直し  2011.10.25
 
 忘れた事は、また覚え直そう。
 
 できるだけ楽しくしたいので、まずはノート。
好きな色や、デザインの物がいいですね。
 
 それにより、ちょっとでも楽しめたらラッキー。

お絵描き  2011.10.24
 
 久しぶりに、イラストページを更新。
 
 10月下旬ということで、ハロウィンの
絵を描きました。
 
 毎年の事ながら、ハロウィンというイベントは
想像力を刺激してくれます。
 
 オバケ方向と、パーティー方向。
どちらも、いいものです。

記憶力  2011.10.23
 
 覚えていたい物は、忘れちゃうのに
忘れたい事は、覚えている。
 
 楽しくない夢を見た後に、そう思います。
 
 気分が不調になると、よく悪夢を見る。
悪夢を見ると、気分が良くないので困る。
 
 困ると、変に意識するので記憶に残るという
妙な悪循環になっている気がします。
 
 嫌な記憶は、楽しい記憶で上書きしたい。
そうすれば、楽しい夢が多くなるはず。 

ちょこちょこ  2011.10.22
 
 調子が戻ってきたかと思いましたが
また少し、不調気味。
 
 ちょっと上がって、ちと下る。
また上がって、また下る。
 
 ちょこちょこ変化しているので、急な成果を
求めるのはムリなのです。
 
 一喜一憂しないよう、構えておきましょう。

メモ  2011.10.21
 
 サイト作りで扱う、HTML
 
 サイトを更新する時に扱うものは、よく覚えて
いるのですが、それ以外のものは忘れちゃう。
 
 そんな事が多いので、とりあえずメモを
とっています。
 
 ここの背景の色は、なになに。
あっちのパーツの幅は、コレコレ。
 
 知識は使わないと忘れちゃう。
油断禁物ですね。

おひさー  2011.10.20
 
 最近、絵に関してモヤモヤしていましたが
ちょっと落ち着きました。
 
 何かしら、1歩を踏み出せそうです。
 
 そんなこともあり、久しぶりに日記ネコ。
感覚を忘れかけていましたが、なんとかセーフ。
おひさー

ぐるぐる  2011.10.19
 
 本格的に、ユーウツスパイラル。
 
 もう大丈夫だと、油断していたらコレですよ。
まいっちゃいますね。
 
 以前の日記などを読み返して、ゆっくりと
進み直さなくちゃ。
 
 まずは、何をしましょうか。
そのあたりからして、ダメダメなのです。

内容  2011.10.17
 
 確認してみると、今月の日記は、ネガティブな
内容を書くことが多かった。
 
 なんとか明るい内容を書こうかとも思いますが
自然に、そういう方向に向かいます。
 
 精神的なものは、難しい。
 
 気になることは先に済ませ、その後で楽しい
ことをできたらいいな。
 
 イメージは、歯医者に通っていたあたり。
 
 大変さとエサのバランス。
目指すは、安心して楽しめる日々です。

どちら  2011.10.16
 
 風邪なのか、ストレスなのか、両方なのか。
不調続きで困っちゃう。
 
 そんな訳もあり、サイトの更新はゆっくりと
進めています。
 
 お絵描きは、コツを忘れない程度に
ラクガキと練習を、さらさらさら。
 
 ハロウィンまでには、なんとかしたいですね。
そのためにも、体調を整えます。

長め  2011.10.15
 
 今回の風邪は、症状が長く続いています。
 
 微熱と平熱とを、行ったり来たり。
そのたびたびで不調になります。
 
 そのナマイキぷりったら、かなりのもの。
 
 ただ、風邪にいいようにされているだけでは
シャクなので、何かしら対処法を考え中。
 
 少しでも楽しく風邪ライフを送りたいですね。

娯楽  2011.10.14
 
 楽しめる娯楽の種類を増やしたい。
 
 そんな目標がありますが、そうそう簡単に
増えはしません。
 
 まあ、あまりムリをせずに。
ネットなり本なりで、普段は触れないジャンルに
触れることから始めましょうか。
 
 楽しみがあるのは、いいことだ。

連想  2011.10.13
 
 思考は、よく考えることから思い出すような
気がします。
 
 パソコンなどで、文字を入力する時と似ている
ような気がします。
 
 良く使う漢字ほど、先に表示される。
 
 
 思考がそういう物だとすると、楽しいイメージを
多く持っていれば、毎日が楽しめるかも。
 
 楽しい時は、より楽しさアップ。
その逆も、同じようにアップ。
 
 どうせなら、楽しいほうがいいですね。

風邪  2011.10.12
 
 疲れがドドーン、風邪っぴき。
 
 体の不調から、体温チェック。
微熱ですよ。
 
 早速、暖かくして寝ました。
ウイルスにムチ打つのだ。
 
 ピシーン、パシーン。

挑戦2  2011.10.10
 
 ここの所、挑戦が続きます。
歌とか酒とか仕切りとか。
 
 慣れない事の連続は、さすがにキツイ。
 
 その時は気が張っていましたが、過ぎた
後で反動がきました。
 ズドーン、オウフ。
 
 そんなわけで、ライトノベルを読んで
心を落ち着かせています。
 ラブコメは、いいものですね。

挑戦  2011.10.08
 
 苦手な事と、好みの事とが混ざった場所。
改装オープンした玩具屋さん。
 
 行くぜ、とりゃーっと突撃しました。
……人が多くて、気持ち悪い。 オーノー。
 
 しかし、武器のプラモデルをゲット。
ピストルが3個入りですよ。
 
 しっかり休み、楽しく遊ぶぜ!!

諦め  2011.10.07
 
 ムリなものはムリだと、さっくり諦める。
 
 そして、それなりの対応をする。
無理をしても、苦痛が増すばかりで解決に
近づく気がしない。
 
 まずは諦め、スタートラインに戻ることから
始めましょう。

風邪気味  2011.10.06
 
 なんとなく、体がだるい。
と、熱を計ったら微熱でした。
 
 季節の変わり目は、油断できませんね。
暖かく、楽しく眠りたいものです。

重ね  2011.10.05
 
 ストレスが溜まっている時に、メンドイ事が
起きると、いつも以上にツライッス。
 
 ミルフィーユは好きですが、ストレスを重ねた
物は、大っ嫌い。
 
 目指すは休憩。
ゆったり感が欲しいですね。

コメディー  2011.10.04
 
 楽しい物語、毒のある物語、風刺など。
 
 面白いものですが、心の余裕が無い時には
イライラが先に来てしまいます。
 
 好きな物を楽しむためにも、大らかな気持ちを
持っていたいものです。

ストレス対策  2011.10.03
 
 検索してみたら、ストレス対策をテーマに
書いているサイトが思いのほか多かった。
 
 なんとなく時代を感じますね。
 
 そういう物を読んでいると、色々と参考に
なって、気持ち的にも助かります。
 
 無理をせず、ほどほどに、そしてゆったり。

風邪気味  2011.10.02
 
 精神的に不調だね。
なんて思っていたら、微熱がありました。
 
 ジャジャーン、肉体的にも不調でしたー。
 
 灯台元暗しですね。
とりあえず、暖かくして寝ましょうか。

10月です  2011.10.01
 
 今日より10月
 
 先月は久しぶりに、ユーウツの面倒さを
長く感じました。
 
 自然と悩み、悩むと不調になる。
その不調の理由を考え、また悩む。
嫌なエンドレス。
 
 今月の目標は、ユーウツ対策。
自分の疲れなどの状態を自覚して、ほどほど
テキトーな対処をする。
 
 まあ、無理な時は無理ですが。
それくらいのテキトーさがいいですね。

inserted by FC2 system