こっそり日記 67 (2011.11)

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記67
日記タイトル
ひとくぎり
あと少し
シンプル
飽き対策
メンドイ
楽しみ

上下
ポーズ


感情
あまうま
楽しさ
知識
手抜き
クッション
自信満々
心配事
ほどほど
スキャナー
新しさ
気分転換
夜更かし
ほどほど
踏ん切り
迷い
楽しみ
11月です

ひとくぎり 2011.11.30

 サイトのリニューアルが終わりました。

 細々と気になる所もありますが、それは
次回のリニューアルで。
 
 今までと変わらない雰囲気ですが
タグとしては、シンプルにしました。
 
 ただ、ページの読み込み速度の変化は
あまり感じない。
 そこは、ちと寂しいですが、シャンプル
らしいとも思えます。
 
 これからも、管理人に優しいサイト。

あと少し 2011.11.29

 ちまちま続くサイトのリニューアル。
それが、あと少しで終了。
 
 何事も、始めてみるもんです。
 
 今月も残り少し、ほどほどテキトーに
色々な事を進めたい。
 
 まず1つ、それが終わったら、また1つ。
焦らず、ゆっくりと。

シンプル 2011.11.28
 
 色々と、小難しく考えがち。
 
 複雑だと迷うので、出来るだけシンプルに
考えるようにしたい。
 
 絵とかサイトとか。
始めた頃は、もっと単純に考えていたような
気がします。
 それがいつの間にか、ややこしく。
 
 楽しさ探しは大切ですね。

飽き対策 2011.11.27
 
 楽しみを考える時、飽きるという事を
合わせて考えます。
 
 楽しいと思っていた事でも、繰り返すと
飽きてきます。
 
 
 飽きるという事は、楽しさが減ってきて
いるといえます。
 飽きないようにするには、どうすべきか。
 
 似た事を長く続けないように、とか
新しさや、違いを探し出すとか。
 
 
 食事における米などのように、続けて
いても飽きない物もあります。
 そういう物を、多く見つけたいですね。

メンドイ 2011.11.26
 
 訪問販売っぽいものは、とってもメンドイ。
 
 以前もありましたが、屋根がどうとか
瓦がどうとか。
 知人がそういう仕事をしていて、そっちで
頼むからという形で断りました。
 
 
 基本的に、訪問販売のようなその場で
契約や答えを求めてくる物は、断ります。
 特に例外は無く、1、2回目は必ず断る。
 
 それが、訪問販売やセールスへの対応。
 
 
 よほど必要なら、自分の方から来てくれと
頼みますからね。
 
 その人が帰ってから、検索してみたら
屋根の不調を理由にして契約するタイプの
悪徳業者もいるそうです。
 
 その人がそうなのかは分かりませんが
1、2回目は断るという対応方法をとって
問題は無さそう。
 
 
 他にも貴金属の買取りタイプとか、妙な物が
尽きません。
 まったくもって、メンドイものです。

楽しみ 2011.11.25
 
 時々、自分の楽しみとは何だろうと
考え直す事があります。
 
 楽しむはずの事が、いつの間にやら
ノルマのように感じる事があるからです。
 絵にしろサイトにしろ、好きで始めた
事ですが、ずっと好きかは、また別問題。
 
 メンドイなあと感じる時もあり、しかしまた
楽しいなあと感じる時もある。
 
 楽しさあっての大変さ、大変さあっての
楽しさなのかもしれません。
 大変さは、次の楽しさへのスタートライン。
と、思ってみます。

 2011.11.24
 
 キャラクターを描いた絵において、顔は
かなり目立つ部分です。
 
 そんなわけで、顔の練習をする事が
多いのですが、いい感じに描けるかは
別の問題。
 
 上手く行かないと悔しいので、なんとか
するべく描いてみる。
 
 可愛いとか、面白いとか、ナマイキとか
何かしら魅力的に描きたいものです。

上下 2011.11.23
 
 上がれば下がり、下がれば上がる。
 
 今日はけっこう下り気味でした。
なかなかに大変ですよ。
 
 そんな時には休むにかぎる。
 
 無理なモンは無理と、さっくり諦める事で
進めることがあるのかも。

ポーズ 2011.11.22
 
 お絵描きにおいて、ポーズは大切。
 
 カッコイイポーズ、可愛いポーズなど
ある種の演技と言えます。
 
 こういう性格、こういう意思がある。
それを体で表現する。
 まずは、色々なポーズを知ることから。

 2011.11.21
 
 物の形、絵の形、色々な形をしっかり
身につけたい。
 
 その後は、その形で遊ぶ。
そんな目標はあれど、なかなか難しい。
 
 いつの日か、思いのまま遊べる日が
来るように。
 お絵描きは、難しくも楽しいものです。

 2011.11.20
 
 猫背になると、腰に負担がかかる。
 
 そんな時には背筋を鍛えて、腰あたりを
カバーしよう。
 
 と、思い立ったのは数ヶ月前。
それからしばらくは、腹筋・背筋と鍛えて
いましたが、徐々に行う頻度が減りました。
 
 そして今では、全然していません。
 
 
 それではいかーん、と言うわけで
無理の無い程度に再開しようと思い立つ。
 
 今までより回数が少なくても、長く続け
られれば、効果は出てくるはず。
 
 ゆっくりと続けたいですね。

感情 2011.11.19

 お絵描きにて、キャラクターの感情を
出せたらいいなと考えます。
 
 喜怒哀楽、基本的には楽しそうな
雰囲気を出したい。
 
 楽しさ以外では、そのキャラクターの
欲望あたり。
 
 できるだけ、テキトーで好き勝手に。
のびのびしていて欲しいものです。

あまうま 2011.11.18

 甘くて美味しい物。
プリントやアイスクリームなど。
 
 好きな食べ物ですが、食べすぎちゃうと
太ります。
 多く食べなくても、ポンポコポーン。
 
 食べようか、やめようか。
悩むとストレスになり、食べたくなる。
 
 どうせ食べるなら、楽しみたいですね。

楽しさ 2011.11.17
 
 過去に描いた絵を眺めていると、あまり
楽しそうにしているキャラクターがいない
事に気付きました。
 
 ほとんどのキャラクターが、どこかムスッと
していて、過去の自分の状態や性格が出ている
なと思いました。
 
 そういう意味では、最近のキャラは楽しそう。
少々、好き勝手にしすぎなキャラもいますが
楽しそうなら、いいのだ。
 
 技術だけでなく、楽しさでも変化がある。
そういう発見ができて良かった。

知識 2011.11.16
 
 時々、新しい知識が欲しくなります。
 
 以前の知識を忘れたり、その知識が
古くなり、使えなくなる事があるからです。
 
 サイト作りに使うHTMLタグも、新しい物が
増え、いくつかの物は古くなりました。
 
 新しい知識を、安定して使えるように
なりたいものです。

手抜き 2011.11.15
 
 完璧主義っぽいので、キッチリ、カッチリと
絵を描きたくなります。
 
 不満点のひとつも無い絵。
まあ、無理です。
 
 下書きから線画あたりでも、キッチリと
した物が描きたくなる。
 色が付けば、ある程度気にならなくなる
のに、なかなか割り切れない。
 
 ほどほどに手を抜いて、ストレスの少ない
お絵描きを楽しみたいものです。

クッション 2011.11.14
 
 お尻に優しい、ドーナツクッション。
 
 ゴム製の浮き輪っぽい物を使って
いましたが、空気を止める弁にような物が
壊れたようです。
 
 空気を入れても、すぐに、ぺったんこ。
 
 なんとか使えない物かと、空気を入れる
のですが、座る物ゆえ体重がかかります。
 
 すると、見る見る内にペッタンコ。
なんとかならないものかな。

自信満々 2011.11.13
 
  これさえあれば大丈夫。
そんなものを、自分の中に持ちたい。
 
 困った時にはコレというような、何かが
あれば、落ち込んだ時に便利かも。
 
 ポンと手軽に欲しいのですが、なかなか
簡単にはいきません。
 
 ちまちま、ちょこちょこ積み重ね。
自信満々になれる日は、いつになるかな。

心配事 2011.11.12
 
 心配事は尽きません。
 
 それが、100%悪い事というわけでは
ありませんが、ドンドンと膨らみやすいので
ストレスになりがちです。
 
 テキトーっぷりを求めているので、その
あたりは減らしたい。
 
 楽しさを増やし、考えすぎを減らす。
心配事が尽きないゆえに、それへの対応を
身につけたいものです。

ほどほど 2011.11.10
 
 絵の練習など、色々と進めていますが
ほどほど感が大切です。
 
 ついつい、完璧主義が出てきて、理想の
行動をしなきゃと焦ってしまう。
 
 そういう時に思い浮かべる理想は、実現
不可能なレベルであることがほとんど。
 
 そういうクセがあるので、ほどほどを
目標にしておくくらいで、丁度いいレベル。
 一時の完璧よりも、長期間のほどほどを。

スキャナー 2011.11.09
 
 過去に描いた絵などを、パソコンに
取り込んでいます。
 
 キュイキュイ、ピーガー。
 
 そんな感じで取り込んだ絵を見ていると
絵の変化が分かりやすい。
 胴体が細くなったり、腕がゴツくなったりと
いった変化をしていました。
 
 そして筋肉の練習ですが、自分が思って
いたほどは、できていない。
 描いてはいたけれど、形を掴む所までは
届いていなかった。
 
 そりゃ、今、描けなくて当然です。
ある意味で安心できました。

新しさ 2011.11.08
 
 何かしら、新しい事をしたい。
今までと同じジャンルであっても、どこかが
違えば、新しい事と言えるかも。
 
 お絵描きにサイト更新と、シャンプルで
していることであっても、どこかしらで
新しさを出したい。
 
 おニューな物は、いいものです。

気分転換 2011.11.07
 
 気分転換の種類を増やす事が望みです。
 
 気分転換をする事、それ自体に飽きて
しまわないように、数多くの楽しみを持って
おきたい。
 
 楽しむために楽しむ。
言葉にすると、面白いですね。

夜更かし 2011.11.06
 
 夜更かしをして、絵を描きました。
 
 どうにも、しっくりしなかったので時間が
かかりました。
 
 何が悪いか見つけられない時が、大変。
とりあえず描いて、見て、考えました。
 
 その時は、顔のバランスが問題でしたが
見つかるまではイライラしちゃう。
 もっと、さくさく描きたいですね。

ほどほど 2011.11.05
 
 ほどほど感を持ちたい。
 
 キッチリ、カッチリしすぎず、ほどほどな
行動や判断をしたい。
 
 失敗しても、まあ、いいじゃないかと
思える心の余裕。
 どーんと、大きい人間になりたいものです。

踏ん切り 2011.11.04
 
 踏ん切りを良くしたい。
 
 迷うと気分が悪くなるので、さくさく決めて
行動に移したい。
 
 行動することで見えてくるものもあるので
それを喜びとしたいですね。

迷い 2011.11.03
 
  油断していたら、すぐ迷います。
 
 これを何とかしたいと思いますが
なかなか、難しいものです。
 
 とりあえず、迷いながらも進んでみると
いうことを試しています。
 
 キッチリ、カッチリは置いておいて
とりあえず進んでみたいものです。

楽しみ  2011.11.02
 
 新しい楽しみを見つけられたら、それは
とても幸せなことに思えます。
 
 同じジャンルの中であっても、違う楽しみが
あれば、長続きしやすい。
 
 新しい事を始めるということは、新しい
楽しみを、見つけられるかもしれないと
いう事でもあります。
 
 そう思って、何かしら前進したいですね。

11月です  2011.11.01
 
 モヤモヤ・イラムカなどの、不調が
長く続いた先月。
 
 しかし月末には落ち着き、ハロウィンの
絵を描く事ができました。
 
 今月は、その勢いのまま進みたい。
 
 目標としては、サイトのリニューアルなどを
終わらせる事。
 それと、絵を描く事。
前進したと思える月にしたいですね。

トップへ > プロフィールへ > こっそり日記67
inserted by FC2 system